豊臣秀吉

twitternew_thumb
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@iwata910 最近、その奴隷貿易のことを知りショックを受けました。
キリシタン弾圧のことは、映画や大河ドラマで
描かれていますが、日本人が奴隷にされて
海外に連れて行かれたことは、なぜが描かれていなかったので。
@jyunesu_ @iwata910 西洋的に不都合なのでしょうね。
これもWGIPのひとつなのかもしれません。日本の歴史は古代史からして、かなり歪められているんですね。
@iwata910 これは知らなかった。日本史の教科書を確認してみると、秀吉は教会がキリシタン大名を通じて力を持ち始めていることを実見し、大名が入信することに警戒心を抱き、バテレン追放令を出した、と書いてある。どちらが本当なのか?

twitter.com/iwata910/statu…
@coolbeautei @iwata910 どちらも本当ですよ。キリスト教が新規の大名達に浸透しつつある事に警戒心を抱きながら九州征伐で現地に来て、長崎周辺がローマ教会領となっていた事実を見、日本人を奴隷として出荷していた事実を見激怒した訳です。
@iwata910 国家神道を軍国主義と結び付けて非難するならば、キリスト教はどうなるのだ、といいたいです。キリスト教が布教の名の下の行った、戦争、侵略、虐殺、植民地化と奴隷の歴史。ナチのホロコーストだってキリスト教の反ユダヤ主義がなければありえなかった。
@iwata910 あと、スペインは日本を植民地化しようとしていたフシもあり三浦按針からその話を聞き激昂し国交を断絶したという逸話もあります。
@iwata910 @moea0708 九州のキリシタン大名が土地を献上した事がキッカケとも
織田信長の最大最強の敵だった一向宗と同じ危険性というか脅威を秀吉が感じたからではないでしょうか?
@iwata910 @tamapata キリスト教が禁止された背景にこの事情があった事に納得。( 実は最近まで知らなかった)幕府の異教への弾圧云々だけでなく日本人奴隷のことについても明記すべきだと思う。
@iwata910 @sumerokiiyasaka キリスト教弾圧と奴隷貿易の関係について知らない人が多すぎる。いつか教科書に載せて欲しいし、NHK大河ドラマでこの時代やるなら取り上げて欲しい。あんな牙を抜かれた時代劇なんて観たくない。
@iwata910 おっしゃるとおりで当時の宣教師は植民地化の先兵であり、情報工作員の役割を担っていた。奴隷貿易に手を出していましたし、その危険性に気がついた豊臣秀吉、徳川家康はキリスト教弾圧へ動いた。そういった歴史的背景に触れないのはおかしいと思います。
@iwata910 恥ずかしながらへうげもので、これを初めて知りました。
宣教師たちの中には日本侵略の手先もいたとか。
@iwata910 @seirindo_book 最終的に罪も無い民衆の切支丹が弾圧されたことは間違いないかと思いますが、侵略と略奪の先兵であった宣教師と、その元締めであるスペインやポルトガルの罪がいちばん大きいと思います。
@iwata910 そうですよね??
でも潜伏キリシタンのことが
一方的に迫害を受けた悲劇の物語として
世界文化遺産に登録されるようで
なんだか納得いきません?asahi.com/articles/ASL4N…Sy

奴隷貿易の事実も付け加えなければ
また"日本悪"を広めたい人達が喜ぶ結果となってしまいます??
@shibagoroko @iwata910 ここら辺が腑に落ちない
連合国の歴史史観に貶められる行為に思い
全く喜べない
文化遺産登録になって現地においての紹介文などに
弾圧の文字だけが載るだろうし・・
@kouzi7750 @iwata910 そうなんです??
虎ノ門ニュースで大高美貴氏も怒ってました
難しかった世界遺産登録に新たな道を開くため
わざわざ"潜伏キリシタン"を追加したそうです??
ここで聞けまyoutube.com/watch?v=bTax5u…hW

弾圧は"日本人の奴隷売買が原因"という説明文も入れるよう
長崎県と文化庁に抗議しないとと思います??


@iwata910 宣教師が尖兵となって
滅んだ国は数知れず
自分も学校だけの教育だと「弾圧酷い」と思っていたが
最近になって国防として当然の行為と言うことを知ったわ。
@kouzi7750 @iwata910 いってしまえば「世界」レベルでいみればこの程度で終わってしまう次元ですしね。
それこそキリスト教が世界中でやってきたことと比較した場合、それらを全部登録していくのでしょうかね?w
@AtomageTkd @iwata910 ワンピースみてたらなんとなくわかるよ
@iwata910 こちらのご著書でも述べられてますね。
この本で岩田さんを知りました??pic.twitter.com/wvCdcJZzYo o
@iwata910 @ginox1234 当時のキリスト教は、キリスト教徒以外の人権は認めない、という思想があり、キリスト教徒ではない、日本人は奴隷として売り飛ばした。その延長線上に26聖人があります。
@iwata910 @lvory_bear 今回の世界遺産登録の件で当初申請はある程度の内容網羅が有ったものの、ICOMOSの修正勧告でその部分がごっそり削られるものと成ったようで、
ICOMOSの政治的意図も疑われていると云う事もあるようですね。
何よりそう云う疑いのある勧告を、易々受け入れてしまう文科省と長崎県に疑問を感じますが。
@iwata910 そうです。
何故徳川幕府があんなに厳しくキリスト教を禁じたのか、歴史を紐解くと興味深いですよね。
もしも日本がキリスト教国になっていたら…。
想像すると怖いです。
@iwata910 @avril20_1989 ユネスコの左翼化が酷いですね。分担金停止でいいのでは?世界自然遺産に政治的意図は入りにくいが、世界文化遺産は政治的意図が入りやすい。世界文化遺産廃止も検討すべき。
@iwata910 中南米の国々を思うと、豊臣秀吉、徳川家康のやったことは、正しかったと思う。
@iwata910 @ld_blogos 奴隷貿易を許可したのは、ローマ法王だもの。
@iwata910 恐れいります。どのような書状に記載があるのか、もし宜しかったら教えて頂けますか?
RT 「予は商用のために当地方に渡来するポルトガル人、シャム人、カンボジア人らが、多数の日本人を購入し、彼らからその祖国、両親、子供、友人を剥奪し、奴隷として彼らの諸国へ連行していることも知っている。?
@iwata910 >何故、キリスト教が危険視されたのかを考えるべきだ
「自分なりに考える事」が大事かと。
そういう意味で、スコセッシ監督の「沈黙 -サイレンス-」は、何も否定せず何も肯定せず、観るものに問いかけてくる傑作だと思います。予告篇はミスリードも甚だしい駄作ですがw chinmoku.jp
@iwata910 ま 最近は奴隷商売がキリシタン追放のメインの動機になりつつありますが
大友宗麟や高山右近といったキリシタン大名は神社仏閣の破壊し従来の宗教潰そうとしていました
これだけ超のつく危険性をはらんでいたと思います
秩序の崩壊を招きかねませんから
@iwata910 @nishinomori5 異国の地にやってきて、異国の文化を差し置いて、いざ迫害されたら被害者面。
本当に傲慢極まりない。
@iwata910 @Aahi69Mai イエズス会、スペイン艦隊、東インド会社・・・光の陰にある大きな闇の存在を「ないもの」にしてはいけませんね
@iwata910 @HiHilobo 秀吉が禁止にしてなかったら、植民地になってたでしょうね。
いつの時代も、外国の脅威に毅然と立ち向かった日本のトップが存在していた事に感謝の念が絶えません。
@iwata910 @w_lemonchiffon 逆にこれが秀吉再評価の流れになれば嬉しいですけど。晩年の秀吉は決してボケ老人ではありませんよ。
@iwata910 @Aahi69Mai この事実、知りませんでした

勉強になりました

ありがとうございました
@iwata910 政府は平成28年夏の登録を目指し、伝来から約400年の経過を示す「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」として27年1月、ユネスコに推薦。だが、諮問機関から禁教期に焦点を当てるべきだとされ、28年2月に取り下げ、29年2月に新たな推薦書を提出した。

ユネスコは反日機関だよ。
@iwata910 恥ずかしながら最近、上念司さんの話で知りました。大事な事は教えないのですね。秀吉の朝鮮出兵も秀吉が狂ったせいだと思っていました。勉強しないといけませんね。
@iwata910 寺の打ち壊しの事は聞いていましたが、奴隷は知りませんでした。
@iwata910 遣唐使の廃止も日本人遣唐使が中国で食料にされていたからです。酷い事です。
@iwata910 爺も同意ですな、歴史は戦勝国、日教組、リベラル、NHK によって改竄捏造されていますので、学校で習ったことは一度忘れて自分で調べて判断した方が良いかなと、爺は思うけどなあ
@iwata910 この事をちゃんと説明するべきで
無視してはならないし、世界遺産に登録したいが為に事実を曲げてはいけないと思います。
@iwata910 『 入り鉄砲に出女 』は習いましたよね??

??女50人の性奴隷輸出で、鉄砲一丁??輸入です

日本女性は肌が柔らかくヨーロッパで売春婦性奴隷に好まれたそうです。今は小泉純一郎進次郎の稲川会が人身売買やっています

化粧品の試験は敏感肌の自国でなく日本人女性で行う外国化粧品会社はあります
@iwata910 @momo3507 宣教師は侵略の為の尖兵で偵察と攪乱を目的地している事は世界史を見れば明らか。現地で工作員を確保する手段のひとつとしてキリスト教を利用していた。その為、一見すると宗教弾圧に見えるが実際はスパイとその協力者を処分したということ。宣教師はCIAやKGBみたいな役割を果たしていた。
@iwata910 少し時代が違うと鎖国についても違う教え方されますからね。
歴史は一度習ったらお終いでなく、常々アップデートしないとダメな学問だって気づかされます。
@iwata910 というかキリスト教ではなくカトリックですし
プロテスタントは迫害対象外
@iwata910 侵略して植民地にするための先遣隊の役割でしたからね、宣教師たちは。
@iwata910 @seirindo_book その通り!日本人の売買を食い止めたのが信長さん。
@iwata910 ほんとこれ。宗教を侵略に使ってた歴史知らないやつって普通に学校行ってりゃ知ってるはずだけど。
↓話題のニュースはこちら↓