女医

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【関連】








【ツイッターの反応】



@gkjKuOh @kohadashimesaba 私の医局では全体で5名の女性医師がいました。4人は出産でほぼ引退(約28才前後で引退。名前のみ残っている状態、1名は未婚で現役活躍中)。いなくなった分の仕事は残った医師がやるため仕事量、当直は増加。女性医師の比率が上がれば医療崩壊というのもあり得る話かも知れませんね。
@simizimis @kohadashimesaba マイナー科や検査が多い科は、外来や検査専門を作るなどの分業ができますけど。
例えば脳外科とかになると、女医で入る人は一定数いるのに、子持ち女医はひとりもいないです。
難しいです。
@gkjKuOh @kohadashimesaba そうですね。分業出来る科は対策がしやすいですね。子持ち女医に直接聞いた話ですが、どれだけやる気のある女医でもハードな科に戻ることは家庭環境、モチベーション両面からきついと感じるみたいです。一度第一線を退くと戻るのは困難な事が多いようです。
@gkjKuOh @hoyaminabe 身近に『看護師』といういい見本があるのに何で真似しないのだろうか?!
彼女達は2交代3交代でやりくりしてるのに。
@bXjbSgKCIdhiP9O @gkjKuOh ルーティーンワークや医師からの指示で動くのが主の看護師と、一人一人がリーダーシップを取って自分で考えて動かなければならない医師を同等に考えるのは難しいことなのです
@daadee1109 @gkjKuOh そんな事言ってる内は何も変わらないでしょうね。
地方の個人病院(病棟勤務)でしか働いた事ないですが、国立とか市立とかから来る看護師って医者が何でもするから知識だけある看護助手か?ってくらい使えないのが多いですよ。
先ずは大病院のそういう体質を変えるだけでも医者の負担は減ります。
@bXjbSgKCIdhiP9O @gkjKuOh 病院や社会の体制の是正は一番必要ですよね。時間がかかりますが改善していくべき部分です
いくら有能な看護師さんがいても医師の指示がなければ行えない処置もありますし、生死に関わる場面だとなおさら医師の迅速で的確な判断が必要不可欠です。チーム医療とはいえ職種の差は明確にあります
@daadee1109 @gkjKuOh それは勿論です。
しかし、現状は医師の指示があれば看護師でも出来る事でも大病院では先生達がされますよね。
研修医ならある程度場数こなして知識と技術を付けないといけないでしょうが、何でもかんでも医師がしなくても良いと思います。
@bXjbSgKCIdhiP9O @gkjKuOh そうなんですね。適切に分業していくことはチーム医療において大事ですよね。しかし医師の勤務時間が長いのはいわゆる残業によるものだけではないので、看護師さんの万全の支えがあったとしても医師の長時間労働は変わりません。そしてシフト制に出来ない根本の原因に医師不足とその業務内容があります
@gkjKuOh 男性は優遇されてるのでしょうか?結局は夜昼休み関係なくこどもの行事や家事と関係なく容赦なくこき使える人足としての需要を男性医師に求めている。言い換えれば奧さんやこどもにしわ寄せが行ってるわけです。
@DrShig_O @gkjKuOh 離婚する時夫の収入の半分は妻が
妻の収入の半分は夫が持って行きますよね
それは妻が夫の収入と同じだけ働いてるという事と同義なのです
妻にしわ寄せが行くかも知れないけれどその分残業代なり手当なりで収入増えてるのだから当然
@kyanegonXteitok @gkjKuOh 男性医師を労働基準法や私生活の充実を無視して働かせる雇用側とそうせざるをえない診療体制を求める患者側が問題だと思います。
収入やしわ寄せに関しては残業代や手当がきちんとつけば、ね。つかないし。
でも男親だってこどもの行事に参加したいし、奧さんに余裕を与えてあげたい。
@DrShig_O @gkjKuOh 労基法まともに守ってる職場なんて殆ど無い
手当だって0%じゃない。ある程度はつく
全員が○○したいって言ってたら社会が回らない
誰かが犠牲にならなくちゃいけないんだよ 必ず
犠牲になっても問題が少ないのは...男性医師なんだ
医師っていうのはそういうものなんだ
@kyanegonXteitok @gkjKuOh そういうもんだと思って20年以上働いてきましたとも。ただ、雇用側も患者側もそれが当たり前と思ってる。それは男性医師の心を折ってしまう。
今の若手は当たり前と思わない人が増えている。女性医師も増えている。男性医師の犠牲がさらに大きくなる。医療崩壊は必至。それでいいのかってこと。
@DrShig_O @kyanegonXteitok 男性に負担をかけているなと実際みんな思っているんです…でも家庭はもちろん大事で、つい頼ってしまうんだと思います。
最近はお子さんの行事でお休みする男性医師は増えましたし、みんな当然と思っています。
もっと幅が広がればいいですよね。
@gkjKuOh @kyanegonXteitok 私も家族が突然病に倒れて、仕事全部ほっぽり出して同僚に迷惑をかけたことがあります。本当に助かったし、男性だろうが女性だろうが助け合うのが望ましいと思います。
続く
@gkjKuOh @kyanegonXteitok 子持ち女医さん達が引け目を感じ、自身のキャリアの停滞に忸怩たる思いを持っているのは重々承知です。彼女たちに罪はない、むしろ必死に生き抜いてるんだと思ってます。だからこそ医療体制の再構築を真剣に考えないと。
男性医師は犠牲になってたらええねん、的なリプには同意しかねます。
@gkjKuOh 看護師にできることが何故医師にできないのか。
@mayuma3636 @gkjKuOh ルーティーンワークや医師からの指示で動くのが主である看護師と、一人一人がリーダーシップを取って自分で考えて動かなければならない医師を同様に考えるのは難しいことなのです
@daadee1109 @gkjKuOh そこは少し軽く看護師を見ていらっしゃるかもしれませんね。
@mayuma3636 @gkjKuOh 言い方が不適切でした
患者の急変時に指示を出す医師が、それまでずっと経過を診ていたかそうでないかによって救命率が変わる、という趣旨のことが言いたかったのです。看護師ならば出勤したてでも十分に仕事を果たせますが、医師は状況把握に時間がかかって的確な指示が出せない可能性があります
@daadee1109 @gkjKuOh 了解しました。
が、初見の患者さんの急変対応はナースにも難しいです。
@mayuma3636 @gkjKuOh 医師に限らず誰かが通しで診ていないと満足のいく医療の実現は難しいですよね。医療従事者のQOLと患者のQOLを天秤にかけて程よいところに収まればいいのですが
@gkjKuOh 社会全体として、次世代を育てる風潮でなければ、皆自滅します。
出産育児は、片手間に出来るものではない。それを個人的なものとして支援しなければ、結局は皆困るんですよ。
優秀な女性医師に、出産と仕事を無理なく両立してもらうことこそ重要です。
@hoyaminabe @gkjKuOh 人が一生に産み育てる命は多くて10人、医師が一生に救う命はウン万人。生死に関わる業務はそれこそ片手間ではこなせない。慢性的な医師不足である現状は、ウン万人の方を優先できる医師が必要とされる。家庭優先の定時退勤は絶対数に余裕ができてから増やさないと命を救えなかった期間が発生してしまう
@gkjKuOh @kurozukuri 増やせば良いじゃない???♀?
もっと男女問わず専門的に集中できるように、疲れないように、バケーションもファミリーサポートも普通にできるように。ギリギリで働いてないでゆとり持てるように。システムがあれば簡単なことなのに何故現状に自分達を合わせようとするのかな?変えられると思うけどな。
@Z1QVDu68MpY9Clx @gkjKuOh @kurozukuri できますよ。今の2.5倍の医療費を投入すれば。ちゃんと払って下さい。
@Calcijp @gkjKuOh @kurozukuri それも1つの策ですね。
それでもアメリカよりずっと安いので出来ますね。私は米国医療保険で月10万円払ってますから、日本の医療は安すぎると思う。いらない薬を見直して、救急車有料にするだけでまかなえるかもしれません。
知恵を出して現状のシステムを変えるだけでもっと良くなると思います。
@Z1QVDu68MpY9Clx @Calcijp @gkjKuOh @kurozukuri 突然すいません
いらない薬とありますが、具体的にどのようなものをお考えでしょうか。
また、救急車の有料化は確かに高齢の方の不正利用が問題になってますが、いざというときにためらう人が増えてしまうのではないでしょうか。
唐突に不躾な質問すいません
@IcnUUOL4rxKqftm @Calcijp @gkjKuOh @kurozukuri 返信書いてて気がつきました。
そうか、お薬出さないと儲からないからなぁ。日本のお年寄り薬飲みきれなくて余ってますよね。足が痛くて三種類の処方で薬だけでお腹いっぱいな人とか。もっと一般人にも意識して薬の勉強して自分で決められるといいかしら?値段安すぎだし。必要な人には高価すぎるし。
@gkjKuOh 医療関係だけじゃない、普通の会社とかにでも言えるけど、まず誰かが抜けたら回らない状況になる社会がおかしいんじゃないですか?余裕を持って人を雇ったりしないからそうなるんですよね、人手不足人手不足言うくせに人を増やそうとしないのは何故でしょう
@Eiya_LoL ◯まず単純に、少子化により若者の絶対数が減っているから。
それに伴い、労働者人口も当然ながら減っている。

◯次に、これもよく言われているが、

× 人手不足
◎ 低賃金で働いてくれる奴隷不足

なんですよね。。
@phoenix_corner まあ少子化してしまう理由は子供を産んでも殆ど良いことないですからね仕方ないです
あとは子供が大きくなった後にまた仕事しようとしても雇ってくれる所も少ないのも原因かと

日本は働きに見合った給料を渡さないから本当に仕事できる人は日本から出て行ってしまうのも人がいなくなる理由でしょうね
@gkjKuOh @Calcijp ママDR、時短で15時、下手すりゃ勝手にいつもそれより早く帰ってるケースもあるとか。一方でかなりバリバリやってる方もいる。
当直できないにしても、仕事の仕方で「この人はやる事やってるしあとは任せて!」と思える人と「権利主張ばかりなこの人のしわ寄せが自分に…」と思わせる人の違いはどこか
@gkjKuOh @Calcijp 昔はママは当直しないなら辞めろor男性同様に働けよ(育児は主に祖父母)だった。それが、女医率が少し上がり男女平等のお題目の下、女医は仕方ないねでシステム変えずに当直なし時短を認めて、男性と独身医師がカバー。今はさらに女医が増え、パパの権利主張もあり、同じ構造ではカバーできなくなってる
@kannabisco @gkjKuOh 昔は女医さんだからしょうがないと大目に見られてたのが女医さんが増えすぎて回らなくなったと言う事です。そういうシステムを享受し恩恵を受けて来たのは国民ですから、いよいよ良い目を見た分の請求書が回って来たと考えて下さい。
@Calcijp @gkjKuOh ほんとそれ。
アクセス制限と集約化、主治医制からチーム制へ(そのためのチーム内の医療方針の統一なんかも必要)、シフト勤務への移行、当直明け休暇、オンコール制の徹底と給料つけること、時短の減給と時間外つけること、病児つき保育所整備、学童の延長、男性育休、家族同室当直の検討とかね…
@kannabisco @gkjKuOh 男女同権なんて建前をかなぐり捨ててしまうと言う解決法もありますよw
@gkjKuOh 今の働き方のまま、だとそうなると思います。本当にその通りです。
ですが、妊娠出産以外の育児は男性でも出来ることです。女は育児もするし働きもするけど、男は仕事だけでオッケーという考え方はもう合わなくなってきてると思います。男女共に育休が取れる仕組みづくりが、一番必要だと思います。
@gkjKuOh @tokoroten510 医師は日々進歩する技術とテクノロジーそして薬を常に勉強し続けなければならないのです毎週の様に行われる勉強会へ出て新しい論文は出来る限り読み新たな技術は当然理解して活用すべくかなりのハードスケジュールです、産休で帰ったら使い物にならないのは医者の常識です。だが大学の段階での選別は?
@gkjKuOh 女医の決意と言うより出産となったら実際男性と同じに働ける訳ない。男と女、体の構造生理的役割りが全く違うんだから色んな面で元々男女平等なんて有り得ないのよ。
@gkjKuOh そういう仕方の無い実状があるなら、勝手に減点じゃなくて、理由を説明、公開した上で女性の定員数を減らせば良かったよね。
@gkjKuOh @M1lnYKlLP6SIePZ 今始まった事じゃ無いよね、昔のOLは腰掛けって言われて働く期間が短いのが前提だったから。専門職はパートナーに相当の理解が無いと難しいと思う。それでも20年前の日本とは随分と変わって来たよね?奥さんが専門職なら旦那さんが家事育児をやってもいい風潮に企業や病院側も頭を切り替えて欲しいね
@gkjKuOh 同感です。普通の会社と違い、病院は24時間体制。当直やオンコール対応できない女医さんが増えても病院は残された医師たちが疲弊するだけですよね。女医さんが全くいちゃだめっていうわけではないけど、割合を考えなければいけないと思う。これも考え古いって言われちゃうのかな。
@gkjKuOh ママDrがなぜ17時帰りなのか?
育児と家事のためですよね。
育児もして家事もして、おまけにさらに仕事への意識高めろって、すごいですね。
女性に生まれることは、デメリットが多いってよく分かりました。
@gkjKuOh そもそもなんで女性だけが育児してるんですかね?男性医師も育児休暇とったりすればいいじゃないですか。女性が抜けるから悪いんじゃなくて制度でサポートしてないことが問題ですよ。
@gkjKuOh もんやりと同じ女性でも感じていたけれど怖くて言い出せないことをよく言ってくださいました。ほかにも男女に関わらず多くの方が賛同してると思います。
@gkjKuOh この問題は難しい。女性が働きやすくするのは当然だけど、女性優遇とも言われかねない。
@gkjKuOh 医師の男性優遇が問題というよりも学生を平等に育てるべき大学が「受験生側に隠して」「勝手に」「点数を下げていた」ことにあると思います。
本当に心から女性医師を減らさねばという信念をお持ちなら隠す必要はなかった。堂々とすればいいのに、やましい思いがあるから隠すのですよ。
@gkjKuOh いっそ、医師も三交代勤務すれば良いのかもしれんが、患者さん対応や情報共有の難しさを考えるとねえ。
深夜帯や夜間緊急外来にお母さん医師が入れるかと言うと、旦那さんが専業主夫か、よっぽどホワイトな職場に勤務してない限りそれは難しいだろうし。
twitter.com/gkjkuoh/status…
@gkjKuOh んなことないです。現場を知らない外野が言っているだけ。理想論だけでいうならば、簡単ですが。もちろん医療会も変わる必要があるでしょうが、いろんな問題が発生すると思います。差別だとかそんなことで片付けられるものではないと思います。
@gkjKuOh @maidoosawagase3 完全同意( ・??・?)
保育所が職場にあるような環境なら
女性も働き易くなると思うけど
@gkjKuOh 一般の人は詳しくない人が多いから、ただただ東京医大の批判をしていればいい。でも、政治家は違うと思います。今回の問題の背景には女性の産休、育休によってシフトに大きな穴が空いたとき、その埋め合わせが難しいという事実があるわけです。
@gkjKuOh 医師が不足している地域において、例えば女性医師1人で回している科があって、その女性医師が離職したとき、数ヶ月だけ埋め合わせをしてくれるような都合のいい医師が見つからないこともあるわけです。このような状況でどうしたら良いのか、具体策を本気で考えて欲しいですよね。

↓話題のニュースはこちら↓