農業

twitternew_thumb
元TOKIOの山口達也さんが、酔っ払って15歳少女に「DASH村とか、農業とか面倒くさい。正直だりぃよ」と言ったことに対して、「農業をやった経験ある人からすれば気持ちは痛いほどわかる」「農家は飲んでる時それ全員言ってますから それ含めて山口メンバーは完全に農家だった」と言われる流れ好き。 pic.twitter.com/pSAiUkaCBs
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@zapa この元の記事を書いた人は仕事だるいとか思ったことないのかな?
@pinokiogoku 元の記事についてツイートした人の感想ならこちらです。 pic.twitter.com/w0bbvqVC4v
@zapa 父が役場から遊休田の一部借りて週一で野菜栽培に出かけるの手伝ってましたが、夏は暑いし冬は寒いし、いくら抜いても雑草生えてくるし本当に辛くて面倒くさいです。そしてそんな苦労して作った野菜を勝手に引っこ抜いてく野菜泥棒の頭を、鍬やシャベルでかち割りたくなる。
@Mogura60236606 @zapa 私も畑借りて家庭菜園楽しんでいます。
去年、大切に育てていた新種のニンニクを全部盗まれた時は、さすがに取り乱しました。なにが「無くした財布が戻ってくる日本」でしょうか?!盗んだもの食べておいしいのでしょうか?
@44da3 @zapa これとまったく同じ言葉を超有名なインダストリアルデザイナーさんがよく言ってました。
めんどうでも、手間を惜しむか惜しまないか
それが作品に影響してくるんですね
@zapa これは本当。
農業なんて暑いし寒いし汚いし臭いだりぃし休みもないしめんどくさい。
でもだからこそやり甲斐を感じる。
@zapa @t_doppelganger 今の農家は、DASH村のような農業してないしw機械化機械化
@zapa @arutemisu3939 山口さんには戻ってきてほしい。
またテレビで見たい
@zapa @zephyr0220 このツイート無くなってるんですけど、自分も消されますかね(((・・;) pic.twitter.com/LhflQ9AbqA
@zapa 農家で働いて1ヶ月の僕なんですが…。マジで大変なんですよね。だるいから休むなんてできませんし、朝早いし、全身疲れるし。それでも消費者が喜んでくれると思ってやるんですよね。その食べ物を嫌いだから食べないのはまだしも、この世にいらないなんて言われると悲しいです。
@zapa うちも農家だからよく分かる。
ちゃんと農業やったことある人じゃないとこの言葉は出ないね。
その反面、収穫時期はとても嬉しい気持ちになる^^
@zapa 鉄腕DASHは土方、建築仕事も出来る限り機械を使わない作業
昔から見てる側からすると残念でならない
アキオさんも天国から心配してるハズ
酒の失敗は俺も沢山ある
山口達也いつかDASH村に帰ってこい^ ^
@zapa 私の実家も農業してます。手伝いに行っていた時期は、しんどかったです。更に、幼い頃は、親戚の田んぼも暑い真夏の中、稲刈りに毎年駆り出されました。土まみれ、汗まみれになり、農業は本当に大変です。でも、それだけ、ちゃんとした食べものを作るのは、大変な事なんだという事を学びます。
@zapa 私の従兄弟も農家を継いでるけど会う度に「農家、辞めたい」って愚痴ってる。
@zapa @edanorikken 農作業の仕事してるんだけど肉体的に結構辛いところがあるよ。機械化になれば畑も大きくなるし(7反?1町歩)この畑の肥料だって250~300袋(15㌔~20㌔)を手作業で巻く機械に入れる訳。畑があと6ヶ所。種蒔き、トンネル、パスライト、草取り等など。これで野菜1個あたり100円前後。愚痴ぐらいいいよねw
ゴボウが特産なので出来る迄を1例
大雑把に
4月畑にロータリーがけ、肥料を撒きロータリーがけ、トレンチャーで穴掘りながら畝作り、ピクリンで土壌くん蒸ビニル被覆。ここ迄おおよそ1ヶ月、ビニルを剥いで粒状石灰をまき種蒔き。草取り、土寄せ、薬剤散布これらを数回繰り返し10月、収穫袋詰出荷
@zapa その通りですね…よく『人間関係に疲れたと脱サラして農家なら気楽だろ』と言う人がいるけど、田舎ほど農家ほど人間関係が重要視される。そして一時間鍬で畑を耕してみて…次の日体が大変な事になる。過酷ですよ覚悟が無いと。
@zapa 日本の農家の皆さん、頑張ってらっしゃいます。たっちゃんは、やはり仕事は一生懸命やっとったんですねー。残念ですが、猛省した上で、今後の人生を歩んでもらいたいですね。
@zapa @murrhauser いつか公共事業に田畑が引っ掛からないか、いつも夢見てる。
@zapa いいように捉えすぎな感じはするけどね。山口さんは農家どうこうより、ちょっとした大変なことに対してもめんどくさがりそう。
ということより女子高生が、山口さんがそれを言ったことをマスコミに流す時点で、この事件、女子高生が考えた色仕掛けっぽいなー
@zapa 農林両方やってるけど「めんどくさい」でも「楽しい」
@zapa @tin2ko 農業なんて儲からないし、たいぎぃ。自然相手には勝てないしね。防除、草刈り、枯れ枝…。まぁ、これらの作業をやるか やらないか どっちかですね。って偉そーにどの口が言ってんだ?? pic.twitter.com/ESZSemyafp
@QE3oLw555dYZbYI やたらめったらやるのではなく、できるだけやらない、やるなら効果の高いものを…ですよね?
@zapa 国民全員が発信できる現代ではメディアの1つの情報だけじゃ世論誘導できないね
いい時代だ
@zapa それに農家は家とか集落によっては変なしきたりとかあるし面倒くさいからね??
@zapa うちも農家。

ゴールデンウィークなんてずっと農作業だから出かけるのは無理。

暑いし、寒いし、汚れるし、臭いし…。
油断すると作物ダメにしちゃうから収入が年間何百万違うって所もあるよ。
@zapa というか農家の百姓はみんな飲んべえだから??
@zapa (農業経験者ならそう考えるのは)当たり前だよなあ?
@zapa 農家なんか本当にダルいしかも種代や機械代なんか凄い高いちなみに今年の田植えせっかくの貴重な休みなのに手伝わされました!挙げ句の果て田植え直前に機械が壊れヤンマーの100万位する機械買いました、何もかも最悪
@zapa ここまで言えるほど農業に必死になれる人だったからこそ、今回の事件が残念でならない。ショックですよ…
@zapa 本当かもしれんけど15歳に愚痴るなっつー
@zapa 農家の愚痴とアイドルの愚痴が同じなのか。こりゃ日本の農業も駄目になるわな。
@zapa 多くの人が自分の仕事の愚痴を言ったことあるはず。ただそれだけのことです。私も何度も言ったことあります。
@zapa 養鶏やっている人が知り合いにいるけどほぼ休み無いよ
@zapa 昼間見たときは叩く流れだったが、本業が出てきて好転したね。
@zapa @fujitaminoru2 それだけやってたゆーことやもんなー。なるほど。
@zapa ジッちゃんの手伝いをちょっとしただけでも重いしつらい
それをいつもやってるのは凄いよね
@zapa 俺、木樵からIT派遣に変わったけど、時給850円の手子をやってて、楽しいよりも辛い、嫌だって気持ちが先行するときもあったり、手子同志で呑んでると親方労災でし00いかな~とか、ブラックな話題でもりあがってたのに通じる。IT業界は天国だのぉ~座って金に成る。
@zapa これだからTOKIOの民度は良いんだよ!
@zapa 農業やったことのある人なら分かるはず
思うように育ってくれなかったり、暑い寒い関係なく植物に向き合わなければならない大変さ…。そりゃめんどくさいですよね。
農業に関わったことのある人だから言える「めんどくさい」には重みがありますね。
@zapa 面倒くさいって思うくらいに
真面目に向き合っていた

ミスチルの「しるし」ですね
@zapa 確かに、自分で手を動かさずにスタッフにやらせて見てるだけだったりしたら出ないコメントですね
↓話題のニュースはこちら↓