池上彰

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



ネットで出回るコピペや出所元が明らかでない情報はよく確認した方がいい
俺も著書で心がけているが、なるべく主観を入れず、出典元を見れるようにしている
新聞報道、収支報告書、統計資料、議員の発言と行動、国会答弁含めて検証しないと質の高い情報にならないからな
@mynamekamikaze 報道しない自由を行使したり、しれっと嘘を混ぜてニュース解説してメディアの信頼を落としている池上さんが何言ってんだか
@cabri9109 @mynamekamikaze 事実報道や公平中立の立場で記事や番組を制作すればこんなことにはなっていない?
故に新聞や地上波メディアが支持者を失って行くのは、自分たちが元凶であることを理解するべきですよね??
@mynamekamikaze 本来新聞やTVなどのメディアがお金を使って正しい取材をし、私感を挟まない出来るだけ公平公正中立な報道をすることで指針になるはずなのに、それをやってこなかったツケだと思う。その上恣意的な偏向や嘘を流すのでは信頼足り得ないので自業自得。
@mynamekamikaze もっと言えばメディアが権力を持ちすぎた。国民を愚弄し、洗脳煽動が出来ると勘違いしネットというメディアが出てきたことで嘘がバレ始めた。人は信じたいものを信じ自分の紡ぎ出すストーリーの中に生きている。信じたいものを信じる事は悪いことではない。それがその人をその人たらしめている。
@mynamekamikaze 結局、自分はどこに立つか?ではないのでしょうか?誰が正しいを説明できるのか?民主的であれば、多数に拠ることでしょう。メディアの信用が落ちたのは、多数の支持を得られなくなったから。
@mynamekamikaze 日本の学校教育とかもそうだが、テレビや新聞・ラジオ等のの情報発信は、一方通行だからなぁ…。発信者が好き放題できる上に、報道する自由・しない自由なんて掲げ、しかもスパイ等の取り締まりが緩い国じゃ、腐敗するのは当然。
最低でも報道番組から解説やコメンテーターなくすべきだわ。
@mynamekamikaze マスコミが公平、公正な報道をしていないと思うから、その対としてネットを頼る人が増えたのでは?
ネットを批判することがマスコミの信頼回復につながるとは思えません。
@mynamekamikaze オールドメディアの情報だけを鵜呑みにするよりマシです。
ガセ情報も時間が経てば、ブラッシュアップされますので。
@mynamekamikaze NHK配信の記事かと思ったwww
池上だから同じかwwww
@mynamekamikaze 偏向報道に事実改竄、隠蔽まで
しておいて今さら何言ってんだかw
自分達で信頼を捨てにいってる
のにネット批判?
笑わせてくれるね!
((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
@mynamekamikaze 池上彰自身が胸に手を当ててみるべき。
「エビデンスねぇよ」と言い放った者達が゙クオリティペーパー"を作り、またそれらが寄って集ってネット協議会を作る、それを正しいと胸を張る厚顔さに、絶望しかない。
なぜ「自分たち」が忌み嫌われたのかを真面目に考えないでネット規制をするべきではない。
@mynamekamikaze 本来ならテレビ局が、事実のみを予断を入れず報道してくれれば、多角度から検証するきっかけになるんでしょうけど…
望み薄ですね。
@mynamekamikaze 池上彰は大旨は正論を言うが、但し1番肝心なところで焦点をずらして話をすり替える名人級の詐欺師と思ってるw
@mynamekamikaze 楽に視聴者を騙せない時代になったと読める。
@mynamekamikaze 何故低迷したのをを理解しない連中が今更ゴダゴダ言うても遅い。
@mynamekamikaze @1_rx78 ネットのいいところはニュースに対していろんな意見が交わされ、多角形のいろんな面から見ることができること。自分が間違ってることに気づくこともあったり、、、盲目的に知識を刷り込まれないことかなぁ。今のテレビは印象操作がとにかくひどい。
@mynamekamikaze @shinonome889 池上彰のようなダブスタ上等、僕の言う事信じてればいいのだ!なスタンスが新聞、テレビに対する不信感を産んだのだ。それをそっぽ向かれた新聞やテレビに自浄作用を期待する?ファクトチェック?それがマスコミに出来るなら今の体たらくは無かったんじゃないか?
@mynamekamikaze @adfx02_morgan とはいうものの、既成メディアに寄生せざるを得ないのがネット トランプですらFOX TVは要るかと
@mynamekamikaze @kagotomo210 @BuzzFeedJapan オールドメディアが正しく両論併記すればいいだけのことです?
@mynamekamikaze @ksm_mam 他の人も書いてるけど、
マスコミの穿った見方を主張したり結論づけて悦に浸る記事や番組が多すぎるからなんだが。
池上はその先陣を切ってる。結論ありきの帝王。
多角的な情報提供で、結論は視聴者読者に委ねられない。保守的で安定を求める国民を理解しようとしないマスコミの歪み構造
@mynamekamikaze 知る必要の無い情報を押し売りするための詭弁だよ。
@mynamekamikaze 新聞やテレビも偏ってますからメディアが見せたいもの信じさせたいものしか見せてこなかったとも言えます。

情報社会を生き抜くためには情報処理能力を身につけないといけませんよね。
@mynamekamikaze 報道は玉石混交で良いだよね。ましてや自分(達)の主観でこれが「玉」これが「石」って決めつけられたらウンザリします。
@mynamekamikaze @CocaCoya 社青同の男、池上彰

はっきり絶望的と言ったら
いかが( ̄∀ ̄)

残ってほしいの
新聞は産経くらいかな(´・ω・`)
朝日毎日あたりは明日無くなっても
別に困らない。
@mynamekamikaze 人口減少デフレ論なんてフェイクニュース流して
信頼失う要因作ってる池上さんがいってもなぁ、、、
@mynamekamikaze ジャーナリズムの自浄作用
が望めない、と思います。
良心的なジャーナリストは主戦場をネット系メディア、BS放送に移しているように思います。
各自、基本的な事実を頭に叩き込み、正しい歴史、先達の話をベースに考えて、己の見方を形成していれば、惑わされることがないのでは。
@mynamekamikaze ネットだけの場合、たしかに見たいものだけを見ますね。でも新聞、テレビは?「むこうが出したいものだけ出している」のでは?
@mynamekamikaze 『ネットにしか出ていない。本当はこうだったんだ。新聞やテレビは隠している』という誤解が広がり、ネットの方が信頼できると感じる人が増える」

誤解じゃないでしょ。
@mynamekamikaze 池上氏曰く、
『ネットにしか出ていない。本当はこうだったんだ。新聞やテレビは隠している』という誤解が広がり、ネットの方が信頼できると感じる人が増える
―とのこと。
大前提からしてネットの情報は『誤報』と決めてるけど、だからオールドメディアは信頼されなくなったんだよ。
@mynamekamikaze テレビ新聞=自分達が興味のあるニュースしか流さない
ネット=自分達が興味のないニュースも流れてくる

選ばれた10個の情報をそのまま取り入れるのと、
100個のうちから自分で10個の情報を選ぶのとは、全く違う。
@mynamekamikaze 私に言わせれば新聞も興味のあるとこしか読まないし、くまなく読む人はネットでもいろいろ情報を拾うであろう……
少なくとも新聞を主体とするマスコミはもういらんよ
@mynamekamikaze 新聞・テレビこそファクトだ!
って思ってる時点でアウト^_^
@mynamekamikaze ネットのいいところは、一方通行じゃないところです。
ネットでも結局は大手新聞社の記事が目に入ることが多いが、そこではほかの読み手の解釈に触れることができたり、新聞社側の印象操作(ひどいときはねつ造)が暴かれていたりと、情報をより深く理解することができる。
@mynamekamikaze @LOg1M1GMtMV4Tpo 言わんとする事は、一部理解できなくもないが、今の日本の大手メディアは「フェイクニュース」或いは「報道しない自由」だらけではないのか?
「イアンフ」などの問題は、国益を大きく毀損している。
だからこそ、ネットで情報を得ようとするのではないのか?
大手メディアの「情報操作」こそ問題では
@mynamekamikaze >集団的自衛権を認めるかどうかというときに、読売だけ読んでいると反対運動があることがわからない

ツッコみどころは沢山あったけど、
こういうセリフがマスコミの気持ち悪さであり、笑われる所以。
@mynamekamikaze 言ってる本人がこういうグラフを提示して、視聴者を誤った結論に誘導しているのに… 自浄作用は期待出来ないと思います。 pic.twitter.com/nq2kVHPjtA
@mynamekamikaze @spyfoxhound そうですね、でも視野が狭まっているのは、テレビや新聞でしょう?
何処のニュース見ても同じ、
(例えば沖縄基地問題とか反対派しかいないの?)
だから、皆ネット見てるんじゃない?
報道の中立性?(笑)
中立ならキャスターがコメント入れるなよ??…と、猿は切れてるのです??
@mynamekamikaze ご自分のしてきた印象操作がバレたことに気づかないお馬鹿さんがなにを偉そうにのたまっているのかしら
@mynamekamikaze 寝ぼけた事言うおっさんだな! 「新聞・テレビ・池上彰」一緒なんですよ! 自覚無さそうだな!
@mynamekamikaze @shoetsusato メディアの自浄努力とか
何十年言っているんだ?
情報を装飾、加工して流して、より利益を上げる
フェイクニュースも根本的には同じ
政治的・経済的利益、主張欲の為に情報を流す

フェイクニュースを規制しても0にはならない
0にならない事が問題
教育で情報の取り扱いを教えていくしかないと思う
@mynamekamikaze いつも有難うございます。
池上彰に反応しました。
最後まで読み、やはり彼が大衆を馬鹿にしている事と、放送法4条撤廃が必要と確信しました。
偏る事を心配するなら、酒場でもそうですが色んな人に会える機会さえ作れば良いのです。無理にAとBを会わせなくて良い。
強弁すると彼が壊れそうですが(笑)
@mynamekamikaze 視野を狭めた方が楽だと思う人に広げろと言っても無理でしょう、公平に広く意見を求める人はそのままの姿勢でネットから的確なソースを獲得します
@mynamekamikaze テレビや新聞はフェイクニュースが多いですからね。
それにほとんどの会社は思想が偏っていて洗脳装置と言われても仕方ないかと。国民の貴重な情報源だと自負してるなら少しは自分たちの考え方を反省してみてはいかがかと。
@mynamekamikaze 軽く触れてるけどオールドメディアの自浄作用があまりにもなさすぎるんだよ
朝日新聞は慰安婦の謝罪、訂正に何年かかったと思ってんだよ
ネットなら長くても数日だよ
@mynamekamikaze ただ、池上彰本人がテレビで、偏向、歪曲を行っている以上、その発言には説得力は全然ない様に感じますね。
@mynamekamikaze そこは、個人の問題。
既存メディアが殆どフェイクだから問題。自分で選べば依存メディアとの比較も出来るから貴方が心配しなくても大丈夫です。
@mynamekamikaze 例え視野が狭くなろうと精神的健康を保てればそれでもいい。

悪意に満ちた偏向報道をシャットアウトした所で視野が狭くなるとも思えんし。
@mynamekamikaze buzzfeed自体評価していないので、このインタビー記事は予想通り
記事はネットにはフェイクニュースが溢れてる、それを盲目的に信じる連中が既存メディアを批判してる
だからネット監視機関を作ってチェックする
そう言う事だそう
まるで中共の監視社会

ネットで既存メディアの嘘が暴かれた事は多い

↓話題のニュースはこちら↓