NHK

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@HK_hakka 全く同じ経験をしました。NHKは死人からも躊躇なく徴収します。電話対応先からは「遺言で解約手続きをとるようにと伝える人もいますよ笑」でした。NHKという組織の可及的速やかな解体を願ってやみません。
@HK_hakka @tom3939jp これまでに請求書は来ていなかったのでしょうか?
とりあえず、お住まいの地域の消費生活センターにご相談されてはいかがでしょうか?
このツイートを見て私も不安になりました??
@kauuno453 私も父を亡くしたときに解約しようと消費生活センターに電話しましたがムダでした。
@HK_hakka 私の叔父の家も本人が亡くなり一年たった頃に滞納の通知が来ました。
亡くなっている、その家には誰も住んでいない、ブレーカーも落としていると伝えましたがそれでは料金は発生したままだと…。
その家からアンテナとテレビを撤去してやっと解決しましたが、未払分はきちんと請求されたままでした。
@shii2213 何なんでしょうね?取れるところからは取る、みたいなスタイル。連帯保証人でもない人から取り立てるなんて極悪ヤミ金融より酷いかもですね(金額の大小はともかく
@S7Wind1996 ありがとうございます。色々勉強してきます
@Bravery_Beast そういう手もあるんですか…(汗)
一応家族にはそうした時には解約を、と伝えておきました。
あと、失礼を承知でお伝えしますが、巻込みリプになってますのでお気をつけください。すみません。
@tanumakio もちろん、正規の手続きで解約できるのであればそれが一番ですが...
支払い請求は遡って5年までしかできない+死亡の場合で支払い義務が失効されるので、このケースは無視して問題ないように思います

そして巻き込みリプというローカルルールがあるんですね...仕様だと思ってました。以後気をつけます
@Bravery_Beast ご教示ありがとうございました。勉強になります!
巻込みは私も最近知ったので、ついやってしまう事が多いのです。
@HK_hakka @w211fx あ!
これは、わしも、聞きゃがったでNHK。
入院先は、どこですかとか。転居先は???
とか、
なんで、お前らに教えにゃいけんのじゃ!!
病人を、いじめるんか!!!
見舞いでも持ってこいや!!!
言うてやったわ( 一一)
@tsubocoro @HK_hakka もう本当にNHKは解体かスクランブルを掛けて頂きたいです!
今のご時世に何をやっているのか、この一件はまるでヤクザのように思います??
@w211fx @HK_hakka こないだ来たときは、丁重に、おかえりいただいたがな( 一一)
@tsubocoro @HK_hakka YouTubeにも撃退動画がたくさんありますね!
@HK_hakka @joliechat2 私の同僚宅にもこんなのが届きました。
NHKはめちゃくちゃですよ??pic.twitter.com/Sr59WY66Ol l
@aq_sior でもそうじゃなくリアルな請求なのが笑える( ̄▽ ̄)=3
@HK_hakka うちの父が囲碁が好きで、亡くなってからもかなりの期間、人の居ない家のポストに囲碁関係の企業の宣伝やら会報が届いてたらしい。最近そこに電話して事情言ったら「わざわざ連絡していただいてすみません。配信止めます」とのこと。
これが普通。NHKよりずっと普通。
@HK_hakka 昔、携帯の解約でお父さんが亡くなってしまい、
契約解除に行ったら、
「ご本人様でないと解約出来ません」と言われ、
お骨を持っていき「これがご本人様だ~!」と言われた方がいたとか。
融通効かない通知で迫ってくるのはほんとNHKのイメージ落としてますよね~。
@HK_hakka @sapphire_3691 はじめまして!
なんじゃそりゃ~~~(# ゚Д゚)
情報は絶対に渡さないで!!!
NHK受信料詐欺もあるみたいだから!!!
国会は何してんだ~~~!!!
ワンセグでも受信料払えって法案まで決めちゃって!!!
NHK民営化にしろ~~~!
ヒドイ話です。詐欺には充分にお気をつけて・・・
@HK_hakka NHKは、死亡契約者と分かっていて、多額の請求を無数(月間数万件)に送りつけています。NHKは、そのすべての問い合わせに対応できる能力はありません。受取拒否して叩き返すのが、法的に正しい対応です。
@HK_hakka @chirly3251 払わなくていいです。情報も渡す必要無いです。
お母様宛の郵便物受け取り拒否したらどうでしょう。
@HK_hakka もういい加減放送受信料名目の搾取止めようよ??
以前、受信料の件でNHKに??したとき、国民の三大義務と受信料は等しいとおっしゃられましたよ??
呆れて開いた口が塞がりませんでしたよ!
公平な受信料負担と口を開けば馬鹿の1つ覚えのようにいいますが、では反社会的の所に集金行くか尋ねたら無言??
しかも、受信料名目で搾取したはずが、新社屋建設費用に充てられ趣旨がズレてる??
もう、昔の慣習を見直したらどうかな? 
今の時代、対価を払ってでも見る人はいるのだから、強制ではなく任意でいいのでは??
@HK_hakka @m_d_14_00 もうこの際、官僚がダメなら政治家さんに相談してみられたらどうでしょうか。地元の国会議員さんとか。もうそれしか方法がないような気がします。
@HK_hakka 同様のケースで独居の親戚が亡くなった時に管轄のNHKに直接行って、除住民票や除籍謄本をもって職員に直談判したら、死亡日に遡って解約手続きしてくれて死後に口座から天引きしていた分も返金してくれましたよ。ちなみに千葉のNHKでした。
@HK_hakka 補足、死後誰も住んでいないこと(除住民票により世帯全員0の状態)が条件になると思います。死後居住実績があると相続したとみなされて解約手続きはかなり難儀なものになる可能性はあります。電話とかメールとかでは対応しづらい案件だと思うので、直接管轄の窓口に行くほうが簡単で確実です。
@HK_hakka @2974yuka フォロー外から失礼します。

うちも、おじいちゃんが亡くなったあと、お家も取り壊したのに1年半分溜まってるときました?
父親がものすごくケンカしてました!!
最悪ですよね!!
@HK_hakka 払えません、と無視でOKです!!転居先情報は絶対に教えないことです。NHKをぶっこわすの立花さん( @tachibanat )に連絡してNHK撃退グッズを→ nhkkara.jp/seal.html
@HK_hakka @hanafilm NHKに対しては、契約書の写しを確認するようにしましょう。本人のサインが無ければ契約していないので支払う必要はありません。
@HK_hakka @gargoyle555 NHKはクソ!見たくもないテレビを国営ということで視聴料を強制的に徴収する。NHKなんか全く見ないし、テレビあるだけで視聴料取るなんて言語同断!ほかの民放を見習ってスポンサー付けなさい!まあスポンサーが付くほど需要がないのがNHKなんだがなww
@bakaniwatori 強引な催促や契約の迫り?
これだけでも大概やのに
男の一人暮らしとかは まだしも
若い女性なんか 点検したいので部屋にあがらせてください からの更なる被害も心配です。゚(゚´ω`゚)゚。
@HK_hakka @0901Fran4s ありえないっしょ??滞納なんてある訳ないでしょ
無視していいと思います??
@HK_hakka @KD11kamakuraKKK それは、本当にNHKですか?
家もテレビ無くて、父親が電話で解約手続きしました。
それから、NHKの職員がテレビの有無確認にきましたよ。
払えの一転張りは、違うように思います。
@HK_hakka @sehiross 死後も取り立てるNHK、ほんと頭くるな~
@HK_hakka FF外から失礼します。
結論から言えば、無視で構いません。
あと、亡くなった人の郵便物は郵便局に届けて返送して貰いましょう。
(家族であれど、亡くなった人の受け取ることは郵便法に違反となります)
もし、自分ではどうしようもないなら、立花孝志さんに連絡すればいいと思います。 pic.twitter.com/wX4X4oNtIc
@HK_hakka あと、督促状は裁判書から届かない限り(特別送達や内容証明で届く)は、普通郵便のものは無視で構いません。
集金人が来た場合は動画を撮りながら「お帰りください」でいいと思います。
それでも帰らない場合は不退去罪になりますので警察を呼びましょう。
@HK_hakka @74LS 払わなくていいです。
私も同じ事がありました。電話で怒りました。
@HK_hakka @Kaori29611235 それ、父親の時も来たけど完璧に無視をしてくださいね、詐欺だから。やたらユネスコだとかを騙ったりしても何か来ていた時期もありましたが相手にならないことが肝要です。
@HK_hakka おかしな、話し。知らせる必要なし。又督促言って来るよ!
@HK_hakka @gatitanraiden 「不当請求なので法廷に来い、こちらも慰謝料を請求する」と通告すれば黙るか臨時収入が入ります。弁護士は少し調べて評判が良くて実績のある所に依頼しましょう、勝てば費用はNHK持ちですから。
@HK_hakka @kottikaraatti 家族の転居先は絶対に教えてはいけません。
無視した方が良いです。
死んだ方は払えないのですから。
@HK_hakka @denkentamasii 自分も学生の頃の分の請求をされたことありますよ。確か、三年分。もう住んでいないから返してくれと言ったけどNGでした。
マジムカつきました。金の亡者ですね。後処理はホント大切ですよ。
@HK_hakka こういうの見てると、NHKを廃止しようって政治団体できるのはよく分かる。あぐらかきすぎやし。マジで一度痛い目あわないかなと思います。

↓話題のニュースはこちら↓