スーパー堤防はスーパームダ事業仕分け

twitternew_thumb
【治水予算執行額 年度推移】

昨日、民主党政権下における治水予算と
その前の自民党政権の比較表を作成し投稿したところ
現安倍政権と比較しろとか
予算ではなく実績値でやれとご指導戴きました
よって予算額ではなく執行額で作成し直しました
数字は国交省の担当官に今朝確認を受け作成致しました pic.twitter.com/cQKWM5tkKm
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【関連動画】




【ツイッターの反応】



【治水予算執行額 年度推移】
データは財務省決算から抽出
※H28が最新データ
H19:1兆1219億円
H20:1兆106億円
H21:1兆3186億円
H22:6683億円
H23:6724億円
H24:7530億円
H25:1兆2537億円
H26:1兆239億円
H27:8728億円
H28:9512億円 pic.twitter.com/xoT7xgAbk3
このデータのソースは
平成19年から平成23年度が
mof.go.jp/budget/budger_…

平成24年から平成28年度は
mof.go.jp/budget/budger_…

から、それぞれ抽出したものです
PDFのページ数は平成19年起算のものが137ページ目
平成24年起算のものが130ページ目となります
実際に執行額で作表してみての感想は
昨日深夜、私のことを散々ボロカスに
悪意の切り取りだとか印象操作とか
批判してきた民主党擁護の方々は
どうするんだろう?って思いました
実績値で見ても
まるでダメじゃないですか?
民主党政権、やっぱり話にならない
どうしようもない政権だと私は思います
平成27、28年の執行額が少ないように見えますが
翌年度への繰越額がそれぞれ
H27:2,303億円
H28:2,250億円となっています
平成27年度は関東・東北豪雨
平成28年度は熊本地震
の影響で工事未消化が増えたものと推測致します
@necoodisan RTが以外と多いのでびっくりですが、妥当か判断するのは自分達の住んでいる地域によりますね。
@necoodisan @Habsburg_Sazae ありがとうございます。あれだけ分かりにくい資料から適切に明示していただき心から感謝します。私も地方の役所で仕事をしていた経験があるので、今更ながらに民主党の酷さが分かりました。溜息しか出ません。
@necoodisan FF外から失礼します
非常にわかりやすい資料で、どこぞの政権に対して呆れる理由がまた1つできました。
批判(というよりすでにイチャモン)を口にするだけで、日本国民のことは全く考えていなかったんだなーとつくづく思いました。
なんでこんな政党を支持する人がまだいるのか信じられないですね…
@necoodisan ありがとうございます。
大変わかりやすく思っていたとおりでした。
事業仕分け、メディアも国民をそそのかし囃し立てた。
悪魔は優しく微笑みながら災いを振り撒いていく。
@necoodisan お疲れ様です。
素晴らしい分析ありがとうございます。(^ ^)
@necoodisan @puttisoda いい資料ですね。実感としては、結局前原誠司がとんでもないことをしでかして、馬淵がそれを受け継いだんです。特に機材のリースや、職人さんの採用について、先行きを悲観し手控えた会社や廃業した会社が増え、結果、震災の復興にも影響を及ぼしてしまった。これは、実感でした。
@necoodisan どうせテレビはこういうのを言わないだろうから、しっかり拡散します?
情報ありがとうございます!
びっくりしました!知りませんでした。
@necoodisan 非常に重要な資料ですね!ありがとうございます。
@necoodisan @camomillem 分かりやすいデータですね!
民主党政権時は、ダム事業が全てストップしたのが大きいのではないでしょうか?
また、川の土砂撤去や樹木伐採などの維持費も抑えられていると思いますので、いろいろな所で支障が出ていると思いますよ。
@necoodisan とても分かり易いです。
ありがとうございます。
@necoodisan 詳細な資料作成ありがとうございます。
@necoodisan ねこおじさん、凄い!
労作ですね(´∀`*)
RTさせて頂きます。
@necoodisan わかりやすいです。 ありがとうございます。 

しかし、民主党政権はクソだった。 素人政党
@necoodisan 真備町の小田川では秋から治水工事が予定されてました。

「コンクリートから人へ」あの言葉が無ければ、今はもう治水工事が完了し、真備地区の50名近い犠牲者も出なかったかもしれません。 pic.twitter.com/ZBGC4cgOSy
@okenokig @necoodisan 「コンクリートから人へ」は、一瞬良い響きに聞こえてしまうけれど、今回の件で真相が見えたと思いました。

大量の水を受け止める対象が「コンクリートから人へ」

(>_<)

しゃれにもならんです(T_T)
@NaokoMilky @necoodisan 横から失礼しますよ。
どうぞ、ご自分で国交省のHPから確認してください。
下記から各年度の予算が内訳含めてわかります。
mlit.go.jp/policy/file000…

ちなみに平成22年度予算↓ 表の(国交省の官僚からの)通りの数字ですよ。
mlit.go.jp/report/press/k…
@necoodisan 公共事業を減らして土木屋は困ってはいましたがそれ以上に国の施設とかは大丈夫なんか?とは言ってたんですよね。
橋や道路や下水道、もうダメになるとこ山程あるんにな?ってのが公共事業を悪と考えてた自分が立ち止まって考え始めた瞬間でしたね。
@necoodisan 作成ありがとうございます。
率直な感想…民主党ってつくづく…(-_-#)
@necoodisan @DuBVkTfG0HZ0opB 民主党
子供手当と高速道路無償化に予算まわしたのかな
ばらまいただけだけど
@necoodisan 素晴らしい資料を、ありがとうございます。
@necoodisan 民主党のことはもういいでしょ。過去よりも現在と未来が大事。安倍政権になって増額はしてるけど、直近は減額してますよね。ここをどうテコ入れするかが肝要かと。
@necoodisan 民主党の「コンクリートから人へ」と言っておいて、その「人」がたくさん亡くなったんだから世話がない。
@necoodisan ってか、そんなに批判したければ自分達で調べて公表すれば良いだけなのになんでやらないのだろう、、、
資料の作成お疲れさまでした。
@necoodisan こうしてみるとすごい削減…。でも、反省をこめていえば、わたしも知ったかぶりな公共事業悪玉論者だったなあ。
@necoodisan ありがとう御座います。
とても分かりやすいです、保存させてただ来ました。
@necoodisan @1O5kPzrgw3dhY5G ねこおぢさん様、画像戴いて拡散させていただきます。
やはり、悪夢の民死党政権だったですね…
@necoodisan お疲れ様でした。しかし、民主党政権時の金額の減り方には、背筋が寒くなります。この比較表は広く知ってもらう必要があります。反安倍政権の方々も、こうした事実は事実としてしっかり認識して下さいね。
@necoodisan ありがとうございました。降水量が多く、山脈と海の距離が極端に短い日本列島で治水、架橋は生命に関わる事業であることは大昔から同じ。 それを コンクリートからヒトへ などという美辞麗句に騙されてしまったことが残念です。
@necoodisan やはり民主党政権時に大幅に減額されていますね。
減額された分の予算はどこに配分されたのでしょう。
まさか・・・・。
@necoodisan 公共事業削減ってマスコミ絶賛でしたよね。
とりあえずマスコミの逆張りが正解で間違いないかな
@ANCFOX @mat326 スーパー堤防=予算のムダ遣い→カットってヤツですね。
@necoodisan 民主党政権のときは本当に日本沈没寸前でしたね??二度とあんな目にあいたくないから
@necoodisan ねこおぢさん、ありがとうございます??
私のようなものでも分かりやすい資料にして頂きました??
@necoodisan こちらとあわせて読んでみると面白いです。こちらも広めたいですね。blog.wktk.co.jp/ja/entry/2015/…

↓話題のニュースはこちら↓