新聞読む老人

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@N74580626 私は産経を配達ではなくコンビニやkioskで買ってます。
情報は自分で取りに行くべきと思ってやっています。

産経新聞社にも批判しないといけない記事はあるがA・M・Tの各新聞社を読むよりはいいと思っている。
@N74580626 フェイクとか印象操作も気になるけど、産経はまだまとも。ただ、わざわざ紙媒体を読むかというとノー。

最近は無料のニュースアプリや、新聞社もSNSで情報流したりしているので、わざわざ購読する必要を感じないのが一番かな。
昔重宝してたテレビ欄も、今はテレビの機能で直接見れるしね。
@N74580626 朝日新聞は読んでいるとインクの匂いではなく思想的偏向の匂いがプンプン漂ってきて胸が悪くなります。加えて購読料が高額な事、読んだ後の始末に困る事が読まない理由です。朝日新聞は日本の為にならないので無くなった方が良いです。私が読む新聞は日経産業新聞(Nikkei Busines Daily)だけです。
@N74580626 @Hello_shirochan イデオロギーが神のような毎日朝日は活動家の機関誌のようなので読まない。読売サンケイはときどき。
@N74580626 @Hello_shirochan 追伸 個人の言論に会社が組織でもって訴訟を起こすというような新聞は読めません。メディアの風上にもおけません。従軍慰安婦報道や本多勝一氏による中国報道もけりをつけてません。
@N74580626 「押し紙」をしている時点で、広告主に対して、ウソをついてるわけです。
自分たちのスポンサーにウソをつく「自称新聞社」の記事に、信憑性があるとは思えません??
@N74580626 速報性はやはり劣りますね。
特にオリンピックやW杯のとき。
今朝も新聞に、

日本ドロー

とあったが、一瞬なんだっけ、と思いましたね。
それに毎月一回みんなで一緒におやすみするし。
@N74580626 @GE_Ixia 新聞を読まなくなって25年。

日本の新聞のレベルの低さに辟易したからです。日本の新聞記事は「ちっとも事実が分からない」。のが最大の理由でした。感情を煽るような書き方ばかりでちっても事実を報道しなかった。

それが今ではウソばっかり書くようになりました。悪くなる一方ですね。
@N74580626 正直なところ、フェイクか真実かをいちいち精査する気もないし暇もない。確実に言えるのは、「新聞はフェイクを流す。恣意的な記事を書く」というイメージが以前よりも一般に持たれていること。
そういうイメージを持たれている以上、それを覆すのはちょっと厳しいというか無理と思う
@N74580626 某新聞社に勤めていたので、その新聞をかなり長い間、購読していましたが、引越しを機にやめてしまいました。子供のために、新聞を再び購読しようと思っているのですが、正直なところ、なくても全然困りません。子供は、新聞がなくても、国語と社会の成績は平均をはるかに超えるレベルです。
@N74580626 @ql3XEQzehQiRkKZ 目を通す位ですが、印象操作してるやんか!報道しない自由発動させてるやんか?とツッコんでます??
@N74580626 フェイクや印象操作が多く、都合の悪いことは報道しない自由使うし、主義主張が強く社説等が偏っているから読みません!
@N74580626 お金払ってまで作文を読みたくないから。各種指標のデータはネットにあるので、それで十分。
@N74580626 @1059chaccha 全く読まないのではないのですが。

ニュース性のあるもの、趣味に合うもの以外は基本的にオミットです。
@N74580626 色々理由はあるけど、地上波のTVをあまり見なくなったので番組欄も不要になったことが一番大きな原因かも?
最近ではチラシやクーポンもネットから取得できますし。
@N74580626 「主義主張が強い」と結局一緒なのかもしれませんが、私の場合、ニュースは概要をネットで知るだけで充分で「記者の解説は不要と感じるから」ですね。「起こったこと」だけわかればいいので??
@N74580626 すみません、現在読売をとってますが
参加してしまいました。上3つ全部。
ほぼ読みません。確認程度です。
ニュースはネットの方が早い。
契約延長を頼まれ、断りました。
販売店には罪はないので。
来年には紙媒体とさよならです。
自然淘汰ですよね。
@N74580626 新聞なくてもニュース見れる。
お金がもったいない。
毎日紙が届くのはゴミが増えて困る。
の3点がメインです!
@N74580626 @VowWild 中道のふりして極左、気に食わなきゃ報道しない、堂々とフェイクニュースで後からちっさく訂正とか国民騙しにかかってるから問題なんだよね。
ポジションを公言して堂々と偏った意見ならべつに問題ないと思う。赤旗みたいに、、誰も買わないだろうけど
@N74580626 プロパガンダと捉えて来たので、読みません。
@N74580626 お金がなくてとるのをやめた。
なんにも困らなかった。

テレビ欄を逐一見なくなったせいかテレビもあまり見なくなった。
@N74580626 @1192_amaterasu 印象操作していて都合の悪いことを書かないから読む気になれない。
@N74580626 地元紙の地域版は目を通します。全国版はネットで見て気になるのは掘り下げて検索していきます。
@N74580626 @masahiro05263 「主義主張が強い、偏っているから」を選びはしましたが、ある程度主張に基づいた記事でも、特色として良いと思う。だがあくまで真実を客観的に伝える必要があり、選択項目の(フェイク・・)(報道しない・・)を絡めて、特色と呼ぶには遠いものとなってしまったと思いますね。
@N74580626 新聞を買うのも手間だし,処分するのも手間。
情報なら電子版・ネット版でいい。
@N74580626 定期講読なんてお金の無駄。紙媒体なんて、たまに妻にかくれて東スポ買うくらいで丁度良い。
@N74580626 ゴミになるのと情報ならネットでいくらでも取り入れれるので。
@N74580626 報道に時差がある。
淡々と事実だけを述べていたことがない。
高い。
販売員質が悪すぎる。
色々な意味で臭い。
@N74580626 新聞販売店がキチンと
古紙回収守らなかったから

母が新聞買うの辞めました??
@N74580626 俺は単純に読み尽くせないから読まなくなったのが大きいですね。
情報量は多いんですよ、やっぱり一般紙は。
必要な所だけ読むには高いって所ですね。
よって自分では買わない、となりましたね。
速報性では実際勝負にならなくて、深堀りも雑誌に敵わないとなると、要らないかな、と。
ラジオの時もテレビの時もそう言われては来たんですけど、いつでもどこでも、という点で新聞の融通性が勝つ面はあったんですよね。
テレビもラジオもこちらの要求に対してニュース流せないから。
ネットは欲しい時にニュースがそこにある状態なんで、新聞持って出る必要が無いんで。
@N74580626 iphoneなどのlatinaディスプレイと比較して文字が美しく無い、WEBの記事と比べてレイアウトがわかりづらい、ほぼモノクロ、文字の拡大縮小や音声読み上げなどユニバーサルデザインを考慮できない。枚挙にいとまがありません。内容以前の問題ですよ??
@N74580626 テレビ欄を見なくても、
リモコン操作で
番組予告を画面上で
見られるから?
@N74580626 すみません。スクロールしようとしてアンケート結果だけ見たいに投票してしまいました。新聞は読みません。紙媒体の新聞は読みません。ネットニュースを読みます。時事ネタは追加で世論(Twitter、Facebook等)も合わせて読むようにしています。
@N74580626 1番目と3番目は近いですよね?
私が地方紙から産経に変えたのは、一宗教団体の教祖が知らない国で平和賞?を貰った記事が度々掲載されて違和感があったから。
最近新聞を読まない理由は
①時間が無い
②ニュースが遅い
③束ねるのが面倒
なところです。
@N74580626 123全部なので、結果見たいにしました。
@N74580626 @fujisan1128 文章の論旨が無茶過ぎちぐはぐなせいで読むだけで混乱すると感じてから読むのを辞めました
@N74580626 アンケートの設問自体が偏っていて意図的だと思います。
@N74580626 少なくとも、ネットで朝日だろうが読売だろうが産経だろうが読めるし、時事通信・共同通信・ロイター通信である程度情報を確保できる。
@N74580626 @ak_reboot 電子版をタダ読みできる範囲で各紙を読んだ方がお得。
@N74580626 朝日と読売では焼きそばの味が違った、わかんねえだろうなあ...
@N74580626 たまにお店の待合いとかで手にとって見るけど、なんか内容薄くなっている印象。これに月数千円は払わないよなぁ

↓話題のニュースはこちら↓