蚊取り線香

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@murosui_kochi 蚊取り線香を一度にたくさんたくと危険ですね。僕は子供のころこれをやって自分が蚊取り線香にやられて倒れたことがあります。
@murosui_kochi 知らないなら聞いてと言われていたので自分なりに知っていたので聞かなかったのかなと思います。自分なりの正解が世の中の正解ではない事を彼は知らないのかなと想像しました。
後出しじゃんけんのようだけど、もし聞くならば「蚊取り線香の使い方が間違ってるけど、今まで使った事ってある?→こう使うのだよ」とかかな。
この、ひと昔前のものを中途半端に知ってしまっており、ジェネレーションギャップ?を引き起こす現象を何か適切な言い方があるのかな?
@murosui_kochi 効力倍増…ただし煙い??
知らない人増えたんでしょうね、『研修生さんはレベルが1つ上がった』←ですね。
@murosui_kochi 21世紀の人間の成れの果て。疑問すら湧かない、考えない、間違いすら気がつかない。そんな人間が自信を持っているという恐怖。
@saki1028m2 @murosui_kochi 劣化は我が職場だけでは無いか・・
若い県庁担当者、
新システム移行ソフト提供します
→(やべ、出来ね)
→どうなったと聞かれ
→システムもう稼働してるでしょ、その通りに使えば(出来ないとは口が裂けても言わない)
→環境省からの出向課長=空気
→ワシがツール作って県庁だけハブって配布
@saki1028m2 @murosui_kochi →県庁担当、みろ、出来たじゃ無いか、俺偉い!!

誰が県庁をこんなのにした。
@murosui_kochi たった今、うちの息子も知らないことが判明した(涙)
@murosui_kochi @mitsuru_y 小学生の時やったなぁ
母親にしばかれたけど‥
@murosui_kochi @TEPU39 2倍2倍~!!高見山かっ(笑) 煙が何時もの倍出ております………倍使ってますカラ~!
@murosui_kochi @mitsuru_y マッチの付け方もご存知ないのでは?今はライターがありますが、もしもの時のために知っていて欲しいかも…
@platycodon00 @murosui_kochi @mitsuru_y ゾンビが現れて、目の前にマニュアル車があった時のために、MT運転免許も必須だな!
@murosui_kochi @noriyosasa 子供の頃、一度興味本位で両側から点けてめっちゃむせたことがあります(^_^;
煙の出方2倍どころじゃないし、みるみる灰と化すし、咳き込みながら二度とやるまいと心に決めた、緊張の夏(笑)
@TodoMasami @murosui_kochi 私、今でも時々やっちまいます…
外すの失敗して折れちゃったときとか、つい、まとめて………??
@noriyosasa ひえええ、まとめてだと喉が痛くなりませんか?
私は折れた時はどのように消えずに繋げるか、パズルのようにカケラを並べるのが好きでした(^^)
@TodoMasami まさに「いぶされてる」感じになるんですよねえ(*_*;
@noriyosasa 燻製にならないようにお気をつけください(^^)/
@murosui_kochi @risano43 今時蚊取線香を焚くのは
キャンプ??の時位ですよ
研修室はエアコン効いてますから先ず蚊自体が居ないと思います だから使い方は知らない筈
今はそんな時代なんでしょう
しかし これで笑うとなると
やっぱり俺オッサンやぁー??
@murosui_kochi 煙が一気に大量に出て喉が痛くなりそう‥
@murosui_kochi 画像の通りこれでは消えてしまいますね。
くっついている部分に熱を吸い取られてしまいます。
@murosui_kochi たかが蚊取り線香の使い方でこれだけ揉めるのは、人間関係構築に問題があったのではないでしょうか。
悪意が無くとも、聞くくらいなら勝手にやって間違えた方がいいと思わせるほど余計なハードルを設けてしまうというのは、学校でも職場でも上下関係のある場で普遍的に見られるものです。
@murosui_kochi 蚊取り線香…懐かしい…

最初から使い方がおかしいって言ってくれるのが優しいと思うのは感覚が麻痺しているのか…
@murosui_kochi 今までやったことないと、なんとなくの方法でこれであってるよねってなりがちで、そこに是非を考える瞬間すらないような気がします
@murosui_kochi コミュニケーションの勉強になりました。「知らないなら聞いて」は通じない。知っていると信じているから聞かないのです。似た事例に振り込め詐欺の「おかしいと思ったら110番」があります。詐欺に合う方はおかしいと思っていませんから警察に電話してくれません。
@murosui_kochi BBQの火の番をしている人に蚊取り線香を渡して火を点けておいてと頼んだら、丸ごと炭火の中に放り込んで燃やしされたことがありまして。一からか一から説明しないとダメなのか、というのが得られた知見。
@murosui_kochi 仕事場のバーでも、大学生で同じ様な事あったな

お客様:瓶ビール来たけど、栓開けてくれないと飲めないぜ

俺:すいません、栓抜いてきて!

大学生:あ、こっちがあけるんですか?え?プルないんですが、どうやって?

俺:栓抜き使えや!

大学生:栓抜きって何です?
@murosui_kochi 蓋に直置きしているのもなんだかなー。金具に挿して浮かせるよね?
@murosui_kochi 大笑い!使ったことの無いヒトが使うとこうなるのか。
ある意味間違ってないかも知れないけど、蚊よりもヒトまで駆除されそう。
@murosui_kochi やべぇ、リプ欄一番重要な
館長「持ってきてごらん」
からの出来事についてがまったく伝わってねー
こりゃ蚊取り線香切り離さないで両脇から火をつける学生がいるのも頷ける
@murosui_kochi 最近の若いモンは、、、

×蚊取り線香の使い方も知らない。

○知らない事でも知ってると言ってしまう。
@murosui_kochi @mujina647x これは煙たい(方言?)
会社でも良くありますね。
「分からなかったら聞け?」
「え?違うんですか?」みたいな。
@murosui_kochi はい、彼はわかったつもりで軽率に行動してしまう蚊取り線香ダブル点火人間です!(キンチョーのラジオCM風)
@murosui_kochi 知らない事を聞けるのって、とっても大事やけど、出来ないのよねー。プライドが邪魔をするのか?想像力が欠如してるのか。
@murosui_kochi 蚊取り線香自体も酸欠で消えてしまってる?

先人の知恵も無知には叶わない。
(なんか変だな?って思わなかった・・・・?)
@murosui_kochi これは、ないわー
分離するのが楽しくてやり過ぎて怒られた事ならある。
@murosui_kochi こういう火のつけ方だと内側へドンドン延焼して燃え広がり、こんな風に2本だけが燃え進んで行くってありえないんだけどなぁ?
この写真はわかりやすくするための演出なのかな?
知らない事は聞く事も大事ですね。

↓話題のニュースはこちら↓