河野太郎

twitternew_thumb
 
【返信元ツイート】

スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@konotarogomame 昨年の科研費申請書の枠なしは非常に書きやすく研究者界隈でも好評でした。
しかし、大学院生が出す日本学術振興会特別研究員の申請書は今年度も未だ枠ありのままです。来年度は枠なしでお願いしたく思います
@konotarogomame 頼もしい。反日活動に使うなんて有り得ない。
@konotarogomame 科研費ですが、小さな地方大学だと託児費用支出を拒む大学が未だあります。また文科系はまだよいのですが、科研費取れる国立研究開発法人には総務省系、国交省系、経産省系などがあり、そういうところで託児費用支出を拒む研究所があります。うちのルールでない、前例でないからというそうです。
@konotarogomame 公務員と官僚の前例主義は今に始まった事ではないのでは?
問題なのは、まともな感性のある若手官僚の意見が出てこないこと
@konotarogomame 太郎大臣、国民の声を聞いてくれてありがとうございます??
大臣も、お体にお気をつけて、元気元気??で頑張って下さいませ。
@konotarogomame 「見積書」「納品書」「請求書」の書類三種を発行しない業者(amazonとか)から直接購入できない。代理店を介し手数料払って購入する様に言われる。立替払い請求手続きが煩雑で、神excel書類とA4サイズ1枚びっしりと文字で埋めた理由書が必要。
@konotarogomame @umedam 公務いつもお疲れさまです。
今後は、政策実現は勿論ですが、税金を消費するのを節約することもできた官僚を出世させるべきだと思います。
現状は際限のない浪費と増税で一般的な国民は辟易しています。
外務大臣に申し上げる話ではないですけれど
@konotarogomame どうでもいいけど、海外で金使わずに国内に金ばらまけよ。
科研費増やせよ。
日本潰す気かよ。
@konotarogomame 私は学者ではありませんから詳しいことは分かりませんが、少なくとも『科研費』なのに反日的な活動に使われるのは納得できません。
技術立国日本の将来を担う科学的な研究にのみ使われるようにしてください!
@konotarogomame @CatNewsAgency 河野大臣、ありがとうございます。科研費は勿論のこと、中国人留学生の優遇や外国人の生活保護制度の悪用、在日コリアンや中国人による犯罪の多発、言論弾圧を非常に危惧しています。様々なしがらみがあるとは思いますが、国民の不満は恐らく最高潮です。何とか政府で取り上げて頂きたいと思います。
@konotarogomame はい、しっかりフォローさせていただきます。具体的なことがあれば、何なりと。
@konotarogomame @Fukoku 予算の使用には「0調整=返金手続きが面倒」ってのがあるんですよね。例えば、ホチキス買うのに500円請求して500円の予算がついてホチキスが499円だったとしたら残りの1円までも使えってやつですね。これが厄介。余れば来年の予算減らすぞ。だから、返金しやすくしとけばいいんですよ。
@konotarogomame 研究に上下をつけるわけにはいかないのは重々承知ですが、できうれば日本の国益に叶うもの、ダイヤモンドの原石ともいえる日本の頭脳を海外へ流出させることがないような科研費の分配になることを願います。
@konotarogomame e-Radシステムにおいて、
申請書で半角で記入していた目標値をシステム状が半角や一部文字コードが対応していないため「全角で打ち直す作業」がいつも発生します。非常に不毛だと思いました。システムのバージョンアップ、ご検討くださいよろしくおねがいします。
@konotarogomame ここでも口達者で学問的向上心や科学への使命感よりも書類の書き方、特に野党議員への気に入られ方を重視した研究者に予算が割り振られ、日本人へのヘイトクライムに資金が流用されているとの情報があります。
その審議の提言だけでもお願いします。抵抗する議員は国民的にクロです
@konotarogomame 学内の締切日が大学によって数週間単位で違って不公平です(学振も)
@konotarogomame 納税者の立場で書きます??

そんなに酷いですか?

私は"使い残した理由"として
"少額だから問題ない"と答える感覚の方に違和感を覚えます

残すのも使うのも全て税金
額の問題ではないです

それに質問の回答にはなってないから
訂正されても仕方ないのでは?
"単に残った"とでも書かれてたら納得です
@konotarogomame 在日韓〇人老人ホームを支援している世界人権問題研究センターの研究員が科研費もらってます。鄭 栄桓 (明治学院大学教養教育センター准教授kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKEN… pic.twitter.com/6DMCJAxRiN
@konotarogomame これは手続きではないですが
使い方に関してはこういう事例もあるそうです??pic.twitter.com/AVLSSF7zhI I
@konotarogomame 河野先生のこの問題の取り上げ、大変嬉しく感じます。
@konotarogomame @daitojimari お忙しいのに、大臣自ら目安箱役を買って出るなんて。
@konotarogomame お、木原さんは俺の選挙区です。頑張ってますね!俺もその件は耳にしており大事なところに分配されてないのではないかと思っていました。是非ご活躍を期待しております!
@konotarogomame この時の担当者が注意されるのだとしたら気の毒です??

"少額だから問題ないだろう"なんて
回答する側が書くことではないです??
あっち側が言うなら分かりますが

こんな不遜とも取れる書き方だったら
私でも訂正を求めます??

これをきっかけに今後
手続きがルーズにならなければいいなと思います??
@konotarogomame @matsumotot68 研究に集中できる環境を整備して欲しいものです
@konotarogomame 宜しくお願いします???
数少ない信頼できる国会議員さんの1人です??
@konotarogomame 昨年度申請分より科研費書類の枠が無くなったことは大変感謝しています.同様のフォーマットで学生や若手研究者が応募する学振特別研究員の申請書でも申請者が枠で苦しんでいるため,こちらも同様の対応をしていただければ若手育成の促進が期待出来てありがたいです.
@konotarogomame 自民党政務調査会事務局長・木原誠二代議士
杉田水脈議員のようにしっかりこの問題に取り組んでください。
@konotarogomame @umedam
500円残した理由として少額なのでは、確かに常識的な回答。
然し、問題は、其処にあるのではなく、その研究が有用かどうかだと思う。
山口二郎の反日運動しながらの多額の教科費の方が問題。
ちゃんと精査してほしいです。
@konotarogomame ・自分の金ではないのだからルール通り処理するのが筋。使っておき「お釣り500円だからいいだろ」は身勝手。原資は税。
金に色は無いが低賃金で働く人からの税もある。
・一行の理由を書かないのは怠慢。
・明細を提出し大きく計画より外れた場合、見直す制度であればいい。制度問題。処理は従うべき。
@konotarogomame @umedam
国益にかなったものであれば、たくさん補助すべきだし、国益を棄損するようなものはカットすべきです。
@konotarogomame 河野大臣、ありがとうございます。
杉田議員 @miosugita
ようやく動き出しましたね。
IPS細胞の研究や、海底資源の採掘技術開発、福祉介護補助の機能支援技術開発など、日本の発展に寄与する研究への助成への転換をお願いします。
@konotarogomame この研究者?のツイートの時間で、一行の理由をコピペして文章作成できただろうな。。。それは否なんだろうか。 使ってから文句言うのは筋違い。 制度がおかしいなら文科省へ意見書なり送ればいい。
@konotarogomame 政治学者や憲法学者と呼ばれる類に使われる
科研費ってのは特に無駄の温床の気がします。
まずは成果の分析から引き続き行うか
打ち切るべきかの判断を。
悪質な場合は弁済義務を法案に盛り込むべき。
@kihara_seiji @konotarogomame 山口二郎 @260yamaguchi教授が科研費を貰いすぎなのでは?
という声が国民から上がっておりますので、
翌年度以降の精査のほどをお願い申し上げます
(( ?ω ? *))

税金でジャパンディスカウントされるのを見るのは、
納税者としてつらいものがあるので?(*´ ? `*)?
@konotarogomame 河野さんは本当に今までで一番議員やな。
河野さんとかみたいな議員がいると思うと税金払っててよかったと思える。
@konotarogomame ご存知と思いますが、理工科学研究を削ることは日本の国力に関わると思います。もちろん日本の為の社会学等も大事ですが、今回話題となってのは日本を壊すための活動ともされております。北海道や沖縄の活動家やその協力者への日当に活用ともされてます。国民として遺憾てあり是非お願いします。
@konotarogomame 文系の研究より山中教授みたいな理系に力を入れている方々に使ってほしいです?? 社会学にお金をかける必要はないと思います!!!!
@konotarogomame 文科省トップがハニトラで中朝に乗っ取られたから優遇されている。
@konotarogomame ノーベル賞をとったイベルメクチンですら年間2,500万以下の研究費だったそうです

昨今の6億の研究費の話は他の方々の指摘の通りですが、
他にも費用明細やその効果(目的)に疑問に思う事への税金の振り分けが多額すぎます

費用の公開と、手続きの厳格な精査をお願いします
@konotarogomame マスコミに負けず国民の声を聞いて頂き有難うございます。研究費についてはどういう風に精査されているんですか?お金の使途も確認せず、お金が有り余っていて研究者が堕落しつつあるんではないでしょうか?
@konotarogomame 予算ももちろん大事ですが、決算をしっかりやることが、行政に対する牽制になるのでしょうね。
@konotarogomame なんてありがたい話だ。
本来なら当たり前の事だけど、今の日本でこんな勇気ある発言をしてくれる人はなかなか居ないと思います。
正しいことにお金が使われる様になって欲しい。
@konotarogomame 何処に連絡してもおかしい返答をされるため、こちらから失礼します。
命の危険にさらされています。
5月5日から自宅で、揮発性の物質を放散され、体中が痛く痺れ、息苦しく、心臓がバクバクします。
5月11日に実家に移りましたが、そちらでも同じことが起こります。
助けてください。
↓話題のニュースはこちら↓