賃金格差

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



先の高プロ云々の話も
チキンと労基法守らせればいいだけのこと。
それが労働組合政党の野党の役割やろがいと。
それもでけんと、やれ「人が死ぬ」だのウソ泣きしてんじゃねーよ。
@R8eru 道徳で腹は膨れませんからね。
というか、世の中聖人君子ばっかりなら、法律も宗教も、いらないでしょうし。
@R8eru それが通用したのは昭和までですね。

そもそも「教育を受けて『自分がどう行動(実行)する』か」が示されるのが道徳教育なわけで。
それに大衆を動かすためには幾万幾億の言葉よりも1つの行動が今の時代には重要かと…
@R8eru 賃金の低いところで働くのも、そんな仕事できなそうな事いう人を雇うのも同僚になるのも嫌ですね。
自分で考える脳を取り除かれている・・・
@R8eru FF外から失礼します!どんどん労働基準監督署に言って改善してもらったり世の中の労働者のために、ブラック企業を無くすためにどんどんいうようにしないと行けないと思います。会社に悪いって言わない人もいるけど、ブラック会社は労働者のこと考えてないから、遠慮はいらないと思います。今後のために
@ohka0327 総評系が元々異なる意見を持っていた同盟と連合に野合した後から一気におかしくなった印象があります。
労働者の権利を守るための団体だったはずなのに、やがて労使交渉もおざなり、団交すらほぼ行われなくなって、今や意味不明のただの反対軍団に成り下がってしまったという・・。
@yamatothe3rd @ohka0327 ただの反対軍団ならまだしも、せっかくの団交時になあなあで帰って来ますからね。それで勝ち取ったとかどこの大本営だよ、って感じです。組合のトップが人事の上層部に異動したのを見たときはドリフのどんでん返しの曲が頭の中を流れてました。
@kurihiroshi @ohka0327 自分も離れてから既に10年以上経過しているので現在の状況はわからなかたったのですが、御用組合は相変わらずどころか余計酷くなっているのですね。
昔から会社は組合で煩い人を管理者に上げることで口封じ的なことをしていたのですが、人事の上層部への抜擢はなんか違う気がする(笑)
@ohka0327 本当にそこが深刻な問題だと思いますね。
労働組合がやるべきことをやらずに政治団体・選挙組織になっている。

賃上げが進まないのは総理のせいじゃないだろ、と。
@ohka0327 確かに組合は何やってるんだって思うけどね。御用組合ばかりだし。
ただ組合役員のせいばかりにせず、所属している組合員も自ら行動しないとだめですね。
そうでないと批判ばかりで、じゃああんたは何やってるんだってなるから。
@ohka0327 デマ。「反政権反基地反原発」の主張をしないわけではないが、多くの労組は第一義的には労働条件改善のために奮闘している。このように労働運動の現場など全く知らない者が適当な吹聴をするから、いつまで経っても労働者が労組に結集しない。まあそれが目的かもしれないが。twitter.com/ohka0327/statu… pic.twitter.com/01chfNbLeU
まあ企業別で見れば「御用組合」「馴れ合い組合」も少なくはないが、そういう組合はそもそも「反政権反基地反原発」の運動自体もしていないので、やはり思い込みである。この「労組は『反政権反基地反原発』ばかり」的なデマというのは、どこ発祥なのだろうな。
@ohka0327 安倍首相の3%賃上げ発言に労使混乱、経団連は残業減対応優先、連合は格差拡大と警戒 sankei.com/economy/news/1… @Sankei_newsから
官製春闘とは、恥ずかしい
@ohka0327 うちは組合の分会長などを担当すると出世するとかいう出世コースになっていて、会社の御用聞きですよ。
組合会議で発言したらそれは言い過ぎとか会社の事も考えないととか、存在だけの媒体です??
@ohka0327 御意!! プロ野球チームなのにバレエをやっている様なもんです。労働組合を今の活動から本来の活動に戻らせる良い方法はないものでしょうか?
@ohka0327 組合のないブラック企業で働く人たちが労働環境を改善して欲しいと思ったらどうすればいいですかね。
@KayRedWing 仕事を辞めるとか……??
個人でどうしようもない、組合も動かない、組合がないときに労基署の出番です。
@ohka0327 もやもやしていた言いたかったことを、まとめていただき、スッキリしました。ありがとうございます。
@ohka0327 そもそも労働組合が企業側となあなあの関係のとこが多いですし(口では熱意をもって賃上げ交渉をしているとか言うけど)
知ってる会社で言えば、組合支部長とか務めた人間が辞めたあと当たり前に全員出世したりとか。そんな労働組合がまともに組合員の為に働くわけがない。
@hiro04600397 @ohka0327 今の名前は知らないけど 全〇保、(〇害保険業界)とか?。いろんな事情があって合併を重ね 外資にも食われたから現状は知らんけど。
横から失礼しました。
@ohka0327 挙句の果てに労働組合が組合員に「休日に」「無報酬で」「政治集会への参加を強要する」んだから
自分たちで違法な労働させてて、労基法守れだの過労死は政府が悪いだの、言う資格なんかないでしょうって思う
@ohka0327 私はこの「労働」という言葉自体が好きではありません。
この言葉は「対価を得る為に仕事をする」という概念ですが、本当は「仕事によりその対価を得る」であるべきで、前者と後者の違いは以外と大きいと考えます。
安倍総理は「労働改革」とせず、「働き方改革」とした意味がここにあると思います。
@ohka0327 自分の会社の労組も予算の経費の欄に「平和運動センター」とか書いてあるんですよね。自分の給料が活動家の資金に・・・
@ohka0327 これは間違い。労働組合幹部が経営者に遠慮しすぎているから。そういう組合は、米軍基地や原発も容認。私の所属する労働組合がそう。
@ohka0327 なるほど。帰属意識が薄いから、「組織を良くしよう」ではなく「組織にたかろう」と考えてしまう訳ですね。家庭でも会社でも自治体でも国家でも、同じ感覚で生きているのでしょう。
@ohka0327 @ichi_kokumin 労働基準監督署は昔に比べれば、相当フットワーク軽くなっているので、個人の申し出でも証拠があればすぐ、使用者を指導してくれますよ。
よっぽど悪質な経営者と対峙を続けたいか、団体交渉の体が必要な時以外に、今どき労働組合はイランと思います。
@ohka0327 @cocoro1931 会議とかいって、組合費でタダ酒ばっか飲んでやがるからな??
@ohka0327 実はこれ、ずっと疑問に思っておりました! 
労働組合の本来のお仕事は、労働者を護ることではないかと。 
労働組合の支持を法律違反にしてほしいです。
@ohka0327 @RayTatsumi そうです、労働関係の法律をきっちり守れば働き方改革なんていらないです
@ohka0327 大学出てそのまま、専従で組合活動してろくに働いたことが無く比例の上位で選挙選も戦無い国会議員が自分達の味方ではない事は事実。
@ohka0327 @cozy0327 労基法って、企業からの不当な不利益か、は守ってくれますが、標準以上の収入アップにつながるわけじゃないですよね。
ライエさんの言ってるのは、そんなものにうったえるよりも転職した方が早いっていうことでしょう。
僕も景気のいい時は転職したほうがいいと思います。
@haigppp @cozy0327 賃上げ要求も実は労組のお仕事ですよ。忘れてる労組が多過ぎンですけど。
@ohka0327 @tomonobambi 組合法が実質的には失効しているようなもの。
JRの皆さん、早く足抜けしましょう。
@ohka0327 @kato80kg 労働組合がチキンと機能してれば、シゴトしてれば36条は死文化するはずであることは明らかだ
@ohka0327 基地や反アベ等をしてない組合はあるけど、ほとんどは胡麻すりと仕事してますアピールぐらいっていうね
@ohka0327 学生運動に敗れた連中が組合を利用し始めたのが間違いの始まりでしたねえ ( ゜ω゜)
@ohka0327 @gouranga_ 自民党が昔違法な労組潰しやった結果、御用労組ばかりになった。
よってストライキやるような労組もほぼ絶滅。
@ohka0327 賃金に関しても一緒なんですよね。
政府に対して「賃金が上がってないぞ!」と吠えている方は賃金交渉を誰か(首相など)がやってくれると思いこんでます。
賃金交渉は労働者(組合)のすべき事であって政府は地盤を創るだけ。

つまり #労働組合 が機能不全なのが景気を押し下げている要因です。
@ohka0327 しかしですねえ、
「タダ働きでもいいから修行させてください」
「早く一人前になりたいから、15時間働かせてください」
ってこと、職人の世界では今でもあるんですよね。

こういうのが違法行為になるのって、釈然としないなぁ。
@imskmkk 自分からやりたいやつはやりゃ良いけど
雇用側がタダ働きを求めちゃあかん。
職人の世界で、まずは雑巾掛け3年、技術は見て盗め、とかいうのは教え方知らないだけ非効率なだけ。ロジカルにやり方教えた方が早い。
@ohka0327 @imskmkk FF外より失礼します。
自分が最初に就職した個人経営の歯科技工所がまさにタダ働きを求めてるような所でした。
3ヶ月で辞めて良かったと思います。
今労基署に告発したら間違いなく逮捕だけでは済まないでしょうね。
刑事・民事・行政罰のコンボですよ。
@kogumagonta @ohka0327 それは酷い職場ですね。

私が言いたかったのは、待遇度外視で修行したいと願い出る職人の卵にも労働基準法を当てはめるのはどうなんだ、ってことです。本人が強く希望しても違法だなんて、可哀想。
@ohka0327 自由経済だから、法で縛る所は少なくせんといけないのは解りますが、確かに労組は仕事しませんね。

労組が仕事せんと会社員(国民が)困る。

そして心身がボロボロで辞めていく。

そうなると、、、下手したらセーフティーネットを使い社会負担。

あ、仕事しない理由って、、、
@ohka0327 @NOVTELL2 会社はなぜ守らないか?
・刑罰が軽すぎるから
・民事訴訟でも労働者への精神的苦痛に対する慰謝料が認められないに等しい額

以上の点から労基署の監督官は通報が多すぎて、まともな対応ができません。
@ohka0327 労組が労働者の賃上げ要求を本気でやらないから
総理が言う事態になるアベコベだ

その労組に支えられているのが特定野党

↓話題のニュースはこちら↓