AS20171011000144_commL

twitternew_thumb



スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@YUIKA322 いくら外交努力をしても防げない戦争ももありますがそれにも前兆はあります。
しかしその前兆はあとから見て分かるのであってその時はわからないものです。
戦争を防ごうと軍拡をしてみたらそれが引き金になる可能性もあるの… twitter.com/i/web/status/9…
@YUIKA322 同様に「チンピラが殴りかかってきたら、とか通り魔が襲ってきたら…」というのがありますが、いやしくも国連加盟している国家と街中のチンピラや通り魔という個人と同一視してる時点で落第です。論じる価値はありません。
@YUIKA322 想定の質問には答え無い。と、どっかの官房長官のように答えれば良い。
@YUIKA322 明日攻められたらどうする?という素朴な不安は誰しも持つもので、これをネトウヨ的質問と決めつけ「答えない」「そんな仮定をする人とは議論したくない」とすることは、異なる感覚や見識・思考の人との対話や理解に絶望した姿… twitter.com/i/web/status/9…
@CDP2017KYOTO @YUIKA322 議論したくないとは、対話拒絶ではなく"攻められたら?"は"攻めてきた敵国を粉砕すべく武装すべし"につながることが多いけれども、本当は攻められた時点で既に失敗で、攻められないために何が… twitter.com/i/web/status/9…
@YUIKA322 @CCCP1917 違いますね 戦争は何時も突然始まります、戦争を回避する交渉をしながら
戦争に備えて準備をするのが戦争のプロセスです
@YUIKA322 @policedoog1971 我々は「前日まで和平交渉を続け、朝には太平洋艦隊の基地に不意打ちを掛けた国」に生まれている。

そういう国に生まれておきながら「段階がある」という前提を疑えない人には「答えない」… twitter.com/i/web/status/9…
@YUIKA322 明日攻められらどうする!というネトウヨ的質問には,スガの言葉を返しましょう。「仮定の質問にはお答えできない」
その有難さに随喜の涙を流すでしょう。
@suhekusa @YUIKA322 おまえは責任ある政治家か?
官房長官という重責がある者が軽々しいことを喋ったらそれこそ国際問題、下手すりゃ戦争だぞ?
一般人とは違う。
@umifunesakana1 @YUIKA322 こういう質問をしてくる方たちはミサイルで一斉に攻撃されたらお手上げであることがわかっていないみたいです。
@YUIKA322 「戦争に至るまで友好関係から軍事衝突まで段階があり」←何かのきっかけで友人との仲が険悪になり、憎しみがエスカレートし・・・という「段階」は、元々仲良しだったことが前提。相手が初めから凶悪な殺意を持っている場合に… twitter.com/i/web/status/9…
@YUIKA322 答えないじゃなく、答えられないじゃないか
日本が絶対悪で、この世に他国を侵略のは日本しかない前提だったものな
@YUIKA322 盧溝橋でどっちが先に撃ったかはまあ良いとして、盧溝橋の停戦中に果断に皇軍を攻撃し続け、最後に上海奇襲をやって退けた謀略家蒋介石さんは友好なんか全く考えてなかったから外交を蹴ったんですけどね
まぁトータル一ヶ月か… twitter.com/i/web/status/9…
@YUIKA322 @makomelo 確かに。アメリカに明日、日本が制圧されたらどうする?と言ったらネトウヨはどう返すんだろ
@YUIKA322 私もその質問にしつこく悩まされ、結局答えない、が正解と悟った。
@YUIKA322 現実への視野が未だ狭い子どもなら、根拠ない漠然とした不安から荒唐無稽な設定をしちゃうのは理解できるけどね。

いつまで成熟を拒むんだろ?って人多過ぎ。最近。
@YUIKA322 至極ごもっともな意見。ただ、現時点が友好関係から軍事衝突までのどの段階にあるのか、これは後世の歴史家しかわかりません。日本と北朝鮮の今の関係がどの段階にあるか、明確に答えられる人はいるでしょうか。人間社会は自然と異なり法則はなく、より読みづらいとさえ思えます。
@YUIKA322 @masato02 "明日攻められらどうする"
いつも次のように答えてるなぁ。
"いくら抑止力(とやら)を持っても攻められる可能性があるのでは?"
"攻められて防衛しても負ける可能性があるのでは?"
"反撃しても負ける可能性があるのでは?"
@YUIKA322 別に明後日でも明々後日でもよいけど、少なくとも外交関係が険悪化してから軍事力を整備するなんて悠長なことを考えてる国なんて何処にも有りませんがね。
しかも、外交そのものが軍事力に裏付けされているので、本当に何も無ければ外交的な発言権もありませんけど。
@YUIKA322 明日攻めてくると言う可能性を議論しなければ、戦争を防ぐための方策を議論する事はできません。
現在いかに友好的だと思っていても、相手は本心どう思っているかはわからないのです。 だから明日攻めてくるかもしれないと言… twitter.com/i/web/status/9…
@YUIKA322 「答えがない」のではなく「考えたくないので、答えられない」だけ。安全保障の基本はあらゆる事態に想定する事。
@YUIKA322 「答えない」ではなく「答えられない」よね。人災は交通事故や火災のように自分が気を付けて避けるようにしていても巻き込まれたり被害者になってしまう事もある。だから安全保障は絶え間なく対策しなきゃならないのに、過去の… twitter.com/i/web/status/9…
@YUIKA322 このロジックが絶対に正しいなら、日本に攻められた中国や米国の政治が失敗し続け無能であり続けたために起きた人災ということになりますな。このように、立場を入れ替えただけで破たんするロジックは使い物になりません。ただし、戦争に段階があるとした部分は正しい。
@YUIKA322 @biriksk きっぱりと明日攻められないと答えた方がいい。逆に明日攻めてくる理由を問いただすのがベストか。
@YUIKA322 中ロの対話路線を無視して日米韓で北に圧力路線を続け、効果が出ないと中を責め、中が動きグアム沖試射を止めた後も双暫定せず合同演習を続け、核実験の後60日実験停止でも対話せずでは北が攻撃不可避で中国が同盟により自動… twitter.com/i/web/status/9…
@YUIKA322 @kikutomatu 20年以上外交してて核実験を6回以上繰り返している経緯があるんですがご存じない?
@YUIKA322 「反知性主義者」に対する、明快な答え。
ま、それでも奴らが耳を傾けるかどうか。
@YUIKA322 政治は人間が行う物です。 
人間が行う物なのに、失敗をしないと言う事はあり得ません。
だから政治に限らず人間が作ってきた重要な物は、それを使う人間が失敗をすることを前提に造られているのです。
その人間の失敗を完… twitter.com/i/web/status/9…
@YUIKA322 交通事故も天災ではありません。 交通事故は運転や車の整備の失敗で起きるものです。
だから蓮見氏の意見に従えば、「明日事故が起きるかも知れない」と思って、事故対策をしてはイケナイ事になります。
@YUIKA322 つまりチベットが侵略されたのは、チベットが無能だったからだね。平和五原則を謳った後、インドに中国が軍事侵攻したのも、インドが無能だったからだし、ドイツ軍やポーランドに侵攻したのもポーランドの無能、日本の真珠湾攻撃もアメリカ政府の無能の結果だね。
@suwatanabe @YUIKA322 つーかさ、北朝鮮が「日本を核で沈める」って言ってるのに、「突然攻めてくることはない」って何考えてるんだろ?
@alsnova @YUIKA322 そもそも北朝鮮自身が、韓国から米軍が撤退した後、「突然攻めてきた」わけですからね。当時の韓国軍は警察に毛の生えた程度の規模でしたから、そこを狙われたのです。
@YUIKA322 フォークランド戦争はアルゼンチンが侵略のための軍隊を渡洋させている状況を察知され、撤兵への説得がなされたがそれでも決行された。
ガリチェリの威信確保のためだったので、良識が働く余地など無かった
(続く)
@YUIKA322 攻めて来ようが、ミサイルの応酬になろうが、今の極東ではその国内向け威信強化が目当ての戦争が起こり得る。
こちらに落ち度があろうが無かろうが関係なしの戦争が

↓話題のニュースはこちら↓