長谷川幸洋

twitternew_thumb
 

スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】













@Beriozka1917 まだそんな化石みたいなこと言う人がいるんだ…昔から事あるごとに指摘されてることなのに。増えたのは犯罪件数じゃなくて報道された数。
@Beriozka1917 「快楽殺人」の話をしてるのに、単なる殺人事件の件数の話を持ち出してくるのはパヨクお得意の論点のすり替えってヤツですね。
@Beriozka1917 そういや池上彰さんがテレビで、『昔は殺人なんてローカルニュースでしか流れなかった、今では減少して珍しくなったから大きく報道されるようになった』って言ってましたね。FF外から失礼しました。
@Beriozka1917 「そこまで言って委員会」だけの問題じゃなくて読売テレビは、その番組の一つ前の時間帯で放送されている「上沼・高田のクギズケ!」で長谷川豊をレギュラーで起用してたようなテレビ局ですし、本音と称して適当なデマ発言をするような人間を好む体質が有るんでしょうね。
@Beriozka1917 私が、このことを知ったのは、この方の新書を読んでです。
少年凶悪犯罪についての追加情報と前向きな提案反社会学講座ブログ
pmazzarino.blog.fc2.com/blog-entry-166…
@Beriozka1917 話が違う派は『今の方が快楽殺人が多い』ってこと証明できるデータ持ってるの?
感覚的な話なら、無根拠と一緒よ?
@Beriozka1917 昔の人間は声がでかけりゃ嘘にならないと思ってる節があるからな
@Beriozka1917 団塊はなぜか自分達が道徳的にも優れていたと思いがちで犯罪とか少年犯罪、殺人共に見事に激減で右肩下がりなんだよなぁ
@gerogeroR @mnmts1467 @Beriozka1917 戦前世代に囲まれて育った身からすれば、団塊の世代なんてろくでもない考え方する「現代っ子」の集団です。
@Beriozka1917 @packraty 報道されなかっただけで桁違いに多かったのは明白。


@Beriozka1917 @tantou_KAI たんに報道されてなかっただけでは?
今じゃネットなんかで拡散して聞こえてくるだけでは。
@Beriozka1917 数十年前に比べて今は凶悪犯罪が後を絶ちません、増え続けています!と言う人は信用しないようにしてる。
神職の人にも多いよ!
@Beriozka1917 @lasar141 物は、便利になりましたが、古い歴史を紐解けば、戦落ちした侍の金品をはくだつする金目当てのの農民や人さらいや性善説もあれば逆もある。
@Beriozka1917 当初は共感をもっていたが、関西の辛坊の〇〇TVに出演した
ころから、発言に違和感を感じるようになり、今では完全に
無視状態になりました。
@Beriozka1917 @sumerokiiyasaka You Tubeで見て、長谷川さん、新聞記者のレベルがわかりました。
@Beriozka1917 そうして中高年と青少年を分断する政治的意図と、青少年を悪く描いて年配の視聴者を喜ばせる商業的な意図があるんでしょうね??
@Beriozka1917 今はオトナによる殺人が多いけどそれだけ社会も腐ったんだろうなあ
@Beriozka1917 大正時代にも悪少年問題がありました。感化院の費用を払える層の子供が傷害事件を起こしたりしていたのです。
@Beriozka1917 @kumikokatase ネットワークが少なかったからだけの事。今とは違う。
@mr_unworthy @ArtemisiaRegina @Beriozka1917 赤塚先生の「青少年・非行犯罪史資料」が参考になりますよ。
入手困難かもしれませんが。
@Beriozka1917 件数は減ってるが、報道されてる時間が過去よりも長期化になったかも?
@toshiharu2099 @Beriozka1917 一番大きいのはネット(特にTwitterやSNS)の普及による影響ですね。一億総ネット特派員化によるスクリーニング(あぶり出し)効果で犯罪の認知数が上がっただけで犯罪の実数そのものは寧ろ減っています。




@Beriozka1917 戦後生まれの世代が成人したあたりから数字が減っていますね。
@Beriozka1917 @sunafukin99 学校教育を自分たち好みの「昔」のものに変える狙いがあるから
少年による凶悪犯罪を誇張して伝えようとするんでしょ?
@Beriozka1917 「今時の若者は~」と同じ老害病の一種なんで無視がBESTでしょうね
@Beriozka1917 殺人自体は減ってはいますが、場所によっては珍走はいますよ。
今日は実家から変える際に蛇行運転した馬鹿がいたくらいですし。
@Beriozka1917 多分フラナガン神父とかその辺りの時代を知らないんでしょうね。あと練馬鑑別所。
@Beriozka1917 @katsuyatakasu 長谷川さんがあんなに強く抗議していたのに違和感を感じました。
@Beriozka1917 あまり語られないけど終戦直後の戦災孤児の一部は愚連隊等の徒党を組み犯罪をおかさなければ生きられない酷い状況だったみたいです。
あと大戦前後はお家大事で少年の犯罪を隠蔽する体質があったそうです。
いつの時代も人間の性質は変わらんところがあるのでしょう。
@Beriozka1917 @katsuyatakasu 戦前は朝鮮人も日本人としての統計に成ってますか?振り分けて有りますか?
@Beriozka1917 丁度団塊の世代が少年時代を過ごしたころがいちばん少年犯罪が多かった時期らしいです。


@Beriozka1917 @katsuyatakasu まだゲームの影響がーなんて言う馬鹿いたんだね。。
@Beriozka1917 長谷川氏、いったい『子供』を何歳までに設定したんでしょう。
@Beriozka1917 デマというより、悪質な妄言ですね。デマというのは群集心理で間違ってしまうことですが、長谷川某は真実を確かめられる状況にありながらいたずらに虚言を弄し真実を捻じ曲げることを試みる悪質な輩ですから。
@Beriozka1917 @wanpakutenshi 就学率もその時期、かなり悪い。
就学率の悪さを改善しようと、不良児への「えさ」として戦後部活動が発展したとさえいわれている
@Beriozka1917 番組見てみましたが、戦後少年犯罪が増えた背景と、長谷川さんの意見とは全く別の話でしたよ。長谷川さんは快楽の為に殺人を犯す子供が増えたと言う話。戦後生きるために止むを得ず子供が犯罪を犯したものと一緒にしないほうが良い。
@Beriozka1917 ×「昔は子供による殺人なんて無かった」
○「昔はね、こんな殺すことに”快楽”を感じて、何人も子供が人を殺してしまう事件はなかったですよ。私は知らない」

一応内容が、快楽殺人に限定した議論だったので、統計よりも内訳がないとなんとも・・・・
@Beriozka1917 番組中では、「昔も(快楽殺人は)あったよ」と別の方に否定されて、
「あったかもしれないけど、今これだけ増えたのは、TVゲーム云々・・・」と”快楽殺人はゲームの影響”説を支持して、私はそっちが炎上案件かと思いましたよ。
@Beriozka1917 @T2S4oydwPCCOGjO 昔は親 先生が怖くて 人を殺す なんて考えてる余裕は 無かったなあ やたら叩かれていたし かっぱらいは多かったけど 周りの大人達が捕まえてたなあ 昭和30年世代ですので 全体に貧しいかったなあ 殺す前に食う事が第一と
@Beriozka1917 @toripan2 全体的には趣味が多様化すれば犯罪性向は下がると思う。




@Beriozka1917 ダイオウイカの発見件数とおんなじ。ダイオウイカなんていつでも上がってたよ。って漁師さんの弁。報道する方の姿勢でしょうね。少なくともコメンテーターなら数字見てからコメントしろと。

↓話題のニュースはこちら↓