DQZV0mPUIAAlS-_

今回、小・中学校の学習指導要領が今年3月に改訂され、竹島に関する記述が盛り込まれた。これまでにも、学習指導要領の意味や解釈などの詳細について説明した「学習指導要領解説」に竹島が取り上げられていた。だが、文部科学省が定めた教育課程の基準で法的拘束力を持つ学習指導要領に登場したことに意味がある。学校教育で「竹島」を扱う法的根拠が与えられたのだ。

ようやく重い腰を上げた日本政府

学習指導要領以外にも、国の動きが少しずつ出てきた。平成25年2月、内閣官房領土・主権対策企画調整室のウェブサイトが開設された。この年は、島根県が主催する「竹島の日」の記念式典に政府関係者が初めて出席。前年には、韓国大統領として当時の李明博大統領が竹島に初めて上陸したこともあり、国がようやく重い腰を上げてくれたような気がする。

25年7月には「領土・主権をめぐる内外発信に関する有識者懇談会」が報告書を発表。その中で、「教育現場との連携も含め、国内啓発を強化する必要がある」「竹島問題に関する国内世論の啓発が極めて重要である」とあり、こうしたことも今回の学習指導要領改訂につながった。
26年度には、内閣官房の主催で、領土・主権に関する教員向けのセミナーが始まった。全国の教員が竹島について授業で取り上げられるよう、学校現場を指導する教育委員会の担当者らが参加。3年続けて島根県で開催されたが、今年は初めて埼玉県で開かれた。

全文は以下より
http://www.sankei.com/west/news/171207/wst1712070002-n2.html



スポンサーリンク


◆厳選ニュース








【ツイッターの反応】



@Sankei_news 後追いだが、もっと早くから取り組んで欲しかった。
これが反撃の一歩になれば良いが。
@Sankei_news 全部後手後手!だから日本国民に対する説得力に欠ける。今頃出すのかと!日本の主権がある以上、喧嘩を覚悟の主張すべき!
@Sankei_news 内閣府のアンケで「竹島に関心がある」と答えたのは59・3%(3年前66・9%)。「竹島のことを何で知ったか」という質問に対し「学校の授業で知った」と答えたのは8・3%。

「教育の役割が大きいと改めて思う… twitter.com/i/web/status/9…
@Sankei_news 表紙の日本は北海道の離島が消去されている!!
こんな資料で領土問題を教育するとは問題だ!!
韓国のオリンピックHPで日本を消した行為と同じことをしている。
北海道民として憤りを感じる!!


@Sankei_news いい流れだが、あまりに遅すぎる。教育現場で領土問題を教えることは主権教育の根幹だ。南鮮みたいに見苦しく半狂乱になって大騒ぎする必要はないが、個々の日本人が知識と関心を持って結束することが大事だ。安倍首相は… twitter.com/i/web/status/9…
@Sankei_news 遅いねん><。
まぁ今更遅きを悔いても仕方ないので、ここから出来る事を出来る限り取り組み、「日本の本気」を見せてやりたいところですね。
@Sankei_news 島根県を尊敬します。学校教育機関が、特定の外国の為に真実を捻じ曲げるデマ吹聴団体として、マスコミのように信頼喪失しないことを望みます。
@Sankei_news おや火病の予感が? これで竹島問題が変わっていくことを願う
@Sankei_news 子供達には真実をちゃんと学んでほしい。
竹島は韓国の領土とか妄言言ってる人もいるけど、竹島は日本の領土です??




@Sankei_news 侵略行為は武力を使わなくても出来るんだよ(>_<)
@Sankei_news @birdie6418 遅すぎることはない。過ぎた時間を悔やんでなにもしないより、今からでもコツコツ始めることに意味がある。
物事はいつもそう。まず始めよう、話はそれからだ。
@Sankei_news GHQとはなにか
日韓基本条約とはなにか
日本赤軍とはなにか

それを教えるだけでも、『正しい歴史認識』
が身につくはずだねw
@Sankei_news 自治体レベルでの話しではないんだが…まぁ 無いよりましか
@Sankei_news 学生時代に竹島問題を習った事なんて一度もなかったよ。
三十路近くなって専業主婦になってTwitter始めて漸く知ったわ。
竹島ってなんぞい?と。
@Sankei_news 四年生の甥っ子に
「隣の人がうちの庭の犬小屋を自分の物だと言い、犬を殺し、自分の犬をそこで勝手に飼ってる」
此処は日本、隣の人は韓国だと説明した。
@Sankei_news 朝番で10年以上前、麻木氏が
日本は竹島問題などあるのに韓流で浮かれてるところじゃないと発言したら
司会を降板させられた。
他方、彼らによる終戦時の殺人、略奪、強姦、竹島不法占拠、二日市保養所など
現代史… twitter.com/i/web/status/9…
@Sankei_news 領土教育の強化はよいことだ。
さらに発展させ、#地政学 を導入すべき時ではないか。
ナチスが地政学教育に力をいれていたために戦後廃れてしまったが、今こそ復活の時。


@Sankei_news 竹島問題は置いといて、他国や他民族を貶すバカは保守を気取ってるけど、保守でも愛国でもないKKK(産経)に安倍政権支持者って幼稚で無知だから自分達は保守、愛国、右翼だと思い込んでいるのだろうな。情けない連中だ(笑)
「韓国が日本の主権を侵害している」動き出す教育現場 子供たちに正しい知識と理解を 竹島を考える講座 sankei.com/west/news/1712… pic.twitter.com/OBYx5sYTO7
@Sankei_news 竹島だけでなく捏造された歴史が多くあります 近代史も力を入れて教えて欲しいです
@Sankei_news 勝手に李ラインを引いて、日本漁民を銃撃したり、拉致したことも、しっかり教えろ!
@Sankei_news 正しい日本人の起源を教えろ。 日本人のDNAは中国人や朝鮮人とは全く異なると証明済。 日本人の渡来は南周り、中央アジアは氷河の中だった。 “DNAから見る日本人のルーツを知る… twitter.com/i/web/status/9…
@Sankei_news アメリカの許可が下りたんだろう???そこまで教えてやれよ。
@Sankei_news おせぇなぁ 取られてからじゃなんの意味もない
@Sankei_news 子供には刷込みが一番でしょうなぁ??
大人は知ってなきゃダメっしょ、基礎知識として??

まあ嫌韓であれば誰でも知ってるし関心あるよね??
@Sankei_news やっとかよ…
常々、思ってた
昔から『何で韓国や中国は、反日で文句を言ってくるのか?』
全て日本の歴史教育の問題だと
愛国教育をしろとは言わないけど
せめて、正しい近代史を教えないとダメって
ちゃんとやろうよ




@Sankei_news ようやく…ですね。
竹島の日についても安倍総理は嘘をついた。政府主催で竹島の日の記念式典やるって言ってたじゃないか。来年は政府主催かな?逃げるかな?

↓話題のニュースはこちら↓