女医

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@yamayu_lab やっぱり女性が大量に医者になったり、大企業の管理職としてバンバン稼いだりして、女性の地位が上がったり、女性が働きやすい職場を作るのって、男性の本音としては嫌なんでしょうね。女性が経済力を持ったら、一部の高スぺやイケメン以外需要なくなって、社会体制が崩壊・国家存亡の危機だもんね。
@yamayu_lab 例えば東京女子医大病院にしても、創立100年経つというのに今だに女性医師だけではやっていけてない事実。
@chaiebmw 女性だけでやる、というのもまた極端すぎる話なので、ベストは、各職種について男女比がどのくらいだと最も適正なのかを、まず本気で議論することかなと思います。(先日ちょっとこの点、ツイートでも触れました)
@yamayu_lab その結果、こういった男女比になった(ならざるを得なかった)のでは?
個の技量が大きく影響する職種であるほど、その存在も大きいと思います。
@chaiebmw や、今回の問題はそもそも、医学部入学のためのペーパーテストの時点で、(勝手に)合格者の男女比を操作していた点にあると思います。これ、もし男女逆にやってたら、男性方だってきっと大変お怒りになったはずです
@yamayu_lab ああ、その問題についてはおっしゃる通りです。私も激怒し呆れてます。
というより、これは深刻な犯罪ではないでしょうか。
不合格とされた女性受験者はもちろん、そのおかげで滑り込んだ男性受験者も問題ですね。
@chaiebmw まぁ、どう軽めに見積もっても、受験料詐欺にはなってしまうでしょうね…
@yamayu_lab それにしても受験料6万円とは!
今もそうかは知りませんが、以前、他の大学でも3万円×試験方式別×併願受験学部なんて、まるで競馬のボックス馬券みたいな受験料になると聞いてぶったまげた事がありました。
@yamayu_lab 既に看護師の業界については、女性が大半を占めている世界です。その看護業界に於いても、いまだ現場をどう回すか、突発的な出産などのイベントによる欠勤をどうカバーするかで四苦八苦しているのが現状です。女性のみでコミュニティを作り、その運営を行っていくのでは解決しえない問題があるかと。
@yamayu_lab 看護師、医師、介護業界など、いずれの業界でも求められているのは、マンパワーです。突発的な欠勤にも耐えうるような余剰労働力を維持する事がいずれの業界でも未だ未熟です。
@wfheu そうですね。最終的には、どのように現場に余裕を持たせるか、という議論および挑戦に帰着するとみてます
@yamayu_lab 確かに。すごく効率よく現場が回りそうです。
@_oi_chan そう思いますー これまでのしきたりや常識をいかに柔軟に回避して、新しい発想を組み込むか、が肝かな…
@yamayu_lab ですよね。それにしてもこれがずっと慣例だったとは驚きです。女医さん見たら無条件に応援したくなります。
@yamayu_lab @takinamiyukari 本当にそのとおりですね!100人女性がいたら、みんな同じ時期に妊娠するわけないんですよ!
家庭に何かあるのは、単身男性だって同じ。介護とか病気とか。いまだってだれかがそれをカバーしてるはず!
@maipiii @takinamiyukari そうですね。カバーして頂けることに感謝するのはもちろんですし、妊娠・出産に限らず、体調不良や大病、介護など、いろんな場面でお互いをカバーし合う必要がある、という意識をまず、当たり前のものとして就業システムに組み込む必要がありそうです。
@yamayu_lab @kokopelli_35 では、男性医師への待遇は?どうなんでしょうか?
@u5OOo86UmED5vac @yamayu_lab 全て繋がってるので、ここでその話し繋げちゃうと、話しの括りが膨大になり過ぎちゃうでしょうね??。
つまりは男女関係なく、働きやすく暮らしやすい世の中を目指したいって話しの、ほんのひとかけら。(*´ω`*)
@yamayu_lab そしたら 女性の看護師のかたも もっと働きやすくなりますよね!
@realtsukune85 まずはより良い未来を描くのが研究者の仕事なのでv
@yamayu_lab @itoi_shigesato なぜか、楽しく煽って好印象。
白黒、男女バーサス論に持ち込みたい人たちを、わかって誘って笑って斬る感じ。女剣士的な。
医者も誰も、はたらく人。働き方の話。
男女でなく。
@wanimo2432 @itoi_shigesato 男女間の争いにするつもりはありませんが、このツイートは、東京医大が出してきた建前()を、いえいえ実際そんなことはないですよー考え過ぎでしたよねーと突っ込むことで、本当のねらいや思想をあぶりだそうとしたものですv せっかくの機会なので、本音で議論したいところですよね
@yamayu_lab 同じ医局の女医集団に言われたことは、「私たちはいずれ休むから、先生頑張ってね。」でした。
@yamayu_lab @COCOasCOCO ぜひとも風穴をあける活動を期待しています。
何もできませんが、応援しているよー??
@yamayu_lab こういうツイートが出回るかな、と思ってとても心配していました。
現役医学部生です。だれがそのようなことを言ってるかは分かりませんが、男女平等に試験をした場合、医学部入学者が女性ばかりになる、というのは絶対にありません。言い過ぎです。
@yamayu_lab しかし、だからといって、医学部の入学試験を実力で突破した全ての男子学生が優遇されて入学したわけじゃないことは確かですし、批判される筋合いはありません。また、東京医科大学で平等な試験が行われた場合、男子学生が0になる、そんなこともないと思います。
@ikorevol そこまで極端な話はしていないのでご安心くださいなv
@yamayu_lab この理屈で行くのであれば、女性ばかりの職場のはずの保育士が産休育休を取りづらい現状になっているのは、彼女達が無能だからという事になる気がするんですが、その辺如何お考えでしょうか?
@yamayu_lab エコヒイキされた男性の医者が増えれば増えるほど、女性が活躍できる社会にはならないし、偏向思考は続くし広まるし、いつまでも結婚も出産も子供も増えることはないのを全く理解してない医学部を運営する男性たちが愚かすぎる。だからいつまでも女性が生きにくい社会になる。twitter.com/yamayu_lab/sta…
@yamayu_lab 男性医師と女性医師では、女性医師の方が病気の発見に気付きやすく命を救う割合が高いらしいって言うしね!
@kensama125 性差が治療成績に本当に効いているとわかったら、そこを軸にして、職場の男女比率を決めていくと筋が良いかもですね
@yamayu_lab @fladdict まさか体力的に有利ということで夜勤などを男性が担当することになるのだろうか、、笑笑
@terumieeee @fladdict 男性、女性、それぞれの強みを活かしながら改めて制度設計できると一番良いでしょうね。今まではわりと、男性の働き方に女性が合わせてきましたが、これだと妊娠・出産がもともとシステムに入っていないので、働く女性が子どもを産めなくなり、そのためにここまで少子化が進んだのではないかな?
@yamayu_lab @C7000Nori はじめまして。私は素人なので患者側としては各診療科に女医さんを何名か配置してくださると安心です。男性医師は大雑把で専門用語をだして説明します。その点、女医さんは細かいので患者側に寄り添ってくれますから。あの医大のおえらいさん方に言いたい!あなた方は女性から生まれてきたでしょ?笑
@yamayu_lab と思うんですが、残念ながら新しい医師が女性のみになったとして上の人間は男だから人を使い潰す運営しかできないんですよね。女性に優しい運営になるのは40年後というね……悲しいなぁ
@yamayu_lab 女性ばかりでなくても、半数以上が女性ならそのうち女性医師がマジョリティを得る、少なくともその意向を重視できるようになる。それが早く現れているのが皮膚科や耳鼻科なのかと思うが、問題はそれだと時間がかかること。
@yamayu_lab @raiha_tkgw その割には、大手の優秀な人が集まってるはずの企業さんで、女性同士でモメますけどね(もちろん揉めない人もいます)
@yamayu_lab 妊娠、子育て、結婚。みんな女一人じゃできないんだけどね。ガンバレ男性医師!
@yamayu_lab @takasaso 別に女性を卑下するつもりはないが、女性が女性の味方だと思っているのであればそれは大間違い。
場合によっては女性の一番の敵は女性になり得ることを認識しておいた方がいい。
@yamayu_lab 女医さんが多い産婦人科は、その結果崩壊寸前という圧倒的事実。
@yamayu_lab 出生数を圧倒的に上回るペースで産科医、産科施設が減っているのがお分かりいただけるでしょうか。 pic.twitter.com/NDaZnaBily
@gossamsin 夜間勤務オッケーの医師をどう確保するか、に焦点を絞ってここを解決すると、かなり問題が減りそうですねぇ
だから何で現時点で女医さんばかりの病院がないの?優秀ならとっくに創設して運営してそれが当たり前になってるはずでしょ? twitter.com/yamayu_lab/sta…
@yamayu_lab 6月の大阪府北部地震直後に下のツイートする方ですもんね。妄想および思い込みに基づく、(しかも畑違いの)意見は流石の一言です。
女性医師の環境改善は喫緊の課題と思いますが、無責任なツイートはいかがなものかと存じます。バズッて良かったですね??pic.twitter.com/9rs61bDqly y

↓話題のニュースはこちら↓