太陽光パネル

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



知らない人が多いが、太陽光パネルを生産する工程で出る有害物質は、原発よりはるかに多くの健康被害をもたらしている。 twitter.com/mollichane/sta…
客観的リスクで評価すると、原子力が相対的にもっとも安全でクリーンな電源だが、マスコミのあおる「主観的リスク」は最大だ。これはデモクラシーの本質的な欠陥で、それを解決できない限り、原子力は民主国家では終わった。
@mollichane 太陽光パネルが有害ゴミに?
2040年には廃棄量300倍

太陽光パネルは電極やシリコンを何層も強固に接着してできています。分離してリサイクルするのが難しく、20~30年の寿命を迎えると産業廃棄物の処分場に埋め立てられるのが現状です。

2040年の廃棄量は推定約80万トン。
style.nikkei.com/article/DGXMZO…
@WGPP52r6lloWEV0 @mollichane 製造した会社が20年後残ってたらいいですね。
@mollichane 反射が眩しくて近くの家がカーテンを閉めて電気をつける生活
反射で近くの家がエアコンでも追いつかないほど暑くなる
こちらも追加で
@chiakimiu はい!
邪魔でうざいですね。

抑もさっさと約束を果たし、過去お貸ししたお金を返してから口を開けよ??といつも思います。

もっと徹底的に仰ったら良いのにと、外務大臣が河野さんになるまで歯痒くて堪りませんでした。
@mollichane @nihondaichi 太陽光発電だからエコ。
と言って森林を伐採して設置(笑)
@mollichane 森林を伐採し山を削って設置すると山の保水力が低下し土砂崩れや河川の氾濫など災害の原因となります
@mollichane 個人的な意見ですが、何も使ってなく草ぐらいしかはえてない平地にソーラーパネルを設置するならまだしも、わざわざ木を伐採して設置したり、斜面設置したりするのは止めて欲しいです。
@mollichane 補助金がないと、採算がとれない!さらに電気代へ上乗せ。
@mollichane 太陽光パネルって、あくまで素人考えですが、私の暮らしている地域は雪国なので一年の半分は電力を産まないのではないでしょうか?あまり電力需給の恩恵には程遠い代物だと思います。それと風力発電もそうですが、風車が回ってない日が多いですね。
@masakou20141211 @mollichane 0とか100%とかになるから困るんだよね
電力を産まないだけじゃすまないから
そんでいらないときに100%発電されるとソレも電気を捨てるのにコストがかかるっていう
@mollichane @jastinbarbee メンテナンスも大変で、
日中は、点検する事も出来ないので当然夜間作業、転落事故等も多いそうです。
@mollichane ソーラー、風力発電は日本には向かないですね。
@mollichane 例えば廃ゴルフ場なんかに設置してるとこもあります。これは良いとは思います。
きちんと住み分ければ有効な電力源なんですけど、これも民主党の負の遺産。売電価格上げてアホな業者の参入を許しちゃったのが。
@mollichane 太陽光発電のために賦課金で電気料金から勝手に年12000円ぐらい抜かれてる

あとは太陽光は0になる場合があるから同じ量の火力発電を常に待機するしかない。その待機人員とかのコストは全部火力発電が持つということに
@mollichane 太陽電池モジュールに有毒物質が使われているらしいよ
@mollichane @hill_sfc_ もう、いっそ屋根に義務化とかするようになっちゃうんでしょうかね
@mollichane @oguogujp 結局、発電量に見合わない高い値段で電気を買ってくれることが前提にあったから、それを目的に、手段を太陽光パネルに選んだだけ。
流石、嗅覚鋭く抜け目無いお隣の国が確実な収入を見込んでドド~っと乱入して来た!
やることが雑過ぎる。
需給に合わず電気の買取費が安くなったら、確実に放棄です。
@mollichane ベースロード目指す必要なし。適材適所(どこが適所?だが、原発含め)。それを以前から電力ギョーカイは「ベストミックス」と宣伝。嫌な感じのことぱで避けていたけど、震災後の「再生可能エネルギー」祭りの空虚さを前にしてそれを認め。

@sunacmonさんのツイート: twitter.com/sunacmon/statu…
@mollichane 太陽光発電しようか悩んでおります。デメリットの方が多いでしょうか?
@mollichane 嘘はいけない。
晴れてる時は需給カーブと似ている発電カーブになるからベースロードの一部になり得る
@mollichane 屋根設置の場合、万が一火災が起きたら消火活動ができない

も追加でw
@mollichane @lyh82wq ・寿命が短い・・・パネルは20年、コネクター10年
・廃棄する場合、非常に手間と金額が掛かる・・・廃棄する方法がわからない
 材質に有害物質が使われているメーカーもある
@mollichane ・故障や破損をしても日が出てる限り「停止」が不可能
も追加で
@mollichane 原発には消極的賛成です。

逆を返せば、それを克服した先には脱原発が見えてくる訳ですよね?

なんとかして、科研費をここに投入できないものでしょうか?

軍事研究ではないので、国立大学も積極的に、協力的に参加してくるはず?
@mollichane 耕作放棄地に設置するなら、まだ土地の活用性はあるが、斜面は言語道断というほかない。自然のものなら水力発電の方が利点も大きいだろ。
@mollichane @144902tora3500 後、汚れたり、雑草が茂ると発電効率が悪くなるので、こまめな手入れが必要で人件費がかかる
@mollichane うちの嫁とか、テレビっ子だから、若干放射脳で、この手の話は通じない。私は偏見の塊なので、テレビを長時間見てると頭が悪くなると本気で信じています。
@mollichane あれだけ豊洲で重金属汚染を騒いだのに太陽光パネル由来の土壌汚染には無関心。パヨク脳は不思議だ…。
環境破壊、破損・不要ソーラーパネルの不法投棄、ソーラーパネルは製造時に猛毒発生・破損ソーラーパネルからも有毒物質発生、山の斜面を伐採し森林破壊してソーラーパネルを設置し山崩れ発生、メガソーラー太陽光発電は問題だらけ!

国土の狭い我国にはメガソーラー太陽光発電は馴染まない! pic.twitter.com/t2TuxC0l2c
@mollichane @gansobiton ただこれが今のとこ唯一の地球外エネルギー発電。今は過渡期で今度主流になると信じてる。
@mollichane 企業の紐になって危険なことを報道しない汚鮮公共放送…
@mollichane @multi_horoyoi 今、丁度メガソーラーの話をしていました
兵庫県の三田市でかなりの広範囲でメガソーラーの設置をしていると…
航空写真で見ると森林を伐採して設置しているようです
元々地球温暖化を考えての太陽光発電が、森林伐採してまでの設置は本末転倒ではないかと…
おかしな話です┐(´д`)┌
@TapuTapu_Desu @mollichane @multi_horoyoi おはようございます(^^)/
では、以前から危惧していた伊東市のメガソーラー計画と重なりますね。伊豆ジオパークを破壊してのメガソーラー計画が有ります。勿論、地元住民は反対しています、私も反対意見です、県東部、伊豆地方は降雨量が多いですし、森林伐採による災害を心配しています(続く)
@mollichane 太陽光パネルは業者が土地を借りてる場合、パネルの寿命がきたら現状回復する契約でも会社を破産させて踏み倒す業者がでてくる気がしますね。
@mollichane 加えて、

・景観を損ねる
・生態系に与える影響が大きい
@mollichane CO2の排出減らすために、CO2減らしてくれる森林伐採って矛盾感じますね。
第一、中東のような砂漠地帯で日照時間多くないと非効率です。
@mollichane 太陽光発電を猛プッシュしてきた大学教授はこういうときは黙りですね。
言動に責任をもってほしいものです。
#1134golden
@syukan_kinyobi
#サンデーモーニング pic.twitter.com/SZSNvWjlDC

↓話題のニュースはこちら↓