報ステ

twitternew_thumb
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【補足】

一部野党やメディアの嘘とこじつけを論破します

一部野党やメディアの「森友学園による総理夫人の写真提示後、財務省の対応が変わった」との嘘とこじつけについて、論破いたします。

一部野党の国会質問やメディアの報道を見ると、彼らの論理はこうです。

○平成26年4月15日 森友学園からの国有地貸付の要請を近畿財務局が断る

                     ↓

○平成26年4月28日 森友学園が近畿財務局に対し、籠池氏と総理夫人が並んで写っている写真を提示し、「夫人から、いい土地ですから前に進めてくださいと言われた。」と述べる。※しかも、この日の応対記録がない

                     ↓

○平成26年5月22日 近畿財務局が森友学園に「森友学園の希望に添う方向」と伝える。

 

これらのことから、「総理夫人の写真の提示が、財務省や近畿財務局の姿勢を前向きに急転換させた」という論理です。

これについて論破をしていきますと、平成26年4月15日に「森友の要請を近畿財務局が断った」のは、大阪府私学審議会の答申前に貸付契約をして欲しいとの森友の要請を断ったものであり、貸付契約を結びたいという森友学園の要請を断ったものではありません。

そして、総理夫人の写真が提示された後に、話が急転換したとの話は事実ではありません。

貸付契約については近畿財務局の前向きな姿勢は一貫しており、これより半年前の平成25年9月2日の森友学園と近畿財務局との面会で、「協力できる方向で進めていくこととしている」と明確に伝えていますので、総理夫人の写真が提示されて以降、話が急転換したわけではないのです。(添付の応対記録をご参照ください)

この事実は一部野党もメディアも全く取り上げません。

さらに、平成26年4月28日の「応対記録がない」という件ですが、財務省の発表ではこの日付で作成した応対記録は見つかっておりませんが、平成26年5月8日の財務省の本省相談メモに、4月28日の応対内容は記載されています。

事務手続きについての確認と総理夫人の写真の提示が行われたことがわかります。

これらのことから言えることは、一部野党やメディアの主張していることは嘘やこじつけであり、資料を読み取る能力が無いか、あえて見ないようにしていると言えます。

特にメディアは真実を伝えることが使命であり、その罪は大きいと思います。

『【報ステ】『本省相談メモ』見えてきた“変化”』(テレビ朝日)





【ツイッターの反応】



@wadamasamune あんなに長い文書は世間の人間は真面目に読まないとでも思ったんですかね。
日本国民を舐めてるとしか思えません。
@wadamasamune @N74580626 すぐさま報道ステーションの虚偽報道が暴かれ、ツイッターに投稿されてバズる。

政治とネットが補完関係を形成して、行政の透明性を高めている図式ですね。

ネットなしのジャーナリズムはあり得なくなった。
@wadamasamune 何を信じればいいの??
??和田さんや安倍政権でぇーす!
エビデンスありがとうございます??????
@wadamasamune @hyakutanaoki ここまで捻じ曲げるなら、政府側が訴えてもいいんじゃないかと時々思います。
それができないとしても、視聴者が虚偽の報道を繰り返し見せられたとして告発してはいけないのでしょうか?
@wadamasamune やる事が野党と同じですね、和田さんテレビ局に抗議をしてください??
@wadamasamune 和田政宗先生熱烈応援
電波オークションが早急に必要ですね。
ご尽力下さい。
@wadamasamune 報道ステーションは
もう番組としてつぶさなくては!
@wadamasamune 先日のNHKも今回のテレ朝も
指導を入れないと言ってるだけじゃ意味ない
@wadamasamune テレビの言うことは信頼性0なんですが
問題はテレビしか見ない岩盤層をどうするかですね

うちの会社にもテレビは見ないけど読むのが朝日新聞のみって方がいますし、、、
@wadamasamune テレ朝は三国の報道機関です。
報道ステーションは支那の政治宣伝工作報道番組です。
@wadamasamune あの人たちって頭だいじょうぶなんですかね?なにがしたいんでしょう?因縁をこいて政権を倒したらなんかいいことでも起こる?本当に思考回路がわからないんです。こんなことばかりしてなんか彼らに得でもあるんでしょうか?
@wadamasamune 野党議員とメディアの偏向改変印象操作なんでもありの垂れ流し発信に対して、与党側の発信が少なすぎる。休日ばかりの野党議員と違って忙しいのはわかるが、ダメなものはダメとSNSを通じてどんどん指摘するべき。国民はバカだと思ってる野党は大バカだが、頭が良いとも思わないほうがいい。
@wadamasamune 事実を曲げた、ってそれだけですか?他に是正する手段はないのですか?
@wadamasamune やはり中国人の女性がディレクターでしょうか…放送事故で中国語が聞こえた説明を、と、ツィートしてますが…
@wadamasamune 政治家の和田さんのほうがマスコミ役ですね。

朝日って…工作員か
@wadamasamune ちょっと総務大臣に説明してもらわないといけませんね。
@wadamasamune 偏見報道多すぎで日本が嫌いになりそう。安倍総理と和田ちゃんは好きです
@wadamasamune @LQOmyBFIzaQhpiN 時間の無駄だから早く放送免許剥奪して下さい。
@wadamasamune また捏造ステーションの捏造かあ
CM広告も捏造ばかりなんだろうな~
@wadamasamune 自民党でこのような発信している人は殆どいないので、自民党支持者もよく分からないけれどなんだか怪しいと思っている人が多いと思います。和田議員個人だけでなく、自民党広報として、LINEなどでこまめに発信するべきだと思います。一日一行適度、一目で見られるくらいの分量で
@wadamasamune 自民党はダメダメ…報道ステーションにもっと抗議するべき。
@wadamasamune 政府で偏向報道対策委員会などが設けられないかと思います。
共同通信が偏向しているので報道が、みんな反日になってしまいます。
でも総務省があの人だと難しそう。
@wadamasamune @hyakutanaoki 意図的な事実歪曲、もはやただの活動家集団と化したテレ朝は、放送免許剥奪されるしかないでしょう。。
@wadamasamune どうしてこういう放送局を野放しにしておく
システムをそろそろ変えるような政治家はいないのかな?
@wadamasamune @hyakutanaoki もはや、やってることはただの活動家。放送免許を持っている資格は無いでしょう??真面目な話。
@wadamasamune またやったか報ステ
最近は露骨になってきてて逆を言えば追い詰まってるのかな
形振り構わずだな
@wadamasamune 新聞テレビに対して与党である自民党議員の方々が指摘すると圧力だ不当な介入だと騒ぎ、良識ある国民の意見には耳を傾けない。
どうにか出来ないものでしょうか。
@wadamasamune メディア監視団体を作って、捏造報道や虚報をデータ化し、ウェブサイトで公表して欲しい。
@wadamasamune @hyakutanaoki 切り貼りステーション 、やめられない歪曲はなぜじゃ。←この議題で報道特注お願いします。
@wadamasamune 和田さん、そうですか?財務省なんて嘘ばかりです。今更信頼できない。
@wadamasamune テレ朝「報道ステーション」、工作ご苦労さまですねぇ…放送免許の制度自体見直しも必要ですね。
右も左も無い、事実を淡々と流してくれればOKなハナシですよね?何でまた盛り上げちゃうのか?タブロイド?便所の落書き?東スポの方が潔いじゃないですかね。
@wadamasamune 韓国の国民請願制度、対マスコミの監視機能として取り入れてみてはどうでしょうか。ネットで拡散したところでマスコミが反省するわけはなく、非ネット民への洗脳が続くだけなのが歯がゆくて仕方ありません。
@wadamasamune これ、「公平公正」という放送法に違反する事例としてストックしておいて、後々法改正するときの証拠にしてやりましょう!
もう、マスコミの報道のあり方は徹底的に見直しが必要な時期だと思います。
@wadamasamune 和田さんは今まで暴言や嘘が多かったよね、信用できません!説得力無し!
@wadamasamune どこがどう切り貼りされているか示して頂けるとありがたい。
@yellowspan @wadamasamune 写真付きで原文(Q&A形式)が出てるでしょう。それを読めば報道ステーションの『コメント』が先入観の捏造(一部分だけ拾って繋ぎ合わせる。これを切り貼りと言う)だと分かる。
@wadamasamune 今日は国会中継を見てますが心が病みそうです。
@wadamasamune 放送法4条の二  政治的に公平であること。 三  報道は事実をまげないですること。 に明確な違反なんですから、なんらかの処分がされるべきだが放送法4条には、罰則規定が無いんでしたっけ。
マジで、法改正が必要。
@wadamasamune 国会に「報道ステーション」の責任者・関係者を呼んで改変の意図とか適切な内容なのかの問い質しは出来ないのでしょうか?
野党が図に乗る大きな原因だと思うんですけど??
@wadamasamune 報道ステーションを支えているスポンサーも能無しだな。デタラメに加担しているのだからな。
@wadamasamune もはや「捏造ステーション」か「フェイクステーション」に番組名を変えた方がいいですね??まぁ、絶対観ないようにしますけど。

↓話題のニュースはこちら↓