弁護士イラスト

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@HoshinoShunzo 先生のこのツイートを読むまで日本の弁護士は原則死刑反対論者ばかりなんだと思っていました。
@HoshinoShunzo 日弁連て、そもそもなぜ強制加入なの? 加入しないと弁護士の仕事させてもらえないって、誰が決めたの?
@69r8UvC66K8o762 立法府(国会)ですよ。弁護士法47条で、弁護士は当然に日弁連の会員になると定められています。
@t_inaba135 ありがとうございます。
ググってみたところ、弁護士会に登録の義務はありますが、特に思想信条などを制約される事は無さそうですから、会長が何を言おうが、弁護士自身が自らの主張で判断すれば良いのではないでしょうか?
それができないなら、むしろそんな弁護士は要らない!
@t_inaba135 日弁連の総意と勘違いされないよう「会長や役職者は日弁連の名前で公に思想信条や法的見解を語ってはならない」という法律を追加してはいかがでしょうか?
@69r8UvC66K8o762 それができるのであればそうしていただきたいですが、国会で法律を作ってもらわなければなりませんからね…

会内で地道に声をあげていくことですね(既にそのような声はたくさんあがっていますが、全く反映されませんけど)。
@HoshinoShunzo 日弁連の会長に聞いてみたい。
極刑以外に 罪を償う方法があるのですか?
彼が更生すると信じているのですか?
殺された者は帰ってきません。 彼らは殺され損なのですか?
@kougoYo @HoshinoShunzo 殺人の罪なぞ極刑でも償えないでしょう。
早川死刑囚には、最高裁時の接見室でこう言っておきました。「このままより早く死にたい、なんて許さない、死ねば償えると思ったら困る、坂本は良い奴だったんだ、死ぬまで苦しんでもらう、悩んでもらう」と。
@HoshinoShunzo 日弁連のコメントが弁護士の総意ではないとは思っていましたが、私のような一般人では、それを確認する術はありません。日弁連のコメントにはっきりと反対を主張する弁護士は多くおられると思います。これに反対する弁護士は、もっと声をあげるべきだと思います。
@HoshinoShunzo いざとなったら「会長(個人の)声明です」としらばっくれるのでしょうが、一般には弁護士会の総意としか思えません。
そう思わせる隠れた意図もあるのではないでしょうか。
@HoshinoShunzo そもそも日弁連が法律で保障された団体というのがおかしいですね。
法律を変えなければ??
@HoshinoShunzo 「日弁連の会長声明」に意義があるだけで弁護士個人名で発言する事には何の影響力も無い事は常識を備えた社会人は理解します。
だから彼等にとっては肩書きが命以上に大切なのです。
国民に己等の存在を誇示したい為に報道メディアも彼等の肩書きを錦の旗の様に扱う。
残念ですが現実です!
@HoshinoShunzo 【私見】
過去は日弁連内の弁護士の総数は一定!
弁護士の身分補償制度確立!
不満要素、内部改革必要性0。
他国と比較。弁護士総数が不足との政治判断で法科大学院の設置!
弁護士の大量出現!
喰えない若手弁護士が出現。
日弁連への不満あるも日弁連に拒絶されたら廃業!
沈黙を守る!
現実かな?
@HoshinoShunzo @Yuu14Sunplas 弁護士が「人権派」の立場から発言するのは分かるが弁護士会の会長の立場から発言するべき内容ではない
@HoshinoShunzo @sinsoya 日弁連の会長では有っても、日弁連のすべての会員の声明では無いと言う事ですね。
当然です、日弁連の名前は出すべきでは無く一個人として出すべきだと私も思う、
最近は肩書を政治利用する輩が多いですからね。
@HoshinoShunzo 殺害された遺族の気持ちを考えるといたたまれない??
@HoshinoShunzo 弁護士全ての意見であるかのような印象をうけるのは問題。
違う考えの人もいるはずなのに。
@HoshinoShunzo 日弁連会長として死刑執行制度の是非を発表するなら、日弁連執行役員をはじめ会員と是非について慎重に論議し可決された事案を発表すべき。
そのプロセスを踏まない発言行為は、民主主義を無視し組織を利用した職権濫用に抵触する愚かな個人見解です。
@HoshinoShunzo 日弁連の垢でのツイートは本当に勘違いしますよ。
現に今まで私自身が日弁連は死刑制度廃止の立場だと勘違いしてましたから。
@HoshinoShunzo あたかも弁護士の総意のように国民はとらえがち
@HoshinoShunzo もう日弁連は分断するしかない気がするぞ
良心のある弁護士さんたち、立ち上がってくださいませ
@HoshinoShunzo 日弁連会長声明は…
会員弁護士各自の意思を奪い…
日本国憲法 第十九条 に抵触するのでは…
@HoshinoShunzo @Procyon00018 パワハラであり思想の自由の侵害というわけですか。

それらと戦う立場の者達の、そのまたボスが、それをやってるわけですね。
@HoshinoShunzo 会長声明だったので、日弁連としての見解だと思っていました。
色々な意見の方がいることがわかって安心しました。
@HoshinoShunzo @nori23_kei 日弁連や弁護士会ってそういう連中の集まりじゃないの?
嫌味でもなくマジで。
@HoshinoShunzo そうですよね。
そもそも、弁護士がどうこう考えることではなく、国民の意思が尊重されるべきかと。
@HoshinoShunzo (゜θ゜)弁護士はクズぴよね~!
(゜θ゜)星野さん!↑のコメントが標準とならないように、星野さんらで今の弁護士らを改革してくださいぴよ!
@HoshinoShunzo 以前からこれは違和感あったんですよね、特に総意をまとめている様子を見たことが無かったので。

異議を表明する弁護士もおられるのが当然だと思いますし、安心もしました。
@HoshinoShunzo @_Feeeeeeeeeeeel どの程度「総意」を汲み得る選挙規約か存じ上げないのですが、相応のプロセスで選ばれてるんすよね。。。少しでも総意に近い候補が選ばれるように規約改正をコツコツ訴えて行く、てところでしょうか。。。
@HoshinoShunzo @hahanoai5 @JFBAsns 信条の自由がない弁護士の世界って何?
モラハラ、パワハラ団体なの?
@HoshinoShunzo 南九州税理士会事件や津地鎮祭訴訟が判例として有名ですが、金銭のやり取りが行わなければ、違法にはならないのでしょうか…?声明だけでは損害にならないという考えであれば、おかしいような気もしますね。
@HoshinoShunzo そうなんですね。弁護士って信じられないし怖いとても相談なんかできない。と思ってました。
@HoshinoShunzo これ、たとえば医師会会長とかがしたら、すごく叩くんでしょうね。
「日弁連」として。
自分勝手な論理しか通らない人多いですからね
@HoshinoShunzo @TakamizawaHaruy 司法試験を通ってしまったことで、自分は一般人より頭が良い、と茹で上がってしまった人がいるわけね。
@HoshinoShunzo 私自身は存置派ですが、今年の日弁連総会では、過激的な存置派の先生がヘタを打って、余計に苦しくなりました。
何故このような声明が出るのか、普通の弁護士なら仕組みはわかってるはずなのに、単なる不満以上の身のある議論が出ないのが不思議です。
@HoshinoShunzo @S_Last_Samurai この会長声明に賛同してる弁護士は何人いるんだろう?全体の意思ならいいのだが、会長や一部の人の考えなら即刻会長の辞職勧告や新組織を考えないといけない事態??これは完全なる人権無視の独裁だ??
@HoshinoShunzo このツイート見ない人が「弁護士ってのは血も涙も無い生き物だ。死刑が無く刑期の長さだけで長々争う方が儲かるんだろうな。」って思ったとしても何の不思議もないですよね。ぶっちゃけ、私だって今回の件に関しては日弁連、ひいてはすべての弁護士の総意としての声明だと認識していましたから。
@HoshinoShunzo 全弁護士の総意じゃないであろうとは思っておりましたが
『日弁連の会長声明』という文言を一見すると『総意』に見えてしまうのも事実ですね。事の重大さを慮れば闊達な議論が必要なのに、一会長がこうも簡単に声明を発する事に違和感があります。
はっきり言って『何様か!』とさえ思う次第です。
@HoshinoShunzo 全員、日弁連なら同僚が殺されたわけですよね?
この発言、ますます理解に苦しみますね??
@HoshinoShunzo オウム側に仕事として付いた弁護士サイドならそれも良いでしょうが、特に依頼も受けてないならどちらの味方かと。
@HoshinoShunzo 日弁連としては、犯罪者が減ったら食い扶持が減ることを危惧されてるのでしょうかね?
そうとしか思えない。
@HoshinoShunzo 日弁連の意見表明には、総会決議で2/3とか明確な基準があるんでしょうか?
@HoshinoShunzo やっぱりそうだよな?それでなくちゃ弁護士信用出来なくなっちゃうよな?Hear, Hear?
@HoshinoShunzo 強制加入団体というのがそもそもおかしいですね。あの日教組だって強制加入ではないはず、強制的に加入させられて組合費?的な物も徴収されてるのでしょうか?
その上自分の意と違う事を創意のように声明出されるのは本当に迷惑でしかないですね。
@HoshinoShunzo 勇気のあるご発言と思います。会長の声明により、全ての弁護士の先生が、このような考えだと思われかねないことが、残念でなりません。もっともっと声を上げていただきたいです。
@HoshinoShunzo 弁護士も医者も国会議員も先鋭化する意見の方が目立ってしまって地道に真面目にやっている方がかわいそう。
@HoshinoShunzo @comeback_nippon 声を出してくれてありがとう。
まともな弁護士さんは、どんどん声を出して日本のためになる第2弁護士会をつくりましょう。

↓話題のニュースはこちら↓