救援物資

twitternew_thumb
阪神淡路、東日本、熊本、常総等々
大災害を幾度も経験してるのに、いまだに教訓は活かされず pic.twitter.com/KyoloOKJv7
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



「善意だからありがたく受け入れろ」は傲慢では。
リプライありがとうございます。
追い付きませんが、ありがたく拝見しています。

早く災害が収まりますように。
被災地の一刻も早い復興を祈願します。
見たことないRTの数に驚いたのでTポイント寄付してきます
@Morosann 店員さん1人の店に100人予約無しで入店された状況を考えて下さい。無理やろ。
@Morosann 然るべきタイミングで、
然るべき手段で送ってこその
支援物資なんだよなぁ...

(折角送っても使われなきゃ意味は無い訳ですし)
@Morosann 善意だからありがたく受け入れろと、傲慢な他人。
消費期限切れの錆びた缶詰や穴の空いた服、埃臭い布団、プレイヤーもないのにボロボロのCDなどを送られた阪神大震災。
善意とは一体何なのでしょうか?今一度、じっくりと考えていただきたいと思います。
がーっと運んできて、どさっと置いて、また次の避難所に向かったあのトラック、何だったんだ。
過去やらかしてるNPO法人のTSUNAGARI
さんですが、倉敷で勝手に支援物資の受け入れを始め大渋滞を引き起こし、倉敷市長に苦情を入れられている事を御報告致します。
@38T3aZNK8Xr1gl4 勘違いしておりました、御指摘有り難う御座います。
@tomato_shoukai 彼らがしている行動はNPO でも一般社団法人でも大して変わりはないですが、念のためです、すみません。

過去に見切り発車支援があって色々批判を受けたようですが、それでも今回既にボランティア等を募っている様子で、びっくりしました。
邪魔だけはして欲しくないですね。
@Morosann
このツイートきっかけで「TSUNAGARI」なる怪しげな団体が迷惑かけまくっているというのを知った。
背後にいるのが新興宗教なのかC委員長なのか知らんが、火事場泥棒は罪が重いんだぞ
@Sparrow243 え!こんなに渋滞させてたのですか?!
真備のちょうどこの橋のあたり、今回水没してしまった川辺地区や隣りの箭田地区には知人が住んでるので、尚更のこと怒りを禁じえないです。
@Morosann 現場の被災と交通の寸断により救援物資を捌くのが困難、
という状況を想像できないものでしょうか・・・
@s44131 個人の持ち込みでは、避難者に行き渡らない、保存状態がわからない等で分配も難しいかもしれませんね。
@Morosann @mojya_suetaku 災害の時はいつもそうですが、軽トラで持ってこられても間に合わないどころか、通行の邪魔になります。道路に車を置かれると大型車が通れず復旧の邪魔になります。
どうしても善意で運びたいなら、現地と協議の上10トン車でお願いいたします。
@Morosann この人たちは自分が会社に遅刻しそうで急いでる時に
「突然ですがこれは善意の業務用シャンプー30Lです。善意だから破棄は認められません有り難く受け取ってね」って言われて重いダンボールの山を渡されて喜んで会社に持っていくんだろうか???????
@Morosann なんでこれテレビで言ってあげないんだろう。被災状況を繰り返すばかりで本来流すべき情報を流さない。意味ない。
@Morosann はじめまして。こんばんは。
私は、阪神淡路で被災しましたが市役所は駄目だと思います。何故ならば、お棺が届くからです…早く、お亡くなりになった方をひつぎに納めなくてはなりませんから…(私の住んでいた市役所ではそうでした。棺が先に届きます)
@Morosann 品質チェック、必須ですよね。回す「手」がない。

災害発生時、一般人の私は「なにもしないこと」にしています。でしゃばっても邪魔なだけ。公的機関や専門家の独擅場でしょう。
@Morosann @nutaronutaro 「善意なんだから」と言っても、その善意を置く場所が悪いからこうしてその場所に置かないでくれって言われてる事に何故気づかないのか…
@Morosann @towamin FF外から失礼します。
確かに個人でも支援してくれることは嬉しいだろうけど時期ってもんがあると思う。
それに他の方も言ってましたが、道がなければ物資運搬とか病院に連れていかなきゃいけない人が行けなくなると思うので、倉敷市が言ってることは正しいと思います。
@Morosann 100%善意からの支援だとは思うけど、その善意をどう届ければ被災地の役に立つのか。
それは少し調べれば分かること。
被災地の担当者だって、多分、不眠不休で大変なんだから、安全な場所から善意を送りたいのなら、面倒くさがらずにちょっとだけ調べよう。
@Morosann これは酷い。現地の状況も知らずに送るだけ送って、受け取りしろと。まず、被災地の人命救助が最大優先。現場指揮の下、動いて妨げになる事は本末転倒。
@Morosann 善意の押し売りする人ってだいたいお前の為にとか言うけど、その真意は良い事してる俺かっこいいだろ?崇めろよ?の精神
@Morosann いやいやいや…体制整ってないところに送りつければいいってもんじゃないでしょう。
今は物資を集めて、体制整ったらその時に手順踏んで送ればいいわけで。
お粥か重湯しか食べられない病人にステーキ持っていくようなもんですよ、これ。

お邪魔しました。(*・ω・)*_ _)
@Morosann いやー、支援物資は直接送るなとあれだけ。
それで対応が悪いという印象を植え付けるのはおかしな話。

市の対応は間違ってないでしょ。
困るんだよ。届けたい物資が届かなくなるから。

善意という言葉では片付けれないでしょ。
@Morosann @docetoh0122 これ確か、倉敷市が把握してない押しかけたボランティアが勝手にやっててそれで邪魔になってるやつですよね?
@Morosann 「行政に任せておけない!」という個人的な物資援助を一概に否定はしませんけど、それはあくまで個人的に支援を完結させられるならのこと。
現地に行って現場が必要としている物資を必要なだけ手渡しするまでが物資支援。
@Morosann 倉敷市公式さんがどんな思いでツイートしているのかを考えたら、あのようなリプはできないと思うんですけどね・・・。
@Morosann 小さな親切大きなお世話と言う言葉を知らないんですよきっと
@Morosann @atsuji_yamamoto まあ、当事者ではないから適当に呟けるのであって
倉敷市の対応に文句をたれる前に貴方達は他の自治体に対してもそんなことが言えるのか?
@Morosann @Habara_Taro 阪神大震災の時に小学校の先生が言ってたぞ。
学校から被災地に何が必要か聞く。みんなにつたえる。全員のをまとめて送る。絶対に個人で送らないように。と
@Morosann 初めましてで失礼します。
傲慢というか厚かましいというか…
支援『してやった』的なコメントが全く笑えませんね。
@Morosann 善意と正義の怖さを実際に見て体験してきました。然るべき時期を待ってこその支援です。
@Morosann @24_589 善意からうまれたものは最後まで善意だと信じて疑わない例。彼らが道ばたで転けたとき、段ボールいっぱいの絆創膏をもらったらどうするのだろうか。
@Morosann 食料などが入っていれば腐ってしまいますし、なにより救助や支援をされている方々の妨げになり、かつ放置している時点で支援でもなんでもなくそれは不法投棄と同じではないか...と思いました。
@Morosann しかもこういう事言ってる人間は大概支援物資すら贈って無いし…
@Morosann 地震や大雨のような大災害が続いている今、
『メサイアコンプレックス』という言葉が広がればいいんですけどね・・・
@Morosann @yosh_kudou800 支援物資を個人的に送ることはかえって被害にあった地域の復旧復興を妨げると聞いたことがあります。
送る前に現地の状況をよく確認する必要がありますね。
@Morosann きっと困るだろうからって
「米と水と清潔な下着各10トン」送ったらどこに置くんだよって話なww
@Morosann @io302 この人たちのお家に誰かの善意で大量のゴミが届きますように
@Morosann 似たような災害が似たような地域で発生しているなら改善がなされてゆくのだろうけど、
災害が違う地域で発生すると、他人事としか見てなかった人達はこのようになる例だと思います。
東日本大震災も明日は我が身として対策を考えず、鼻で笑っていた人達だと感じます。
@Morosann 自分が体験しなきゃわからないんですよ、結局我々は。人からの伝聞ではね…

↓話題のニュースはこちら↓