松岡修造

twitternew_thumb
 
【動画】

スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@melonmanmari 「選手の踏ん張り」と「素人の悪あがき」は違いますからねぇ・・・
@melonmanmari 実際、クロスカントリーの初心者講習で素人相手に「技術は先輩のを見て真似ろ!」と一言だけ言って何も教えず、いきなり走らせて「根性見せろ!」と言いながら後ろからストックで小突いて拷問していた無能なインストラクターもいましたからねぇ・・・十数年前の話ですが。
@melonmanmari 努力をするのと無理をするのは違うんやなって
@melonmanmari 理屈通した上で、最後の一声としてはいいけど(笑)
最初から何も教えないで、根性で何とかしろ!
ってのは、無理ですわ
昔の技術を盗め、ってのをやりたいなら、ちゃんと時間をかけて盗むだけの隙を見せないと、無理よ
@melonmanmari 根性論と言っても意味ない根性論ほど、意味のないものはない。

結果があとちょっとだ!で合理的に根性論を押してくれるならまだわかる
@melonmanmari 根性で何でも出来る!←バカ
本気出してないくせに、まだ伸びしろがあるのに、そんな簡単に諦めるなよ!まず本気でやり続けてみろ!熱くなれよ!←修造

ですね。
@melonmanmari @mk7ba そこだけ切り取ると誤解が生じるね。
ただ頑張るだけじゃなくて、ちゃんと考えて成果に向かった頑張り方をしなさいって事を言ってるよね。
@melonmanmari この言葉を日本の老害ブラック企業経営者の方々にあかを煎じて飲ませたい・・・
@melonmanmari 五人で話した結果なんですけど

一回抜けてもらっていいですか?

笑顔から一瞬で泣きそうになってるじゃん・・・
@melonmanmari そうだよね!

事柄に対する
「気持ち」
「姿勢」には
厳しいけど、

無理をさせた記憶は
ないなぁ
@melonmanmari 松岡氏の本を読みましたが、実に理論立てて計算されています。その通りだと思います。
@melonmanmari イメージと正反対の発言でした。
というかメチャ悪者だと思ってましたーー;
@melonmanmari 頑張れ!!はあまり使わず頑張ったねを使うようにしているけど、頑張れに代わる言葉はなんだろう…
@melonmanmari @kogemayo ご飯のメニューくらいゆっくり選びたい(笑)
@melonmanmari @Hiroki5836 知らんかった
むしろ一番好きな言葉かと思ってました☆
@Ryohei_Racing FF外からしつれいします!
修造さんがいつも言ってるのは「本気を出してないのに諦めるな!本気で続けてみろ!」ってことだと思います
@melonmanmari 頼む、
今日は寒すぎるさかい、来てくれ!
@melonmanmari 彼が「みんな頑張ってる。頑張るだけじゃダメだ。頑張るの誰でもできる」と言っていたのを思い出す。
@melonmanmari 教え子の実力を見極めて「本当に諦めなければ届いたもの」にしか「諦めんなよ!」と言わない。
実力の壁には、しっかり練習プランを組み立てる、無策な根性論を唱えない。
この壁が分かるのが名指導者ですね。

壁は根性で乗り越えられるってエセコーチが多すぎる。
@melonmanmari 松岡さんは理論的に努力してそうですね。
@melonmanmari 仕事でも使う上司がいたりするので困りますね。
@melonmanmari @hrskksrh スポーツって、とかく「頑張って頑張って敵をやっつける」ことが素晴らしいみたいに思われてるけど、そういう根性って、戦争好きに繋がりませんか?ヘイトにも。スポーツはもっと平和で楽しいものでないと。
@YamaguchiShoko 元々人間には厳しい環境で生き抜いてくためにそういう性質(攻撃性)とかが備わっていて、それを平和的にガス抜きするために先人達が生み出したのがスポーツなので、因果関係が逆だと思います
@melonmanmari 無駄な頑張りはするなという情熱が伝わってくる
さすが元プロ
@melonmanmari 彼は教え子の限界を引き出してるだけで不可能なことはやらせてないからね
@melonmanmari 必要なのは身に付けるための根気であって、無理無茶をやらせる根性じゃないんでしょうね。
@melonmanmari @ARES1919 FF外から失礼します。お前wwwめっちゃ有名人じゃんwwwwwwwwwwwwwwwww失礼しました。
@melonmanmari やれば出来るって思い込むのはスポーツでは何より大事( 'ω')できない事はやらないからね
@melonmanmari 根性って無理難題をやれっていわれたりやりたくない無駄な事を無理してやる事じゃないですよ。
正しいトレーニングを正しく追い込んでやる時にもう限界って時にもう一回やるのが根性です。
根性って強くなる為には絶対に必要なものですよ。
@melonmanmari あるレンジャー教官「だが、最後に根性がものをいうのも確かだ。」

↓話題のニュースはこちら↓