毎日新聞

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイート元ネタ】




【補足】




【ツイッターの反応】



@Vie0530 真実を正確に分かり易く伝えるのが記者の仕事。

こう言うのを恥の上塗りと日本では言う。
@Vie0530 わかりやすい文章を書くことも「文章で飯を食っている」人の仕事だと思いますけど。
誰がどう見ても誤解を与えるような記事だと言うことは書く人の文章構成力が問題です。
プロフィールが毎日新聞記者とありますが、身内の擁護をする前に今一度ご自分の文章や記事を見直してしてみてはどうでしょうか?
@Vie0530 近い業種のようなので忠告しておきますが、マスメディアはいま世間の逆風にさらされています。
もう少し危機感を持ったほうがよろしいかと思います。
毎日新聞の見出し詐欺を擁護する毎日新聞記者が「読解力だいじょーぶ?よく読めよ」だそうです。
『見出し詐欺』の意味すら理解できない記者が書いてるのが毎日新聞です。 twitter.com/vie0530/status…
@Vie0530 「確かに分かりにくい図文章ではある」って時点でダメなんじゃ。「公選法違反容疑で市議を事情聴取」にすれば分かり易く問題点を提示出来た筈。わかりにくくなっているのは、それに「首相」を絡めようとしているからだ。事件の要約が出来ない側が読解力の心配をするのは大きなお世話じゃないですかね?
リプ欄が酷くて、読解力が心配になる。確かに分かりにくい図文章ではあるけど、この投稿(見出し含む)を読んで、「おにぎり、食べてって下さい?!」が総理の言葉だと思うのだろうか。第一声がそんな気の抜けた言葉なわけないし、市議聴取ってタイトル付いてるのに。 twitter.com/mainichi_dmnd/…
@Vie0530 「おにぎり、食べてって下さい~!」安倍総理注目の第一声ですから云々

普通に読めば十中八九そう取る
これを市議の言葉と読む人は、逆に読解力が心配になる
お薬増やした方がいいですよ
@Vie0530 @mainichi_dmnd 「確かに分かりにくい図文章ではあるけど」って認めてるじゃないですか(ニッコリ
@Vie0530 @mainichi_dmnd 市議聴取の記事ならば、「食べてつて下さい」の発言の後に、敢えて「安倍総理・・」の文言を配置する必要もないのでは? そもそも、解釈の違いが出ないような表現を使うべきではありませんか。
@Vie0530 新聞は分かりやすい文章で書かなければ駄目に決まってんだろが。自分達の無能さ(あるいはわざとらしさ)を棚に上げて、よく読解力とか書けるな?記者やめて転職すれば?
@Vie0530 @mainichi_dmnd うわー、レベルの低い新聞。産経の方がいいやん。
@Vie0530 「これだけ書いたんだからわかるだろ」というのはちょっとが勘違いしてませんか。それに、通常、最終校正の際、曖昧な表現や構成に気づいたら修正するはずなんです。むしろ、読解力ないのはあなた方なんじゃないですかね。
@Vie0530 悪意に満ちた稚拙な見出し、毎日瓦版のレベルがわかる
@Vie0530 毎日新聞の記者さん、読者に誤解を与える見出しはいかがでしょうか。
多くの読者は見出しに情報操作されます。
少しでも読者に誤解を与える新聞は読む価値がないと思いますが。
@Vie0530 プロとしての意識が、超絶的に底辺です。物書きに向いていないのですね。
@Vie0530 このタイトルに釣られたこんな不憫な方達にその言葉言ってあげてね。 pic.twitter.com/ILftoflIbT
@Vie0530 言い訳が酷くて、詭弁師ぶりが心配になる。
@Vie0530 分かりにくい表現する人って
賢くないですよねー(棒)
@Vie0530 朝日新聞【加計学園の新学部「総理のご意向」文科省に記録文書】の見出し詐欺と一緒
※内容も関連ワードを抽出し不正の証拠に偽装した悪質な記事だったが、実際は「国家戦略特区諮問会議決定という形にすれば総理が議長なので総理からの指示に見えるのではないか」という関与していない証拠文章だった
@Vie0530 福島のお米をアピールしている首相を揶揄するような記事ってどうなんでしょう?
記者として、誤解を招くような記事しか書けない文章力の方が致命的ではないですか? 普通の読解力では毎日新聞の記事は理解出来ないのでしょうか…
@esurokurokushin @gingakei1221 @Vie0530 なんてっても、マスゴミの政治部記者は人間のクズだと思う
@Vie0530 は?こんなの見出しだけ普通にぱっと読んだらどう考えても総理の言葉だと受け取ると思いますが。読解力の問題じゃなくて悪意が問題だと思います。
@Vie0530 読者の読解力のせいにする前に、誰が読んでも誤解なく伝わるように最低限文章に配慮するのが一番いやしくもマスコミの姿勢でないの?いくらタブロイド紙でもさ。
@Vie0530 なら
「最低限改行しろ」
と思うのですが…
@Vie0530 大スポさんより、悪意があると思います。大スポさんは、めくると笑けてきます。読解力を試すような新聞は不要です。引用には見出しは表示されず、冒頭の部分しか見えませんので、ミスリードさせる気を感じました。
@Vie0530 見世物小屋のオオイタチだって赤く塗った板で間違いとは言えませんが、事実と正確性を重んじる新聞にふさわしい語法ではありません。毎日読者として、より分かりやすい見出しを求めます。
@Vie0530 @mainichi_dmnd 新聞報道に携わる者は、情報を正確に伝える為、高い取材力と文章力が求められる職種です。"確かにに分かりにくい図文章"と自分で認めている訳ですから、猛省すべきではないか?他人の読解力の所為にする貴方にペンを握る資格があるのか?あるのか?ないだろ!
@Vie0530 間違いなく、新聞記者には向いていないと思いますよ。
立場を置き換えて冷静に見る事が出来ていませんよ。
@Vie0530 だとすれば、「安倍総理応援の市議聴取」ってのが一番最初に来るべき見出しでしょ?。一番言いたいことを最初に持ってくるのは記事を書く上での、見出しを付ける上での基本だと習いませんでしたか?それをしていないから「見出し詐欺」って言われるんですけどw。日本語使えない記者なのかな?w
@Vie0530 大手メディアが印象操作を行い、その発信力を用いてフェイクニュースをばらまいたんだから、非難されて当然ではないでしょうか?
ノーブレスオブリージュの精神を、マスメディアに期待してはいけないのですかね?
@Vie0530 プロ野球の始球式で、ノーバンに心躍らせるおじさんのようです。
@Vie0530 反省をせず読者の読解力のせいとすり替えるあたりどこの国の人間かと疑いたくなるレベルですね、あなた。毎日新聞記者の程度がよくわかるツイートだわ。
@Vie0530 その傲慢な様、いかにもマスゴミらしくて良いんじゃないですかね
誰が間違ったことをしてるかよく分かる
@Vie0530 ではなぜツイートを差し替えたのですか?正しいと思えば削除しなくても良いのでは?私としてはツイートを差し替える事も最初から計画してたとさえ思われます。
@Vie0530 #変態新聞#毎日新聞 にしてこの変態アホ記者ありか?w

大多数の人が誤読させられる様な事態を招いているのに、反省よりも読者の読解力の問題にすり替えるその傲慢極まる態度が新聞離れになってるんだよ。まあ言うだけ無駄だろうがね!
@Vie0530 国民は「真実」「事実」が知りたいだけ。

それ以上の何もあなたたたちマスコミに求めてないから。よく記者って名乗れるね。読者や市場のニーズが分かっていないなんて。

今の時代、直ぐに淘汰されるだろうね。
@Vie0530 リンク先の記事を読めば仰るとおりなのですが、毎日新聞統合デジタルセンターの投稿「だけ」を目にすれば、首相の言葉としか取れない。多くの方が指摘してる「見出し」はこのことではないかと。必ずクリックして読んでもらえるとは限りませんから、ミスリードだといっていいかと思います
@Vie0530 あ、でも毎日新聞は信頼してるし、某首相はどうにかならんもんかとは考える側です。このツイートに限ってのはなし。
@Vie0530 毎日新聞記者の中村様のような読解力のある有能な方と違って庶民は読解力がなく「確かに分かりにくい」と中村様が思うくらいの文章は誤読してしまいますので中村様におかれましてはこのような読解力に問題のある下々の者が誤読しないような文章で記事を書かれますよう伏してお願い申し上げます。
@Vie0530 「見出しはこうでなくっちゃ売れねえんだよ!炎上?上等じゃねぇか??しのごの言わずに俺の言うとうりに書きゃいいんだよ!このポンコツがぁ!」
みたいに言ってくるデスクでもいるんですか?
@Vie0530 「読解力が心配になる」とのことですが、御心配なく。件の見出しを多くの方が指摘されているように、捏造、印象操作と捉えられても仕方がない、というのが普通の読解力です。これほど指摘されて初めて「形だけの反省」をされるようでは、あなたの読解力を御心配申し上げます。
@Vie0530 ??わかりにくい文章を書いておきながら、上から目線で開き直っていますね。新聞は色々な方が読まれるものです。読む人に正しく伝わるよう文章を書くのがあなた方のお仕事ではないでしょうか。
@Vie0530 読者の読解力よりも、記者の文章力のほうを心配しております。
ましてや見出し。
コピーライティングも素人以下の実力しかないのなら、記者なんてお辞め頂きたいものですね。
わかりやすい文面をお願い致します。
@Vie0530 あ、勘違いした購読者を読解力が欠如している『アホ』認定しているんですね。どこまでもマスコミが正義で勘違いするやつは『アホ』というトンデモ理論になりますが?
@Vie0530 フェイクニュースライターとしてネットと言う永遠に消えない履歴書に名を残しましたね。
@Vie0530 「悪意を持って、わざと安倍が言ったような印象を受けさせようとしてる」 っていう自覚が全く無いのか知らないふりをしているんだな。 
自分らがキチガイ新聞とか変態新聞とか言われてるの知っているクセに。
@Vie0530 バカだな。読解力云々では無く、総理の言葉だと誤解されるような見出しを付けたことに批判が集まっているのだ。
中身を読めば毎日小学生新聞の読者でも総理の言葉でないことはわかる。
それを読解力が心配だとか的外れなこと書く毎日新聞記者の事が却って心配だわ、たわけ!
@Vie0530 怪しい表現を使って、ミスリードがバレると、見苦しい言い訳をして開き直る。
変な習慣が付いてませんか。
↓話題のニュースはこちら↓