ダム

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@bakashinu 「沈みます」って言っても
「どんくらい沈むか言って欲しかった」とか言いそう??
@chartkabu @bakashinu 具体的にどのくらい沈むか伝えたところで「数字で言われても分からない」「分かりやすく『逃げろ』と言ってくれれば」って言うんだゾ…そしてループは繰り返す
@NIPPONball @bakashinu ですね。逃げろって言われたら、ひとまず安全に逃げれる方法を考える。
これが一番な気がします。
@bakashinu 落ち着けよ、単純に逃げなかった後悔をどこにぶつけて良いのか分からなくてマスコミの誘導に乗っちまっただけだからよ……野村ダム放流からの浸水がなぜ起こったか考えればわかることさ。メディアめ…
まぁ本来流れるべきところが流れなかったから溢れた系の被害は回避できないし、あの時点で放流しなかったら確実にダムもノーコントロール垂れ流しだったさね。逃げなかった後悔なんて結局自分のせいだって分かってる人ばかりだから最終的にメディアがそう言いたいだけ。舐めんなよメディア。
@SINOSUKE1988 本当にそう。この人も別に自分から役所に文句を言いに行ってる訳じゃない。聞かれたから答えただけ。そもそも、被害に遭って冷静でいられない人にこんな質問したらそういう答えが返ってくる。それを知っててやってんだから汚い。
@bakashinu 右上の見出しに人災って書いてあるけど放流しないで決壊したらどれだけの死者が出るか分かって書いてるのかね、、、
@bakashinu @nekokumicho 降雨→ダム一杯→放流→沈む→逃げろ。ん、当然だな。ああすればどうなる という因果論が分からないことは不幸なことだと思う。
水は高きから低きに流れる。昔から変わらないしこれからも変わらない。
@bakashinu 逃げなさいと言われて意味わからないでポカーンになると言ってる人
その日何があったか思い出して、大雨・洪水警報がガンガン流れてただろう。それで意味わからないってどんだけノータリンなんだよ
@bakashinu もしかして、ダムがなにか分かってないんじゃなかろうな?
@bakashinu @ejiputoejiputo 愛媛県では陣頭指揮にあたるべき人物は東京に逃げてましたね。
その方の責任も追及して下さい。
@bakashinu @eikinyan_8500 まだこの被害で済んでいるだけで良かった、ダムの放流がなかったらダムが崩壊して今頃あの町は…
@bakashinu 『まぁさかぁ…ウチまで水が届くなんてないでしょ?どうせ川だって掘ってあるんだし…逃げた方がいいの?』って正常性バイアスでは心の中でこのように思いますが、流れではなくて水の塊が押し寄せてくるんです。いいですか?塊に逆らって泳げる人間っていますか?ってことですよ。
@bakashinu 安全な状態で後だしジャンケン状態だから言えること
緊急時はパニック状態だから余計な情報のない
単純な「逃げろ!」等の言葉が最適。
@gorisuke777 津波の時に単に「津波です、逃げて下さい」と言うのと、「3メートルの津波が来ます。高台に逃げて下さい」なら後者の方が適してるように思います。

ダムの放水時も「堤防が決壊する恐れがあります。高台に逃げて下さい」って放送が技術的に出来るのなら、その方が適してるのではないでしょうか。
@gorisuke777 当然事前の準備が必要でしょうし、今回は「逃げなさい」って放送しか出来ないのかもしれません。しかし次回以降により被害を減らせるような放送が出来ればと思います。
@bakashinu 「何がどうなってるから逃げてください!」

『どこかでなにか「逃げなさい」言うとるで、なんてことないやろ。』

こうですかね?
@bakashinu @yakyugamealle 指示待ちになりすぎて自分で考えることができなくなったんやね
@bakashinu @nekokumicho せやな!

危機感持たすには大事やな!

現場の生の声を聞いて応用するのが大事やな。

机上論で話進める奴は大体伝わらないからな。
@bakashinu 逃げろと言えば、沈むと言え、沈むと言えば、逃げろと言えとなるんです?
@bakashinu この住民も政権批判の為のヤラセだったりして、マスコミの情報は何でも疑ってかかるクセが付いてしまった??
@bakashinu 「逃げないと死にます」
この位ダイレクトに言わないと危機感が生まれないんだな。
@bakashinu どこからで見たことある嘘か誠かわからん情報だが、「逃げろ」と言われると人間は何から逃げるのかと考え、戸惑って、足が止まるらしい。しかし、単純に「(方向に)走れ」と言われる方がなんかいいみたい。
@JdBZQmjwxnxqpt2 こんなコメントをテレビで流すと被災地にも迷惑ってわからないのでしょうか?ボランティア行く人が減らないか心配です。

普通の感覚なら、自分の危機管理能力の低さを恥じるでしょ?
命を守るために自分の行動を分析し反省して、危機に備えないと、いつか命落とします。

自分の身は自分で守るが基本
@c9moy60GuFINmG1 @JdBZQmjwxnxqpt2 自分で自分を守ろうとしなかったら周りの人が頑張ってもムリだよ。
@high6562 家族が必死に避難を呼び掛けても、「うちは大丈夫!俺が家を守るんだ!」っておじさんいましたね。

もし、万が一災害で亡くなった場合、家族が嘆き苦しむ事を頭にいれて行動して欲しいです。
@bakashinu やめよう?こんなツイート…皆んながメディア操作に踊らされてるだけだよ。被災者でしょこの人も。
@bakashinu しょうがないと言えばしょうがないかもなー
まさか自分が被害にあうとは思わんし
後日本人は危機感がなさすぎるよ
@bakashinu ダムは一気に氾濫するのを防ぐ時間稼ぎのような役割も担っています
ダムが持ちこたえている間に逃げなさい
ダムがなければもっと早い段階で沈んでいたのです
これを「人災だ」と言って一蹴してそれ以上追及しない、その事こそが将来を考えれば「人災」です
今後に繋がる報道を…
@bakashinu 逃げなさい  
こんなにシンプルな指示はありません。
災害時なのですからあまり勝手な判断は迷惑がかかります。
@bakashinu じゃあ次からは?(逃げないと死にます)に変えるしかないか?( ̄▽ ̄;)
@bakashinu @shotenin 逃げろ!って言われると何から?ってなるからこういう時は高台に向かって走れ!とかって言うのが良いらしいですね
@bakashinu @sukhumvitanode この発言の前に記者とどういうやり取りがあったかわからないのでこの方を責める事は出来ません。

パニック状態では冷静な判断が出来ないのが普通。
また根拠はないけど自分は大丈夫って思う人多いですしね。

この方のインタビューをチョイスしてこの部分をピックアップして流したのが一番の問題。
@bakashinu この女性の言っている事は心理学的に正しい。
なぜなら、人は理由が無い行動は起こしたくない生き物だから。

例えば「お金を貸して欲しい」と言われて簡単に貸す人はいないが、「子供の手術費用が必要だからお金を貸して欲しい」と理由があれば断る人は少なくなる。
@bakashinu あの状況では「逃げろ」でも逃げる人がほとんどだが、「沈むから逃げろ」と具体性を持たせた指示なら犠牲者は減ったかも知れない。
@bakashinu 初めまして。否定は、今の状況が打開できてからでいいのではないでしょーか。
@bakashinu ただ「逃げなさい」と言うのではなく、「何がどうなってどうなるから逃げなさい」と言うのが正解なのだろう。行動の対象が掴めないと確かに動きづらい。「走れ」って言われたとして、どこに?何のために?って情報が欠けてたら躊躇するでしょ?
@bakashinu @nekokumicho 「沈みます」だと、「では逃げたほうがいいのか」と一瞬考えるわけで、その遅れが命取りになる危険もあり、ストレートに「逃げなさい」が正解。こういう変な言い分を無批判に垂れ流していると、視聴者の知的判断力はどんどん劣化してしまう。まあ、テレビはそのほうが都合いいのか。
@bakashinu いつの間にこの国の人間は「自分の命」すら他人任せになってしまったのだろうか。
@bakashinu あなたを
助けたくて 『逃げろ』
って叫んでるのにさ

言い方が おかしいって????
@bakashinu 被災した人ならキツクは言えん。
次に同じような雨が降ったら逃げなさいと言う前に逃げるはず。
想定外の災害だったんだよ。みんなで連携して防災意識・知識を高めて次は被害者が出ないようにしてくれ。
@bakashinu @wildtackexw 住んでいる町の上流にはダムがある事、ダムとは何か、ダムが決壊するとどうなるか、決壊を避ける為に万が一の時には放流しなければならない事、その時の下流の町のリスク、洪水、土石流の恐ろしさ、避難訓練等々、入居前や年に一回講習会を開く必要がありそうですね。自然災害が多い国なんですから。
@bakashinu @nekokumicho ちょっとわかる。「逃げなさい」だけだと「どうして?どこに?」ってなるけど「こうなるから逃げなさい」なら親切かなと思う。お年寄りや子供とか特に「逃げなさい」だけだとぽかーんてなっちゃうかも。でも実際ほとんどの人間は危険でも、それを目にするまで信じられないのかもね。
@bakashinu 流石テレビ朝日。フラッシュバックとか始めるんじゃないか。この感じだと。
@bakashinu 国交省や自治体の水防関係者からは、こんな人たちにも理解できるシステムを考えて欲しと要望されます。でもマスゴミの言う警報発表の閾値を下げると「オオカミ少年効果」を生み、かえって画像の様な考えの人を作ってしまう。また、何を言っても危機感を持たない連中を動かす方法は無く困っています。
@bakashinu 普通逃げろって言われたら逃げるのが普通だろ…このバァちゃん何言ってんだ?
@bakashinu 放流しなかったらしなかったで、ダムが決壊してそれ以上の被害出るんですがそれは…
@bakashinu シン・ゴジラで言うてた、
「避難とは住民の生活を根こそぎ奪い去る事である」
って言う事(それだけ抵抗がある事)
をもうちょっと考えるべきなんじゃ…
@bakashinu これは意外と重要かも。逃げろと言われても、今はなんともないから正常化バイアスも強く働く。「これから野村町を沈めます」と事実を伝えるべきだね。

↓話題のニュースはこちら↓