村中璃子

twitternew_thumb
 
【関連ソース】

子宮頸がんワクチン問題めぐる英表彰、報じられぬ日本新聞では「産経」「道新」のみ
12/6(水) 19:14配信 J-CASTニュース

英科学誌ネイチャーなどが「困難や敵意にぶつかりながら、妥当な科学や公益に関する事柄の根拠を世界に広める人」を表彰するために創設した賞が、初めて日本人に贈られた。

受賞したのは、京都大医学研究科非常勤講師の村中璃子(りこ)氏。子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)について、科学的な観点から多数記事を執筆し「安全性に関する根拠を明確に示した」というのがその理由だ。このワクチンをめぐっては、接種後に原因不明の痛みを訴える人が相次いでいるとして、日本では2013年に接種の推奨が中止されている。こういった状況を、発表資料では

「日本ではワクチンの恩恵について信頼性を傷つける誤情報のキャンペーンにさらされている」

などと批判している。こういったことが影響しているかは明らかではないが、英国では受賞が相次いで報じられているのに対して、日本での報道はきわめて少なく「黙殺」状態に近い。

(略)

12月6日時点で国内メディアで記事が受賞の記事が確認できるのは、産経新聞、東洋経済オンライン、バズフィード・ジャパン、北海道新聞のみ。道新は村中氏が北海道大医学部卒だという点に着目して報じたとみられ、それ以外のブロック紙や地方紙で受賞の記事を見つけることはできない。村中氏も12月5日に

「日本の新聞でマドックス賞を報じたのは結局、12月2日付けの道新と産経のみ。もう一紙取材を取っていた某紙は記事は書いたのに日馬富士と天皇で没になったそう。取材は今からでも受けます。正しい報道への方向転換のチャンスです。どうか海外の専門家やメディアの評価といっしょに記事にしてください」

とツイートし、主に大手メディアのあり方に問題を感じている様子だ。

HPVワクチンをめぐっては、接種で健康被害を受けたとして、国と製薬会社を相手取って損害賠償を求める訴訟が複数起こされている。一方、WHOは2015年に、痛みを訴えたりする副反応とHPVワクチン接種の因果関係は確認されていないなどとして、日本のみを名指しして接種の推奨中止を「乏しい証拠に基づいた政策決定」と批判する声明を出した。17年7月の声明でも

「広範囲におよぶ安全性を示すデータがあるにもかかわらず、誤った症例報告や立証されていない主張に関心が集まり続けている」

とした。

全文は以下より
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171206-00000010-jct-soci

◆厳選ニュース

◆オススメの記事



【補足】






【ツイッターの反応】



@smith796000 自分は副作用に苦しむ女性の姿をテレビ放送で見てワクチンに問題が有るのだと思ってた一人です。正しい情報を得る事の重大さを見に染みて感じます。
@smith796000 ネット上でもワクチンの有効性を海外の論文をもとに情報発信していた人が、マスコミ報道(テレビ・新聞)のレアケース映像に感化された人から執拗な批判を受けていました。根拠となる情報は海外のサイトで英文だったため批判者は英語で読めないから信頼しない雰囲気でした。
@smith796000 製薬会社の利益を考えると、症状を抑える薬は問題にはならないんでしょうが…病気を直すような薬はNGな訳ですよね、その案件に報道機関が関与しているとしか思えない、利権を疑ってしまいます!。いぜんのスタップ細胞の開発に絡んだ事件を思い出しますよ…




@smith796000 @JanJoosten1623 上念さん、こんにちは!青梅のスター。

日本共産党と似ています。そっくりクリ。クリソツ!誤ちは絶対に謝らない、
事件を作り上げる朝(鮮)日(報)新聞。
比較しちゃうのへんだ… twitter.com/i/web/status/9…
@smith796000 上念さんのような社会的影響力のある方の主張は朝日にとって耳が痛いはず。
@smith796000 @yzr_ymh きたのさんtwitter、Instagramありがとう御座います。
@meg420420 @smith796000 Megさん、こちらこそいつもありがとうございます??
今後ともよろしくお願いいたします??????
@smith796000 @kakut この件も朝日新聞の反対が正解です。朝日が強く否定するほど、正解度が高いと言う真理。TVは、朝日の嘘記事を調べもしないで流しているだけです。しかも責任回避のために頭のおかしなコメンテータの意見というかたちで・・・
@smith796000 どうもTVの世界では、どちらかの陣営寄りの発言ができて(自分が元々持っている考えがどちら陣営よりとかそういうものはまったくなくても)、TVでチャンバラごっこやって視聴率が取れるのを「評論家」と思っているよ… twitter.com/i/web/status/9…
@smith796000 ブレない、って良い意味で使われることが多いけど朝日新聞のブレないは極めて稀な悪いブレなさですね。実家の購読も辞めるよう薦めておきました。
@smith796000 上念さん、「子宮頚がんワクチン」は壮大な規模の実験なんですよ。科学万能主義もほどほどにしないと…… 科学的に証明された云々は製薬会社と利益相反関係にある医者や研究所のレポートや論文だけですよ。??
@smith796000 もう少し朝日が堕ちれば手のひらを返す人ばっかりですよ。


@smith796000 ネットはフェイクもファクトも当然有るが、これこそが言論の自由。右も有れば左も有る。どれが正しいかを自分なりに考えてチョイス出来る。ネットの中は民主主義で溢れてる??
@smith796000 どうして正確な情報を提供しないのでしょうか。憤りを感じます。命に関わる事なのに。
@smith796000 @generaltaicho ネットなんて100の情報からいくつ真実があるかを見つけるような世界。一方ジャーナリストを標榜する新聞社は全てが真実であることが必須。その中で誤報があれば即座に全面使ってでも修… twitter.com/i/web/status/9…
@smith796000 朝日新聞はタミフルのデマも拡散してますね。タミフルの服用関係なく、インフルエンザで異常行動は起こします。
@smith796000 朝日が間違いだと認めて謝罪するのは、数十年後かな?笑笑
@smith796000 ワクチンを打って残念ながら亡くなる人と、ワクチンを打たずに亡くなる人の数を比べれば結果は歴然。朝日はここでも偏向。許されない。
@smith796000 慰安婦誤報と同じで、25年後に謝罪するんじゃないですか?
朝日新聞が存在してればね。
@smith796000 @xyz38270945 いま話題になる大企業の不正もそれ自体は忌むべきことだが、少なくとも内部から提言されている。
なのに朝日は・・・
勿論、内部から反旗が上がる訳でもなく、外部からの指摘にも逆に噛みつく始末。
なんていう会社だ。
なぜ許される?
@smith796000 #上念司 さん情報拡散ありがとうございます。いつも #チャンネルくらら 拝聴しております。 #村中璃子 先生の論文も拝見しました。先生方のツイッターや論文、#日本産婦人医会 HPVワクチンに関する最近の動… twitter.com/i/web/status/9…
@smith796000 ネット情報がデマの温床と言う方もいらっしゃいます。しかし、新聞各社やテレビの報道番組もかなりのデマ報道に思えて成りません。
ネットを含め多くの情報から取捨選択する指針の一つとして上念さんの発信を活用させていただいています。
@smith796000 新聞社とテレビ局の資本関係を認めている今の制度が問題なのでしょうね。
電波オークションに加えて、この問題や、テレビ局の外国人従業員の割合などを検討すべきだと思います。
@smith796000 漂着軍人は窃盗罪で拘留し拉致被害者と交換交渉すべきという意見がネット上にありましたがまさに正論だと思います。




@smith796000 最近テレビニュースは、「天気予報」「食べ物系のコーナー」さえ見れればいぃやと思ってます( ?ω? )
天気予報も、偏向報道されたら、テレビがモニターとしか使えなくなる( ̄▽ ̄;)
@smith796000 @ADHmdoxjmZZoRgC 各テレビ局のバックは新聞社ですものね。醜い庇い合いをするんだと思います。評論家はテレビ局の意向に沿った発言しかしないそうですね?_? 上念さん、虎ノ門ニュースで取り上げて… twitter.com/i/web/status/9…
@smith796000 その通りだと思います。正義が通用しない社会では、正当な価値は存在しなくなり利害関係だけになる。子供たちに偉そうなことは言えない大人たち→クソ情報を正している上念氏は素晴らしい。
@smith796000
朝日新聞に関してはちょっと異常性を感じざるえないっすね
@smith796000 これから子宮頸がんが増えていきますね。
@smith796000 子宮頸がんワクチンの副作用の件は恥ずかしながら最近まで信じていました??
@smith796000 18日頃から書き込みの規則が厳しくなる様な話しがあるので実名出すなら今の内実名出して批判しましょう。
偏向捏造の類には遠慮なく攻め込んで。
@smith796000 子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)に関しては、犯罪のレベルです。これに屈する厚労省も情けないけれど。
@smith796000 子宮頸がんワクチンの副作用とされる症状が改善、治癒の事実も。ただ、なぜ多感な思春期の女の子にワクチンを接種しなければならないのか、マスコミも政府も積極的には知らせてくれません。
子宮頸がんのワクチン接種が… twitter.com/i/web/status/9…
@smith796000 HPVワクチンですよ。子宮頸がんの予防なんてしませんよこのワクチン。100種以上の型があるのに2種、4種防ぐだけ。しかも日本人に多い型はカバーしてない。実際、接種したのに子宮頸がんになった人達もいる。副反応被害者は世界で数万人。
@smith796000 @nihonjintamasii 偏向報道を批判するくせに在特会としばき隊を一括りにして、切り取り報道とその後の顛末を分からずに過激派呼ばわりするのもどうかと思う。
@smith796000 東京大学教授の坂村健は、「事態がわからないときに、非常ベルを鳴らすのはマスコミの立派な役割。しかし、状況が見えてきたら解除のアナウンスを同じボリュームで流すべきだ」とおっしゃってました。
@smith796000 ワクチン報道に限らず、迎合評論家コメンテーターに処罰はないの?
僕が心の中で処刑したやつら、
いトゥアっお、おぎにゃォき、ヤシロ変わり身便ゴシ、などなどなどなどキリがないやん!!!!!!
@smith796000 朝日は次から次からボロが出て来ますね。捏造報道垂れ流しをこのまま許して良いのでしょうか?


@smith796000 おっしゃる通りです。

ネットは間違い分かれば概ね間違いを認め、訂正を入れますね。
@smith796000 株式会社朝日新聞社改め、株式会社朝日情報操作社。
@smith796000 これ、本当なら間接的人◯しですよね…。朝日やパヨクはこうやって本当に人を◯してる。ひどすぎる。
@smith796000 経営学の本には「評論家になるな」と書いてあるのに・・・
日本には評論家多すぎ
@smith796000 ツイッターだけでは既存メディアには歯が立たない、いずれ若い世代がそだってくれる事に期待しています。
@smith796000 マスコミのみならず政府も国会も各与党も野党も何も反応がない事に不信感を募らせています。
これはマスコミが作ったにしてもどうして与野党ともに黙っているのか理解できません。
@smith796000 @kazuhikooda58 ネットのデマの方が、朝日の捏造より多い。デマをやるヤツを即ブロックしていたら今の余のツイートは、チョーセン叩きの、ツイートが過半数になってしまった。
@smith796000 @colo282385 人の生活や命より、自分達の利益、視聴率、部数が上がる事が最優先事項だから。
煽って炎上することしか考えられないんだろう。
@smith796000 #チャンネル桜 も、ずっと『#子宮頸癌ワクチン』に否定的ですよ。 
この動画では産経新聞の記事を紹介しています。

外患誘致と子宮頸がん】ソフトバンクの北東アジア送電網構想と子宮頸癌ワクチン推奨のトンデモ… twitter.com/i/web/status/9…
@smith796000 ちなみに、『慰安婦を強制連行』を最初に記事にしたのは産経新聞ですが、未だに訂正も謝罪もしてない事には強姦魔 #山口敬之
の強姦仲間の #上念司 は触れないの?
@smith796000 ネットはデマも多いですが、裏を取ろうとすれば指摘も出ます
記事へのコメント読むだけでも騙され難くなります
新聞に第三者のコメントはないですからねぇ~




@smith796000 このワクチンの話、虎ノ門で高橋洋一氏の説明で初めて知りました。人殺しも同然の報道にも関わらず、何の責任も取らないメディアに怒りを覚えました。上念氏の活動、断固支持します。国民の命すらかかっていますから。

↓話題のニュースはこちら↓