smile

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



リプたくさんいただいているのですが、多すぎて反応しきれないことをお許しください。私的にはこれで「立ち向かう」とかいうことではなくて、絶体絶命の時に少しでも対抗できる手段として覚えておいて損はないか、と思いました。基本は逃げるのが最善の手段であるということに意義はありません。
意義 ==> 異議

・・・失礼しました??
@SHOTT2012 やっぱ日本じゃシートはがしてみんなで投げまくるのが現実的かなー。
@mikaduki0621 修学旅行のまくら投げで練習済みですからね。
@SHOTT2012 ベルトで対抗はいいと思います。ただ、相手を殺してしまうか、重症を負わせた場合は自分が過剰防衛に問われる可能性があり、実行はできないでしょう。緊急時に正当防衛の要件を緩和する法改正が必要。
@robasan2010 ff外から失礼します。
現行刑法ですと相手がナタで、危険に晒されている利益が生命なので防衛のための行為をした結果、相手が死亡しても問題なく正当防衛で違法性がなくなります。
@yumi_oc @robasan2010 むずかしいすねほうりつ。要するに命が危ないんだから相手の命に何かあっても知らないよって事ですか?
@OT3R2Oeagl9U5fV 私も素人なので不正確ですが、色んな説明があります。よくあるのが、何もしてない一般人が襲われたら正対不正の関係に立ちますので、不正な攻撃者より何もしてないのに襲われた人を守りましょうということですね。

その結果、不正な攻撃者に対する法の保護は少なくなるといった感じです。
@yumi_oc あたまがわるいのでやさしくおねがいします
@OT3R2Oeagl9U5fV 大雑把に言いますと襲った人と襲われた人、どっちを守るべき?っていう問いで、基本的には襲われた人を守りましょうということですね
@yumi_oc 守る守らないの話じゃなくて、どんな事をされたからどんな事をしてもいいよって話ではないのでしょうか?
@OT3R2Oeagl9U5fV 概ねそんな感じです?
襲われた人を法が守る=問題なく正当防衛
襲った人を法が守る=過剰防衛で反撃した人も罰を受けることが前提です。

そして、今回はナタで襲われたので襲われた人は生命の危険があります。
そのため、生命の危機から身を守るために攻撃した人に反撃した結果、相手を殺してしまっ
@OT3R2Oeagl9U5fV ても、危険にさらされたが反撃したことで守られた利益が生命で、反撃の結果、襲った人の失った利益が生命なので、バランスが取れることになります。

ただ、こういう実際に起きた事件でこういう風に人の命を記号化してしまうのは不謹慎ですね…
@SHOTT2012 鞭、難しいんですけどね。僕なら開けてない缶入り飲料を頭部めがけてぶん投げますが。
@SHOTT2012 @yuki7979seoul なるほどぉ。いざというとき、勇気と機転があればこんな手段もあるなと思ったこのtweetに対して ''こういう'' 反応が多いってこと、何だか悲しいです?? 「き○○いに刃物」じゃないけど ''こういう'' 人たちにベルト持たせてもね…。おかしな世の中だこと?? #おかしな世の中
@SHOTT2012 賛否両論あるにせよ、この投稿を見て、改めてとっさの自衛について考えておくきっかけになりました。ありがとうございます。
@manabunagai @SHOTT2012 鞄を盾にか上着を盾にかが効果的ですがベルトの場合は技術的な動きが居るので刺されますw
@Race825 @SHOTT2012 今回はナタだったから、ベルトを使うのは技術が無いと難しいかもね??でもこの投稿を見て、身につけている物ですぐに抵抗出来そうなのは無いか改めて心得ておくことは出来そう。隣に座っていた奴が突然凶行に走った時に、それを思い出せるのと、全く知識が無いのとはやはり違うから。
@SHOTT2012 暴漢から身を守れるいちばん身近な道具は、広げた傘。前にかざすだけで間合いをつくり、凶器が傘の骨組みなどで当たらない距離をつくれます。とくに非力な女性や子どもでも有効です。 pic.twitter.com/4b23PeWgdD
@SHOTT2012 ベルトを外すとズボンが落ちる場合が多い。しかもベルトを武器として使うにはかなり難しいし、敵を叩けるより自分を傷つけるリスクが高い。新幹線なら、周りのスーツケースなど重い物を投げ出す方が有効的な反撃手段でしょう。
@SHOTT2012 わかります!あらゆるベルトを使いこなせるように日々の鍛錬をするべきです! pic.twitter.com/sCjLDJzZKG
@SHOTT2012 でも徴兵制があったとして相手も兵役経験者なら優位性は無くなるというかもっと確実な殺り方してくるよな。
@SHOTT2012 @ZAPPAmanx スーツケースもあったようだし、消火器も使える。噴射と殴打の二度。
@SHOTT2012 @ZAPPAmanx 護身用グッズ売り場では、催涙スプレー推奨だ。直接対決は相当リスクあるんで万人向きではねえからなあ。
この間、出動した警官刺された事件あったし。
@NyaonSS @SHOTT2012 @ZAPPAmanx 男性が護身用催涙スプレー持ってたら、それだけで逮捕されるのが辛いですね??
@shigumahachi @NyaonSS @SHOTT2012 @ZAPPAmanx そうなんですか!?
知りませんでした??
男性だって暴漢から身を守りたいですよね…
逮捕されちゃうんだ…(T^T)

お外から失礼しました…??
@SHOTT2012 はじめまして。これは決してベルトで立ち向かえという意味ではなく、ナイフ以上の長さがある武器で牽制する必要があったということではと愚考します。金具部分を振り回すだけでも相手は怯みますし、当たれば遠心力でそれなりに痛いです。ですがベストはやはり逃げることです。可能ならば何かを盾にして
@SHOTT2012 @hnkwsjemn 自分1人だったらその場を立ち去ることはできるかもしれないけど、
家族や子供など護るべき人がいるならば、立ち向かう必要があると思います。

そういった事を考える人には
とても必要な情報かと。
@SHOTT2012 護身術を広めるだけで無く
社会に適応できない人を
訓練する意味でも
徴兵制度は有効かも知れない
ですね。
@twitteanimeetc ある程度の兵役なら受けた方がいいかもしれないですね
@kongo_haruna @twitteanimeetc それこそ災害支援など非戦闘的な兵役が1番今の日本には向いているのではと思います、もちろん自衛隊ではあるので訓練の一環としてある程度のことはするでしょうし
@Ichikawakei @SHOTT2012 不動くん何かある度に直ぐベルト外してましたよね(*???*)
@SHOTT2012 ストッキングや靴下、要は袋状の物に小銭を複数入れて振り回すのも武器になるそうですね。咄嗟の場合何かしらの訓練を受けていないと動けるか難しいでしょうが…
@SHOTT2012 兵役を受けた民間人や中途半端な知識が1番中途半端で危険ですのでベルトで対抗しようとは考えないで下さい。実際、女性を助ける為に立ち向かった男性は亡くなってますので。現役でも、勝率50%あればいい方です。
@SHOTT2012 @Narumi_Satoru なるほど??やっぱり日本人は平和ぼけしてますね。今まではそれで良かったかも知れませんがこれからはそのような自己防衛手段も大切になりますね。
@SHOTT2012 @takebata ああ。思いもよらなかった。思いもよらなかった脳を恥じるわ。
@SHOTT2012 結局誰かがやられてる間にカバンとか盾にしながら逃げるのが最強でしょ
@SHOTT2012 世界から学ぶ事は多い、お花畑の日本人
@SHOTT2012 まああの車内であんな事件が起こると誰も想像なんてできなかったでしょうし、こんな人が現れたらベルトを使えば・・とは誰も思いつかず、そういう事態への備えがある人なんていなかったのではと思います。突然あんな事が起きれば誰でもパニックになってしまうのはある意味当然だと思うんですよ。
@SHOTT2012 それと、必ずしも逃げる事だけが全てではないんですけどね。乗り物の車内ですし、犯人もどんな行動をするかわかりませんし。
抵抗手段として、ベルトもその一つとして入れておくとしましょう。
@ako0706 さすまたは使えそうだし長物欲しいですなぁ
基本大きめのバッグ持ってるので、盾にしながらベルトで牽制する形にします!
基本は逃げますが笑
@SHOTT2012 【twitter】ナタを持った相手にはベルトを腕にグルグル巻いて応戦するべき →1万RT : なんJクエスト inutomo11.com/archives/99869…
@SHOTT2012 私は上着を脱いで使うと良いと聞きました。
相手の腕や刃物に絡めたり、腕にグルグル巻いて刃が通りにくい(&腕の骨で防ぐ)ようにしたりと

でも、実際いきなりそうなったら難しいですよね
@kutouryuu479 @SHOTT2012 高倉健さんの映画で、ビートたけし演じるチンピラがナイフを振り回してるのに立ち向かったときも上着を左腕に巻いて制していましたよね。
割とその手の業界では一般的な方法の様です。
@SHOTT2012 @taiyou8500 ベルト使ったらズボンがずれ落ちて、行動が鈍る上にパンツ丸出しで殺されるとか恥ずかしい。

↓話題のニュースはこちら↓