授業

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@LiarLawyer800 @TomoTeitoku その違和感は私も思います
戦争は恐ろしい、戦争はいやだ、平和はいい
確かにその通りなのですが
ヤバイのはそれだけしか言わないことです
何故か戦争初期の日本が勝ちまくって領土広げている時の事には(反戦の人は)触れてない
戦争を語り継ぐと言うものの
語り継いでいるのは
@LiarLawyer800 @TomoTeitoku 何故か絶対防衛圏が破られて本土爆撃されている時以降の記憶のみだと思います(勿論それ以外もあると思いますが大体ということで)
語り手が民間の人なのでその話中心になるのは分かるのですが
これ、もしかして
「戦争」が悪い
ではなく
「戦争に負けた」から悪い
になるのでは…?
@LiarLawyer800 @TomoTeitoku と妄想してしまいました。
少なくとも日本が勝ちまくっているときの記憶が無いと戦争を語り継ぐのはヤバイと思います

誤解承知で言いますが
何も戦争に知識が無い小学生のときは戦争を「したら」悪いと思っていました

今では「日本の戦争」は回避可能なチャンスはあったが是ざるを得ない 状態に
@5iJ9Jr9VSnruGQA 歴史を振り返れば
日露戦争でロシアを退けた
ことにより勘違いしちゃったのがねー。

あと次々、有力な政治家が
暗殺されたことが戦争への
道を止められなかった
@1902zitan 半藤一利曰く日本は「一等国」病にかかったそうです

日本海海戦のバルチック艦隊が日本海から来ると予測して「ギリギリ」まで粘ったのも東郷平八郎が行った
という「神話」にしてしまったそうです

日清戦争で賠償金を貰ったという体験をした日本人は「勝った」日露戦争で
@1902zitan 賠償金を貰えなかった日露戦争は
話が違う!戦争は勝ったのではないか!と日比谷焼き討ち事件に繋がったそうです

まあ、日本は老人師団投入していて
ロシアには次の会戦用の100万人の「予備」戦力がいて
ロシアからすれば内戦(明石大佐が頑張った)が起きるかもしれないから講話という感じでした
@LiarLawyer800 @foxtailsoup 平和ではなく反戦ですよね。戦争が無くなっても平和にはならない。それこそ西日本豪雨災害の被災者は平和な日常が破壊されたのですから。
@LiarLawyer800 実は大日本帝国は日中戦争を終戦したかったし、米英仏露とも開戦したくなかったのに、「戦勝国」側が日本の提案・自衛権をほぼ認めなかったんですよねえ… それで開戦
常任理事国が戦争を率先してるのは戦前も今も同じで、ただ日本が偶然60年巻き込まれていないと言うだけですね
@LiarLawyer800 それに忘れがちなのは日本以外の米英仏露中もアジア圏内・自国内で非人道的で非民主的だったって事
そして朝鮮半島が戦後憲法9条状態だったために北朝鮮中国ソ連連合軍によって襲撃されて、双方軍人100万人市民400万人の犠牲を出したこと
大日本が無くなったのにアジアに平和が訪れなかったと言う事実
@LiarLawyer800 はじめまして。理由の一つとして、軍事学や外交論を教える講義が日本の大学にはふつうないし、なのでそれを小中高校で分かりやすく教えるということがそもそも出来ないからではないかと思います。
せめて国際法は教えられるのでは?と思うのですが、私の頃は全く教わらなかったように記憶しています。
@LiarLawyer800 わかります! 戦争回避するには経済と外交で優秀な人材育てるのが一番だと思ってますがそういうのある程度大人になるまで分からなくて。戦争は気持ちの問題じゃなくて外交の失敗なんですよね。
@LiarLawyer800 嫌だ、じゃなくて嫌だからじゃあどうすればよいか?どう行動すべきかを教えて欲しい。日本の学校はみんなこれが足りない
@LiarLawyer800 @SandraHaefelin アジアとヨーロッパの交差点に位置するため、歴史的に色んな複雑な理由で他国に支配されたり、戦争が起きてたユーゴスラビア生まれなのですが、日本人の祖母がいつも叱るように「なんであんたの国はバカな戦争をするの?戦争は良くない!」ってキレ気味に言ってたのに説明できなかった記憶があります。
@hamlita @LiarLawyer800 まあ、でも内戦について、その国の人に「なんで内戦するの?」って聞いても仕方ない部分はあるんですけどね。おばあ様に悪気はなかったんだとは思いますが、あまり人に「なんで、アンタの国は戦争ばかりなの!」と言う人間にはできればなりたくない。。
@LiarLawyer800 ではどうすればいいのだろう、という段階まで授業を進めたいところですが具体的な話になると「政治的だ」「偏ってる」という批判や対立が起こってきました。感情論から前進しようにも出来ないのが日本の平和教育だと思います。
@LiarLawyer800 現実には敗戦後の日本国には交戦権がなく、逆に戦争を避けるための外交権も制限されています。全ては米の属国である屈辱を誤魔化すための取り繕いであり、違和感を感じるのが素直な感性でしょう。
@LiarLawyer800 自分の高校では宇佐空を中心に調査している方から真珠湾から終戦までを宇佐空を軸にした話を聴いたり、原爆についてもただグロい写真を見せるだけでなく日米双方の賛否の意見を見せて可否を話し合わせるというものだったりとしていたので結構進んでいるのかもしれませんね。
@LiarLawyer800 @tincasts 汚い物には蓋をって言わんばかりのやり方なので自分で調べて独自の矜持を持って置くと良いですよ( ・ω・)
@LiarLawyer800 @FreshMixedBerry よく聞く話
「戦争をしたい奴は、お前が先頭で戦え!」
あまり聞いた事ない話
「俺は戦争に反対だ!だから戦場に行って止めてくる!」
@LiarLawyer800 @ohka0327 自分は、戦争は悲惨!だから、憲法9条大事??と教えられた記憶が??
ネットの普及によって、助かりました??
@LiarLawyer800 日本侵略とは言われてますが
パレオでの日本軍の紳士的対応は
授業では教えてくれない。
それまでの植民地支配はかなり
ひどかったらしい。

日本軍は圧倒的兵力の
アメリカ軍と全滅覚悟で
迎え打つ前に島の住民
全員を脱出させたという。
@LiarLawyer800 平和を刷り込んでるだけで教育になっていないことは常々思ってました。良いこと言う??
@LiarLawyer800 私もいい加減左巻きに洗脳されていた頃でさえ「国防は大事だ」という線だけは譲れませんでしたからねぇ。
@LiarLawyer800 そのひん曲がった平和教育のおかげで弟や妹のクラスじゃ「また佐世保が空襲される前に中国やっつければよかやん!」という声があがるようです
他には「もう平和教育飽きた」など
同じことを毎年聞かされたらうんざりですよ( ・∇・)
@LiarLawyer800 @zpitschi 『ピカドン』って絵本、まだあるのかな?木下蓮三・小夜子夫妻が1978年に制作した手書き短編アニメ『ピカドン』のセル画を元にした絵本。俺ら世代で広島に住んでた人はアニメも絵本も見たことあると思う。これを見ただけでも、平和への思いは強くなると思う。リンクはアニメ

youtu.be/eEOZ1sBppWs pic.twitter.com/0WqmfISvtn
@Mask_de_41 @LiarLawyer800 @zpitschi 東京生まれです、40年前、小学一年生の時に夏休みの映画上映会で見て、震えが止まらなくなり帰り道で吐きました。
いまだに上空を飛行機が通るたびに思い出す程度にトラウマです。
この映画を見たことで戦争への恐怖は強くなりましたけど、平和への思いはどうでしょうね…ちょっとわからないな…。
@harokellogg @LiarLawyer800 @zpitschi 捉え方は人それぞれと思うから、それはそれで良いんじゃないですかね。
@LiarLawyer800 確かに学びが途中で終わってて、建設的ではないな。

けど、大人も知らないから教えられないんじゃないかと…(´・ω・`)

大人が知ってたら、世界はこんなに紛争にまみれてないと思うし。

武力で解決しようとする思考回路がある限り、平和は完成しない。

けど、考えることをやめたらいかんな。
@LiarLawyer800 @7finger 小1の時に(戦争詳しく知らないのに)作文かかされて「戦争は悪いと思います」って1行しかかけなくて怒られたよ。
@LiarLawyer800 これに限らずですけど、理由を
説明されないでただこうしなさい
っていうのはなかなか頭に入って
こないですよね。
きちんとした正解でなくとも
「先生はこう思う」って示してくれる
だけでも変わるよなと思いました。
@LiarLawyer800 小学生の時に自身の趣味なのか、やたらとヒロシマ、ナガサキ、東京大空襲の写真を見せたがる教師がいて心底ウンザリだった。
あんなのある程度耐性がないとただのグロ写真集に過ぎないからね。
今ではwikiに載ってるレベルの画像なら普通に見られます。
@LiarLawyer800 同様な感想は持ちましたが、単純に言ってそれ以上は無理でしょう。自国の防衛のみ考えても非武装中立論から世界最強の軍備を持つことまで、平和のためと理屈を並べ立てるのは可能ですから。その先を教育現場で扱うのは危険であるとも言えます。
@LiarLawyer800 @2003815u_kazu カリキュラムにあるからやってるだけですよね。こなすだけの仕事しかしない公務員がいるのが悪い
@LiarLawyer800 本当に必要な教育は
WW2でポーランドがオランダが受けた侵略を
如何に防ぐかが胆なのにね(´・ω・`)
@LiarLawyer800 @hanamarusanga 失礼します。自分達は戦争したくないのに、周りに戦争を吹っかける国がいる。そんな事実やそんな時どうすべきかは、全く教えてくれませんでしたね!
@LiarLawyer800 鬼畜米英が侵略してくると
軍拡しまくって調子にのって
侵略戦争を始めたってちゃんと教育すべきですね
@LiarLawyer800 全く同感です。夏になると戦争は絶対にアカンと泣く老人を多数見ますが攻め込まれても戦争反対とすぐに白旗あげて降伏し、日本という国が無くなっても良いと言っておるのと同じ事をのたまう老人が多くて愕然とする。僕の祖父は戦争で亡くなったが国は守れと僕に叱咤激励すると思う。
@LiarLawyer800 本当に、戦争はダメだ。戦争をした日本は、ダメな国だ。恥ずかしい国だ。と、習っていましたが、いくら私が「じゃあ、どうして日本は戦争をしたのかな?好き好んで国民が犠牲になる戦争をする選択は誰もしたくなかったはず!何が引き金だったのかな?どうしたら、戦争が無くなるかを考えた方が良い。」
@LiarLawyer800 そう、親や先生に言ったことがありますが。理解してもらえませんでした。皆と違う意見を言う子は悪い子なのかな?って、不思議に思ってましたが、大人になってネット社会になって、皆真実を知らないから言いたい放題なんだなぁ??って、分かりました。色々な意見があっても良いのに。不思議です??
@LiarLawyer800 @motoken_tw ワタシも平和授業は嫌いではなかったが、違和感はあった。
「じゃあ、何故大人は戦争を回避出来なかったの?」「当時から反対する人はいたのに、何故戦争に突き進んで行ったの?」
ここが語れないのが、当時も今も同一線上にあるという証左。
@toreijou 解決策も何もないまま、ただただ反戦平和を唱えても、教育じゃないと思うんです。
原爆資料館なんて見せられても、正直「うげぇっ」という感想しか出なかったですし。
@LiarLawyer800 @toreijou 僕の原爆資料館を見た感想は
「報復する手段がない民族は大虐殺されても文句が言えない」
です。
@LiarLawyer800 FF外から失礼します。
私も小学校低学年の頃から第二次戦争の授業を受けてきました。
戦争を題材にした映画から経験者の方のお話等、暗示の如く戦争はダメ絶対を繰り返し聞いてきましたが、戦争を反対していた人がいることを親に聞くまでは知りもしませんでした。長文失礼しました。
@LiarLawyer800 @gostode_wat 「平和」ではなく「調和」の状態を目指して努力を続けるのが正しいと思う。
@LiarLawyer800 そりゃ、日本のためでなく、外国が安全に過ごすための教育ですからのう。
@LiarLawyer800 とりあえずやっとけ
やらせとけ、きかせとけ
感が
今となってはそう思うことあります(._.)
@LiarLawyer800 原因を考察すると、株主資本主義の構造とかに行き着いて、企業批判とかに繋がっちゃうからかな??
@LiarLawyer800 わかります
日本の保健体育と一緒ですね妊娠することは書いてあるのに、どうやって妊娠するかは書いてない。
@LiarLawyer800 @minoru_samejima 小学校ではだしのゲン全巻読まされ、中学で小林多喜二を叩き込まれ、高校で特高に追われた人の話を聞かされ、大学でデモ参加した赤エリートですが思考停止した反戦活動は大嫌いです
@LiarLawyer800 そう思います
だからどうしたって思う
それで次どうするのと思う
そして大抵の人が感想に戦争は恐ろしいもの平和が一番的なこと書いて終わり
批判喰らうかもですがこれで広島県民です
@LiarLawyer800 教えてる人の中には、平和のためなら暴力な違法行為も許されると思ってる人がいるからなぁ

↓話題のニュースはこちら↓