古賀誠

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@Sankei_news 古賀は

「一度合祀したものを分割したりすることはできない」

という靖国神社の姿勢を知らないんですかね?
@Sankei_news 今の日本にいないはずの、「戦犯」をどうやって廃祀するのか?

「さすがは宏池会(岸田派)の名誉会長の古賀誠さん」

(オイラ記者

【今の日本には、戦犯はいない】

twitter.com/Sankei_news/st…
@Sankei_news A級戦犯がいたとしても講和条約締結時に抹消される。
今までの戦争でも講和条約締結時にそうなっているし。
@Sankei_news 何人たりとも、亡くなれば、神様仏様になり、罪はなくなる。
そういうものかと思っておりましたが、死してなお現世に引きずられなくてはならないのでしょうか?
寂しい世になりました。
@Sankei_news 何のために?
まずそこをきちんと説明してもらいましょう。
@Sankei_news もう、A級戦犯なんて居ないんですけどね?
@Sankei_news 日本にA級戦犯は存在しません
彼等は既に刑を終えています
靖国に祀られるのは当然です
@pussycats1964s @Sankei_news A級戦犯もB C級戦犯も存在しないですよね!
サンフランシスコ講和条約以降、赦免されていますからね。
@KaiCEO @Sankei_news 最初から有罪判決ありきで
勝者が勝手に決めた事
公平な裁判ではありません
@Sankei_news 戦犯度合いは誰が決めるの?
どうせするなら、外国が決めた程度じゃなく
日本主体で絶対的判断でして欲しい。
内からどう見えてたのかを。
うむー
日本主体'で'にするなら、絶対的判断'を'やね。
訂正。
@Sankei_news 彼は自分が何を言っているか理解してるのか?国の為に命を賭けた英霊に対して何たる無礼だ。それに、現在はA級戦犯などいない。靖國に祀られているのはすべからく英霊であり、最大級の敬意を持って然るべき存在である。幹事長まで勤め上げた人間の台詞じゃないな。
@Sankei_news 日本に戦犯はいません??(ー。ー#)だから嫌なんだ昔の自民党議員??これでどれだけ国益損ねてきたか???((( ̄へ ̄井)
@Sankei_news 古賀とか青木とか、老害以外の何ものでもない。
@Sankei_news 東京裁判は国際社会でも疑問を持たれる内容
日本の政治家がそれを現代に持ち出し、判断材料にするのは驚き
中韓の意見を尊重してしまっているのか?
或いは、そのような考えを持つ世代におもねる発言か
いずれにしても政治家にあるまじきこと
@Sankei_news A級戦犯とはなんでしょうか?
日本国側から東京裁判を再検証し、戦犯として裁かれた方々の罪状とその実際を明らかにする事が戦後の総括として必要です。
@Sankei_news 日弁連の働きかけもあり、当時の人口の約半分にあたる約4,000万人の日本国民の署名を集めたのを受けて、昭和28(1953)年8月3日に衆議院で「戦争犯罪による受刑者の赦免に関する決議」が全会一致で可決され、我が国から戦犯の存在が消えた事実を、遺族会会長や国会議員を務めた人物が知らないとは…。
@Sankei_news 雑誌正論に一部記載されていた、昭和天皇回顧録に某は裏切り者だと言ってたはずです。

裏切り者を合祀することには反対します。
@Sankei_news 1953年8月3日、4千万人もの嘆願署名を経て、国会において、全会一致で全ての元戦犯の方々は赦免されました。

今の日本にA級を含む戦犯なるものは存在しません。
@Sankei_news 靖国神社と産経を外患誘致、外患罪容疑で刑事告発すべきだろう。冷嘲 #靖国神社
@Sankei_news A級戦犯の戦争責任がどうこうより、そもそも戦没者ではない(理屈はあるだろうが戦死ではないだろう)わけで、合祀を無しとするので良いんでないかと思うがね。

天皇陛下が行けない状態にあるというのが宜しくない。別に神社を作ってそちらで祀ればよいのでは。
@Sankei_news 議論しようとする人にも知識が殆ど無い問題ですが、
一、政治的事情で宗教法人に命令を出すのは政教分離に反し、伝統的にも政府の業務でない
二、所謂「A級戦犯」は戦歿者ではない
三、少なくとも広田首相は軍人でも軍属でもない
四、木村将軍が祖国のために尽くしたとはとても言難い
ことは理解すべき
@Sankei_news 合祀は例えば餅のようなものが混ぜ合わざるような概念。
こう考えると混ざった後で分けることはできないことが分かる。
@Sankei_news A級だから?A級だから悪いの?そんな事をしてたらB級・C級の区分にすら奴等はイチャモン付けるぞ。今も昔も政治思考が利権と歪んだ忖度、それが古賀誠。
@Sankei_news @no_0427girl 特アが靖國神社を問題視しているからといって、我々も一緒になって問題視し始める必要はないのでは?
@Sankei_news こいつどこの国の政治家だったのか?
@Sankei_news そもそも靖国神社は天皇のために戦死者を祀る施設。
ために、明治維新では、同じ薩摩の人間でも官軍の人が祀られ、賊軍の人は祀られないという不合理があった。
明治維新がクーデター、テロという見方は百年たって最近見られるようになった。
歴史認識には時間がかかる。
とりあえず撤退が上策と思量。
@Sankei_news 廃祀し必要ならば別の形で祀ればよいと思います。
戦犯はそもそも戦闘行為で亡くなったのではない。
東京裁判がご都合主義で不適切だったことは痛感しているが、この事を国際社会が理解するのにはまだ数百年掛かる。
第一、リーダーとして誤った判断で塗炭の苦しみを国民に与えた責任は確実にある。
@Sankei_news 何で「A級戦犯」だけを差別するのかねえ。もっとキチンと歴史や東京裁判の中身を勉強し直した方ががええんとちゃうか。
@Sankei_news 正直、A級戦犯と呼ばれる方々の中には、無謀な戦争を主導して多くの英霊を死に追いやった人もいれば、「連合国の言い掛かり」に近いもので罰せられた人もいるので、罪の深さを一律に扱うのは違うと思う。
ただ、無謀な作戦のせいで殺された英霊の方々はどう思っているのかな?
@Sankei_news 簡単な話ですよ。
靖国神社は、ただの宗教法人です。政治家であれ、誰でも、その信仰に圧力をかけるのはおかしい。まして、外国政府がやるのは、もっとおかしい。
だから、靖国問題なんていう政治外交問題はあり得ない。
だから、首相や議員が靖国神社参拝しても何も問題ない。
@Sankei_news 古賀誠!お前が国会議員だったこと、自民党幹事長だったことを日本の歴史から葬り去りたいわ!
消えろ老害!
@Sankei_news ちょっと何言ってるかわからない。
自民ですらこんな元議員がたくさんいるんだからいかに日本は歪んだ歴史で教育を受けてきたのかがわかる。
@Sankei_news 国のために亡くなった方々に、A級もB級もありません。
@Sankei_news 東京裁判そのものが茶番なのに何に言ってんだ?!
その時代性も考えず、国の為に命を落とした方々を都合よく陥れるな
@Sankei_news 現在のA級戦犯は古賀氏本人ではないのか。
合祀反対の理由がA級戦犯ということだけであれば、ハッキリした理由を示すべき。
そもそも“廃祀”なんて言葉があるのか。
@Sankei_news 日本にはA級戦犯と呼ばれる方々は存在しません?
東京裁判という都合のいい裁判を行いとことん日本を貶めてるだけでなく、日本に原爆を2度も落とした米国には何も言わないのはおかしい?
@Sankei_news 条約での名誉回復を反故にしろと言いたいのか?
@Sankei_news そもそも東京裁判自体が裁判にも価しない茶番劇と国際的に確定してますし、国際裁判官はパール判事だけというお粗末さ。その判決など推して知るべし。
@Sankei_news JASRACの古賀ビルの持ち主がなんだってぇ???
黒い話しか知らんぞ
@Sankei_news 産経新聞もいい加減、A級戦犯という呼称を辞めたら?元A級戦犯が正しいだろ?
@Sankei_news なんでそんなことする必要があるわけ?周辺諸国がウダウダ言うから?
「黙れ!!」って言えばいいだけののとでしょ
@Sankei_news 何を言っているの?
少なくとも日本のために尽力された方をないがしろにするなんて。
A級戦犯と言っても処刑で罪を償っておられます。
@Sankei_news 平和に対する罪のA級を廃祀しますってやったら次は戦争犯罪のB級、人道に対する罪のC級も廃祀しろってなるのは目に見えてる。で、さらに対外戦争に参加した軍人もけしからんからすべて廃祀しろになる。
なんでこんな媚中耄碌爺が靖国神社総代とか日本遺族会会長だったのか意味がわからない。

↓話題のニュースはこちら↓