twitternew_thumb
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@papa_ritya こういう批判があると、母親抜きで外に出られなくなる父親も増えて、せっかく変わりはじめている父親像が元に戻っちゃうんじゃないかなーなんて思う。それでも男が甘いって言われるんだろうな。
@papa_ritya 男性は女性に比べて圧倒的に社会で発言力があります。積極的に民間企業に働きかけお願いします。私もセミナーで市の担当者に「#男子トイレにおむつ台がない」という事を云ったことがありますが、公営施設は出来ても民間施設(商業施設・私鉄等)までは指導が難しいとの回答。
@papa_ritya 建物や施設の設計段階で男女とも子供連れて使うという意識改革が大事。建築家・デザイナー・監督者・経営者に「#ジェンダー」(社会的に立場が弱い人ー女性、子供、障がい者、高齢者)の視点から積極的に発言して欲しいのです。誰かが何とかしてくれるという発想では社会は変えられないから。
@GlobalAgendaEN @papa_ritya 20歳超える障がいを持った娘がいます。20年前は女子トイレにしかおむつ交換台ない事を夫婦で疑問に思っていませんでした。その事に気付いたお父さんのツイートがいい意味で大きな声となって欲しいです。
@mofusukiyanen @GlobalAgendaEN @papa_ritya 誰よりも頑張ってる人が
笑顔で街に出られない社会を
私達はつくるべきではないと思います。

誰よりも強く生きようとしてる人が
不安ばかりを与えられる様な社会を
私達はつくるべきではないと思います。
@mofusukiyanen @GlobalAgendaEN @papa_ritya なぜなら
そんな社会で暮らすのは
私達は望まないしそんな社会で
私達が暮らす事は不幸だからです。

それを社会に求め、
正しい社会にする為には
攻撃ではなく
謙虚な心と人への愛だと思います。
@mofusukiyanen @GlobalAgendaEN @papa_ritya ニョコンダさんの飼われている
オカメインコさんは
「ハイハイ、アリガトウゴザイマス」
と言うのですね!
それはたとえひどい仕打ちをする
社会であっても
ニョコンダさんが
謙虚な心で社会に
大切な事を伝えている証です。
@mofusukiyanen @GlobalAgendaEN @papa_ritya ですから、重い障がいを持った
娘さんを抱えて人いちばい
苦労をされ続けても
決して諦める事なく
守ってゆこうと強い愛の力を
持っているニョコンダさんは
やり遂げられると思います。
社会はニョコンダさんの
望む正しい社会へと
ニョコンダさんが守りたい
娘さんの為にも変わって
ゆくと思います。
@mofusukiyanen @GlobalAgendaEN @papa_ritya これからも、また明日続けられる様に
大きな事をしようとしないで下さい
心が疲れ果てて明日続け
られなくなってしまうからです。
小さな事に大きな気持ちを込めて
みんなで諦める事なくまた明日も
続けていきましょう。
@papa_ritya なんつーかリチャさんがモヤるのは分かるんですが、その批判は受け止めていいのではと思います
批判してる人の意図としては育児に関わる男親であっても「まだ」性差別的な構造には乗っかってるしその恩恵は受けてるだろ、なのにその構造の嫌なところだけは文句言うのかよ、みたいな感じじゃないですか
@subwaypkpk >批判してる人の意図としては育児に関わる男親であっても「まだ」性差別的な構造には乗っかってるしその恩恵は受けてるだろ、

それはいわゆるクソリプというのでは
@papa_ritya 外から失礼します。
友達のパパさんが
「娘のオムツを男子トイレで替えてたら
『お子さん毛はいつ生えるんですかね』って
言ってきたやつが奴がいた
だから多目的トイレしか使わないよ」と言われ
男性がーとか女性がーではなく
変な人が悪いんですよね!!
多目的トイレ増えてくれればいいですね…
@kiru_0719 @papa_ritya それはただの変態だけどそんなやついます?
まあ、いるからそういう話が出てきたんだ思いますけど…

その人トイレのどこでオムツ替えてたんだろう…
@yatsude1011 @papa_ritya 男性トイレでも
オムツ替えれる所があるらしいですよ
まだまだ場所は少ないそうですが…
@kiru_0719 @papa_ritya え?丸見えなんですか?それはやばいっすね…

個室になってないんですか…使い辛いですな
@yatsude1011 @papa_ritya 女性用トイレもそうなんですが
一応簡易的な壁はあるんです
ですがその当初
パパさんもそんな人がいるなんて思っていなくて
普通に替えていたそうです
@kiru_0719 @papa_ritya そうですか、それはなんとも…

私が見てきたなかでそのようなものはなかった、または見ていたとしてもそこでは変えていなかったので丸見えにする状況がピンときていませんでした。
申し訳なかったです。
@yatsude1011 @papa_ritya あ、いえ
こちらこそ知っていただけてなりよりです
ありがとうございます(???)
@papa_ritya クソリプこないな~
っと思ってたんですが、自分でスルーしている可能性!

しかし、うちらの上の世代の男性のことまで知らんがなだし、それを許してきた女性だってとかいう無意味な水掛け論になりそうですよね。

今を生きる自分たちは今をがんばるしかない!
@kosodate10_3 @papa_ritya 多分、「育児参加する男性」が存在すると都合が悪い層がいるんですよ。「育児しない”男”という性別」を批判できなくなるから。

そんな人たちはほっといてこれからの父親・母親である我々は先に進みましょ!
子育てとーさんの意見に好意的な意見が多いのは社会が変わっている証拠です!
@garnet23rd @kosodate10_3 そーゆーことですな。(コストがかかるとかも重々承知の上で)男子トイレにもつけて欲しいというのが本音ですが、なかなか難しいのもわかるので、とりあえず今の育児に必死になるしかないのかなと。
我々が進めば、なにかが変わるはず!
@papa_ritya 今はトイレの中には作らずトイレの近くにおむつを替える部屋を作ってくれてるお店も増えて来てるのでもっと普及して欲しいですよね…。
@papa_ritya @BookloverMD こういう発言がもとになって、男性トイレにもオムツ台を設置するという施設が増えればいいと思います。批判はいりませんね。
@papa_ritya 「イクメン」って持ち上げられるけど
私がパパになったら、「そんなん普通やん??」って言えるようになりたいです。
@hirofumijapan @papa_ritya イクメンって
ヤンキーが真面目になったら
褒められる風潮に似てる気がする
@takuya051821 @papa_ritya 子育て頑張ってるパパってイメージで
元ヤンのイメージありませんでした。
@hirofumijapan 子育てする父親は当たり前なのに
イクメンって持ち上げられる風潮と
ヤンキーが真面目にやったときに
当たり前の事なのに持ち上げられる風潮って似てると思いません?って事を言いたかったんです...!
@papa_ritya @kyo_ktmt その理屈だと『男性が育児に協力しない』のも『社会的に女性の方が不利』のもそもそも『男女が平等ではない』のも『先人女性の頑張りが足りない=女性が悪い』と解釈できますね

あ、FF外から失礼しました
@XYZAZAZEL 頑張りが足りないとか女性が悪いではなく女性が家事育児、男性が外で働くという時代だったからではないでしょうか。FF外から失礼しました。
@rinappedesu 正当な原因を特定しようというのではなく、「『男性がそういう社会を作った、被害者ヅラしやがって』といった、性別だけで決めつけた思考がまかり通るのであれば、見方を変えればこういう考え方もできちゃいますよね」という意見なんではないでしょうか。
@LS_Moonlight なるほど、そういうことですね。わかりやすく説明していただきありがとうございましたm(_ _)m
@papa_ritya オムツがはずれた後も大変なんですよ!娘ちゃんとプールに来ていたパパは男子トイレに入るのを嫌がられてしまい、女子トイレの外から一生懸命声かけしてました(泣)見ず知らずの方でしたが、放っておけませんでした。
@papa_ritya @xyztaro 最近のイオンとか大型ショッピングモールは男子にも付いてますよね。そういう所に人が集まると必然他の所も進むと思うので…

大変ですが頑張りましょう!次の世代の為に
@papa_ritya 我がホテルでは確かに男子トイレにオムツ台を設置してませんが、御手洗付近に専用のスペースがあります。もちろん男性でも交換できるようにと。
そういう意識があると、やっぱり違いますね
@papa_ritya あなたのような人が次の世代をしっかり先導して変えてってくれるきっかけになればいいなって思います。

育児を男がすることになんの違和感も持ってないです。
@sho_ma_ge @papa_ritya その通りだし、むしろ男性の方が体力がある分、育児に向いてると思う。(忍耐力に関してはうちはもしかしたら妻の方がある。)
@jun_7mi @papa_ritya 育児って、お互いに足りないところを補ったり、一緒になって考えたり、そうやって夫婦二人でちゃんと子どもと向き合いながらやるものなんだと思ってます。自分も子供ができたらそうしていきたいです。
@papa_ritya というよりトイレ以外にオムツ替え専用スペースみたいなの作ればいいと思う
これなら男女関係ないし
@papa_ritya @sakuramochi0714 うちの義父は「オムツなんて変えたことねぇ(*´∀`)ドヤァ」って人で、主人もまさか…と心配でしたが、驚くほど子育てに積極的です!
「そういう社会を作った」のはどうでも良くて、今の世代は「オムツ台がない」と気づくことが出来る父親であることをわかって欲しいですね。
@papa_ritya ひとつお願いです。男性もトイレに交換台がいるんだと投書をお願いします。スーパーとかならあるはず。
@papa_ritya オムツ台がないとか、託児できる場所がないなんていう問題は、喉元過ぎれば熱さ忘れるということ、専業主婦(主夫)が一般的であった世代と今の時代とのギャップなんかが障害になっているような気がします。オムツ替えポイントのチェック、ベビーカーの経路確認は欠かせません。
@papa_ritya 自治体に勤めている建築職のものですが、最近では誰でもトイレ(かつては身障者用とか呼ばれていた)所におむつ台を整備する流れはあります。しかし、既存のスペースであったり改修周期で追い付かない場合も多々あります。少しずつ社会の流れは皆が子育てできるようになってきてはいます。
@papa_ritya 「主語が大きい」だけの話なので、気にしなくていいんじゃないですかね。
@papa_ritya @Shogo_tkhs ららぽーとの男子トイレにはオムツ台有りました
@papa_ritya 子供と2人でファミレス行ったときに男子トイレにおむつ台なくて困ってる時に女性の店員さんが代わりにおむつ替えをしてくれたことを思いだしました??
@papa_ritya このツイートに私のリプライは不適切かも知れませんが、子育てに積極的なパパさん方、とても素敵です!私は父との思い出が正直ほとんどありませんので…羨ましい限りです。優しいパパさんたちが増える世界、微笑ましいです????
@papa_ritya @suzuran_cc 批判房って「批判してる自分」に酔ってるだけで本人は大義も信念もない輩が多いですから、そういった人を更生出来ればいいのだけど、それが一番難しい・・・
@papa_ritya パパがオムツ変える時は多目的トイレ使ってます。
@papa_ritya しょうもない批判厨っていますが、
そういう男性の気持ち、行動、ちゃんと見ている人もきっと沢山いると思います。
めげずに頑張って変えていってくださるひとりひとりの行動が、世の中を少しずつ良くしているんだな、といつも思います。
ありがとうございますって言いたいです
@papa_ritya 絶対にあった方がいいに決まってるのにそこにクソリプする意味がわかりませんね。
せっかくなので僕が丸一日ワンオペした記事も読んでみてください。

papa-ritya.com/24oneope/

↓話題のニュースはこちら↓