瀬戸内寂聴

twitternew_thumb
 
【返信元ツイート】

スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@katsuyatakasu 寂聴さん自体が肉欲まみれで旦那と子供捨てて男に走って、行く処無くなって出家した人でしょ?w
@WdWdyosi @katsuyatakasu 学生の頃、この人の自伝のような小説を読んで吐き気がしました。当時は捨てられた子供の立場で読んでいた。自分を捨てた母親が後々有名人になってテレビなんか出ていたら殺意沸くわ!と。そして自分にも子供がいる今、ますます理解し難い言動の数々。
@katsuyatakasu 顔相をみればわかりますよ。ありがたいお顔されてないですもの。あれだけ齢を重ねられているのに。
@natsukima55 @katsuyatakasu 基本的に顔の造作について言及はしたくないのですが、私もこの方の顔相には何故か拒絶反応を示してしまうのです。本能的に。
@katsuyatakasu @kenPorscheGT1 まともな宗教家の方もたくさんいると思いますが、この人に限っては合法的な詐欺師に見えます。小さな娘を捨てる事ができる時点でありえないと思うし。
天台宗はこの人を大僧正にしていいんでしょうか?
@katsuyatakasu 色欲にまみれ肉を食らい、織田信長に叡山延暦寺が消された理由がわかる気がしますね(^-^;
@NvtUsc0830 @katsuyatakasu この人は共産党ですからね
こういうのに仏教を学ばせるべきではないですよね
@katsuyatakasu 延暦寺焼き討ちを悪い事と教える国だもん。暴力と政治を学ぶいいお題なのに考える機会を与えないもの。この人に集まる人は「私を褒めて、私は優等生」って思ってきてるだけ。この気持ちが民主主義を実現させないよ。
@itazura_kozo @katsuyatakasu 信長の比叡山焼き討ちは 本人がかなり大袈裟に吹聴したことで 効果絶大。
以後、宗教を隠れ蓑に力をつけようとする者はかなり減ったと思っています。
@katsuyatakasu この方はなぜ昭恵さんは安倍総理に不満を持っている前提で話しているのでしょう?しかも「私はわかる」って。胡散臭い宗教じみててひたすら怖い。
@katsuyatakasu 戒律から「解脱」ではなく脱落ではないですか?
解脱はすべての煩悩から解き放たれた悟りの境地で、いままでお釈迦様以外に達成した人はいないと思いますが・・・。新興宗教の教祖さまの中には「最終解脱」とか言ってる人もいましたが、解脱に最初も最終もないはずなんですが・・
@de4622000 @katsuyatakasu 高須さんの言葉の使い方については私も「おや?」と思いましたが、それはさておき……(釈尊ご自身を除く)阿羅漢の方々も(釈尊の教えに基づき修行して)解脱したはずなんですが。つーか、解脱した方々が(釈尊を含め)阿羅漢と呼ばれるはずです。
@katsuyatakasu そもそも瀬戸内さんがいかに僧侶のみちにはいり、説法を説こうと不倫に厳しい私としてはあの方の過去は許せない。
不倫それは他人の不幸を踏み台にして自分の幸せをとる
エゴイスト。へどがでる。
@katsuyatakasu 瀬戸内寂聴さんが素晴らしい僧侶かどうかは存じませんが…
少なくとも私は、子供を捨てて出て行く発想が理解出来ません。
離婚しシングルで必死で子育てしている者にとって「離婚歴は勲章」や若い男と遊べなどと言われると腹が立ちます。
もっと歳をとって子育ても卒業できたら達観できるのかしら。
@katsuyatakasu 瀬戸内寂聴一番の好物は肉とテレビで言っていた。とても僧侶とは思えない。
@katsuyatakasu 失礼致します??一般人のわたくしですが、僧侶個人が言った言葉とは到底思えません????ましてや(離婚が勳章で在る)と悟りの境地を説かれていらっしゃいます????陥落してしまった
仏様の教えを憂いで居る所で在ります??1回も結婚はしておりませんが命を懸けて守りたい愛し人を想い続け乍ら失礼致しました
@katsuyatakasu @suteneko0709 瀬戸内ジャクソンは、仏教ではなく、ルソー教の信者でしょう。
@katsuyatakasu この人は仏門に入ったとは思いません。ただ単に、法衣を着ただけのコスプレ婆さんです。
@katsuyatakasu 瀬戸内寂聴。この人(?)は出家してからも不倫を度々し戒律を破りまくってました。 私から言えばただの生臭坊主です。私もこの人の生き方に当然ですが賛同できません。この方に共感している人は所詮同じ穴の狢でしょう。
@katsuyatakasu 修行を必要とする禅宗と異なり、あまり戒律のない浄土真宗みたいなものもあるのでひっくるめて俗人と言われると少し微妙です。。。彼女については「ただの破戒者」とでも呼んでほしいです。
@katsuyatakasu 口だけ超生臭婆尼。この人の話をありがたがってる人って何なのだろう?w
@katsuyatakasu @tegoci 顔にでるんですよ、性根というものが。なのであの顔、あれが仏の顔ですか?でも、普通の人じゃない分その罪は重いですよね。今に大きなバチが当たりますね。
@katsuyatakasu 瀬戸内寂聴は、僧侶の皮をかぶった乞食。
全く言動が尊敬できなかったので、すっきりしました。
@katsuyatakasu 禅寺で生まれ育つた者に取りましては到底理解できるものではございませんがこれも時代の流れでしようか?

堕落者はまさに哀れな乞食、僧侶の世界に限ったことではありません。
@katsuyatakasu 【戒律から解脱した僧侶は俗人】

高須先生教えて下さい。

還俗しては居ないのでしょうか?
尼僧の姿をしていれば僧侶なのでしょうか?

【極道辻説法】の今東光の弟子だと聞きました
出家しても極道は極道的でも許されるのですか?
@katsuyatakasu 職業としてのお坊さんが多い日本、
戒律まもり、神様にお仕えする僧侶とはちがいますよね。
@katsuyatakasu 僧って確か自分で物や食べ物を買うのはタブーなはずなんですけどね。(タイの話ですが)

だから托鉢やらお布施がある。
@katsuyatakasu 浄土真宗は当時の新興宗教。教育水準は無しに等しい時代にわかりやすさは大切かな、宗教は道徳とも関わるので、それなりに役立っているかと。時の権力者信長を悩ませた農民が起こした一向一揆も浄土真宗。
@katsuyatakasu 釈克念君よ!
修行は法蔵菩薩様が既に行われている!
だから今、南無阿弥陀仏の名号、声の
仏となり
極まりのない救済のエネルギーを放射されておられる!
南無阿弥陀仏
@katsuyatakasu @ishiitakaaki 当に正論。創始者の教えに背いた時点でカソリックなら悪魔。
ただそれだけ。
@katsuyatakasu @pchan11373 高須さんはまゆゆ推しでありながら、総選挙では「高須砲」を発動されなかった分別のある方
瀬戸内さんはここでは「分別のある夫人(女性)」の立場で言及しそれは作家然としたものではなかろうかと…
政治はよく知りませんが、あれだけ糊塗しまくりな「亭主」は男として疑問なんだろうなと。失礼しました
@katsuyatakasu 手塚治虫さんのブッダや、教祖誕生という映画を思い出しました。
@katsuyatakasu どこまで行っても人は人ですよ。
人として発言してるだけ。

逆の事を言っても否定する人は居ると思うのと、他人がなに言おうが関係無い
@katsuyatakasu その考えは「出来の良い子はウチの子だが、出来の悪い子はウチの子とは認めない」と言っているのと同じだと理解されてますか。釈尊がそう言われると考えられているのであれば、そのお考えは正解でしょう。また釈尊が厳しい戒律を設けられたのは慈悲であり愛です。先行く者が示す道標。恩恵でしかない。
@katsuyatakasu @usagi_8258 仏壇にお経をあげるだけなら、経本見れば私でも拝める。それをお坊さん(僧侶)に拝みに来てもらってるのは、我々の様な俗社会の凡人でなく有り難いと思う気持ちが持てるからです。修行を積み重ね規則正しい日々で、欲望や快楽に流れぬ様自ら戒め律している。そういう人物だからお願いしているのです。
@katsuyatakasu オバサン層をターゲットにしてる綾小路きみまろと一緒。ズラをかぶってるかかぶってないか
@katsuyatakasu 俗にあり泥の中で仏様を拝む菩薩行をご存知ないですか?仏様の元で修業するのは当たり前。清らかな中で奇麗事をぬかすのは誰にでも出来る事。自らの煩悩を知る為の行が辛いなら仏様の道など甘いものではないです。
@katsuyatakasu 高須先生、同感です。なんつう事を提言してるんだ、失礼な方だと思いましたよ。
@katsuyatakasu 96歳ですから、もう軽度の認知症状態かも知れませんよ(((^_^;)
晩年の岡本太郎さんをオモチャにしていたTV界の悪弊マジックが作動してしまったような感じもします。
↓話題のニュースはこちら↓