免許

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@livedoornews 日本に住んで仕事してるんだから元号ぐらいわかるでしょう( ̄▽ ̄)??
@livedoornews やめろーーー仕事で和暦しか使わないんだよ困るよーーーー
@YahooNewsTopics せっかく日本オリジナルが
外人言われてかえるとかアホ過ぎ

黙っていろ言えよ
@YahooNewsTopics 昭和何年とか今から数えていつだよって時あるしな。
@YahooNewsTopics 年確とか年齢登録するときに西暦の方が楽だからいいとおもう
@YahooNewsTopics 外国人から要請があったからみたいな感じだと「えっ?」って思うけど、来年みたいに元号変わる時とかもあるし対応するのが面倒だからって事なら分かるよな。でも西暦表記にしたら今度はイスラム圏の外国人の方から「西暦じゃ分からん」って言われるかもね。
@YahooNewsTopics 郷に入りては郷に従え
という諺を、入国審査で課してみては?
逆に、アメリカで「日本人には元号で書かれてないとピンと来ない」という主張は通らんよなぁ 知らんけど
@YahooNewsTopics ついでに裏面に英語表記とかしてほしい。外国等でIDカードがわりになるし、それだけで済むようなことが多々ある。実際に「免許証はないのか?」と聞かれて提示。「なぜ英語じゃないんだ?」と苦笑された事がある。
@YahooNewsTopics そう!これ!今時元号なんて役所くらいしか使わんて!って免許の期限が切れてた時に警察に言った。
@YahooNewsTopics 何処の国の免許なんだ?
こっちにも入り込んでくんな??
@YahooNewsTopics 外国人に配慮して変更とかあまり褒められたことじゃないと思うけど…
これも避けて通れないグローバルの道?少し悲しい
@YahooNewsTopics 外国人からと言われてるが、
実際は警察庁で元号が出ないなら、免許のシステム変えるのに間に合わないから、西暦に統一したれってことやろうな
@YahooNewsTopics それよりスマートフォンで免許を表示できるようにして
@YahooNewsTopics 普段、日本の伝統文化を大切にすると言っている安倍さんや自民党はどう考えているんだろう?日本会議だって大反対のはず。さらには信教の自由から西暦=キリスト教暦に抵抗している神社や仏教界の声も聞きたい。カネのためなら何でも許すの?
@YahooNewsTopics 元号と西暦を併記するか、または改元などで分からなくなる時があるのでどうした方がいいのか…元号は大事だと思います。
@YahooNewsTopics 元号改正かかると間違いなく日本人でも大混乱するだろうから今後のことも考えればこれは早急に改正して欲しい。
あと、この改正案が成立した場合に免許証を西暦表記に変更した免許証の再発行(更新期限・条件自体は変わらない)ができれば更に良し。
@YahooNewsTopics 来年で元号も変わる事ですし・・公的な部分では西暦表記にしたほうが混乱が少なくて済むかもですしねぇ。
ただ、伝統的な部分としては元号表記も残すべき面は有りますけどね。
@YahooNewsTopics そのうち天皇がいる意味が分からないって言われていなくなってしまうのかな。
@YahooNewsTopics 日本の元号すら理解出来無いんやったら日本で暮らす事自体が難しいのでは無いですかね??ここを何処やと思ってるんですかね?ここは日本や!それだけは忘れるな!(笑笑)
@YahooNewsTopics 元号だろうが西暦だろうが、今年が何年なのか毎年分からない(覚えるつもりもない)ので正直どっちでもいい(笑)
@YahooNewsTopics 元号改正を見据えて、平成35年とか残らせるよりいいかもしれない。更新忘れも減るだろうし
@YahooNewsTopics 年内ギリギリまで次の元号の名称は公表せず、切り替わるのは5月から、というのも謎すぎる。混乱を画策しているとしか…。
日本のこれまでの歴史もこのくらいいい加減だったんじゃないか?と思わせるに十分だな。
@YahooNewsTopics うん?いろんな意味で経済的??今度代わる時に変えよう?免許更新わからなくなるし?他の色々なもの年号変えなくていいし平成の印刷物全てが廃棄の新しい奴に変更??全ての電化製品アップデート??
@YahooNewsTopics これ、西暦表記にするなら、免許の更新じゃなくても持っていったらやってくれるのかな?
@nobuxjp @YahooNewsTopics 昨今幅を利かせている地球主義なるものは一言で言えば地球アメリカ化主義であって、これの為に日本は思想・民族的にアメリカ化しつつある。
この地球主義の大浪から生き残る為には、日本人が「日本人である」という意識を持たねばならん。その為に「皇紀」は、国体の意識を普及するの点で有効と思う。
@YahooNewsTopics 免許の本籍欄って外国人は国名が載ってたんだよね。
あれを廃止にした理由ってもしかして外国人に対する配慮?
日本の免許なんだし、和暦を継続して本籍を再記載するべきだと思う。
@YahooNewsTopics @koudaitrainbus 読売新聞の日付け欄みたいに、元号と西暦を併記すれば良いんでね?
ついでに生年月日の項は誕生日だけにしておくれ。
免許証の生年月日の項を見るたびに鬱入るお年頃。(;つД`)
@YahooNewsTopics 西暦にするのはいいけど、外国人は日本語を勉強してから日本に来ましょう!
@YahooNewsTopics 日本の仕組みを外人のために変えるのは理解できない。ニュースとしてヘボだろ
@YahooNewsTopics 日本で生活する外国人ならば、少なくとも元号について知っておくべきだと思う。
なぜ、我々が外国人に合わせなければならないのか。
@YahooNewsTopics いよいよ元号でなくなるのか。
警察の書類も元号であり、元号を使いたがらない人を見つけるのに都合良かったのに。。
@YahooNewsTopics 次にギブアップするのが案外高齢者。何かと3代入り乱れる年月計算の頻出にきっと耐えられなくなる。年号を使った詐欺もきっと出てくる。
twitter.com/YahooNewsTopic…
@YahooNewsTopics 役所や病院の書類も、全て西暦に統一してもらいたい。子供が複数うまれて更にそう思う。生年月日を記入する機会がとても多いので統一されてないと混乱する。
@YahooNewsTopics 元号だと分かりづらい?
そんなの交付された時に計算しとけ。お前らそんなにバカじゃねーだろ?
@YahooNewsTopics 元号は変わる度にメンテナンスが必要がある、というような「管理面」が理由なら理解できますね。
@YahooNewsTopics 今でもクレカの期限が元号なのか平成なのか一瞬迷うけど、頭使えばわかる事!外国人も頭使おうね(笑)
@YahooNewsTopics 平成じゃなくなるから
ちょうどいい。タバコや
お酒の販売で未成年か
確認するのも簡単そう。
@YahooNewsTopics 西暦四桁書くより漢字+数字のほうが書きやすいし見やすいけどなあ。まあぼくが日本人だからかもしれんけど
@YahooNewsTopics 海外でレンタカーするときシェンゲン加盟国でもオリジナルが必須なのだが、有効期限の説明が大変なんですよね。
@YahooNewsTopics 外国人だけ西暦で表記すればいいじゃん、

↓話題のニュースはこちら↓