大学生

twitternew_thumb

スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@hirofumisato3 知らんのやなぁ… 俺も当時中学生でした。マハーポーシャとかパソコンやすかったなぁw
@getsal 出入りしてましたね。。
少し特殊な事件だから全く報道が無い今では知らないのも無理ありません。
丁度今NHKで特集放送してます。
@hirofumisato3 目黒公証人役場って前のうちの実家のすぐ近くで、逃走に使った逆走した一方通行道路ってうちのすぐ真裏だったんですよ。母親がそういえば何日か前に目つきの変な男がウロウロしていたと言ってました。結構身近。
@getsal お母さん危ない。。
Suzukiさんが最後の世代じゃないかな。
生であの頃の事知ってるの。
私あの後日本出たからかなり鮮明に覚えてる。
そういえば友達が警察の公安にいて休み無いと泣いてたww。
@hirofumisato3 そしてオヤジは霞が関勤め…しかし当日は電車で行かず華麗にスルー! 運の良い鈴木家です。
@hirofumisato3 あれほどの大事件を、なんで知らないんでしょうね...
@cherry_t1108 オウム事件、というワードは知っていましたが中身はさっぱり、という感じでした。
「サリン」という言葉の意味さえ解っていませんでした。
もっとも私も日本赤軍の事を一つ上の世代よりも全く理解していないと思いますので、世代でしょう。
@hirofumisato3 @cherry_t1108 私も大学生(20)ですがサリンもオウムも知っています。オウム関連のニュースや特集なんて私が生きてる間に何回もやってましたし、見てました。確かに世代間で認識のズレは生まれてしまいますが、単にその子が無知なだけだと同年代として願いたい......。
@Ie4m3t @hirofumisato3 @cherry_t1108 「無知」と言うのは簡単ですが、実際ニュースなどで流れていても聞き流してしまえば記憶には残りません。
実際の当事者では無い過去の事件については、興味を持って話を聞かなければ知らなくても仕方ない事だと思います。
今の30前後の人の中にも詳細までは覚えて無い人もいますから、そんなものかと。
@itsukitekina @hirofumisato3 @cherry_t1108 オウム関連の事件はその辺のニュースとまたレベルが違う気がします。知らない人を責めるつもりはありませんが、反対に知っている人が沢山いるというのも事実です。知らないのが普通という考えはいかがなものかと...。
@Ie4m3t @hirofumisato3 @cherry_t1108 語弊があったのなら申し訳ありません。
知らないのを普通とは思っていませんが、知らない人が居る事もおかしな事ではない、と言う話です。
テロ行為や新興宗教など、類を見ない大事件だと言う事を知っているだけでそれ以上の詳細(サリンの効果など)は記憶していない人もそれなりにいると。
@hirofumisato3 強制捜査が喫緊に迫っていたので、サリン精製が低純度のものを使ったんですよね。

もっと時間をかけて純度を上げたものが使われていたら、死者13名重軽傷者6300名が『逆転していた』かもしれない、と知って戦慄しました……。
@Hizaki_iori_765 @WoTnoobforever @hirofumisato3 不謹慎だ とか言われるかもしれないですけど後遺症で今も苦しんでいる方や苦しんでお亡くなりになられた方を見ていると 反対でもよかったのかもしれない と思いました((FF外から失礼しました また意見は人それぞれです なので責任転嫁という形にはなってしまいますが
@Hizaki_iori_765 @WoTnoobforever @hirofumisato3 反対意見などもあると思います なので何か不快に思われましたらリプなどでもいいので一言声をかけていただければ 本文等を消させていただきます
@hikutuw14 @hirofumisato3 超不謹慎だけど、拷問と死みたいなそんな感じの関係ですね。
@hirofumisato3 @HNK9_nh 今、日大学生ですか?
それとも今日、大学生ですか?
余計な茶々ですみません???♂?

それはともかく、有機リン剤でも最強の毒物だったはず

製造した信者は、中毒を起こさななったのかな

中毒死した労災信者が、富士山周辺に埋まっていたりしないのかな

今、麻原の引取先でもめているらしいが‥
@HNK9_nh @gishi321 なるほど。今日、の方です。製造や実行に関わった信者の多くは中毒になっています。それでも解毒剤としてのパムをあらかじめ準備していたから大丈夫だったようです。
@hirofumisato3 @HNK9_nh 【まったく余計な茶々でたいへん失礼しました】

ただしパムやアトロピンも万能薬ではありません

よほど気密性のある施設(あるいはその真逆か)で完全防備でないと、
やられてしまった信者もいたかもしれません

カルト教では”殉教者”に扱われていたかもしれないと思うと
ゾッとします
@hirofumisato3 @bluesky_b777 私は地下鉄サリン事件時、当該車両に乗車していました。
降車時、隣のドアから降りた人が倒れるように床に座り込んでました。あー貧血かな?と。でも、私は人の流れに乗ってそのまま同僚と階段を上がりました。

あの時倒れた人は被害者。介抱するべきだったのか?今でもわからないし、夢にも見る。
@yassan_666 @hirofumisato3 @bluesky_b777 その場で介護しなくて良かったと思います。
その時点でサリンがその方の衣服とかに付着していて、あなたが素手で触ったら間違いなくあなたに被害をもたらします。
@hirofumisato3 まあ20年以上前の事件ですからねぇ。。
今の若い人は知らなくても無理ないでしょう。

驚いてる人達へ。
それはつまり、あなたがそれだけ、おじさん、おばさんになったという事ですよ。
@hirofumisato3 あとこのリプ欄にもいるけどさ。
「今の若いのはサリンも知らんのか(呆)」みたいに言う奴ってなんなの?
当事者世代でもなきゃ知らなくても仕方ないと思う。
必要なのは下の世代を馬鹿にする事ではなくて、下の世代に伝える事だと思う。
@hirofumisato3 治療薬もサリン並みに劇物で、もし間違っていたらその薬で死なせてしまいかねないので、治療法を調べていた医師も使用することにかなり悩んだそうです(汗)
@hirofumisato3 今でも私は電車内の床を見回して忘れている、もしくは故意に置いたビニール袋を探すのが習慣になっている。置いてあると隣の車両に移動。

 サリンを知らない。

若い警官が街を警備していても不審なビニール袋を点検もしないで腹を立てたけれど このRT数なら納。

自己防衛を身に着けろ!
@hirofumisato3 @rilril_14 そうですね。風化させてはいけない事件ですね。
@hirofumisato3 FFから失礼します。当時社会人で社内の人も何人か被害に合いました。着ていた洋服(寒い日だったのでコート)に気化したサリンがついていてすべて焼却処分になったんです。高価なコートを着ていた人は補償もないし・・・と泣いていました。命が助かっただけよかったんですけどね。
@kyorokyororin @hirofumisato3 結構辛いな?それ
でも、命とコートどっちが大事?
って聞かれたらそりゃあ命ですよね
@eo6MFPEzBp4ksB5 @hirofumisato3 実は一度コートを着て帰宅しようとしたらすぐに体調が悪化して病院に出戻り。コートが原因だとわかってすぐ没収されたそうです。「亡くなった方もいるんだし泣く泣く諦めることにした」って言ってましたが、確か購入して2日目って話でした。
@hirofumisato3 @jmsdf182 サリン事件の年に生まれました
小学生になりオウムが地下鉄で人を殺した事件があったというのは知ってましたが中学生の時に村上春樹さんのアンダーグラウンドを読み事件の内容を知り衝撃を受けた記憶がありますね
@hirofumisato3 FF外から失礼します。

地下鉄サリンの時、私は小学生の低学年でしたが、成長に連れて知識が増え、事件の恐ろしさを理解せることができました。
決して、ゲームや映画の世界の話では無いという事は、子供にもしっかりと伝えなくてはいけないと思います。
@hirofumisato3 @aya_tagatame テロが起こってるけど海の向こうでだけではないよ!と言った方が良いのかな…??
あれですら風化するんだなぁ
@PVjk3xdm7dvJBTO 知らずに後継の宗教団体に入っちゃうくらいらしいですよ
さすがに松本サリン事件くらいは学校で習いそうですが…
@aya_tagatame 知らないよなぁ
アレフ?アーレフ?くらいは知ってるけど
そもそも知らないと調べられないよね!??
@WoTnoobforever ひかりの輪か!聞いた事あります!
色々忘れてますね…怖いことです!??
学ぶなら近代史って事になるのかな???
学生でも最低限の知識に触れて欲しいですね!
@PVjk3xdm7dvJBTO ええ、別にそれらの団体が良い悪いではなく歴史的事実としてオウムと深い関わりがあるということは知っておくべきだと思います。
@WoTnoobforever ですね!
なるべく客観的でいたいです!
難しい問題ですがね…
@hirofumisato3 @ryk0928 阪神大震災から2カ月ぐらい。気持ち悪いぐらい暖かい日だったことを覚えている
@Worldsendseq もしかしたら歴史に残るようなことが起こる日には天気や気温がおかしくなるのかもしれませんね。東日本大震災の日は3月にしてはかなり寒かったので。まあ確証は全くありませんが。
@hirofumisato3 @fx_shiwasu 外から失礼します。ナチスドイツは次の大戦に向けて化学兵器を生産しましたが、サリン等余りにも強力だった為に使用する事を躊躇ったそうです。
@hirofumisato3 風化しなくてはならない情報と
風化させてはならない情報。

オウム事件は絶対風化させてはならない。
@hirofumisato3 @bobotetu サリンは地下鉄の事ばかりクローズアップされていますが、長野県松本市でも撒かれました。その事も知って欲しいです。あと、北朝鮮が金正男を暗殺するのに使ったVXガスも使用しました。
@hirofumisato3 2年間日本近代軍事史専攻でオウム真理教について研究していました。オウム真理教を研究しているだけで周りから好奇な目、危ないものを見る目で見られ笑われました。研究されるべきテロ事件なのに、学ぶのにも教えるにも難しい分野です。地下鉄サリン「事件」だからテロだと思ってない人が大半です。
@Cowtail1009 @hirofumisato3 初めまして。とても素敵な考えですね!テロその概念自身は未だに定められていない。そして今までもテロ研究はイスラムや欧州や米国を中心となる。それ以外の事件の研究は正直少なくで注目されていない。しかしそれもとても有意義な研究です!ぜひ頑張ってください??
@hirofumisato3 でも、この毒ガス。アメリカもロシアもイギリスもフランスも中国もイスラエルも持っているのをマスゴミは誰も言わない。核兵器なんて序の口なんだよ。
@hirofumisato3 23歳の私が生まれるちょっと前に起きた事件なので
小さい頃はよく特集をやってたような気がしますが

今の大学生だと
その特集を見ても覚えてない時期なのかも知れませんね
@hirofumisato3 @arkdic99 僕は今中三ですが、ちょうど6年前ぐらいの小三の頃の習字の時の新聞を見て初めて知って、先生に内緒でパソコン室を勝手に使い調べてました もちろん怒られました ただ、何かと忘れられない事件ですよねー
@hirofumisato3 @Wv2R6zIGy8Z9QZt 6000人が被害。反対派の弁護士家族も惨殺された。
@hirofumisato3 大学生でその認識は無学すぎるでしょ、、。だとしても、風化させてはいけない。

↓話題のニュースはこちら↓