山口二郎

twitternew_thumb
今朝の東京新聞。「(科研費は)同じ分野の経験豊富な学者が申請書を審査して決定される」と山口二郎法政大教授。日本政治学会理事長経験者の大学教授に億単位の科研費が支給されていることを言論テレビで指摘しましたが、そのような審査方法だったのですね。身内に甘いのでしょうか? pic.twitter.com/dQ4f8ECsWa
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@miosugita 自ら追い詰めてくれる山口二郎wwww
@miosugita こっちの山口メンバーも酷いですね。東京新聞といえば、望月メンバーですね。
@miosugita 学者先生が何を研究されるのも自由!
ここを規制してはならない。
しかし政府の補助金は多くの国民のためになることに使って欲しい、是非此処こそ事業仕訳をして研究費不足にあえぐ研究者に与えていただきたい。

今回の件は成果物の検証が必要では?
@miosugita そんなつまらんお金、理化学の分野に回した方が、よっぽど為になります。政府批判にお金使われたら身も蓋もない
@miosugita @taka3378
林大臣はヨガでリフレッシュした後はこの問題に切り込んで貰いたい??
@miosugita 「(科研費は)同じ分野の経験豊富な学者が申請書を審査して決定される」のは本当です。同じような分野の研究者でないと申請書の内容が理解できません。私は理系の研究者ですが,これは学術論文の査読でも同様で,こういうやり方はピア・レヴューと言って研究の評価では当たり前のことなんです。
@miosugita 科研費は多くの学問領域に分けられていて,それぞれの領域でたくさんの申請書が来ますから,同じような専門性の中での競争になります。ですので「身内に甘い」ということでは決してありませんのでご注意を。
@miosugita こんな講義する教授に6億円も使うなら、iPS細胞の研究に回してほしい。 pic.twitter.com/xVUqlQm74Y
@miosugita 学問の自由を勘違いしている学者が多い。
日本の学者はまず、日本のためになることを学習・研究すべき。それに国費が使われるのは当たり前。
ですが、際限のないどこの誰の役にたつかも分からない、自分が知りたいなどという研究は自費で学問の自由をやってくれ。
#杉田水脈 #科研費
@miosugita @CatNewsAgency 杉田先生
徹底的に科研費を追及してください
リケ女としては、数億もの研究費が、訳もわからない左側の文系に行くのに耐えられません??
これが理系の研究に回されたら、どれだけ人類の発展に貢献しているかと思うと残念でなりません??
徹底的に解明追及をお願いします????
@miosugita 山口教授が科研費獲得額の大きいのは,普通はその分野において非常に優れた研究をされているとみるべきです。ただし,特定の狭い分野では学会などで互いに顔見知りですので,評価者と申請者の間に忖度が生じる可能性はあるかも知れないと思います。
@miosugita 身内の偉い?先生に忖度した結果ですね。それにしても理系の山中教授よりも山口教授の方が多いというのは釈然としませんね。
@miosugita @seirindo_book 暫く前まで、教授は自分のお気に入りを講師?助教授にし、文系では教授会の了承が後継教授の鍵でした。まともな教室では、対抗候補を公募もありましたが、一旦教室が左翼に取られると、公正な競争は無くなりずっと左翼に。教授会そのものもお互いの了承から左翼一色に染まって、常人は駆逐されます。
@miosugita これホントに大問題だよね。こんな変なやつらにジャブジャブ流れる予算があるなら、山中教授んとこにジャブジャブ流してほしい。
@miosugita この教授バカじゃないの?
安倍政権を批判してることなんか何も問題にしてない。

「日本の国益に反する研究は、国費を使ってやるな」
当たり前のど真ん中を指摘してるだけ。
研究費と言う名の「反日活動費」になんで私らの血税が使われなきゃならんの?

他国から金もらって海外でご勝手にどうぞ。
@miosugita その通りだと思います。だから問題が出てくるのでしょう。

あれ?どこかで同じ様な事ありませんでしたっけ??
たしかオリンピックの公式エンブレム問題に話題になったデザイナー業界が・・・
@miosugita 選挙で選ばれた杉田議員が国民を代表してきちんと追求してください??
大変でしょうがよろしくお願い致します。
@miosugita ただの反日左翼運動家に過ぎない無能な山口二郎に何億も使われたかと思うと、腹が立って仕方ない。
@miosugita この件は徹底的に追及してください。

文科省の膿も出し切って!
@miosugita 日本の中枢に入り込んだ朝鮮、支那人を炙り出し国外に排出する法案こそ国会議員のお仕事でしょう。

反対するのは国家反逆罪でもう北の将軍様に公開ミンチでお願いします。
@miosugita @CatNewsAgency 「経験豊富な学者が決める」要するに「年功序列」や「政治力学」で決まるという事でしょう。こんな反政府活動をする活動家に、税金が投入されるのは本当に腹立たしいし、憤りを感じます。共産党辺りから資金援助を受けたらどうですかね
@miosugita 山口の金の使い道を明らかにしてください、私用に使ってないか?もしくはどうしょうもない反安部のキャンペーンに使われてないか?

国民の大事な税金である不正に使用されたなら告発できるのかな?
@miosugita >政権に批判的な学者の言論を威圧、抑圧することは学問の自由の否定。
そのような研究をするなとは一言も言っていないどうぞ自費でやってください。
@miosugita お金の使い道と成果がその金額に見合うようなものかどうか?
検証する必要がありますね。
@miosugita 軍事研究を否定しておいてぬわ~にが「学問の自由」だよ。それから天皇機関説のくだりは意味不明。
相変わらずグダグダのセンセでした(笑)
@miosugita @xyz1807 ようするに蛸壺学者の連中がお手盛りで金を融通し合っているということですね。
@miosugita こんな人達に我々日本国民の血税をしかも大金が、支払われる事が我慢が出来ません。これは事業仕分け所では有りませんよ。
@miosugita 先生 無駄な税金を使わな為にも徹底的にやって下さい、国民の切なる願いです。
@miosugita 山口二郎氏の科研費の半分くらいがプラスされて京都大学の山中教授に行くといいなと思います。なぜ将来的に日本人の役に立つ研究にお金が回らないのか徹底的に解明してください。お願いします
@miosugita ということは、同じメンバーによる組合のよつなものが支配しているのでしょうね。国は平等に審査出来ているのか解明が必要ですね。研究者がぶっ殺してやる発言では何を研究しているのか。
@miosugita こいつらの研究なんぞ、紙と鉛筆の支給で充分。
@miosugita どうやら基準が審査員によって変わるようです。古いブログで更新もされていないのですが『女子大教員の日記』skchura.blogspot.jp/2011/05/blog-p… がありました。また、文科省の科学研究費助成事業-科研費-とか日本学術振興会のHPを見ても審査過程がわかりません。
@miosugita 政権に批判的な学者をって、
山口さん、あなたが安倍総理を「たたっ斬ってやるぅ」って仰ったのは充分に威圧、抑圧的じゃあござんせんかってのw
相変わらず面白いですね、パヨチン界隈さんの自分には大甘なところが。笑止!
@miosugita 経験豊富な学者w
国会でも厳しく追及してください
@miosugita @CHIBAREI_DURGA 山口二郎さんに言いたい、
安部総理のことを(叩き斬ってやる!...)も 言論の自由ですか?
それに、政権批判 は 学問ではありませんし。
@miosugita 「私は反日の頭目とされ、、、」
一番驚いたのは否定してない事。
反日の人間に我々の税金を使ってもらいたくないですね
@miosugita あちこちで無益なことに浪費されてる怒りです。領収証をしっかりテェックしてください。 pic.twitter.com/prGwZwKeNu
@miosugita 反日勢力のためにしか支給されないような #科研費(人文、社会学)は廃止すべき #文科省 #憲法第八十九条 ...公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。
@miosugita 科研費については徹底的にやって下さい。応援致します。
日本の科学の進歩の為に必要な研究にもっと沢山出してあげて下さい。
山中先生が資金集めに奔走されているお姿は見たくありません。
@miosugita その分野の人間だけで決めさせると、学問的な重要度よりも縁故や感情で決められる可能性が出てきます。
しかし、門外漢が決めた場合、事業仕分けのような愚策になる可能性が出てきます。
何とかうまい方策がないもんですかね。
@miosugita @sasa016020 審査する側がパヨクだからなんでしょうね。
彼らに公平など存在しませんから。
@miosugita こんなこと絶対に許されない。みんな知らなかっただけ。杉田さん、ガッツでパンドラの箱開けてくださり本当にありがとうございます!山口教授、戦うなら国民が相手ですよ。
@miosugita 仲間内で審査するってことは仲間にしか金を回さないってことじゃん。異論には科研費を渡さない。ある一定の考えしか研究されない。やばいでしょ。
@miosugita @Hitoshi_Hima 科研費なんてそもそもおかしい。思想強制利権になっている。廃止すべき。
@miosugita 国民の税金で行う研究は民間ではできない公共性の高いものですね。
@miosugita 五輪エンブレムの際に話題に出た、身内デザイナーでの受賞者回しに近い感じかな?
@miosugita 甘いかどうか以前の問題ですね。
普通に考えて専門的な人達ばかりを
集めるとどうしても視野が狭く
なるのは、相撲協会やレスリング協会が
わかりやすい例ですよね。
ちょっと考えたらわかる話で
全く詳しくない識者を入れるべきですね。
また、道路工事等と同じような
予算確保にならないように要注意
@miosugita 日本だけでなく、世界的にも有用な機関が、資金難で活躍できないなんて日本の恥以外にない
化研費問題解決をお願いします pic.twitter.com/pEutl2NYSI
↓話題のニュースはこちら↓