小池百合子

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



なんぞこのB29を竹槍で墜とす感。 真夏の東京五輪、暑さ対策に打ち水など検討へ : 読売新聞
yomiuri.co.jp/olympic/2020/2…
@ShinyaMatsuura これらの対策はもう10年ぐらい前から様々に展開している継続案件ばかりです。それを今更「五輪対策で検討」というのは、何も手を打っていないのと同じです。
@ShinyaMatsuura 一番よく知っているのは環境大臣時代からこれらに取り組んできている小池氏自身なのですよねえ…そのこと自体は評価に値する施策だと思いますが、オリンピックでこれが持ち出されるのは手詰まりと同義ですし、単に「こういうこともやってますよ」という発表だとしたらメディアの不勉強です。
@ShinyaMatsuura @KazuhiroSoda その打ち水用の水が、水道民営化で超高額になる。民間水道業者の丸儲け
@sisichandayo @ShinyaMatsuura @KazuhiroSoda 昨年百合子ちゃんは、雨の中打ち水しちょりました。
いくらなんでもねー
@ShinyaMatsuura 何でしょう このB29を竹槍で落とす感は もう猛暑で打ち水 通り越してます。
@ShinyaMatsuura @azukiglg こちらは平成27年4月に開催された「第1回アスリート・観客にやさしい道の検討会」に関する記事ですが、記事概要にあるとおり打ち水は主にマラソンで路面を冷やす効果的な方策として言及されたものです。なお、記事上の浴衣、よしずの活用なんて話は議事録にもほぼ出てきません
mlit.go.jp/road/ir/ir-cou…
@twinpeace4912 @ShinyaMatsuura この議事にある文言をそのまま記事にしているようです。参加有識者に読売新聞関係者がいますので、記事にする時に入手していたのでしょう。
しかし、なぜ3年前の記事が今日話題になっているのでしょうね?
jice.or.jp/cms/kokudo/pdf… pic.twitter.com/5xERZjK4of
@ShinyaMatsuura 何だか空しくなるような作戦だねえ・・
@ShinyaMatsuura @ecogroove アスファルトに真っ昼間に、変に浴衣なんぞ着てやるのは、かえって蒸しあがるだけなんで、やめてほしいです。
@ShinyaMatsuura 「暑い暑いは工夫が足らぬ」とか言い出しそう。
@ShinyaMatsuura 高温多湿で噴霧しても効かないんでしたっけ
@ShinyaMatsuura @rbike 競技時間ずらして、早朝にやるとか、夜にやるとか。
@ShinyaMatsuura AKIRA級の怪異に打ち水をさせるとか、線状降水帯を引っ張ってくるような気象兵器で打ち水をすれば何とかならん事も…
竹槍にロケット推進と電子制御と高性能弾頭載せるような?
@ShinyaMatsuura なんか発想が貧乏くさいというか、半径3mくらいから抜けれてないよね。
@ShinyaMatsuura 湿度でさらなる追い打ちをかけるってのか
@ShinyaMatsuura これもお得意のやってるフリなんてしょうね。
@ShinyaMatsuura 温暖な気候なので大丈夫??だったはずですが、まさかの打ち水??
@ShinyaMatsuura 焼石状態のアスファルトに水をかけたら余計に蒸し暑くなるよ~!本気で殺しにきてるのかな?打ち水ってたしか朝や夕方にすることで涼むものだと...
@ShinyaMatsuura 『打ち水のほか、浴衣、よしずの活用など』の有識者なんていてるのか?どこの自由研究だ?と思いますね。。。2020年でしょ?もう2年しかないのに間に合うのか?韓国の冬季五輪をバカにしてたけど、今度は笑われる番なのかもしれませんね。。。
@ShinyaMatsuura そもそも、開催時期の設定が最悪では。商業主義が強すぎるように思います。アスリートファーストではないように思います。
@ShinyaMatsuura 竹槍は、撃墜等して脱出したB29乗員を刺殺するための道具なのであんなのと比較されてもなあ。
@ShinyaMatsuura そんで誰が打ち水を?
もうアホかー。
@ShinyaMatsuura いや、何で間接的なんだよ、根本的にやれよと言いたくなりますね
エアコンや冷却設備をしっかり可動させて快適かつ楽しみやすい場所を作る。それのはずなのに何でこんなトンチンカンに・・・・。
@ShinyaMatsuura こんな古い記事引っ張り出すとは,いかにも「重箱の隅をつつく」かの如し。ただ私個人とすれば,こんなクソ暑い時期にオリンピック・パラリンピックやるなんて愚行は諦めて,一刻も早く返上すべき。でも誰かさんが献金もらえなくなるから,返上はあり得ないかな。
@ShinyaMatsuura 打ち水はあくまで観光PRが目的で、国土交通省は遮熱材を路面に施すなどの実用的な案も検討しています。読売新聞は注目を集めるためにあえて語弊を生むようなタイトルにしていますが、リプ欄を見てみるとメディアを介した情報をそのまま受け取るバカが多いことに驚きます。
@ShinyaMatsuura 「焼け石に水」というこれ以上ないベストマッチな
諺がございます・・
@ShinyaMatsuura 2年後水不足だとどうするんだろう?
@ShinyaMatsuura そんな物やっても無駄、雷雨並みの水まかない限り逆に湿度があがりより暑さと不快感増す。役人外に出て体感しろ、エアコンが効いた部屋で考えた事など意味が無い。
@ShinyaMatsuura 保水性を高めた遮熱性舗装に散水し気化熱で冷却云々を、地位が高く頭の古い人達を騙すためにあえて情緒的な作文にした可能性はあると思います

ただ、散水では温度は下がっても下手すると蒸すので、タイヤに優しくても人間の暑さ対策用途には…
白タイル敷き詰め歩道の方が正しそう
@ShinyaMatsuura その打ち水さえも水道民営化でコストが掛かるからと見送られる予感w(水道民営化は今国会では通過しないようですが)
@ShinyaMatsuura 記事のタイムスタンプは3年前ですけど、今もまだ同じことを考えているんですかね……
@ShinyaMatsuura 「竹槍三百万本あれば列強恐るるに足らず…」
@ShinyaMatsuura @vj_yasu アスファルトに水掛けたって湿度が余計に上がって体感温度上がるだけだから逆にそんな事したら熱中症になる人達が倍速で増加するだけだと思うのは私だけ?打ち水は土のある所にするから意味があるのであってアスファルトにしても全く意味無いのも分からないなんて頭悪過ぎ
@ShinyaMatsuura @POHlvsGY2meXY1d 上手い例えです? それこそ「焼石に水」ですよね~
@ShinyaMatsuura @from1970 末次大は、まだ、気温は問題でないかのように言うんかな!酷いやつだ。
@ShinyaMatsuura @lovelovesarah 2015年の記事ですね。その後、どう言う対策が立てられたのでしょうね?
@lovelovesarah @ShinyaMatsuura 真面目に打ち水らしいですね。打ち水日和?小洒落たネーミングにすれば良いってもんじゃない!死に水日和なんじゃないかと思う、この猛暑!

↓話題のニュースはこちら↓