マスゴミ

twitternew_thumb
 
【返信元ツイート】

スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【関連動画】








【ツイッターの反応】



「自覚のない力は権力とはいえません」 ← だからメディアという権力は怖いんですよ。松本サリン事件の時に被害者の一人を犯人に仕立て上げて、人権侵害をしたくせに殆ど無傷だったマスコミは、自分たちの力を自覚しないまま無実の人を巻き込んで「犯人当てクイズ」をやらかしたわけじゃないですか。 twitter.com/MoriTatsuyaInf…
あんな事を平気で出来たのは「自分たちが持ってる力」に関しての自覚が無かったからでしょ。

「自分の書いた記事が誰かの人生を台無しにするかも知れない」という自覚があったら、あんな軽率なことは出来なかった筈ですよ。
@amiga2500 田原総一朗は自らのコラムで「今までに3つの内閣を潰してきた」ってうそぶいていたが、これってマスメディが自らの影響力(権力)を自認していたエビデンスだと思うんだが?朝日の故若宮主筆の「安倍の葬式はウチが出す」とかさ。
@amiga2500 権力があろうがなかろうが自分のやってることと影響力を自覚するのはメディアとしては当然の責任ではないですかね。権力云々より、責任感と思います。
@SudokuSmith @gami20081 @amiga2500 ステレオタイプのレトリックというのがレトリック。何の権力もなく影響力もないとしたら、なんでモリカケのような、一地方の事案に一年半もかけて報道するかな。功は奏してないにしろ。
@amiga2500 朝日新聞は戦前から意識的に日米開戦を煽り、今も政権打倒へ誘導してます。自覚の無い者が虚偽捏造で政治家を貶め、現にある一定の効果を上げているとかそんな事はあり得ないでしょう。今はネットがカウンターとして機能していますが、昔なら既に総辞職もの。メディアは権力そのものです。
(V)o¥o(V)
@amiga2500 @gaegaegaegae そして、その松本サリン事件で被害者を犯人扱いし、ふてくされた形式だけの謝罪をしたTBSニュース23杉尾秀哉が長野県から立候補して当選するという悪夢。
TBS以外のマスコミの怠慢もありますね。
@Jyo2ohNosolar @amiga2500 @gaegaegaegae TBSは忖度どころか「オウム推し」ですよね。
そのTBSについて他のマスコミが報じない怠慢、というつもりで書きました。
@youth_k_kicks58 @amiga2500 @gaegaegaegae とにかく、あの頃からマス塵は腐ってたんですねぇ、今、TBSが増長しているのもオウム事件の時に加えるべき制裁を加えてないから舐めて掛かるのです。
@youth_k_kicks58 @amiga2500 @gaegaegaegae 既成マスコミがこれから先ネットに対抗して生き残る為にはジャーナリズムの原点に立ち、中立かつ公平に重要な情報を国民に伝え、なおかつ、二歩三歩専門家ならではの進んだ論評でネット民を感心させる位でなければ生き残れないのですが、全然理解して無い様なので、ネットで引導を渡すしかないですね。
@amiga2500 この理屈でいくと、かつて、王の子というだけで王として君臨できた者たちにはいかほどの自覚があったのか問いたくなる話し。自覚があってはじめて権力というのならば、その自覚とはなんなのか?自覚なき力は権力ではなくただの暴力だという結論でしかないのではなかろうか?と思いますね。
@b893143b09374ec @amiga2500 >自覚なき力は権力ではなくただの暴力

あはは、この理屈なら確かにマスメディアは権力じゃないことになるわ(笑)
もちろん権力のほうがだいぶマシってことになるけどね
@amiga2500 @murrhauser 「自覚のない力」→ウソ
正しくは「責任取らなくても大丈夫だと思い上がった力」
@cavalyn @amiga2500 @murrhauser >責任取らなくても大丈夫だと思い上がった力

そういうこっちゃ。
@amiga2500 @murrhauser この人、犯罪で殺された人は、死んでるんだから、人権は無いって言った人だよねー??
@amiga2500 自覚してないなら、むしろ力を自覚しなきゃだめでしょ。権力じゃないとか責任回避してる場合じゃないかと。
@amiga2500 んじゃあ安部さんが「私は権力者と自覚していません」言ったら権力者じゃ無くなるんだね。
自覚なんて内面の問題、外からは確認できないから。言ったもん勝ちw
@amiga2500 @murrhauser 学校のいじめ

意識してやってる者はいない。

だからいじめ調査で出てこない

同じこと

学校を責める立場なんて

ないよね
@amiga2500 ①自覚ない力は権力ではない
②朝日新聞の若宮氏はかつて「安倍政権打倒は朝日新聞の社是」と強弁し、実際安倍政権を退陣に追い込んだ
③②により朝日新聞は自覚のある力=権力を有していると言える
(QED)
@amiga2500 @murrhauser このような無自覚なメディアには下のツイートのようにSNSを利用して声を上げるしか無いのか。。。

twitter.com/yoshidakoichir…
@amiga2500 権力に毒があるのは当然だ
それをごまかす者に
権力を処すことはできん
(蒼天航路)
@amiga2500 責任のロンダリングもありますよね。現場スタジオと取材陣とプロデューサー。責任感が相互依存で自立していないために視聴者から何を怒られても庇い合って「俺は悪くない」。
@amiga2500 @sininenkuumeri 権力は悪でそれに立ち向かう我々という物語に酔ってるからこその発言でしょうね、この監督。つまりは権力を持っている自覚はあるけどその物語と矛盾してしまうので、こんな屁理屈を捻り出した訳ですね。
@amiga2500 @sininenkuumeri 権力そのものは道具に過ぎず、善悪それを行使する人間に左右される訳で、昔の人はそれが分かっていたからこそ、帝王学を学ばせたり、武士道・騎士道と言った規範を自ら枷としたりして、権力の節度を守ろうとしてましたね。
@amiga2500 @sininenkuumeri ところがマスコミの場合、悪い意味での過度の商業主義や学生運動の様な規範の無い暴力組織からの人材流入によって、過去に有ったジャーナリズムの矜持すら捨ててしまい今に至ってしまい、言わばどうしようもない駄々っ子、無制限の暴力=悪の顕現に成り果ててしまっている…。
このツイートは、全ての文章が間違ってるね。
権力を権力たらしめるのは、文字通り「力」ですよ。力を持っている自覚のない権力者ほどやばいものはない。
日本のメディアは意志を表明しまくっている。
利用される客体であることがメディアの強みだというのは完全に意味不明。 twitter.com/MoriTatsuyaInf…
@motoken_tw @Sayonara_K この森って人はじぶんがメディアという権力に身を置いて発言できるという自覚がないのでしょう。NHKで政治的発言ができるのは、もうふつうの庶民ではない。
@motoken_tw @monocat33 大量情報発信装置というのは、そこに有るだけで『人を動員する威力』『人を洗脳する威力』を持つ暴力装置なんです。
自覚なしに乱用して、誤情報を拡散して社会秩序を乱してて、『我々は権力じゃないから罪は無い』なんて言い訳したいようですが、
それは許容されないことです。
@motoken_tw 確か朝日の緒方竹虎と思うが、敗戦直後に新聞が全力で政府(軍部)批判をしていれば戦争を防げた、というようなことを言っていた。その轍を踏みたくないためにメディアの政府批判には大義がある、という迷妄に陥ったと思う。一番の錯誤は自らが強大な権力を駆使できる存在であることを忘失したこと。
@motoken_tw 自覚する必要のない力、それが本当の権力だ。
「権力」が言い過ぎなら「影響力」でも良い。これは間違いなくある。事実、マスコミは偏向報道で政権支持率を自由に動かしフェイクニュースを垂れ流し冤罪も産んだ。そして1番問題なのはそれに歯止めをかけたり罰則を与える枠組みがない事。報道の自由や知る権利を盾にして実質やりたい放題なわけ。 twitter.com/MoriTatsuyaInf…
@mollichane @CatNewsAgency え、くそメディアって絶対に自分達の権力に自覚あるよ。
@mollichane 日弁連とメディアには牽制する機関がない。だから、やりたい放題の野放し状態。
独立した監視組織を作る必要性が求められる。
@mollichane 下っ端は正義感に燃えてるのかも知れないけど、マスゴミの上層部はそれすらも利用してますよね?
@mollichane この森氏結構いいことおっしゃってますよ。「メディアは・・・(中国朝鮮工作員に)利用される客体」と。
@mollichane @CatNewsAgency いや、自覚はあるでしょ。
総理の首を飛ばすのなんか簡単だと昔は豪語していたじゃない。
財務省には逆らわないけれど、総理大臣よりは自分たちが上だと思っていたよね。
それに対応する為の電波オークションなんだよ。もう「偏向報道やめろ」と言っても実効力はない。だとするなら「好きな様にやれ。その代わり電波は開放して、放送に参加したい者を自由に受け入れる」と言うこと。 twitter.com/mollichane/sta…
「メディアは反権力」という方がステレオタイプですね。現在、メディアはその電波利権を奪いかねない政権を明確な自覚を持って潰そうとしている。貴方はその「メディアの権力」の犬ですな。 twitter.com/MoriTatsuyaInf…
@CatNewsAgency メディアは自らの権力自覚して活動している。しかし今ネット社会になり政府の監視と言う美名の下のメディアや野党の活動内容自体が多くの国民から監視されている事をそろそろ気付くべきだ。
@CatNewsAgency 自覚がない権力ほど怖いものはないですけどねぇ。何いってんだろう、この人。この人も自覚のないタイプね??
@CatNewsAgency 今はマスゴミが恐怖の巨大権力集団かつ独占的巨大営利集団に過ぎないと思います。
@CatNewsAgency 良い意味でも、悪い意味でもネットとは凄い力。色んな角度から調べると、実は…??ってことが沢山ある。事実を切り取りしたり、印象操作をしているメディア。それに洗脳されない人達が増えた事実を、見ないようにしている「メディア側」の古い人達。
@CatNewsAgency @amanojakuman もう本来の仕事に専念してはいかが

他のツイート見ても批判に脅しのような発言があったりドン引き
@CatNewsAgency 最近こういうマイナーな映画監督による発言がやたらと増えたような気がしますね、元請けからこういう発言してくれって依頼でもされてるのかな?
@CatNewsAgency 自覚の無さによって[他者からの権力者認定]を免責(権力が悪なら)されるなら、残虐さに於いて人後に落ちないジョンウンの脳内に、己れの所業に対し何らの加害者意識も無いなら、ヤツは独裁者認定を免責されるんだね・・・なるほどアベよりジョンウンが優れて観える訳だ
@CatNewsAgency 森氏のレトリックはレトロック
(´・ω・` )

古いんだよなあ(ため息
@CatNewsAgency なるほど。
映画っていうのもテレビメディアに媚びなきゃ作れませんもんね。
↓話題のニュースはこちら↓