放射脳

twitternew_thumb
 


スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@immobj4 幾らでもこの記事を否定する根拠を見つける事はできますが貴方を納得させる為だけにその労力を使う気にはなれません。
@hana_mokuran デマかどうかはわからないんですが、活動したお子さんの中には農業で生計を立ててる家の子もいるんじゃないですかね。
親の仕事が上手くいっていない、地域のムードも今ひとつだと子供だって心配では…そこで教師からの提案とはいえ調べて街頭活動して何とかしたいと頑張ってる生徒、応援したいです。
@hana_mokuran これのツイートに反論する人は気にしないでください。
放射能の半減期や水への溶解度を全く知らないでしったか情報流してるだけです。福島産はほかの都道府県の産物となんらかわりありませんから。日常のものです。
@marimofrx @hana_mokuran 福島には相変わらずたくさん放射能が降ってるよ。他の県産とは違うんじゃない? pic.twitter.com/WBaAo0FFZv
@yukatan001 そりゃ双葉は多いってwwwwww
相双を福島代表として、見られちゃうのはかなしぃ
@hana_mokuran まぁ 情には幾らでも訴えられるけど
食べるかどうかはこれみて各々考えればいいんじゃないかな pic.twitter.com/IFhjp37lNt
@immobj4 @hana_mokuran 2011年の分布ではなく、せめて、放射線量分布マップ拡大サイトで、最新の状況を確認してから、判断してもらいたいです。
ramap.jmc.or.jp/map/
@hana_mokuran @logan0241 放射脳の年上同僚に見せる用に画像いただきます。
@hana_mokuran 幾らでもこの記事を否定する根拠を見つける事はできますが
うーん ちょろっと調べただけでこの画像持ってこられるんだけど
労力割くのが面倒なほど見つけづらい証拠とは 
なんだろねw
@immobj4 @hana_mokuran どうもせつさんは2011年の世界に生きているらしい
こっちは最近2018年になったところなのだが
@immobj4 どう見てもただでさえ厳しい日本の基準値を下回る数値しか見えないですね。
で、それを食べて何か問題でも?
@immobj4 気にする人は避けてもらっても構いません。ただ、普通に食べている人の気持ちを害するのはやめていただきたいです。
特にTwitterで発言するとだと炎上しかねないですから。
@warabi_15 厚生労働省など 他データに基づく話なのでただの誹謗中傷ではないぞ
これらのデータみてどう思うかって話なだけで
福島のマイナスイメージを取り払うのに子供まで使うかなぁ って思ったのが発端ではあったが
すまんね
@hana_mokuran 本来なら東京電力と国が買い取るべきだ?数値をいじって安全だと言うからおかしくなる。風評ではなく現実に原発は正常な状態ではないのだ?完全に封印出来たなら安全安心と宣言できる?それまでは風評の存在を否定できない?
@hana_mokuran はじめまして。電車の中ですが、泣きそうです…。
@hana_mokuran @AHUKIM 福島のは放射能とか言ってますけど。どこでも放射能はありますけどねw
@immobj4 @hana_mokuran あーね!
それはそう。
だけどあんまり過剰に伝えないで欲しいのが正直なところ、そして味も変わらない。食わず嫌いかもしれないから一度食べてみて美味しいから????
@hana_mokuran 「自分の住む」土地じゃないからああいうガセネタをばらまけるんだよなぁ
仮にマスゴミ共の居住地の近くで事故があって風評被害被ったら騒ぎ立てるくせしやがって
@hana_mokuran @zakmustang 食べる食べないは各自が自己責任で判断すればいいと思うので、賛否は言わないけど。

賛成派も反対派も、最低限放射能と放射線の違いがわからないレベルの人は口だしちゃダメ。

あと科学的、医学的に安全かどうかが問題で、うまい不味いとか、努力してるしてないは安全性とは関係ない議論。
@hana_mokuran 食べますよ、私は。日本産なら。日本の農家さんの言葉信じてますから。福島があーだこーだいってる人は、多分、外国産も食べないんでしょうね。それに、外食もしないんでしょうね。私は、極力、外国産は食べないようにしてます。何かに混じってたり、外食するから、全くはむりなので。
@hana_mokuran 安全性に関する議論じゃないよね?
食べ物が安全かどうかは個々で調べて判断すればいい事なのでは?
このツイートが意味する所は、子供たちですら、地域のことを考えて活動しているってことと、何も調べないで風評のみで敬遠してる無関心な全国の大人たちへの投げかけかな?と思ったけどな
@hana_mokuran 「福島産」というだけでネガティブな印象が生まれる以上、もはや産地としては適さなくなってるのかも。
根本から絶つなら、住民が他県に移住し「福島」を完全封鎖してしまえば「福島産」が無くなるため、風評被害も何も無いですが、現実的にそういう訳にも行かない。
どうしたらいいんでしょうねー。
@hana_mokuran 私には子供がいますが、やはり「三陸沖」や「福島産」と書かれたものは進んで子供に与えたいとは思わない。
選べる範囲であれば、子供には出来るだけ安全と思われるものを与えたい。元気で健康に長生きして欲しい。
もし「福島産は安全だから」と言って与え続けた場合で、何か起きたら後悔しきれない。
@hana_mokuran @syutoken_sanka 信じない人を説得しようとは思わない。せめて黙っていてくれ。
@nya_go50 自分もそー思います
しかもこの問題を騒ぎ立てているのが食品だけでなくエネルギー等も地方に頼りっぱなしの東京を中心とした関東圏の人(もちろん全ての人が当てはまるわけではありませんが)であることが自分は腹立たしいです
@hana_mokuran 国の安全基準通してるなら問題ないやん。何でまだ風評被害を助長するような事を大人が拡めようとするのか?
リプライみて悲しくなった。
@hana_mokuran 小学生の子供さん達にとってとても良い勉強になったかもしれません?
@hana_mokuran 当時大量の放射性物質がばら撒かれたのも事実
専門家が人体に影響はないと判断したのも事実
今回はそのうち後者をアピールしているだけです。

理想論でいえば、放射性物質の危険さなども調べた上で子供たちに判断してもらうべきですが、
小学校時代の調べ学習でそこまでなかなかできませんよね
@hana_mokuran イャなら食うな!!
私は全然食べるよ!
桃ウマ?だったよ
@hana_mokuran その子供たちを思うと泣けてきます??
美味しいもの多いですし福島は(*´∀`*)これほど逆に安心なものはないと過去見たもので思いましたけど(*´ω`*)
@hana_mokuran その昔あったダイオキシン騒動を彷彿とさせる、あと時もマスコミは「致死量?万人分のダイオキシンが垂れ流されていました」って連日報道してて結局誰一人死んでない
最後には訴えられて裁判で負けてたね

今回も放射脳に負けずに頑張って欲しい!
@hana_mokuran 別にいいんさ。もういいんさ。福島の人達の人柄って結構暗いんさ。全員がってわけじゃあないよもちろん。私はもう期待してないんだ。ただ覚えてて欲しいんだ。あの風評被害で農家の方が首を吊ったり、畑にいられなくなって孤独死したりの二次災害が一番多い福島のことを。(と他のリプをみて思いました)
@hana_mokuran こんなもん安全である根拠にはならん。アスベストやフロンみたく現在の科学では証明できてないリスクが後から見つかるかもしれないし、これから子供作っていく若い世代がわざわざ福島のもん選んで食べるのはアホやと思ってる。理想は症状が出る前に寿命で死ねる年から食べること。
@hana_mokuran 小学生の方がデマだとか
小学生の言い分があってるとか
言ってるけど
正直どっちが本当でどっちがデマかなんてどうでもいい
どうせ食うの決めるのは自分だし
自分が大丈夫と思えば気にせず食えばいいし
自分がまだ福島産は信用にならないって言うなら
食わなけりゃいい
なんでそれを押し付け合うかな?
@NogameNolifeO @hana_mokuran >自分が大丈夫と思えば気にせず食えばいいし
>自分がまだ福島産は信用にならないって言うなら
>食わなけりゃいい

それが難しい問題で、現実として原発被害者への補償が打ち切りになっています。つまり、「福島産が信用出来ない」という人が多ければ、福島県民の生活は成り立たわけですよ。
@hana_mokuran 福島にいた時、うちの父さんが仕事帰りにいつも桃持って帰ってきてくれて、ほっぺが落ちそうなほど美味しかった!桃美味しいぞ!福島頑張れ!!
@yoshikialfalfa そうなんですよね。
年金など前世代を次世代が支える図式が教育界にも当てはまってることに気が付きショックを受けました。

自然災害での傷跡は仕方ないですが間違った思想や知識の代償を次世代に背負わせてはいけません。
@hana_mokuran @carocu1216 福島県民のものです。今もなお風評被害はおさまっておらず県内のニュースでも度々取り上げられています。

ですが、この小学生たちのパンフレットのように福島県産のものは安全です。
少しでも風評被害が払拭されることを願います。
@pNaurYFdqtW4S4p @hana_mokuran @carocu1216 うちのお店では福島県産のお野菜置いてて、安くて美味しくて助かってます! 日本のJAは安全性にとても厳しいとききますし、こんなにしっかり検査してて、大丈夫でないものはお店にでないでしょう。 こんなにおいしいお野菜果物を食べないなんてもったいないです。風評被害払拭されますように。
@hana_mokuran そもそも福島産を避ける人は、どんな情報を手に入れても避け続けるでしょう。
それはそれでいいんだよ。各自の判断でなにを食べるか選んでくれたらいい。

でも「福島人はこんなことを言って毒をばらまいている」みたいな反応はやっぱり悲しい。

福島市民の私はこれからの人生で安全性を実証しよう。
@hana_mokuran 自分の体のことだし、たった一度の人生だ

汚染の可能性がある福島県産の桃を避けることに理解はできるだろう

今の福島県産の農作物に対するアピールには反吐が出る

批判すれば非難される、だから誰も何も言えない
只々正論を盾に誰も批判できない状況を作っているだけのように見える
@bed_joy @hana_mokuran まさにその通り。賛成。今の、批判したら日本人じゃない、みたいに非難されると、こちらも何も反論できない。ましてやカリウムよりも影響はないとか言われても。今までカリウムはあったけど、セシウムは今までなかったじゃんか!放射能の上乗せやんかって思ってる
@hana_mokuran 国からの補償で働かずに潤ってる人もいるなんて話もよく聞くけど、直接的な被害が無かったために補償もなく、同じ福島というだけで毛嫌いされ風評被害だけが残った農家が一番の被害者だと思う。
@hana_mokuran 福島は、何故か まだまだ風評被害から逃れられないのです。「テレビでは安全で安心して美味しいです。」って言っても、まだまだ… 避難してる人が元の生活に戻るのも…
@hana_mokuran メディアや当時騒いでいた人達は今や知らんぷり
自分たちがギャーギャー騒いだ結果いらん傷を負った人が居るとも知らずにのほほんと暮らして居るんでしょうね
少なくとも、この尻拭いは子供達がやるべき事じゃない
大人達が片を付けるべき

↓話題のニュースはこちら↓