中尾彬

twitternew_thumb
2年後に迫る東京五輪の酷暑対策に江戸から続く「打ち水」を切り札にしようとする小池知事を中尾彬さんが「小池さんがやっていた打ち水ってのは反対だね。あれはアスファルトにやったら余計に暑くなるぜ。昔からあるのは路地でやるものなんだ。何か勘違いしているね」と瞬殺??打ち水作戦早くも敗退?pic.twitter.com/gTQ2zxvGuR uR
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@SiamCat3 よくわからんのだけど、アスファルトでも水かけたら、水が蒸発するためにアスファルトの熱吸い取るから、路面温度が下がって、路面温度が下がれば熱の照り返しがなくなるから気温自体は下がりそうなもんだけど、どうして逆に熱くなるん??
誰か頭のいい人教えてm(_ _)m
@SiamCat3 打ち水は、局所的一時的だが確実に効果はあるのは科学的事実。
豪雪地帯の融雪装置・消雪パイプをマラソンコースに設置するなり、大型噴霧機設置、散水車を先行させる、あるいは消火栓から水をまき続ければ、路面温度が下がることは自明。検証検討すべきだ。 pic.twitter.com/bOQBOW2gDJ
@SiamCat3 @lexotan_nu サウナのロウリュウと勘違いしてるんですかね?
なんでも江戸とか伝統とかつければいいってもんじゃないでしょうに
@lexotan_nu なるほど
日本の夏の嫌なことろは湿度ですからね
もう東京全体に除湿機つけてほしいです(笑)
@SiamCat3 なんと言ったって、カイロ大学首席卒業ですからwwwwwww
@umako_cyang @SiamCat3 熱い蒸気を発生させて、人間蒸気機関車でも走らせるつもりでしょう

倒れたら、ボランティアを大量動員してピラミッドでも作るんでしょう
@SiamCat3 そもそも、ここで「江戸時代の伝統を披露しよう」という発想が尋常ではない。カルトの問題点。現実問題を見て欲しい。#東京五輪 #ヤバすぎる緊急事態条項
@SiamCat3 取り合えず、事前に実験して実際どうなるか試すべきだ。
@SiamCat3 暑さ対策ってのは、
小手先の手法じゃどうにもならない。
人の命かかってるんだから、本格的な対策を講じて欲しい。
@SiamCat3 実際それで気温下がるのであるなら住んでるところ(石川県金沢市)とか融雪装置(=道路の雪を水で溶かす装置)を既に動かしてるんだよなぁ??
ちなみに補足ですが、出身は富山県富山市です。富山市にももちろんあります。
@SiamCat3 アスファルトが冷えるまで大量に水を撒けば良いだけですよw
まぁ小池だし
@SiamCat3 …はい。都内あちこちで【ロウリュウサウナ】状態に…
@SiamCat3 昔ながらの暑さ対策はこれだろ!!
なので暑い日は真昼の仕事を止め、夕方には夕涼みをしましょう!
google.co.jp/amp/s/edo-g.co…
@SiamCat3 @hrskksrh 江戸の打ち水の風流だけは外国人が喜びそうですが・・・平成時代は消防のホースで雷雨並みの放水をするのかな???
@SiamCat3 小池知事って
お花畑の人?
発想が馬鹿馬鹿しい。
中尾さんもいい事
云われましたね(*^^*)
@SiamCat3 これが江戸時代から続いている打ち水よ!って叫んで自分の頭に水掛けてたら笑いのひとつは取れたかもしれないね
やっぱり冷やすべきは自分自身の頭だったのかwwwってな
@SiamCat3 打ち水はやってた。みんな、おばさまがたやってた。どういう風にやってたっけな。
京都の街の玄関先に打ち水されてるっていいよね。
打ち水ってなんだったっけ。
旅館の玄関先なんかいつも打ち水されてるんだっけ?
@emishi009 まあ普通に考えて真昼間のコンクリやらアスファルトに水まいたら湿気上がるだけですよね。プランターや花壇の水やりも朝と夕方だし。打ち水が有効なのは時間もだけど、まだ舗装されてない土や砂利の場所が多かった昔の話で。今打ち水やる人が少ないのは、経験則でそれわかってるからでしょう。
@SiamCat3 そりゃ焼いた石に水かけてわざわざこんな真夏日に屋外サウナしてる様なもんだし(。-∀-)
@SiamCat3 つまり小池さん、打ち水したことないんだ。

カルトの幻想打ち水に夢見てるんだね。魔法みたいに涼しくなるはず!冷房いらない!って。
@SiamCat3 適した方法を取らないと逆効果になる良い例ですね。
@SiamCat3 コンクリートの地面の中に、水が循環する銅製パイプを入れて冷却したらどうかと思った
だが日本は水害も地震も多く地面めくれるし、そもそも予算が…
他に地面冷却方法無いかな…?
@SiamCat3 エジプトの砂漠の暑さにも打ち水で対抗したんかな??
@SiamCat3 @0_Fighters15 打ち水の効果うんぬん以前の問題。今は江戸時代ではなく冷暖房のある平成。こんな原始的な政策はもはや政策とは言えないし、この程度の発想で都知事が務まるなら誰でもできるわー!
@SiamCat3 @oznokakashi 中尾彰が珍しくまともなことを言ったな。
@SiamCat3 ただでさえ湿度高いのに…
絶対行きたくねぇ…
@SiamCat3 蒸し焼きにでもするつもりですかね(困惑)
@SiamCat3 効果の有無は置いといて
これが”切り札”というのは苦い笑いしか出てこない
@SiamCat3 ユリピーの発想は、浅はかで人を翻弄する傾向が有るようで??
@SiamCat3 @yasakani 酷暑対策に打ち水って華麗なるスパイのパクりかよ。
@SiamCat3 今のご時世、桶屋が儲かるにはこうするしかないのだぁー!笑
@SiamCat3 しかも打ち水活動してる間に熱中症にかかる可能性あるんだよなぁ…()
@SiamCat3 そのとおりですね。中尾さんやりますね。このツイート、ためになる内容ですので、ブログに紹介したいのですがよろしいでしょうか?
@SiamCat3 この人の知能がこの程度のレベルというわけではない
つまりは我々をナメているだけ
わかっててやっている
@SiamCat3 十日町市のコンビニ駐車場は、消雪パイプを流しっぱなしにしてました。都内で同様のことをやるのは到底無理でしょうが、このレベルでやらないと体感温度は下がらないと思います。 pic.twitter.com/pvSA9QTNGa
@SiamCat3 余計なところに予算割いてないで、いっそスプリンクラー的なものでも設置すればいいのに……
@SiamCat3
因みに今日現在の東京の貯水量は70%
去年は85%
今年の猛暑を勘案したら「水を無駄遣いする余裕はない」んですけどね
打ち水頑張って水不足とか笑えないから
@SiamCat3 @tanoakira_open 路地じゃなくて、露地ですね。
土が露出しているところ。
なんか路地でも文が通ってしまいそうだったので。(^_^;)
@SiamCat3 土の道でなければ打ち水が染み込まずムシムシする。染み込んだ水分が徐々に蒸発してこそ効果がある。
@SiamCat3 ミストサウナを作り出すだけじゃん
余計暑いよね
@SiamCat3 @nasukoB 小池さん、この夏、アスファルトの上を歩いて見れば、直ぐに解ると思うけどな。ズレてるよ。
@SiamCat3 @sootofitness むしろ打ち水効果よく知らずに批判してるの多くて草

↓話題のニュースはこちら↓