吉村市長

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@hiroyoshimura @agora_japan 時間経過とともに物資の量や救援の数など変化していくし、460校ある子供達の人命を、市長1人で判断せねばならないから責任重大。そんな組織を1度も率いた事がないアンチやマスコミは文句言うだけで糞の役にも立たない。これからはSNSと大阪都構想が絶対に必要になる。今のままで良いわけがないですね。
@hiroyoshimura @agora_japan 市長のツイッターでの情報発信にはとても助かりました。
もちろんその有効性は素晴らしいと思いますが、ただ、大阪市のアカウントからの情報が市長の情報量に比べてあまりにも少ないのではないかと思います。
例えどんな市長になったとしても、市民への情報発信は変わらない体制を整えてほしいです。
@hiroyoshimura @agora_japan テレビは一般人のツイートを流してたけど市長のツイートは流してなかったような。市長のほうが重要性高いと思うけど。うるさいヘリ飛ばすだけではなんの役にもたたん。twitter.com/hiroyoshimura/…
@hiroyoshimura @agora_japan 結局のところ、吉村市長有能ってコト!
アゴラの新田記者GJ!ってコト!
@hiroyoshimura @agora_japan いまの時代、ほとんどの人がスマホやタブレット等を携帯しているので、災害時において自治体や公的機関の発信が、被災されてる方には直ぐに確認出来る身近で貴重な情報だと思います。
確かに、テレビ等のメディアには、そこまで細かく伝えるのには限界があるでしょう。
@hiroyoshimura @agora_japan 吉村市長お疲れ様です!更にきめ細かい対応ができる特別区を期待しています!
これ、可愛いですね! pic.twitter.com/WLNFWoDN55
@hiroyoshimura @agora_japan 吉村市長のツイッターでの発信に救われた方が大勢います。感謝しかない。毎日、共同通信の記事は問題にすべきだと思います。
@hiroyoshimura @agora_japan 俺は維新の会に対してあんまりな立場やけど、今回の市長の動きは、なにを優先すべきか、発言力がある人が何をすべきかがハッキリしてて気持ち的に助かった人多かったと思います!行動力すげー!
@hiroyoshimura @agora_japan 被災したらまずは情報
しかも1番信用の置ける情報
@hiroyoshimura @0041toma @agora_japan その中でもNHKは、ドン引きだった。
亡くなられた子供の学友に「どう思う?」って・・・テレビ・新聞通さなくても、気持ちくらいマトモな人間には痛いほどわかるっての??!!!!
@hiroyoshimura そうですよ、だからよっしー市長の情報は助かりましたよん(*≧∀≦*)

だから、いろいろ言われてますが自信持ってくださいね!きゃぴるん??(???)?
@hiroyoshimura @agora_japan まさにこれだか正しくは維新憎しだけ、あの状況下でも難癖つけてくる方が人として問題
@hiroyoshimura @agora_japan テレビを見ていても欲しい情報は得られないんだと今回の地震でわかりました。市長のツイートは迅速でとても助かりました
@hiroyoshimura @agora_japan 地震後、ツイッターで、江坂駅での送電線落下を知り、御堂筋線は無理と判断できました。あくまで自己責任レベルで判断。なんとその頃、NHKと日テレのスッキリでは、茨木かどこかの被害のあったお寺との、電話取材中継してました。あの非常時!電話が繋がりにくい時に!
@hiroyoshimura @agora_japan テレビはテレビ映えをねらってショッキングな映像を繰返し流すけどPTSD誘発するだけやと思うねん
@hiroyoshimura @agora_japan 吉村市長。情報提供は、理解します。発信の仕方ですよ??連動する各機関、部門と共有する環境でない事が、今回、保護者、教員、職員が混乱した結果です。だから。どう改善してどうする事が、リスクを最小限に、出来るのです。 #大阪北部地震
@hiroyoshimura @agora_japan 大阪都になり
特別区の区長さんが有事の時
この様な迅速な対応をする事
近い将来に来る様期待します。
@hiroyoshimura @agora_japan めちゃくちゃ安心出来ると思う。市長と繋がっている感も、正しい情報が素早く発信されるのも最高!大体、震災が起こった時って、電話は繋がらないし行政の窓口はバタバタで混乱して聞けない事ばかり。吉村市長は必要な事をスピディーに決定した上での発信だったのでさらに良かった!神対応!
@hiroyoshimura @agora_japan 維新ファンではあるけど人として
1 情報は獲得する時代ですよね
2 市長のツイッターは+αの行動ですよね
3 維新を嫌いでもいいですよ
4 過去の大地震で学ばなかったのですか
5 この件について偏向するのは不謹慎では
@hiroyoshimura @agora_japan 市長、マスコミの妨害に負けないでください。応援しかできませんが、一日も早い復興を祈っております。
@hiroyoshimura @agora_japan 地元の市長あてにならない…
みんながみんな、吉村市長みたいぢゃないんですよね…吉村市長がよかったな。。
@hiroyoshimura @agora_japan 発信力でSNSに既存マスコミは負けている。正確な発信源からのSNS災害情報、災害支援情報がさらに必要とされるでしょうね。よその自治体も吉村市長を見習って欲しいです。SNSの情報を被災した情報弱者の為に活用するシステム課題だと思います。
@hiroyoshimura @marikadrug @agora_japan トランプみたいに思いつきを垂れ流すのは困るけど、伝達手段は有効に使わないと??
首長がSNSを使わない地域もあるだろうし、電話は遅いからfax使うとか、情報弱者の高齢者や日本語がわからない外国人に対して誰がどう情報を流すのかの検証は必要だとおもいます。
@hiroyoshimura @agora_japan 日本の国益を損ないたいマスコミに叩かれるということは、日本の国益になる人物だと認められているということですね。今後の変わらぬご活躍を期待しています。
@hiroyoshimura @agora_japan 地元が大阪です。あたなたには共感持てます 絶対 悪事をしないでほしい 絶対 悪事に負けないでほしい
そして大阪を幸せにしてほしい
@hiroyoshimura @agora_japan 大阪叩きですね。悪意のある記事です。市長、偏向報道に声を上げてください。
@hiroyoshimura @agora_japan 必死の弁解はいいので、具体的な対策を。
市長がバッシングに過剰反応してどうするの?
@hiroyoshimura @agora_japan 震度6だった大阪市北区住民です。6/18地震の時には吉村市長のツイートに助けられました。交通機関やガス会社のサーバーはアクセス集中して情報取得不可で、ツイッター経由の市長情報がありがたかった。大阪市が対応に動いていることもよく分かりましたし。市長、もし次 災害時も同様に願い致します!
@hiroyoshimura @agora_japan 今回の震災を教訓に活かして下さい!
よろしくお願い致します!!
@hiroyoshimura @agora_japan 吉村さん、なに言うてんねん、情報網、連絡網を整備しておかないと動かん!今回の情報発信はダメです!危険です!役に立たない!あんたの仕事でしょう!仕事をしている 振りをしている、危機管理室“ 危ない大阪!万博どころではないよ!
@hiroyoshimura @agora_japan 吉村市長の震災時対応はすばらしいと思います。こういうときこそ全方位的な情報発信はありがたいです。マスコミの分厚いフィルターがかかった情報より市長のダイレクトな情報を信じます。
@hiroyoshimura 吉村市長様。子供達の命を守ってください。学校の補修工事をする時も費用が高ければ安全とは限りませんが、価格本位で決めているとしか思えない選定方法では災害時に尊い命を守る盾にはなりえません。大阪府・市の財政で困難で国で対策して未来ある子供達の命を価格本位で奪わないでください。
@hiroyoshimura @agora_japan そのための「テレビ大阪」!
(あの「テレ東」系)
@hiroyoshimura @agora_japan 毎日など相手にしないほうがよい。できるのは人の批判だけ。
@hiroyoshimura 今回の震災対応は100点満点だったとお考えですか?
もし、改善すべき点があったならそれを全国に伝えるべきだと思いますが如何ですか?
@hiroyoshimura @agora_japan 実際に重要事態に当たって責任を果たさんとするか否かでしょうね。自分は支持します。イザって時に自分なりの決断で事を進めない政治家に意味を感じない。評論家には政治はできないと思います
@hiroyoshimura 現状、災害時にはSNSが最も迅速に情報を発信、入手できる手段。自分の街の首長の持つ情報や決断がダイレクトかつ瞬時に届くのは被災者が行動を決める上での重要な材料になる。
@hiroyoshimura @agora_japan 手入れのされていない持ち主不明の空き家は災害時に救助と復興の邪魔になります。危険な建物に赤いシールを貼れるなら、届け出のない建物にも赤いシールを貼れませんか?一番の目的は本来いないハズの住人を炙り出すことです。twitter.com/mainichijpnews…
@hiroyoshimura @agora_japan 災害時にテレビや新聞は殆ど役にたっとらんわ。むしろ無益・有害な情報を流すことの方が多いかもな。
@hiroyoshimura @agora_japan 市長に期待する者として、メディアには極論として、嘘をつく権利もある。報道は100%真実でなくてもいい。そんな事が気になるのは、次の選挙、再選が気になる証拠。1期でやめて、そのあとは国会議員として、アホみたいな顔して東京で羽を伸ばす他の維新の議員に合流すればいい。w
@hiroyoshimura @agora_japan くちゃくちゃ言い訳するんだったらこのアカウントに「大阪市長公式」と表示したら?出来っこないけど。単なる殉愛弁護士の維新デマ拡散アカウントだし、次に何か起こったら言い逃れできなくなるもんねw
@hiroyoshimura @agora_japan この様な状況下で万人が満点を付ける対応というものはまず無いでしょう。だから、叩こうとするネタを探せば何かしら出てくるのも当たり前かと。
でも、今回の市長の積極的な行動と情報発信には多くの人が救われ、高評価をしていると思います。

今後も応援いたします!
@hiroyoshimura @agora_japan SNS では、市のホームページからの情報をリンクしたりシェアする記事が、多く見られます。マスコミの記事は、あてにならないのでしょう。市長ありがとうございました。
@hiroyoshimura @agora_japan 結局、毎日や共同には災害や有事に何が通用するのか、そして市民を守るためリーダーはそれをどう活用するのかの視点は全く無い。自分達を守りたいオールドメディアによるSNSへのラッダイト運動( ´△`)…それに尽きる??
@hiroyoshimura @agora_japan アンチ維新的な記事は、見出しだけで毎日新聞系だと大体分かる
@hiroyoshimura @agora_japan 今の報道は災害よりもドンファン、日大、レスリングだからね。

↓話題のニュースはこちら↓