志位和夫

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【関連】






【ツイッターの反応】



@jcp_cc #日本共産党
#共産党 は党員絶対服従の民主集中制という党中央専制だから、選挙で負けようが不祥事を起こそうが、幹部は絶対責任を取らない。責任を擦り付けて君臨した最高幹部、#宮本賢治#不破哲三#志位和夫??
金日成、金正日、金正恩?pic.twitter.com/b1jCIIfhZi Zi
@jcp_cc マルクスじゃなく自分の言葉で説明しろよ。
@sXcCF3Tv7VMeJO3 @jcp_cc 社会主義・共産主義のはじまりは(空想社会主義は除く)マルクスがはじまりですから。
@jcp_cc だから、党名を変えればいいだけの事。
共産党を指示したために共産主義者と間違わられて迷惑している人たちがどれだけ多い事か。
@yasuraginoendo @jcp_cc 党名を変える事は顔や国籍を変える変装を意味します。仮面で本性を隠して行った行為を隠しその行為を仮面を外して非難する。よくある話しですよね。誹謗中傷を受け不利を承知で信念を示すことでしか信用を示さず相手に屈するも良しとする負け犬の美学。善悪ではなく選ぶのは個人の自由です。
@jcp_cc @QVc99NJcMulOBJ8 綱領の一部変更を求める。野党連立政権により資本主義内の充実を求める。幾多の国政選挙で、党の支持により、単独政権可能な状況下、現綱領を明記すれば良い。
@jcp_cc 日本共産党は民主主義を全く理解していない!党員発言内容は民主主義からカケ離れているよ。発言の自由を盾にしているだけ。
@jcp_cc 一党独裁と暴力革命を目指す共産党のどこが民主主義なんですか?
@jcp_cc ヘーゲルの有名な命題ほど、物のわからぬ政府の感謝と、それにおとらず物のわからぬ自由主義者の怒りをまねいた哲学的命題はなかった。
現実的なものはすべて合理的であり、合理的なものはすべて現実的である
@jcp_cc 感情的になり過ぎた或いは自己の欲望を満たす為に悪用する者達による暴力により貴き理想は強盗やテロという誤った認識を広め支配層から憎まれ見下される要因となり信用を失った事で締め付けや弾圧を招き結果、弱肉強食という無法と憎悪の連鎖となり現在の絶望をもたらしたと思うのです。
@jcp_cc もうわけわかんないなぁ…共産主義ってそもそも民主主義否定だろう。党による国家指導が共産主義だろ?民主主義やってる共産主義国家ってどこですか?やること無くなっちゃった悲しみはわかるけどあまりうろたえないほうがいい、見苦しい。
@jcp_cc 日共は日本にいらない。というより有害だ。早くいなくなれ。が私の信条だが、なぜ共産主義運動が民主主義を徹底して守り発展させる立場なのかを説明しないといかんだろう。その因果関係をバカでも分かるように説明しなさい。そこから話は進むだろ。そしてマトモな人は矛盾に気付く。
@MitsuyaKoron @jcp_cc 共産党は最近は共産主義運動はしてないですよ、自民党を打倒する運動はしていますが、あと、共産主義は資本主義の先にある政治体制と位置づけられていて、その共産主義が資本主義ですら実現出来ていた、民主主義を徹底しないのはおかしいかと。 民主主義は前提条件って事ですね。
@7DVW2xz8Qo4yXX4 @MitsuyaKoron @jcp_cc いやいや、小池氏のトヨタの内部留保への提言は共産主義思想そのものですがな
@jcp_cc 完全なる共産主義を実現するのはいまの日本では無理では?少なくともシンギュラリティ後ぐらいでなければ。
@jcp_cc 嘘で国有財産を値引き、権力者の友人に補助金ばら蒔く、強姦魔をかばう、国民に人権いらない、公文書改竄、なんて事はしない党だと思う。
@tthkmm @jcp_cc ただし我欲が無く理想が高いので自身にも他人にも厳しい事を意味します。故に厳しく質素な生活が予想出来ます。また理想や信念の為に滅びる事も厭わず。馬鹿正直な者にも希望があるがリスクもあるかと。
@jcp_cc 代表選挙をやらない政党が何を言ってもなー
@jcp_cc @minaitei いやいや、共産党が共産主義を否定するのかw
@jcp_cc 実現は無理でも、資本主義の欠陥をあぶり出すための理論としては意味があったかも。
@jcp_cc ここを見ている若い世代は、是非この名著で共産党の「本質」を学ばれる事をお薦めします(全4巻)。

日本共産党の研究(一) (講談社文庫) 講談社 amazon.co.jp/dp/4061830414/… @AmazonJPから
@jcp_cc そもそも #日本共産党 の委員長は党の選挙で選ばれていませんが、これのどこが #民主主義 なんですかね。 #共産主義者 の屁理屈は今の日本じゃ到底受け容れられません。
@jcp_cc 議論が尽きず民主的に経済運営なんてできなかったから、どこも独裁に至るほかなかったんだよ。正しい共産主義は概念上の存在にすぎない。実在する共産主義はすべて腐敗する。
@jcp_cc まあ赤旗時配達120円.勧誘して党員に自腹の時点でカスなんですけど(笑)
不破氏の自宅売却、してからトヨタの内部留保語らないと言ってることがおかしいと思いますがね?
資本主義の日本に共産党があること自体問題なんですがね(笑)
@jcp_cc 共産党委員長を決めるのに選挙をした事がありますか?
昨年の衆院選で議席を半減させても志位委員長が居座れるのはどうしてでしょうね?
@jcp_cc 折角なので、ご教示頂きたいです。
共産党が民主主義と規定するものは、例えば日本国内で広く民主主義と認識されているものとイコールか、ニアリーイコールか、別物か。共産党が民主主義と規定するものと日本国憲法は矛盾しないか。そもそも日本国憲法のもとで社会主義が実現可能か。
#JCPサポーター
@jcp_cc 民主集中制のことを言われているんですよ。簡単にいえば、プロレタリア独裁の党内バージョンでしょ。明らかに貴党内にはカーストがある。そこに疑問を持てば、査問という名の尋問を食らうわけだ。
@jcp_cc マルクス経済学は肌あいが合わないので、ケインズ経済学を学びましたが、共産主義は民主主義と相反しない。只、誤解を産む要因は、共産主義を標榜する中国が、非民主主義な政治をしている事でしょ。
@jcp_cc 世界に存在した社会、共産主義の国家で民主主義の根本理念「国民選挙で選ばれた代表者が法の下での平等な関係を踏まえた自治」を実現した国家を教えていただけますか?
@jcp_cc それなら、科学的社会主義(共産主義)と民主主義と名前を分ける必要性はなんなのですか?理由をお教え願えますでしょうか?また、「科学的社会」「民主」「共産」の中で、過去に使われた「民主」は無いにしても、党名を「科学的社会」では無く「共産」にした理由をお聞かせ願えたらと思います。
@jcp_cc 今日住宅街の相互一時停止の交差点で、一時停止無視して突っ込んでいった車居たんだけど、共産党の車だったわ。
街宣のルール守れないのは今更だけど、
交通ルールも守れんのか?
共産党は。
@jcp_cc 志位が18年間も独裁している時点でなんの説得力もない(笑) pic.twitter.com/nYVAec6zEK
@jcp_cc このツイートをした方は、民主主義というものを理解していませんね。
民主主義の目的は多様性を前提とした民意の統合です。共産主義は民主主義の大前提である多様性を否定しないと成立しないので、共産主義が民主主義を守るなどということは絶対にあり得ません。
@jcp_cc 共産主義がどうとか、民主主義がどうとか、そんな小難しい事はどうでもいいや、俺はアンタら共産党とその面々が大嫌い、以上。
@jcp_cc 民主主義的な共産主義…
もうファンタジー。異世界においてもファンタジー扱いされちゃうような極度なファンタジー。
絶対実現不可能だから好きなこと言えるってことだね。無責任野党は言うこと違うねぇ
@jcp_cc 実態は、ほとんどの共産主義国が独裁主義国になっちゃってるけどねwww
@jcp_cc じゃあ、赤旗配ってる人たちにちゃんと労基に合った報酬を上げたらどうだい?第一民主主義で党首が選挙もせずずっと変わらないなんてどこの中国だっての?キンぺー=Cだろ。
@jcp_cc 日本総貧乏化で中国に土地の買い占めという経済的侵略をさせて、それが終わったら人民解放軍による軍事的侵略で日本を完全に中国とし、日本人の遺伝子は根こそぎ絶やすのが理想なんでしょ?
@jcp_cc 共産党は負のイメージが抜けないので党名変更を提案
@jcp_cc マルクスはイギリスのような習熟した社会で共産主義は可能と言っていますが、今の日本で可能なのでしょうか?社会を習熟させるための教育と貧困に力をいれている日本共産党は応援してますが、説得力があるだけに、権力にからむと、それを利用する現政権ような人たちが権力中枢を上がってくるような?
@jcp_cc 共産主義がなぜ独裁政治になるかというと、完全な共産主義という不自然な社会状態を形成、維持する為にそれを担保する唯一無二絶対の権力を持つ執行者がいないと成り立たないから。
故に共産主義は独裁政治になる。
だから共産党が今何を喚こうが共産主義を目指している限り絶対認めてはいけない。
@aikokujapanese 「完全共産主義」を目指すのかどうかは別の話。
それを言うなら、自民党はその改憲草案で十三条の「個人として尊重される」を「人として尊重される」と個性の尊重を否定し、十二条で自由には義務が伴うと天賦人権論を否定している。
そして九十七条は全削除。
自民党は絶対認めてはいけない。
@thishino @aikokujapanese 自由に義務が伴うのは当たり前じゃないの?
LivertyとFreedomは違うよ?憲法などで使う自由は前者だよ。
@yochie0891 @aikokujapanese "Liberty"の事ですか?
いずれにしろ、自由には義務が伴わないのが当たり前。
フランス人権宣言も「天賦人権論」が基になっている。
@thishino @DarthVajra @yochie0891 @aikokujapanese ルソーのは信仰儀装の理神論、ディドロ唯物論、ホッブスや
ロックとは違います。 人間不平等起源論基礎とするルソーの自然法社会契約論は名前と内容は違うのです。
@thishino @DarthVajra @yochie0891 @aikokujapanese 1793年フランス憲法と1791フランス年憲法の違いに体制の変革があるのです。
takamuratetugaku.org/003/003_9_text…
フランス革命は空想的社会主義革命を含んでいた。
.. #知恵袋_
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de…
@jcp_cc @claw2003 詐欺師だなあ。

日本共産党の集会に、中核派や革マルが混じっても排除しない。

暴力革命を目指するから、テロリストと同一行動を取る。
@jcp_cc ま、とりあえず党の代表を選挙で選ぼうか。話はそれからな。

↓話題のニュースはこちら↓