wst1806180024-p2

高槻市立寿栄小学校のプールの壁が崩壊して9歳の女の子が下敷きになった件

女の子、通学路を緑色に塗ってる所歩いて、ちゃんとルール守ってたんやろな…悲しすぎるで… pic.twitter.com/ILDR2D1pJy
 

スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@harinezumi_2017 @tezukakaz 現場にいらっしゃった型絵ですか?ブロック塀から鉄筋が全く出ていないように見えるんですが、昔からここブロック塀でした?
@harinezumi_2017 刺筋が短すぎ
1段目で横筋通せばちったぁ違ったかもなぁ… pic.twitter.com/DDlKSkMrD7
@harinezumi_2017 崩れた上半分の中には鉄筋が入っているっぽいですね。
ですが元々あった壁とつぎ足した塀がアンカーで固定していないから
上半分が丸ごと落ちてきたって事でしょうね。
@harinezumi_2017 予想するに、もともとフェンスか何かだったものを保護者とかからの要望で目隠しが必要だと、上半分を何も考えずに追加したんでしょうねー。悲しい。
@harinezumi_2017 ルール守ってた思うと胸が痛い。設置側の責任問われるな。
@harinezumi_2017 FF外から失礼します
右の画像を見ると、倒れたブロックの下の部分は、普通のコンクリート塀のようですね。
元々金網か何かだったものを、視界を遮るためにブロック塀に変えたように思えますね。
@harinezumi_2017
この塀多分鉄筋入ってると思います。
よく見れば、コンクリートの上に短い鉄筋が並んでいます。
元々のコンクリートの上に鉄筋を差して、それと、上の鉄筋を定着継手と言って40cmくらい重ねているはずです。
今回はその定着部分が根元なので、力が加わり倒れたと思います
@harinezumi_2017 @yamatojiaki この壁は住宅地なら違法建築になります。

新築時、隣家間にブロック壁があり、建築申請には数メートル毎に控え壁が必要ですと言われました。ブロックが5段か8段か忘れましたが、それ以上になる場合は控え壁が必要で、本来ブロックは基礎から鉄筋が必要です。「15年前の奈良郡山建築事務所より」
@harinezumi_2017 ルールを守ってた子が死に、手抜き工事をした業者や学校側が生き残るというのが、胸糞悪い
@harinezumi_2017 目隠しならプラスチックの板で十分だね。市と土建屋の馴れ合いだろう。
@harinezumi_2017 @nyago8_j 小学生が心肺停止の記事を見ました。
いたたまれなくなりますね
@harinezumi_2017 2メートルブロック積むとは、 誰がみても危険だろう。法律以前の危険性があれだけ阪神震災でも東北震災でも指摘されてきたのに、何を呑気な回答しとるんだ。高槻市は住民税を何に使っているんだ? 市長、校長は何を管理しているのか。
@harinezumi_2017 確かに、このブロック塀施工おかしくね? ただ乗ってただけに見える、
@harinezumi_2017 親御さんの気持ちを考えたら胸が痛くなる
9歳の女の子は今日も学校頑張ろうって思って「いってきます」って家を出たんだろうな。
@harinezumi_2017 なぜ、高槻市長、校長の危機管理能力のなさを小さな命を投げ売って訴えなければならんのた?
@harinezumi_2017 幼い命が犠牲になるのは本当に悲しすぎます、心が痛みます??
@harinezumi_2017 @monkeyrtproject そう。大人に言われたとおりに当番だから早起きして、大人に言われたとおり白線の内側を歩いてたんです。
@harinezumi_2017 一体学校側は今まで気づかなかったのか?
死人が出て気づかないとは言わしたくない。
@harinezumi_2017 @4ot95SaMsnuSFuG 覗き防止目的なら金網フェンスに、布のカーテンでもかけてれば目的は達成できてただろうに。
わざわざ強度の低いブロック塀にしたのは失敗だわ。
@harinezumi_2017 あとからブロック詰んだ感じ 手抜き工事したのか?
@harinezumi_2017 ちゃんとルール守ってたのに…胸が痛い??
これは設置側色々問われるかもね??
@harinezumi_2017 @popo_yama 素人でも分かる危険な構造だね!
こんなん強風でも倒れるやろな
@harinezumi_2017 もう1人の小学生の交通守る人と言い、優しい人たちばかり亡くなりますね,,,
@harinezumi_2017 これ卒業工作で先生が
作った壁でしょ
アンカーボルト??で固定して
ブロックの軸に鉄筋入れて溶接しとかないと 倒れる
@harinezumi_2017 ルール守ってどうしてこんな目に合わなきゃならないのか…?
理不尽すぎる…かわいそうに…
@harinezumi_2017 @ryuunochychy 胸が痛みますね。ご家族の方の心情も思いと辛いですよね。
@harinezumi_2017 いつものように「行ってきます!」って家を出たんでしょうね??それが最後になるなんて…。
親御さんの気持ちを考えるといたたまれないです。
@harinezumi_2017 朝はいつものように元気に登校してただろうに。
急に知らない番号から電話かかってきて娘が死んだなんて聞かされたら親御さん気が狂うわ
@harinezumi_2017 直ぐには経済的にも手続き的にも難しいかもしれないけど、塀は、軽くて丈夫なガルバリウム鋼板やアルミに代替すべきだと思う。
@harinezumi_2017 @Q2PpOCnVlhMESN6 まあ、車道は自動車が危ないしねえ
何よりも、この高いブロック?は、水着女子盗撮防止用ですよねえ
ホント、性異常者ってのは腹が立つわ
@harinezumi_2017 こんなやつがいるなんて…とても同じ人間とは思えませんね pic.twitter.com/LwSHPqwNFO
@harinezumi_2017 つまり

ルールを守る子供(通学路)

対して

ルールを守らない大人(欠陥工事)

↓話題のニュースはこちら↓