交通事故

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@NEKS3923 地獄すぎる…
けど実際「?歳過ぎたから取り上げね」ってなったとしてもそうなるだけなんだろうな…
@snowmint_04 自分は家が登り坂の途中にあるんですが、減速して曲がらなきゃなのに車間詰めてくる高齢ドライバーいるので、いつ当てられるか不安ですよ
@Yulkiainen ああーわかります…
車間詰めてくる人多いですよね…
若いDQNのお兄さんかと思いきや高齢者の方で驚いた事が何度あったか…
@snowmint_04 それと、一高齢ドライバーをハザード使って譲ろうとしたんですが、後ろからクラクション鳴らされた事もありました
@Yulkiainen ちょうど最近似たようなことあって笑ってしまいました
あれ鳴らされると不快感半端ないんですよね
@snowmint_04 何故かハザード知らないのにクラクションは知ってるんですよね
@snowmint_04 こえぇ…

いや、心当たりは有るがな。
一応、交通誘導員やってたし。

体感的には
女性×お年寄りのばあ様が

正直、一番ヤバい。

何度引かれかけたか解らん。
@snowmint_04 若いうちは自信がなくても乗らなきゃならない場面もあるから誰でも免許を持つかもしれませんが、年寄りは自信がなければ返納するので、免許を持つ年寄りが自信を持ってる率が高くなるのは当然じゃないですか。印象操作ですよ、こんなの。
@loveanime1971 @snowmint_04 なるほど、60前半と後半を境に大きなギャップが生まれてるのがミソですね
……と考えると、高齢者の免許返納率は世間が思ってるより非常に高いってことが読み取れるグラフになりますね
@mene_thil @loveanime1971 @snowmint_04 ちょっと統計を見ると2016年のもので60代前半の免許保有率が84%、後半が77%、70代前半が63%、70代後半以降が30%、表の伸び率を説明しきるほどではないですが、確かに多少誇張したグラフにはなってますね
@snowmint_04 免許返納は「自分はそろそろ高齢だから危険だ」って自分のことを客観的にまだ考えられる、運転がまだ危なくない高齢者だけが返しに来て。
本当に返して欲しい人は「他の高齢者と違って自分はまだ若いから大丈夫。長年運転してきたんだし」って返してくれないんだとか。
@minatoone @snowmint_04 もっとヤバイ事例だと認知症を患った老人が免許を返納したことを忘れ家族の静止も振り切って運転し事故るケースがあるそうです。
@snowmint_04 日常的に運転をしている方へのアンケートだったはずなので、生存バイアスみたいなものでしょうか?
自信がない人はその年まで運転しない…
的な
@snowmint_04 経験があるからこその自信の現れだそうですが、そこには認知速度・判断速度・実行速度・実行精度がすっぽりと抜けているとの事ですね。
「あと40才若かったら・・・・。」
を、地で行くというやつです。
@snowmint_04 私の周りでも店にアクセルとブレーキ間違えて突っ込んだり、私の車に正面衝突してきた車がいますがいずれも高齢ドライバーでしたね。共通しているのは頑なに事故の原因を車のせいにすることです。
@snowmint_04 これ、散々言われてる生存バイアスもそうですが、それぞれの年代が免許取った時の免許制度や道交法も加味した方が良いですよ。50~~60前半夷侯が急激に伸びてるのは、多分そこいらの変化で意識の変化があるから、と言うのもあると思います。
@snowmint_04 自信がある人が運転続けてるから、こんなことになるんだろうな。それに今70代以上の人って、周りに先んじて免許取って運転してたわけだからず~っと自信もあるし運転が好きなんだと思う。
@snowmint_04 年齢制限決めて、ある一定以上の高齢者はマニュアル限定にすりゃ良いと思うんだよね
これだけで踏み間違えて突っ込む事故に関してはほぼ一掃できると思うけどなぁ
ブレーキ踏み間違えて保育園児の列に突っ込んだなんてニュースはもううんざり(>_<)
@snowmint_04 謎の自信がある人に限って本人が回避してるんじゃなくて周りの皆さんがこいつ危ないって感じて回避してくれてるのに気づけ…と思いますわ。
@snowmint_04 @IHayato 私は定期的に交通事故動画を見て恐怖心を忘れないようにしている。
@snowmint_04 このデータとプリウスを所持している年齢層分布図を使えば、プリウスミサイルの謎が解ける…?
@snowmint_04 だから妙に最近はジジババがうしろピタァァァってつけてきたり50キロ道路を80キロで走るのね..,
自信過剰って怖い((T_T))
@snowmint_04 認知症とかの人でも運転していいという現実が日本にはありますからね...
(運転を止めさせるには病院にて認知症かどうかを判断してもらい、本人の承諾を得て止めさせるしか)
頭から悪い事だけが認知症の方々は抜けやすいみたいですから
自分では若いままだと考えているご高齢の方が居られるのでしょう
@snowmint_04 FF外から失礼します。
?事故を回避する自信がある
〇事故を起こす自信がある
の間違いだと思われますー
@snowmint_04 周囲が「回避してくれてる」んですが、と言いたくなりますな…
@snowmint_04 @hazardlab このグラフの縦軸は自覚の無さを示してるんですよね、きっと...。
@snowmint_04 @kira55244 運転免許証返還で 公共交通機関のフリーパスを配布して欲しい
勿論 1日の回数は限定するけど
@snowmint_04 回避する自信がある人しか乗ってないんじゃないでしょうか?自信が無い人は60代前半くらいでやめてるんじゃないんですかね( ´?` )
@snowmint_04 年齢別免許10万人あたり事故数。ちなみに高齢層はペーパードライバーも多いと思われます。 pic.twitter.com/5M4iWMpf67
@snowmint_04 @yukiita3939 まぁ確かにそのん年齢まで事故を起こしていない実績があるわけだが驕れる者はひさしからずと言うようにだな・・・
巻き込まれる方はたまったものではない
@snowmint_04 自信がありすぎるので交差点で一時停止せずに突っ込んでくるのは田舎あるある
@snowmint_04 私も先日、前を走ってた高齢ドライバーが赤信号の十字路に突っ込んで、中央で急ブレーキ踏むのを見ました。幸い田舎で車通りも少なく事故にはなりませんでしたが、もっと気を付けて運転をしてほしいですね。
@snowmint_04 @murrhauser 長い間無事故無違反でゴールド免許だと自信を持ってしまいますよね!お年を召されて運転以外のことで自信を失くしていたりすると、運転だけは大丈夫と思いたいというのもあるかもしれません。
@snowmint_04 30代が一番冷静や、、
自己の完全な客体化は理論的に不可能だと思う
認知にはバイアスがかかるのが普通なのにそんな事も知らない奴らに
免許与える、、恐ろしい
@snowmint_04 ゴールドとかなら尚更変に自信ある高齢者多いんですよね。
この間も(地方ですが)信号変わって横断歩道渡ろうとしたら左折で突っ込んで来た高齢者ドライバーいたんですよね。
急いでたのかそのまま行ちゃいましたし、歩行者が常に警戒しないとダメな世の中になるのかな?
@snowmint_04 経験が長ければ長いほど、安全であると錯覚しやすいってことか。事故で亡くなった人達はアンケートの母数に含まれてないしな。 pic.twitter.com/tVy9kpWTlb
@snowmint_04 @showheysun 私は、こういった統計はあまり信じません。
マスコミが都合のいいデータを示している気がします。
全世代で危ないドライバーはいると思います。
でも老人ドライバーを見たら回避した方がいいのはわかります。
触らぬ神に祟りなし。
@gamesukiman_SUB @snowmint_04 最初に元画を見た時 こっちだと思って見てたんですよ。なんでこんなのが伸びてるのかな~って
そしたらすぐに「回避」に気づいてちょっと笑いました
@snowmint_04 %だから母数が違うんでしょう(震え声)
そうであってくれ
@snowmint_04 事故発生率グラフかと思いました。
運転し続けたい ~高齢ドライバー事故の対策最前線~ | NHK クローズアップ現代 nhk.or.jp/gendai/article…

ソースはこちらです

↓話題のニュースはこちら↓