smartphone_schoolboy_walk

twitternew_thumb
知らなかった??
高校生の意識調査の変化が?????pic.twitter.com/T7NzjNrlz1 z1
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@honda_hiroshi これ何があかんか分かんないんやけど?
他国の文化をバカにするならダメだけど優れてると誇るのはいいでしょ
謝罪は永遠にし続けなきゃいかんの?
校則は学校で決められた規則なんだから守らなあかんっしょ(不満があるなら改正を訴えればいい)
僕の認識がおかしいだけ??
@honda_hiroshi 返信有難う御座います
自分で考えていった結果この様な回答にいきついてる可能性もあると思うのですが...
その辺は人の心の中の話なので僕には分かんないですが
そしたらこのアンケート結果はどの様になるのが望ましいとお考えなのですか?
@honda_hiroshi まあその言葉も偉い人の言葉(だと思う)なので
自分の頭でしっかり考えて判断しようと思います
返信有難う御座いました
@rikiriki1995 @honda_hiroshi そもそもこいつ「絶対王政」の時代の人間の話です。国民主権の現代民主主義社会では通用しない論理です。第一愛国心を否定させた奴らがやったことは何ですか?世界中で1億人の殺戮じゃないですか。ほどほどの愛国心と国際協調主義を天秤にかけてバランスを取るのが一番なんですよw pic.twitter.com/7KzuBasFJS
@GoEfgo @honda_hiroshi 戦争より人を殺したのは共産主義だ、ってやつですかね?笑
政府が管理して愛国心を失っていく国家より愛国心が溢れてる国家の方が魅力あると思うんですけどねー
極端な話ですが笑
@honda_hiroshi お伺いしたいのですが パワーポイントスライドのような図は 友枝さんという方の著書から引用されたものでしょうか? データのソースを教えて頂きたく お伺いしました
@itokenstein 友枝氏から引用と思います。私も原著を購入して確認したいと思っていました。
@honda_hiroshi ご返信ありがとうございます。毎週日経系のメディアにコラムを書いているのですが、あまりにも由々しい結果で 裏を取らないととてもではないけれど 言及出来ないと思い お伺いしました 手配してみます
@honda_hiroshi PS 書籍を手配しました。友枝敏雄さんは大阪大学の計量社会学の先生で2001,07,13年と12000サンプルほどで定点観測的に高校生の意識調査をされた、そのまとめ、とありましたので、まず間違いないと思います。ご教示ありがとうございます。
@itokenstein @honda_hiroshi 横からお邪魔致します。高校生の意識調査、2000以降、急激に意識が変化しているという様に読めました。これはインターネットでの嫌韓ブームとそれに続く右傾化の時期と歩調が合うと思います。
同時に気になるのは、同じ時期に高校生の自己肯定感に変化が無いかです。
@CookDrake @honda_hiroshi 重要なポイントと思います 2000年の15歳はいま30台前半、ティーンから20代の意識の変化を追ってみたいと思います
@honda_hiroshi @sobtomk これは怖いですね。しかし少子化の中、日本はこんな社会を作れば破綻するばかりなのに。一部の権力者にとって都合の良い社会にするためにこんな教育をしているとしか思えない……
@honda_hiroshi @azucyan_tochiku @sobtomk 権威に弱い国民性、といえば、日本の大学の先生は安倍政権だけは批判しても上野千鶴子とその弟子のことは絶対に批判しないもんね。
@honda_hiroshi 日本の文化が他国よりも優れているなんて、何を根拠にそう思うのか。どの程度他国の文化を知っているというのか。

文化に優劣をつけるとはなんて愚かな…。
@JJ9_ そもそもこの質問自体がYES(優れている)かNO(優れていないか)の2択なので
どっちかに振れるのは有り得る話だと思うのですが...
この質問自体がどうなの?って意見でしたら僕も同感なので謝罪します
@honda_hiroshi なんということか…。
大人も子供も生きにくいわけですね。
不登校を選択して正解でした。
@honda_hiroshi 比較、考察の対象となるべき「地理」「世界史」の授業内容が薄すぎます。洗脳が、ここまで成功しているということでしょう。
親世代は、目の前の暮らしに精一杯で、思考停止してますから。
@honda_hiroshi 自分の頭で考え行動する人間に育てるのが教育だと思っていました。
@honda_hiroshi どこかの国の文化伝統が他国のそれより優れたり劣ったりすることがあるわけがない。質問からして優劣があることを前提にしている誘導質問。こういう問い方に違和感を感じる感性が絶対大事だと思う。だから自分は昔から性格・適性検査的なものが苦手で答えられない質問ばっかりじゃんと思ってた。
@honda_hiroshi 恐ろしい。かくもメディア垂れ流す
「日本凄い!」キャンペーン効果の大成功、というべきか?
ヒトラー登場時、「ドイツ凄い。アーリヤ人種凄い。」キャンペーンが功を奏したのとそっくりに見える。恐ろしい。
@honda_hiroshi 普通じゃね?とりあえず俺らが大人になったとき社会でマトモに生きてられる政治をしてくれれば良い。正直今の高校生政治に興味ないよ。大人達が汚いからね。学校だけでうんざりしてるよ。安倍嫌だとか安倍が良いなんて一言も学校で聞かねーし。(自分は政治に興味あるけど。)
@honda_hiroshi @_JOHN_SAN 子どもの洗脳には12年必要と言う話が有ります。小さい頃から徐々に洗脳して行くんでしょうね、恐ろしい国に成りつつ有ります。
@honda_hiroshi これは決して冗談ではありません。

戦後、日本の学校というモノは、米国の占領軍により、生徒のために存在する物ではなく、権力者のための洗脳機関でした!
これは昔からそうでした、が、近年になってますますと、露骨な事をやっていますね。
アベは、自分を馬鹿にする日本人を撲滅したいんですよ。
@honda_hiroshi @niseakanozibunn 今の社会って裏がありすぎる。やっぱり、外国の学生を見習うべきであり、教育方法を改めるべきである。古い考えに囚われすぎるのはもう辞めにしてほしい。
人の意思を尊重するのはわかるが、理不尽なものまで押し付けるのはよいものではない。安部政権はここからただすべきではないだろうか。
@honda_hiroshi どこでどのように行われた調査なのか不明、母数も不明という突っ込みはさておき、何がどう悪いかのも不明だな。学校で偉い人というのはだいたい内田樹氏のような左の人で疑ったほうがいいのはそのとおりだな。
@honda_hiroshi コレ見て怖いひどいと言う人こそ
四つめの画像見てもらいたいもんだ
@honda_hiroshi @bilderberg54 盗んだバイクで走り出したり、支配からの卒業を恍惚の目で口ずさんでたおっさんを見ての反動としか思えない…
@honda_hiroshi @KOKAMIShoji なんでこのツイートだけで、血の気が引いたり恐ろしく思うの?
ただの数字だけで血の気が引く人の方がただの数字に踊らされている、頭を使ってないんじゃない?
@honda_hiroshi 最近の若い者は、、、たくましい。
団塊世代より立派だわ・。
@honda_hiroshi 学生達の右翼化を実感しています。彼らは日本の戦争責任を否定し、日本を賛美し、韓国・中国を侮蔑する言動を吐きます。一部の大人が若者に右翼思想を植えつけたのです。独ファシズムの先頭でリベラリストを攻撃したのも若者でした。歴史は反復しないが、状況は1930 年代に実によく似ています。
@honda_hiroshi 自民党の兵隊候補が見事に増えてるなあ。この連中が選挙権を持つころに9条改憲の国民投票があるというシナリオがいちばんやなパターン。
@honda_hiroshi えええええ……。
教育改悪の成果が現れてきたということでしょうか。
「道徳」なぞというものが教科になったことだし、5年後10年後がほんとに怖い。
@honda_hiroshi 高校生というとまだ親と一緒に暮らしているので親の影響も大きい。
親世代の意識や親子でどんな会話をしているかなど気になります。歴史や公民の授業で先生がどんな話しをしているかなども。
@honda_hiroshi 安倍首相
「先の世代の子どもたちに、
謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません…」???
twitter.com/hopi_domingo/s…
@honda_hiroshi えっ、俺の小学生時代、教師はアカだったぞ。
アカに反発するんだから、右傾化したんじゃないのか。
まさか教師が右だから、それに反発して左を向けと。
とんでもない暴論だな。
@honda_hiroshi 是非はそれぞれの中で変わるだろう。
なかなか面白い結果じゃないか。
@honda_hiroshi @adjajplpdxga いいんじゃない、愛する御国の為にどうか命を捧げてください
@honda_hiroshi @mas__yamazaki ひえー、僕らの頃は校則は破るためにあったのにな・・・
@honda_hiroshi 「日本の文化・伝統は他の国より優れているか?」。このような問いに対しては愚問であるとして答えないのが正解。日本の文化は他国に対して優れてもいないし劣ってもいない。
@honda_hiroshi @TomitaKentaro ネットだけからの情報。本を全く読まない高校生。幼い。
@honda_hiroshi まあ、でも、結局、拗ねて成人式で暴れたり、電車でスマホゲームに興じて、周りに気を配らない、という人間として堕落していくのが今の高校生なんでしょう。
@honda_hiroshi 第一次安倍政権における2006教育基本法改正(改悪)の成果ですね。
@honda_hiroshi 校則はあるべきだしそれも守るべきではある、だけどあまりギチギチにするべきではないな、縛るべきもの、そうじゃないもの、ようはバランスよ( ゚σω゚)
@honda_hiroshi 日本に対する遠くない時期の戦争は不可避であり宿命であると思うかという質問の答えも見たかったです。右傾化の極北だからです。
@honda_hiroshi @isokaze181 少しずつ、ウォーギルトインフォメーションプラグラムの呪縛が解けてきていますね。日本を取り戻すまで、もうあと一息!

↓話題のニュースはこちら↓