望月衣塑子

twitternew_thumb
  
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@ISOKO_MOCHIZUKI 軍事産業が元で開発されたインターネット使ってそれ発信するとかギャグですか?ネット使うのやめて誰も読んでない新聞だけで発信するべきでしょう?
@ISOKO_MOCHIZUKI 軍事とは外交の延長線にあり。戦争反対と軍事力の放棄は繋がらない、
平和を望むなら外交努力と軍事力どちらかを選ぶのではなくて、どちらも必要
@ISOKO_MOCHIZUKI あのね、戦争っていうのは総力戦なの。世界各国で民間技術の軍事利用が進んでいるのに、これとこれが軍事に使用されるからって研究しないなんてどうやって区別するの?
そんなこと言ったら、文系の研究だってプロパガンダや情報戦に利用されるし、心理学だって応用可能性だよ( ̄△ ̄)
@ISOKO_MOCHIZUKI こうして日本は宇宙開発で世界から取り残されるのでした
@ISOKO_MOCHIZUKI 京大の姿勢にはいつも勇気づけられます!学の無い自分ですが応援しています!軍学共同やってはだめ(>_<)
@ISOKO_MOCHIZUKI 矛の研究ばかりが軍事研究じゃなかんべ。
日本は専守防衛なんだから盾の研究もやってくんないとさ。
敵の兵器の無力化とか、、、、無理か。
然しハナから諦めてたら、敵の兵器はドンドンジャンジャンパワーアップしていくんやでえ。??????????
@ISOKO_MOCHIZUKI 一部メディアが
日本に手がないのは仕方がない
安倍政権関係ないとか言ってるけど
唯一の核攻撃を受けた国で
一貫して核兵器に反対していた(過去形)国が蚊帳の外だよ?
方針変えた張本人に責任がないわけ無いだろ!
安倍以前なら交渉の先頭に立てていた!
@ISOKO_MOCHIZUKI 大学は学問の自由を保障されてこそ、金儲けにとらわれず人類の幸福に貢献できる。受験雑誌の大学データに、軍事研究への対応を???でつけたらいい。真の大学実力として人類の幸福貢献偏差値ランキングを。
@ISOKO_MOCHIZUKI 日本はこの対話に入らない方が良いと思う。
野党のおかげですかね?
@ISOKO_MOCHIZUKI う?ん、蚊帳の外に追いやられたのは1年間も国会を空転させた「日本国民代表の皆様」と、それを良しとして煽った「報道」の皆様の、これまでの「仕事」に対する現実を突きつけられたのでは?あなたは倒閣した後、何がしたい?
@ISOKO_MOCHIZUKI 原爆開発に携わった人達が後年後悔する事になったという話はよく聞きます。科学者の責任として、歴史に学び、自らの研究が招く結果を考え、二度と同じ様な後悔はしない様にするという事が重要でしょう。
@ISOKO_MOCHIZUKI 九州大学、早稲田大学、神戸大学などは、軍事研究資金への応募は認めない方針をすでに表明しているようです。
@ISOKO_MOCHIZUKI さすが!けど、軍事技術として使われていて、有効利用できるものや、現犯罪化している音声・盗聴・遠隔兵器などを立証・防御しうるような技術の開発だったらしてほしいと思うな
@ISOKO_MOCHIZUKI 軍事研究とは何かがはっきりしていればいいんですけれどね。継続して注視していかないといけないことだと思います。
@ISOKO_MOCHIZUKI 軍需産業のお下がりで成り立ってる社会に暮らしながら軍事研究を否定するなど本末転倒で笑い話。
@ISOKO_MOCHIZUKI 別に武力はないんだから北朝鮮が日本に興味ないのは当然だろ
むしろいろんな国の制裁の効果が出た結果、それを生んだ一つの要因に安倍外交があるんだろ
安倍政権が次にやるべきは武力を持つ国に核兵器、ミサイルをやめさせること、また経済的制裁
日本を中心として拉致問題だろ
@ISOKO_MOCHIZUKI 中国は国を上げて軍事力増強をはかってる!悲しい現実ですが中国は歴史から1億人位の日本人を抹殺するくらい平気でやるよ?チベットとかの現実調べてよ!国を上げて研究することが抑止力にもなるよ?地球の人口を10億まで減らす計画もあるらしいけど?NWO調べてよ??
@ISOKO_MOCHIZUKI 属国国家予算は
北朝鮮動向は緊張緩和方向に変わろが、米国兵器の巨額購入(=献上)は変わらず行われる。よって、そもそもがこの為なのか?との疑念が再燃しないのだろうか?
r.nikkei.com/article/DGXMZO…
@ISOKO_MOCHIZUKI 『個別の事案に関して判断が必要な場合、学長が設置する委員会で審議するとした。』とありますので、審議だらけになり、撤回はしないものの、審議が、スルーされるようになるかもしれません。
@ISOKO_MOCHIZUKI なんだかここに沸いてる、なんだろう軍事増強派?体制側の人?の言ってることって『原発反対なら電気使うな』と同じだな??????
@ISOKO_MOCHIZUKI 研究費をどんどん減らしながら軍事研究すれば研究費あげるよと人参ぶら下げる。なんと卑怯。そして学問に対する軽視、冒?。安倍の頭の中は知性のかけらもないからこんなことができる。
@negu847988091 おっしゃる通り安倍晋三なるものは、反知性・反科学・反学問の卑俗な拝金主義。すべてはカネだが、ただ一つ憲法改正だけは成し遂げたいらしい。
@JoshuaM2063 @negu847988091 憲法改正は必要ってことがまだわからないのかな?攻撃されて大切な人を亡くしてからじゃ遅いというのに。
@ISOKO_MOCHIZUKI しないとういう選択はターミネーターみたいな世界になってもいいということ。内外の軍事技術格差を是とし、高度に機械化された外国軍に自衛隊や国民が虐殺されることもよし、という覚悟がある、あるいは軍事技術で米国に支配されてもいい、そういう覚悟があるということ。本当に胸張って言えるんか?
@ISOKO_MOCHIZUKI 京大は自衛官や国民が虐殺され、隷属させられてもいいと思っているなら、国立大学やめて私立になるべきよ。その覚悟がおありですか?
@ISOKO_MOCHIZUKI 金総書記が6月初に日朝首脳会談があると国内で言っているとか??

安倍は黙って税金を貢ぐしかなさそうですね??

安倍外交完敗??????
@O3lFo7JV1hqDqZI @ISOKO_MOCHIZUKI 圧力したことによって北が折れたという考えはないんですかね
@ISOKO_MOCHIZUKI そういう事言うなら、まずインターネットやパソコン、携帯電話、電子レンジなどなどもともと軍事利用目的で開発研究されてきた物を全く使わないで生活していただきたい
今の世の中に溢れてる便利な文明の理器がもともと軍事利用目的で開発研究されてきた物がどれだけあることか
@filcia @ISOKO_MOCHIZUKI 少なくともインターネットは軍事目的と言いきるのは困難でしょうね。togetter.com/li/1037921 パソコンそのものは軍事技術ではないので、コンピュータと言うことになるわけですが、コンピュータの起源をどこに求めるかによると思います。ENIACならたしかにそうです
@ISOKO_MOCHIZUKI 今は軍事専門技術なんて無いんじゃ?
例えばインターネット、ロケット、電子レンジ、ステルス塗膜とか挙げたら切りがないけど。
民間技術の応用か、もしくは民間にも多大な恩恵が。
研究段階で何が軍事に使われるか判らんし何も研究しない宣言?
イデオロギーでおかしくなってるな。
@ISOKO_MOCHIZUKI AIや量子コンピューターの研究も止めるんですよねもちろん。
@ISOKO_MOCHIZUKI ここで否定してる人達はコンピュータや電子レンジ、ナビは使ってないんですよね?
便利?と言って使ってる物の中には軍事研究から作られた物があるんですよ?
@ISOKO_MOCHIZUKI 1ついいですか?
京大原子炉実験所准教授(韓国籍)の男が北朝鮮渡航後の日本への「再入国禁止」を言い渡されていました。この方は核兵器の小型化についての研究もしていたようですね。つまり、北朝鮮の為に軍事研究していたってことになるのですがその辺って大丈夫なんですか?
@ISOKO_MOCHIZUKI 前の戦争で深く後悔し、もう2度と戦争に加担しないと誓った学者たち。研究成果は何処かの企業が頂いてやがて大国の軍需産業の利益となる流れ。人類の不幸に繋がる研究。
@ISOKO_MOCHIZUKI @dog08101213 安倍さんは、たくさんの国を回ることを外交だと勘違いしてますからね。
@ISOKO_MOCHIZUKI 近代日本において京大の判断は当然のことだと思う。しかし、今の政権下ではそれらが珍しく難しいことに。
@ISOKO_MOCHIZUKI 今の世の中で、人間が便利に使っている物の中で、軍事目的から産まれた物がどんだけあるか調べてみて。で、それの使用を拒否してみたらどうだ。
@ISOKO_MOCHIZUKI 京大はさすがですね!
申し訳ないけど東大よりも京大の方が自分は好きですよ。
@ISOKO_MOCHIZUKI GPSは軍事衛星…批判は?
外交が蚊帳の外?、外交など国会で審議などせずモリカケガーと馬鹿の一つ覚えみたいに言って審議拒否の野党
官房長官にトンチンカンな事を言ってyoutubeで笑い者になっている記者
反安倍には困ったもんだ
@ISOKO_MOCHIZUKI 日本国民の「安全や幸福追求」はどうでもいいわけだ…軍事分野でも自国開発や技術研究ができないと言うなら例え高い買い物でも必要な装備品は海外の頼るしかなくなるなぁ…だったら防衛費が伸びても文句を言わないことだね。
国益に寄与しない国立大学…要らないなぁ。
@ISOKO_MOCHIZUKI 安倍外交は、アメリカの顔色伺い、税金バラマキ、国民踏みつけのスカタン外交。ほんまはよやめさせなあかん。
@ISOKO_MOCHIZUKI 本日も安定のアホ質問。菅さんに咎められても意に介さないイソコは悪質なのか、それとも単なるおバカさんなのか? いずれにせよ、会見を楽しみにしている我々にしてみれば、いい加減摘み出しておくれよとしか。(; ̄Д ̄)
@ISOKO_MOCHIZUKI そこまで、否定するならスマホもネットもナビも使わないんですね?
@ISOKO_MOCHIZUKI 外交を邪魔しているのは貴方たち。
自覚がないのかな??

↓話題のニュースはこちら↓