青山繁晴

twitternew_thumb 【動画】
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@sumerokiiyasaka 是非ともやって欲しいです。国会が小学校の学級会より低レベルなので。
話を最後まで黙って聞くとか、暴力ふるわないとか、マナー研修もお願いしたいです。
@sumerokiiyasaka @cwv3iR9lUzPnswG 一定の割合の議員は議員立候補資格試験合格者を被選挙人にしてもいいかもしれないですね。
その試験受験資格に日本国籍以外の制限をもうけなければ憲法上の平等原則はクリアできるし。
@sumerokiiyasaka @oiastdn5T6UvqMJ まったくもって同感です??
あと、日本に対するロイヤリティも検査しなければ??
その上で議論を戦わせてもらうなら何も問題ありませんよね??
@sumerokiiyasaka @gol30869718 議員をボランティアにすれば
今の議員は辞めて行くでしょう
@sumerokiiyasaka そういう意見は傾聴に値しますが、問題ある?と思う国会議員のかなりの割合が元官僚か、弁護士なので、試験はパスすると思いますが?
@sumerokiiyasaka @ikuhou 最低限、日本国と日本国民に忠誠を誓う。
または、天皇陛下に忠誠を誓う。のいずれかは必須条件だと思う。
@sumerokiiyasaka 法の勉強は当たり前として、歴史や世界情勢も修めて欲しいですが、せめて英会話位は民間の試験を利用してでも実施して欲しいですね。政治の世界で活躍したいのであれば、本来全て出来て然るべき物だと思います。大変かもしれませんが、それだけ重責を負った仕事だと思います。
@sumerokiiyasaka 同感です!
日本国籍であり、日本を愛している事が前提条件です
@sumerokiiyasaka いますぐ実施すれば半分くらい居なくなるかも。
@sumerokiiyasaka 国会議員は国家公務員に準じ特別公務員なら日本国民として又それ以上の知見なき者が立候補する制度に瑕疵あり;苟も日本の存立に世界と連携し以って国民の命と生活を託す代議士が喫緊の課題。その命題にそぐわぬ電波芸者や他国の意を受け日本を蔑ろにする者の登用は端っから及びでなく議員の任に非ずだ
@sumerokiiyasaka @ML75u 国の重要課題に対して、議員一人一人の具体的な政策を出してもらう
支持者以外との公開質疑を行ってもらう

こんなのやってほしいなぁ
@sumerokiiyasaka 国会検定を設けて、合格者のみに立候補資格を与える。
鳩山由紀夫の様な総理を出さない為に。
@sumerokiiyasaka 不祥事や問題起こした議員が復帰できること自体おかしい!
@sumerokiiyasaka 国籍条項と犯罪歴見ましょうよ、それ以前に。あと、暴力団とつながりある奴禁止ね。
@sumerokiiyasaka 試験を誰が作成するのか?などで新たな闇が生まれる気がするから反対。

例えば衆議院議員選挙なら、演説文が衆議院サイトで公開されていればいい。2000字程度で、本人が書こうがライターに頼もうが気にしない。

既にあるなら、教えてください。
@sumerokiiyasaka @sobtomk 一番国会議員に試験して欲しいのは、誠実さがあるかどうか。試験できない分野だけど。
@sumerokiiyasaka 日本人なら大丈夫です。
本当の日本人ならね。
@sumerokiiyasaka @sanokeijikun 公務員試験だって単にお勉強ができるかどうかをみてるだけなのでは?
自衛官や警察官のような宣誓はあるべきとも思います
@sumerokiiyasaka @orufebun 試験の点で名簿順位を決めたり、応用が効きますね
@sumerokiiyasaka かっては『末は博士か大臣か』と言われた仕事が、今はそれほどレベルの低い仕事になったということですね!!⇒
【国家公務員に採用されるのに試験が必要なのに、国会議員になるには何の試験もないのはおかしい気もします。歴史や世界情勢の動きや法律に関する最低限度の知識や英語力を問う資(略)】
@sumerokiiyasaka これはずっと前から思っていました。今井絵理子のような「これから勉強します」などとのたまう馬鹿を国会議員にしてしまうこの国の制度に問題がある。あと、公務員の国籍条項も改定するべき。
@sumerokiiyasaka 言葉の不自由な国会議員もいるみたいですしね。
試験やってもいいんじゃないかなと思います。??
@sumerokiiyasaka 賛成????
それと日本国民の為に働く宣誓書
日本国民だけにして欲しい。
@sumerokiiyasaka 最低限の国会議員資格(国籍、犯罪歴等)審査も!お願いします。
@sumerokiiyasaka 国家観がまるで存在しない人が自己顕示欲を満たすなどステータスと金儲けの為に簡単に議員になれる状況ですね…。
民主党などまさにそれそのものでしたが、対して問題にされることもなく禊することも謝罪したり責任取ることもなく、さもなかったかのようにまだ議員やれてます。
まさに不思議の国。
@sumerokiiyasaka 賛成ですね。
ましてや、韓国のため、中国のために議員になると公言するとかもってのほかです。
@sumerokiiyasaka @gallop1oz 現職の議員が、自身に不利な法律を通すワケがない。議員定数も結局は増えたしな。
@sumerokiiyasaka 基本的には私は反対ですね??
人間の尺度は学力だけでは無いですからね??
青山さんの主張は理解出来ますが??
ただそれよりもまず先に国籍条項等を厳格化して貰いたいですね??
@sumerokiiyasaka 国会議員立候補者に英検・TOEIC試験の成績と共通一次試験レベルの世界史、日本史の成績、経済学と政治学に関する小論文を書かせて選挙公報に載せるというのはどうでしょう?
手間がかかりそう…笑
@sumerokiiyasaka 極端な話、人気のある馬鹿が国の舵取りが出来る訳ですから…
@sumerokiiyasaka 気持ちはわかるが、国会議員に選挙権を試験等で制限すると、時の権力者に悪用される恐れがあり、これは絶対にダメ。
簡単に民主主義が崩壊します。
やはり、有権者が見極めことが大切。そのため情報公開の徹底が必要。だから、二重国籍を隠すのは論外。
@sumerokiiyasaka それもありですが、それくらい有能な人は自ら政治家にならず、アホな政治家を利用する方にまわると思いますw
@sumerokiiyasaka その代わりが選挙やからね。 まあ偏差値みたいなものは知りたいよね。
@sumerokiiyasaka 少なくとも
前科者は議員資格を剥奪するべきですよね。
@sumerokiiyasaka 野党議員はほぼ全員合格だが、自民党議員は資格者ない人もいると思う。
@sumerokiiyasaka この試験が「踏み絵」なら良いが、学校勉強の延長線では無駄。その試験内容を、どこの、だれが作るのか?これは結論が出ない。自民党のように当選した議員に対しても個別の勉強会があれば良い。タイゾーみたいに変わる。野党の党首が洗脳しやすそうな人間を擁立しているのは良くない。
@sumerokiiyasaka それやったら霞が関の焼き増しができるだけで、議会政治死んじゃうんじゃないですか。議員みんな東大、京大、一橋、早慶ばっかになったりして。立命三浪とか高卒とかはオオサンショウウオ状態になるかも。
@sumerokiiyasaka 仕事を評価するシステムが
無いですからね。芸能人と同じで露出度が高けりゃ勝ち。
コレが問題。世界どこも同じでしょう。明日の生死がかかっている国以外には。
@sumerokiiyasaka @HoneHiita 自分が勉強して国会議員になればいいのでは?立候補者、当選した議員は議員をやる気があるだけまだましだろう。
@sumerokiiyasaka そんな法律を設けて安倍さんは大丈夫かな?
あの人は自分を立法府の長とか言ってたけど?(笑)
@sumerokiiyasaka 誰が採点するかで、違いますねw
裏口当選とか出そうだし・・・(・_・;)
@sumerokiiyasaka 被選挙権の資格化は、選挙権の制限。
馬鹿げた提案と思う。
@sumerokiiyasaka @shoetsusato 選挙があるからいいんじゃない?
最後は国民がが判断するからね。
@sumerokiiyasaka 加えて、国会議員の一般教養以外にブーメラン的嘘つきだったり、背後からしか攻撃できない卑怯な性格など、性格適性検査や二重、三重などの国籍調査、詐欺・賄賂・贈賄・収賄・不倫・虐待などの身辺調査もお願いします。
@sumerokiiyasaka 学力の試験だと少し反対かな。
資質テストが大事なのかなと思う。
情熱、誠実、謙虚、犠牲心、愛国心、国籍など
本人は勿論、第三者調査があっていいと思う。
そこに、思想の違いあれどもそれは良いのかとも思う。
@sumerokiiyasaka そう言われりゃ、そうですね(・ω・)
だから、政治家が官僚に舐められてしまうんだよな(・ω・)
学歴で、勘違いしたクズに国を好き勝手され続ける訳にはいかんです(・ω・)

↓話題のニュースはこちら↓