太田理財局長

twitternew_thumb
 
【動画】

スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



太田理財局長の発言は「決裁文書書き換えはマスコミの書き換え報道のせい」と解釈できるが、報ステは[ ]内を削除して誤魔化した!
『…不当な働きかけはないと[…答弁しておったんですが、見出しとすると、政治家の関与なしという見出しになりがちですから、そうすると]そう答弁しただろう…』 pic.twitter.com/sNrUEmDtJm
@co2tw はっきり「マスコミが偏向報道するから」といってやれば良かったのにな
太田理財局長『予定価格の仕組みで申し上げたが、報道では予定がぬけ「価格交渉はない」。「政治家からの不当な働きかけはない、問い合わせはある」と答弁したが、見出しは「政治家の関与なし」、そう答弁したとして次の議論が起きる、それを恐れて書き換えてしまった』

マスコミの変更報道が原因! pic.twitter.com/yfeqvamzcB
@co2tw @masugominikatu 陳情を受けるのが政治家、それをいちいち「関与」と言うメディアや野党。印象操作をしているが野党にはそのうちブーメランが当たって欲しい。
@bonja1 @co2tw @masugominikatu いっぱいブーメラン刺さってそうですけど、一切報道されないですよね
@ushisan029 @bonja1 @masugominikatu 報ステはこの太田理財局長発言について、都合の悪い部分を削除する悪質な書き換え報道をしました。
報ステには、悪質な書き換え報道の訂正と謝罪を要求する問い合わせをしておきました。
twitter.com/co2tw/status/9…
@co2tw 野党のねじ曲げ恐れて削除の書き換え。ねじ曲げる野党とマスコミが悪いと判明!

大田理財局長答弁:
『予定価格交渉制度あり』→『価格交渉』に、
『不当な関与ないが、問い合わせあり』→『政治家の関与なし』に。
かなり開き直った感のある太田理財局長の答弁をわかりやすく言うとこうなる。「元の文書のままだと野党やマスコミが言葉を切り貼りし(総理や総理夫人が契約に関わっていたかのように)意図的に誤解を生みだして国会を混乱させる恐れがあるので、そうなりそうな部分を削除した」
これこそ野党と(続
続)マスコミが全力で反発しそうな発言だと思うのだが、意外にそうしない。本当の理由がはっきりしちゃって、野党やマスコミが叩きたい相手(総理と総理夫人)が的から外れてしまうからかな。おそらく証人喚問の佐川さんも同様の説明をすると思うが、野党とマスコミは絶対納得しないだろうな。
で、文書の書き換えが罪にあたるかというと、そうも言えないらしい。文書の作成権限を持つ者が虚偽の文書を作成した場合は虚偽公文書作成罪だが、土地取引契約の内容はそのままで、国会対策で総理夫人らに関する部分を削除しても内容が虚偽とは問えず、むしろ、誠実に官僚の仕事をしたと言えるのかも。
@tebasakitoriri 太田理財局長の答弁をわかりやすく==
…元の文書のままだと野党やマスコミが言葉を切り貼りし、意図的に誤解を生みだし…
twitter.com/tebasakitoriri…
@tebasakitoriri だったら、決済時にその部分を直さないとダメで、理由はどうあれ一旦決済完了した文書に手をかけてはダメだと思いますが。

ただ、もっと許せないのはそれを足がかりにして政権を崩そうとするマスコミと野党。
あざとい…
@peasuke0602 それは決裁印のある取引契約の文書のみという考え方もあるのでは。添付の経緯説明は契約に影響していない部分を、国会審議での誤解を避ける為に削除する事の是非は法的にも政治論、行政論的にも議論が必要かと。
@tebasakitoriri 同じ意見です!
あ、とうとう本音言ったな、騒ぎになるかな?と思って聞いてました。何故かマスコミも野党もこの答弁には沈黙。証人喚問では、たぶん佐川さんも似たような発言をすると思います。そしてホントに呼ぶべきは近財職員だ、という意見にも同意です。参考人でもいい。
@tebasakitoriri @ohka0327 野党の執拗な追求があったから、書き換えたとも言えますかね。
野党のせいでも、忖度のためでも、やってはいけない事ですが。
太田理財局長「自分なりに国会で答弁しても一部だけが報道され、必ずしも本意が伝わらない。その報道を元に次の質問や議論が始まることを気にして決裁文書を書き換えてしまった」

先週も同趣旨の答弁があったけど報道では殆ど見かけない。国民の多くが知らない。報道は無敵。ただ書き換えはアウト。 pic.twitter.com/Ge0hB2jA0D
@N74580626 @rindou440 よーするに。
マスコミ様とお野党がギャーギャー五月蠅くて
あることない事好き勝手書いたり言ったりするのが面倒臭いから法律違反犯しましたと。
マスコミ、野党、財務省腐ってんな。
@N74580626 そんな都合のよい編集で偏った報道をしといて「放送法4条を撤廃した場合、事実に基づかない報道が増加する可能性がある」なんてよく言えるよねー
@N74580626 これで土地値引きも文書改竄も完璧に答えが出た、真実はどうでもよく倒閣だけが目的の野党議員は納得しないだろうけどw
@N74580626 やっぱマスコミはクズだな。ぶっ潰してしまえ!
@take_off_dress さすが、財務省だわ!敵ながら天晴れ!
野党、メディアと財務省に牙を剥かない連中に書き換えの責任を一部押し付けた。あとは、明日の佐川氏質疑での安倍政権対応です。
#安倍政権支持 頑張ってください。
@take_off_dress 明らかに切り貼りを意識した答弁をして和田議員等、財務省にとって都合が悪い側の人を陥れようとしているよねこの人。流石財務省だわ。
@take_off_dress 自分たちのチョンボを、最初は、政府のせいにしようとしたが、次は、朝日新聞や、野党のせいにしようとしている、理財局長。
(その他記者

twitter.com/take_off_dress…
@take_off_dress 悪魔の証明は時間の無駄というだけではない。日本全体を狂わせている。
@take_off_dress @officematsunaga (´ヘ`;)ウーム…
狙ってやったんじゃないのかな
@take_off_dress マスコミと野党は この発言を無視するでしょうね。
@take_off_dress この人確信犯でしょ。
和田先生が虎ノ門ニュースでこの人いきなり昭恵夫人は関係あるかもとか言い出したとか言ってたな。
@take_off_dress @tomohiko0519 そもそも、このような案件を国会の場でするから、弊害が産まれる。
第三者委員会で調査するべきなんだよ。
@take_off_dress ホント、マスコミは鵜呑みにできません、
政権倒しが仕事ですね。
@take_off_dress 切り貼り酷いからね www
一時的に見出し変える新聞社も有るしw
改ざんしなければこんな事にはならなかったんだけどね。
twitter.com/take_off_dress…
@take_off_dress 理財局長「私の国会答弁が下手だったかもしれない。その答弁が新聞・TV一部が報道され本意が伝わってない。そういう報道を元に次の質問が始まってる。それを気にした結果が文章書き換えに繋がったと思います」

結局、原因はメディアと野党の情報ロンダリング!
@take_off_dress @Kttro51 安倍総理が言いたいだろう科白。安倍総理支持。
@take_off_dress この言葉を引っ張り出したのは和田さんのあのえげつないツッコミ。マスコミの殻に隠れようとしていた財務省を切り離した。丁々発止だなぁ。野党なんて入る余地ないよ
@take_off_dress さて、新聞関係者・TV関係者はどうする??
TVはⅠ日中やってるんだから時間は関係無いだろ??
切り取り止めて全て報道しろよ??
#安倍総理
持 #麻生大臣支持
@take_off_dress 下手?いやいやお上手ですよ、Zを守る答弁。
@take_off_dress 本意が伝わってないのではなく意図的に捻じ曲げているんですよ。こういう発言も安倍批判に繋がるなら捻じ曲げて伝えるし、安倍批判に繋がらないならスルーするだけ。
@take_off_dress マスコミ「財務省は自分だけ罪を被らず誰のせいなのか告発すべき。官僚は正義、官僚頑張れ!」
財務省「マスコミが偏向報道するせいで書き換えました」

絶対正義の官僚様から名指しされたんだから確定ってことで。
twitter.com/take_off_dress…
@take_off_dress てかこの人ちゃんと編集点分かってて発言してるし
@take_off_dress この答弁は、先週に続きこれで2度目です。共産党小池風に言うなら「これは重要な発言ですよ!」
たぶん佐川さんも証人喚問で、マスコミ対策でやったと言うと思います。てか、言え!
@take_off_dress 国会で答弁する官僚にはマスコミ対策用に講習とか受けさせた方がいいんじゃないですか。マスコミは都合のいいところだけ切り取るんだからね
@take_off_dress 中立、公平な報道は幻想だと思います。正否、善悪に関わらず、誰にとっても100%正しいなんて事はないと思います。
自らの立ち位置で採用する情報、取材する相手も選択します。賛否両論を併記したところで自らの立場で扱う軽重が異なり賛意、批判の度合も異なります。今はその傾きの程度のみを
問題視…
@take_off_dress もちろん、捏造や想像で報道する事は論外で、そもそも報道ではなく、単なるアジビラにすぎません。
@take_off_dress 絶対に報道されないところだろうなぁ…(^◇^;)
太田理財局長「安倍事案という言葉は確認できなかった」
この明瞭な答弁をなぜかマスコミと野党は無視します。気味悪いですね! #kokkai #nhk

↓話題のニュースはこちら↓