wst1806180024-p2

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



教育の場なんだから「こういう決まりがあって,この塀は基準を満たしています.この基準は○○を理由にして根拠のあるものなので安心です.」ってちゃんと説明しようぜぇ…
「危ないと思ったから」で排除してたら色々問題ぞ…
@san_of_san よーし,おじさん水泳授業があるときに散歩しに行っちゃうぞぉ( ω^ ^)
おっと,手に持ってるカメラは風景撮影用だお(`ω´)グフフ
@ienaga045 盗難カメラに赤外線フィルター付けて何かあっても拾得物として逃げ切れれば無敵やもんな、、、
塀がないと全方位から車侵入可能で逃走も全方位可能、むしろ入り口出口絞らないと不審者パーティーやろうな
@ienaga045 これはさっき拾ったんです!届けようと思ったとこなんです!!
@ienaga045 ブロック塀の話でよく出てくるのは、立てた時の法令を遵守してたから違反ではないという件。

それで鉄筋ちゃんと入ってなかったりして結局地震で倒壊。

違反ではないといってもそこの区別が必要だと思う。

基準法も新しくしたら過去のものには既得権ではなくて、時限で安全化を義務付けるべきかも
@ienaga045 鉄筋も後ろの支えも有って十分な耐震設計されたブロック塀なのに無駄な事を・・。
@ienaga045 これが進むと、最終的にオタクのおっさんは全員去勢されます。
@ienaga045 まあ、法令では問題ないものの、次の本震が来た場合、同じことになったら、責任問題になるからって背景もあるんでしょうね。
箕面は公共機関(モノレール)も完全復旧できてませんし…
震源地近くほどじゃないもののダメージあるほうでしたし。
@ienaga045 @tamuv 「安全ではあるが、安心できない」ってヤツですね……
@ienaga045 箕面市は競艇で儲けたお金+お金持ちからの住民税で余裕があるからこんなことできるんだと思う。
@ienaga045 そもそも最初に塀をつくったのが根拠もなく単に「安心のため」だったのだろう。
@ienaga045 代替案があってそれをやってくれるならいいんですけどね
良く親とかが言うじゃないですか、やりっぱなしはいけないって
@ienaga045 わいの中学校はフェンスです。
隣の家から丸見えですw
@ienaga045 @mhiramat 建築基準法だと建てる時にチェックするので、古い建物や塀だと、現在の基準には適合しないものもあります。報道はどうなのかわかりませんが。。。
@ienaga045 @marxindo 安心と安全の話で豊洲移転問題を思い出した。
@ienaga045 @mikaguramai おそらくやけど、こういうブロック塀は覗き目的の連中からの目隠しの役割があると思うんよね。何でも撤去すればいいもんでも無いかと
@ienaga045 なんか最近は万事がこの調子ですね…結局「お客様は神様です」の過剰な(以下略)
@ienaga045 可能性は根絶やしにするのが学校ですね、例を挙げるなら3ない運動がコレ。
@ienaga045 @Seiren_Voice 辻本清美の支援団体がでてきて鉄筋コンクリートで全部作り直すわけだ。
@ienaga045 安全より安心を優先して有限リソースを安心に振り向けると
別の安全に振り向けられる筈だったリソースが総量が有限なだけに知らないところで削られるのが一番めんどくさいやつ…
それでいざ削られた安全リソースによって別の問題が起きたらまた袋叩きが起きて更に安心にリソースが割かれるやつ…
@ienaga045 @sainoa この際、ブロック塀撤去して、軽いアルミ壁にした方が、なんぼか良い!!!
@ienaga045 @sainoa ただ単にモンペクレーマー対策なんじゃないですかねコレw
ひょっとすると後で何らかの補助金が出るとか?

ま、やれるカネあるならば、来るべき南海トラフに備えて仮枠で壁作り直しといた方が安心でしょ
@ienaga045 塀を撤去する労力を、子供たちに正しい知識を与える方向に使えばいいのにと思いました。
FF外から失礼しました
@ienaga045 ff外から失礼します。

「おいおい」の「お」を「を」にするなら「い」も「ゐ」にして「をゐをゐ」にするべきだと思います。

クソリプ失礼しました。
@ienaga045 電車自体に問題は無いものの(「台車が問題だと思う」とか自称評論家が言ってるのは嘘)、福知山線事故のイメージを払しょくするために、色を塗り替えたJR西日本の電車を思い出しますな…
@ienaga045 ブロック塀であることが問題なら、壊すより更にコンクリート塗ったりタイル張りにして補強してブロック塀に見えないようにすればいいのに…
@For_K_Est @ienaga045 箕面は金有りますしねえ。
へんに揉めるより立て直した方が安いんですよ。
@yu63981767 なるほど…仕事を作るっていう面もあるのか…
このニュースの文面だと豊洲の地下騒動みたいな不安病に駆られた結果みたいに読めてしまいますね。
@For_K_Est 根本的には金持ち喧嘩せずって所がある地域ですよ。
細かい事は考えてないと思います。
@ienaga045 幼き命を奪ったので、ブロック壁ゼッタイ殺すマンが生まれた!
@mettin_54 知性が無い反原発の連中と一緒じゃないですか,やだー!!
@ienaga045 "危険なブロック塀の撤去"という目的が、"ブロック塀の撤去"に変化した。新たな宗教が生まれた瞬間だった。てゆうか、強固なブロック塀を骨折って撤去とか最早意味不明。
@ienaga045 おそらく、感情論ではないでしょう

報道写真で見るに、明らかに2.2mを遥かに越えているものがあり、
「現在の基準に則さない違法状態だが、既存不適格として認められているので法令違反ではない」タイプを
言葉をごまかしながら撤去すると思われます
@ienaga045 @kynlkztr 突貫工事で塀を作ったあとは、突貫工事で壊す。読めた。安心じゃなくて、出入り業者の飯のタネができたから予算をバラ撒いてるんです。安心安全は口実ですねw
@ienaga045 「老朽化だけでは申請しても予算が下りずこれを口実にしめしめ」
@ienaga045 そじゃない
そういうことじゃねえんだ
塀を撤去しろじゃなくてちゃんと安全基準を満たして塀を建てろってことなのに何言ってんだすぎる…
@ienaga045 こういう風潮はほんと良くない。たぶん美談にする人もでてくる。事故が起きたからって感情論で直接要因を廃除したって、必ずしも弊害が出てくる。根本原因を分析してそっちの対策をとるよう促さないとダメ
@ienaga045 RADWINPSのHINOMARUから勤務中の弁当注文まで広範な話題に通じる話だと思います。
問題があるかどうかに関係なくとりあえず譲歩するので、問題があるのかないのか、ある場合それはどういうことなのかは結局考えないままになるという。
@ienaga045 へー。危険でもないのに、子供が怖がるものを撤去してくれるほど、子供の気持ちを考える優しい大人が存在するんですね!
本当に子供に危害を加える危険なものを早く撤去してほしいですね。
@ienaga045 また地震が来て倒れたらどうするんだ?
世の中に100%はないんだぞ?
自分に不安を感じさせる障害を排除する事は至極当然だと思うぞ。
@t_hi_k_ki そういえば東日本大震災の時、堤防を津波が超えていったよね。
不安だから撤去しようか?
@ienaga045 @daikonbana 基準を準拠しているから対策しないと説明責任を果たすより
対策した方が行政としてベターだと判断したのでしょうね。
対策に万全を期したって説明すれば筋は通ると思ってる…
@bAISnZAIutheVuf @ienaga045 確かにそうでしょうね。クレーマーもいますし。
@ienaga045 @suigyu703 「安全でも安心できない!」と豊洲移転を止めた某知事と同じですね。

↓話題のニュースはこちら↓