日本酒・和食

 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@pon0737 わかります・・・ワインとかも語彙が追いつかない
@aoimanabu 個人的にワインはもっとわからないですね、「渋い」と「渋くない」くらいですわ…
@pon0737 肉なら赤、魚なら白くらいで、あとは店員に丸投げしてますね・・・このベーコンに合いそうな手頃な値段のやつでお願いします、とか・・・
@pon0737 蔵元を見学とかに行きますが、未だにこのレベルです( ゚д゚)
「美味けりゃ細けぇこたぁいいんだよ!」が正義だと思います!
@pon0737 私はある人に「ソムリエでもないなら、感想はおいしいか、おいしくないかでよい。」ということを言われて以来、特に難しく考えないようにしました。
@pon0737 自宅でピザポテトと日本酒も美味いですよ????????外で飲むより安上がりです
@pon0737 「どんな味か」よりも「好きかそうでないか」でいいと思います。おつまみなんかも自分の好き勝手でいいし、それに合うお酒を見つけるのも楽しいです。
@pon0737 こういう人絶対に多いし、是非もやしもんを読んで欲しい。
@pon0737 梵(ぼん)をそよぎと呼んで、「兄ちゃんカープファンかいww」て言われたの思い出しました
@pon0737 ピザポテト合うだろうなの所であるあるすぎて無限に同意したい
@pon0737 ウンチクや形より、自分が美味しいと感じれば、それが一番ですよ。(笑)
@pon0737 青森 弘前 三浦酒造の豊盃は初めて口にした時他の日本酒と違うとはっきり分かりました
@pon0737 初めたばかりの方にもわかりやすいように教えるのが店員さんのお仕事ですよね…!私も日本酒系のお店で働いているのですが、面白い表現だとスカート捲る春一番とか、無難なとこだとさっきよりもフルーティーな感じだとアーモンド系の香ばしさ!みたいな表現すると結構分かってくれる方が多いです!
@pon0737 日本酒の謎の敷居の高さに困るとてもわかりやすい漫画
@pon0737 人それぞれだとは思うけど、とりあえず日本酒にピザポテトは無いと思う。
@pon0737 すごくわかる。味の違いを語れる人ってすごい。
@pon0737 @junjun_hirarin ワインは本場を飲むと普段の市販は別物だと確信する
日本酒を含めて日本人は辛め渋めが多くあるからワインも必然的に辛め渋めになる
ワインを飲むならアイスワインを飲むのだ、価値が変わるぞい
日本酒は知らんが飲みやすければ良し
焼酎はゼットンがうまし!
@pon0737 @yusai00 失礼します。

酒全般にこんな感じです。
アルコールにめちゃ弱くて比較の為に次の酒が頼めないので、全く深化しません
(^_^;

普通に飲める程度になりたいです。失礼しました?
@pon0737 お酒が美味しいかどうかより、美味しいとか不味いって思ったその時間と、そのとき一緒にいた人が大事だから問題ない!楽しい飲み会は好き。
@pon0737 『もやしもん』にとても似たシーンがあったような
作中で酒屋の店主は
「どう旨いこう旨いと言うのは小難しいこと言いたいやつだけが言えばいい」
「両方飲んで旨いと思ったら、両方旨いで十分なんだ」
とか言っていたような
@pon0737 日本酒飲み始めて30年以上
?酒師も持ってるけど
未だに日本酒はようわからん
深すぎる・・・
@pon0737 ちなみにササニシキで出来たお酒はかなり貴重らしいですよ。
※ササニシキが一時壊滅的な被害を受けて、
品種の絡みでササニシキを作る農家さんが減ったらしい
@pon0737 このツマミにはこの日本酒、という飲み方をしてゆくとわからないながらも楽しく飲めますよー 
お店で飲むときもツマミに合う日本酒をオーダーすると専門店なら、店員さんメチャ喜びます!
優秀な日本酒は肉でも魚でもマッチするワナもあったりしますがw
@pon0737 正直こうなりますよねw
高いお酒はなんとなく美味しく感じるけど実際よくわからないです・・
amzn.to/2xoDJWr
@pon0737 お酒あるあるですねw
ウイスキーにハマり始めた時まったく同じ感じでしたw
@pon0737 お酒もご飯も、美味しい楽しい大好き!で大丈夫だと思ってます。私も違いがよほどでなければわかりませんが、なんだか美味しいので好きです。楽しい日本酒ライフを!
@pon0737 明日には忘れてしまいそうになるけど、それでも飲みたくなる日本酒がいい
@pon0737 確かに日本酒は美味しいんですけど
何がどうと言われると難しいですよね
あと猫は甘い物食べながら日本酒呑むの好きです
@pon0737 すんごいわかる
銘柄毎に味が違うのは分かるけどどっちが美味しいかと聞かれると(´・ω・`)
@pon0737 そんな方にぜひsaketakuのテイスティングノートを読んでいただきたい。。
@pon0737 偉そうにガタガタ言うやつより「美味しい!」とか「好き!」とか「うぃ?」とかやってくれる娘のほうが可愛い。
@pon0737 わかります!笑
そしてだいたいうまく感じる。
@pon0737 @3207sr 美味しいと思ったらそれが本人にも蔵元にも嬉しいことだと思います。
そのうち辛口飲んでも、あ、飲みやすいなもっと辛いのがいい!とか高い大吟醸も旨いけど安い純米酒の方が好みだわ~となってきます(笑)
@pon0737 自分も最終的に美味しいか飲みやすいのどっちかになることが多いです。
ツマミもなんかシブいのを頼んでしまう自分がいる
@pon0737 あるある、とても共感
結局美味しく酔えればなんでも楽しい
わかんないからラベルで選んじゃいます
ジャケ買い的な笑
@pon0737 日本酒うまい

焼き魚や刺し身と合わせた時は至福やばい
@pon0737 自分の好きな酒を自分の好きなアテで飲んだら良いと思いますね(´^ω^`)
味覚や好み何て人それぞれですから(*´ω`*)

って言ってたら「じゃあ私の仕事は必要ありませんね( ^_ゝ^)ニッコリ」ってソムリエに静かに怒られましたw

ごめんなさい_|\○_
@pon0737 @manpockei 日本酒は、『甘いか、甘くないか』と『旨味があるか、あっさりか』だと思っている。

↓話題のニュースはこちら↓