女医

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@nhk_news 実際現場出るとそれを痛感するということか
@nhk_news 使えない医師増やしてどうするねんって話。仕事覚える時期に離脱して、50ぐらいなって戻って来ても任せられるのは簡単な仕事。ちょっと難しいの任せたら危ないからベテラン付けなあかんようになるし、そうなると人手が足りん。何かあった場合に被害を被るのは患者。
@ASE_1218 @nhk_news 女性の労働環境、もっと、改善してほしいですよね。そうすれば、女医ももっと戦力になるはずですよね。
@nobuakiwt @nhk_news 労働環境というかやっぱり子育て環境かなと思いますねぇ。うちは専業主夫してますけど、どちらかが気軽に早退したり休んだり出来る環境じゃないと厳しいですね。周りに子育て頼める人が居ないと対応出来ないですから。
@ASE_1218 @nobuakiwt @nhk_news 女性医師だけが問題になっていますが、看護婦さんはもっと大変だと思います。
@nhk_news 国際連合が黙っちゃいないぞ!日本の大学は腐り切っているじゃないか!
そもそも男の医師に長時間労働させるのが問題なんじゃないか!
@nhk_news この問題、どうみても大学が悪いけど、根本的に女性の社会進出がこのままだと無理があるんだとおもいます。男性の育休と専業主夫の一般化をセットでやっていかないと。あたしが働くから男性は家庭と子供をよろしくって女性、僕は見たことないですけど。
@nhk_news 医師になれた人物だからな。親が医者で、合格できたのも、多くいるんじゃないか?
@honnenogod @nhk_news 日本、それはどこの私立大学でも、昔から延々と続いてる、日本の古い慣習ですよね。
@nhk_news 経団連企業への就職も調査した方がいいねぇ、どれだけ日本は差別天国なのか?がわかる
@nhk_news 大学は試験の結果だけで決める方式だから、こんな裏技を考える!女性ばかりに医者がなると、外科医が不足するからとか世間の女医も認めているようだが、受験制度の見直しが先だろ?
例えば、成績と実技と面接の強化など医者にふさわしい制度を政府がやらないから、役人が好き放題にやる。日本列島改造
@nhk_news 医師不足の未来が押し寄せてくる現実にどう対処すべきかを、政府はどう考えているのか?教育現場は?国民は?
@pegasus_capella @nhk_news EU諸国に比べて、女性の労働環境の改善には、政府、本腰を入れませんよね。会社の幹部は古いしきたりで、男性社会の既得権益を守ろうとしてるのかもしれませんよね。医学界もしかりです。
@nhk_news 24時間 医療体制、軽病でも診察に行ってしまう患者、高齢化による患者の増加、「医療現場の働き方改革」「在宅医療への支援体制」

背景には問題や課題が多くある。
一大学の問題としてでなく、医療改革に向かって進む事を祈ります。
@nhk_news 医師一人当たりの人件費が大きすぎるのが人員を増やせない理由では?
@nhk_news @nobuakiwt 産休中に解雇される女性医師がいると聞きました。働き方改革は、医師だけ除外されているのですかね。納得している場合では無いと思いますが。女性医師率が先進国としては最下位らしいですね。そんな操作がされてた訳だったのね…
@nhk_news 東京医科大学は平成の年号が終わるのに伴い、新元号の施行開始より「東京男子医科大学」と改名いたします……?????
@nhk_news ドラえもんの、テレパしいの実 があるとよいのだけど。
@nhk_news 日本の大学が狂って来ている!
情けない。
真面目人間はどうなるの!
@nhk_news @nobuakiwt 補助金 8000万以上貰ってるのに 男女差別 偉いぎだな東京医大 潰れてしまえ
news.nifty.com/article/domest…
@nhk_news 女性医師向けウェブマガジン?20年医者やっているが、聞いたことないぞ。少なくとも学術的な集まりなのか?正確な名称を出せ。出せないような質の低いアンケート結果をNHKが報道するのか?
@nhk_news 女性医師を対象にアンケート調査をした結果、大学の対応に何らかの理解を示す人が6割を超えたことがわかりました。専門家は、医師の長時間労働に女性医師が無力感を感じていることの表れ。日本、EU諸国などに比べて女性の労働環境、遅れてますからね。
@nhk_news 私、昨晩夜中の2時に目の問題で公立病院の緊急外来に行ったら、以下の3以外全部女性だった@シンガポール。

1. 入口で熱を測る人
2. 登録受付
3. 症状を聞いて熱と血圧を測る人
4. 緊急担当医
5. 眼科専門医
6. 薬出す人
7. 支払い

だから女医が増えると現場は崩壊するは嘘だと思う。やる気ないだけ。
@nhk_news 理解なんかしなくていい。今こそ声を出さないと、、、??pic.twitter.com/kdwXlpz3oz z
@nhk_news 女医さんが戦力になりにくいという理由で減点であるならば、今回の問題で女医さんの労働環境改善は必須でしょう、 あとは、医者を育てる経費(学費)を減らして人員を増やす。大学は、医学部の定数を増やせないのかな、、、
@nhk_news 一瞬、東京女子医大の女子減点に見えて混乱した
@nhk_news 『働き方の工夫で男女問わず早く帰れるようにすることは可能だ。』

対馬ルリ子さん、そんないい方法があるなら早く実現してあげて。
@nhk_news ネット上のアンケートには意味がない
絶対オッサンが回答してるから
@nhk_news 女性医師は某医大の女性受験生の減点を受け入れず、抵抗して欲しい。
@nhk_news #ネトウヨ 界隈が嬉々として飛びつきそうなアンケ結果だが、ネット限定でしかも回答数がわずか100人程度という時点で論外。とは言え差別されてる側の #女性 医師すらこうして消極的ながらも現状容認してしまう者がいる時点で、#日本すごい ヤバい( ´_ゝ`)
twitter.com/nhk_news/statu…
#東京医大
@nhk_news 女性医師の6割が理解を示したといえ不正減点に正当性があるわけではない。入試は叡智を集めるために行う手段であってそれ以外他にない。日本の女性医師は全体の10%にすぎない。女性医師の問題は全く別問題のものであり女性受験生の減点操作は詐欺行為であり論点がずれている。
@nhk_news 女医さんに聞いたところで無駄でしょ。彼女達にしてみたら、それでも私たちはなれたのよと言う優秀さの証明。駄目だと思うのは、なれなかった人たち。
@nhk_news アンケートを行った企業は「男女の医師にアンケート」を行ったのに、「女性医師の6割」と言っちゃうのはフェイクニュースでは?

twitter.com/JoynetMS/statu…
@nhk_news ネットから103人の女性医師にって、ネットじゃ本当に女性医師か分からないだろう!本当にいい加減だ。
女性の賃金も低くていいって容認するのと同じ!

女性医師向けのウェブマガジンを発行している企業がネット上でアンケートを行い、103人から回答を得ました。
だって。呆

twitter.com/murayoko1192me…
@nhk_news 「理解」と表題に上げて問題を矮小化するつもりかな?本当にニュースなんて信用できない
@nhk_news 103人って母数少なすぎませんか?
それで6割と言われても。
@nhk_news 男女差別だよね。女性の医師はガンなどの病気の存命率が男性の医師よりたかいんだよね。更に世界的にも女医が増えているのに、日本の恥じさらすなよ。
@nhk_news 「理解できる」は18.4%です。「ある程度理解できる」とはニュアンスがまったく違います。なんで単純に足して6割にしてるんですか?ある程度ってどの程度ですか?「ほんのちょっとは理解できる」だったら、その人は理解できない側に集計しなければいけないんじゃないんですか?
@nhk_news 超高齢化社会がマイナスに働いているんですよ。30年前くらいから政策を間違ったからでしょ。
@nhk_news 逆に減点されても受かるのだから女子は優秀ということになる。
@nhk_news 国策で女性医師枠を作るという手もある。人手の足りない外科系や小児科、産婦人科入局の女性枠を入試で作れば良い。厳密に言うとこれも差別だけど、そう言う方法も女性は受け入れてくれるだろう。
@nhk_news 大学側にも、寄付金等のお金の問題もある訳だから…募集要項に男子のみとか3浪以上は不可とか明記すれば良い(?_?;)全てに男女平等は適応しない事は、国民もわかってる(?_?;)
@nhk_news 米国の様に医師も専門医制度を導入すべき。医学部外科学科、内科学科等にして、卒業後は専門医にしかなれない制度に変えるべき。そうすれば、性別に関係無く、なりたい専門医になれば良いわけだから。
@nhk_news 優遇対応という差別化をすることに等しいんだと思うけど、スポーツで言う自由形や無差別級を男女の別なく導入したらフェアプレーはどう見えるだろうか?子供相手だから小児科向きだろうと型に嵌めたらどうなるだろう?最初の女医さんとか改善要求してたっけ?最初の医者もそうだけど^^;矜持とは??
@nhk_news 「納得はしないが理解できる」
これが現実か。

↓話題のニュースはこちら↓