菅義偉

twitternew_thumb 【動画】
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【関連】
茨木市も「いばらぎし」と読んでるっぽい。
twitter.com/lautream/statu…
箕面市はちゃんと読めていた。
つい最近の記事じゃん。菅は朝日新聞は読まないんだろうけどな。 pic.twitter.com/ylJdOQdr73
大阪には枚岡駅もあるんだな。




【ツイッターの反応】



地名と名字は知ってるか否かが、読めるか読めないかの分かれ目。知ってるのは地元だったとかたまたま友人知人にそういう名字の人がいたとかでしかない。そんな程度のことを、鬼の首を取ったかのように騒ぎ立てるのは無粋というか下品。お里が知れますよ。 twitter.com/jijinewspress/…
@murrhauser @33_expedition 少なくとも

福岡県博多市

と間違えたことが過去私が知ってるだけでも多数ある報道各社は批判出来た立場ではないな
@murrhauser 地名と人名は読めなくても当たり前ですよね。特殊なことが多いので…
以前、『東海林』という名字の人がいて、『しょうじ』だとおもったら『とうかいりん』で、びっくりしたことがあります。
@murrhauser 蓮舫なんて自分の国籍がどこかもわからないんだし、地名の読み間違いなんてどうってことない。
@kouihiromichi この画像と関連付けて覚えると忘れませんよ。
hirakatapark.co.jp
ひらかたパーク pic.twitter.com/EEIprC3PzH
@murrhauser 枚方(ヒラカタ)が
読めないぐらいナンダ(●`ε´●)

あたいなんかは先日まで
遠子(とおこ)先輩を
エンコ先輩と呼んでたぞ

だって元ネタ知らないモン??

田舎育ちやから
電車の不通も普通だと思ってたし??

かなりダメダメな、あたい??
@murrhauser 最近の子供達のキラキラネームも初見では判読不可能。
@murrhauser 最近のキラキラネームの例

芸者→あまひさ
女王→えり
美少年→みさと
文数化→あすか
夜憂湖→ようこ
香生理→かおり
腸→ひろし
仮恋→けい
最紋薫→ももこ
崩美→めぐみ

軽く全問不正解でした…(;´_ゝ`)ゞ
@murrhauser まとめコメントでもありましたが
大阪人総意「枚方はしゃーない」←ほんまにそう思う
@murrhauser この非常時に何言ってるんですかね…
ちなみに岐阜には尻毛という地名がありまして。
上尻毛と下尻毛もありまして。
菅さん批判した奴ら、さあ読め!正確に読め!
ちなみに「しっけ」です。
「かみしっけ」「しもしっけ」
子どものころ二度見した記憶。いいネタになるので地名の話題になると喜々として参戦します(笑)
@murrhauser 難読地名にまで、難癖つけるヒマがあったら、地震に関する正確な報道をしてもらいたいものです??
近畿地方に縁も所縁もない人で「ひらかた」と読めたら、スゴい??
たいてい、「まいかた」と読むわい??
個人的には、ブチ切れそうになるけどね??←4年前まで住んでた
@murrhauser 親戚が枚方市に住んでいる我が家では家族一同当該場面については
「誤読しちゃったよスガさん。でもまぁこれは仕方ないね、間違いあるある(*´∀`)」と安否で逼迫している中での一息つく一幕でした
なお直後に親戚の無事は確認
@murrhauser 枚方にルビを振らないで渡した人間にも落ち度が。関東の人間には、読めない。
@murrhauser 私も以前はマイカタだと思ってました。
四條畷(シジョウナワテ)とかも難しいですよね
@murrhauser 若い時に電話帳からの入力をやった事があるのですが
いやぁ…当時はまだ辞書ソフトなどが整ってなく、読めずに入力した地名がどれほどあったか…
特に同名でも読み方が違う物などあって四苦八苦したのを覚えています。
地名・人名などは間違えて覚えていくような物だと思っております。
@murrhauser 蒜山を「にらやま」って呼んだ人は今すぐ職員室に来なさい!
@murrhauser 『日本人のお名前』で 竹冠に皿+島 は富山の一地方しか読めません。ジャーナリストの方が全国の地名&名字を読めないとねえ。
ちなみに、このタブレットにはフォント入ってません。
@murrhauser 地名は読めなくて当たり前という当て字や、あり得ない読み方があるからね。
原稿にルビをふって渡してほしかったな…。
@murrhauser 地元でも読めない地名なんていくらでもある!!こんなことで騒ぐ奴らは、まず自分の地元の地図を見てみろ!!と言いたい??
@murrhauser 相変わらずくだらないですね。
憤りを覚えるのは、災害を自分の利益に利用しようとする意図を感じた時。
読み間違いなんかじゃありません。
政府は一生懸命、そして効率的に動いていると思います。
@murrhauser @2014pandatyan あまり関西に縁のない土地柄なので私も読めませんでした…
と、言うよりこの災害の最中に新宿駅でデモに参加してる国会議員の方が遥かに問題では?
@murrhauser そもそも、大阪の地名を知ってくれただけで幸せやわw
もう間違えないと思うし
@murrhauser 知らなかったとしても、震災の対処に何の問題もなく、批判されるようなものではありませんし、笑い話くらいが適当かと。
関西なら枚方は、ほぼ知っているでしょうが、これで全国的に知名度アップかも?
@murrhauser 確かにひらかたとは読みづらいですよ(-""-;)
アナウンサーだって読み方間違えているじゃないですか
その土地のひとしかわからない地名はたくさんあります
読み間違えただけで騒ぐマスゴミの方がおかしい
@murrhauser 事務官も気付かなかったり、、して!
@murrhauser 本当良い事の様にRTして回ってる浅ましい姿を見て辟易
結構なファボリツとクソリプの嵐だったけど…
死者も出てる時点でこんなに面白可笑しく扱える神経を疑う
@murrhauser 関西人は日暮里が読めません。
関東人は京終が読めません。
誤読はあり得るので、事務方のバックアップも必要ですね。
@murrhauser オレの地元では十余二(トヨフタ)とか呼塚(ヨバツカ)とか…読めないよね(^^;でも地震被災地の大阪高槻市は読める?大阪10区だからね(#`皿´)あの反日政治家当選させた悪名高い場所だもんね??
@murrhauser 九九が出来ない憲法学者よりよっぽどましでは
@murrhauser 阪神大震災のときの政権は、「吹田」を「ふきた」と読みましたね。
関西人は関東の難読地名は読めませんし・・・しゃあないんちゃいますかねえ。国立音楽大学は「こくりつ」だと思っていた大阪人ですわ。
@murrhauser 関西人は「ほら、難読地名やねん。玉出は?十三は読める?」と微妙なご当地自慢に繋げられて美味しいぐらいにしか思ってない。こんなんで批判とかアホちゃうか?ですね。
@murrhauser 菅官房長官!ご苦労様です。

枚方←ひらかた
交野←かたの
守口←もりぐち
喜連瓜破←きれうりわり
十三←じゅうそう
柴島←くにじま
放出←はなてん
蒲生←がもう
丼池←どぶいけ
私市←きさいち
吉田←よした
帝塚山←てづかやま
点野←しめの
舞洲←まいしま

大阪府外の人「は?」
@murrhauser 先ずは新聞記者が今日の朝刊に全部ルビを振れるかやってみてから文句を言ってもらおう!
(´・ω・`)y━・~
@murrhauser で?という話ですよね。災害時に大事なのは自治体への適切な支援や連携体制であり、訂正できる言い間違いより大切な事は枚方市の方も理解していると思いますよ。
@murrhauser 自分はむしろ読めないことを喜んでる地元民ですが。
@murrhauser 官房長官は前もって読み方を調べておくべきでした。
@murrhauser 失礼いたします。
枚方は、昔から遊園地があるので(現在V6の岡田くんが名誉園長)ほとんどの大阪人は知ってますが、大阪人でも読み間違う地名なんてゴチャマンとありますよ??
ほとんどの人が読めない

「上神谷」
(^^;)
菅さんがちょっと間違われた程度で騒がないで頂きたいですね??
@TMORI1971 @murrhauser 「上神谷=にわだに」を読める人は堺市南部にしかいないかも知れませんねえ・・・。
(そもそも、Googleでも変換しませんから)
@astokumei @murrhauser ちなみに野田市はキッコーマンで成り立つ醤油の街で暴力団住吉会が連合形体の時総長が在住していた街でもある。組合の力が強く共産党員が多い。江戸時代利根川と江戸川を繋ぐ運河事業で多くの罪人を労働力として投入した為、部落的差別が問題視されていた。そんな場所です(>_<)
@murrhauser 関西人としては枚方くらいは読んでほしいと思いますが、まあ知らなければ読めませんよね。たしか菅さんは東北出身だったと思いますし。

↓話題のニュースはこちら↓