終戦

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



先日のツイートをRT,いいねしてくださった勇気ある方々に感謝。戦争中はあんなこと言ったら、公安警察にしょっ引かれて拷問を受けかねない時代だった。今はクソリプがくるだけの平和な時代。ひとりひとりにできることはたくさんあるのだとわかってほしい。
@InsideCHIKIRIN そもそも最大の加害国の1つ‥でしょうか?
@hanamura3 @InsideCHIKIRIN うん
お主、満州事変とか盧溝橋事件とかご存知?
@azne8DwBlpvbwIu @hanamura3 @InsideCHIKIRIN 満州事変、盧溝橋事件

(謎の論理)

最大の加害者

なぜ最大の加害者になるのか。
なぜ日本軍がいるのかとよく言うが、
そもそもなぜ「満州」に異民族である漢民族の軍隊がいたのか。それに盧溝橋で最初に発砲したは共産党。
@InsideCHIKIRIN 日本が最も加害行為を行った日中戦争が話題にならないのか不思議だ。長引かせた結果、米国の介入が始まり太平洋戦争に繋がったのに。
@InsideCHIKIRIN 双方に目を向けることが出来るのが真のジャーナリズムだと思うんですけど。
オリバーストーンの戦争ドキュメンタリーなんかは俯瞰した番組で、それをやればいいと思うのですが(ぜひ地上波で)
@InsideCHIKIRIN てか思ったんやけど
世界で唯一原爆落とされたとか焼け野原になったとかさ、それ=悲惨だったて事じゃん?
だから今の現代人に二度とこんな悲惨な思いをさせたくないとか平和な世界を!とかそういう思いが詰まってるんじゃないですかね?
原爆落とされた!アメ公共め!とかただ単に一方的に原爆落とされた事だけに関して報道するならおかしいとは思いますよ
@InsideCHIKIRIN ホームカントリーバイアスに流されず、「何があったのか」ということを、客観的にみる報道がもっとあってもいいよね という話ですね。
最大じゃないとか、どうでもいいことにこだわるクソリプ多すぎ。
@InsideCHIKIRIN 共感します。
常に物事を1つの方向からではなく、色んな角度から見ることが必要ですよね。
@InsideCHIKIRIN @tmaita77 そもそも戦争に向かおうとしている時に、国民の大半が諸手を挙げて賛成したのでは無かったでしょうか。広島や長崎についても、今生存している我々が間接的な加害者となり得たとして、反省すべきですね、諸外国ばかりでなく。
@InsideCHIKIRIN 「最大の加害国」の根拠は?
それが明示されなければ、単なる自虐?
@InsideCHIKIRIN テレビなんだから、そんな、スポンサーや視聴者の反発を招くような、視聴率が取れない報道をするわけないと思いませんか?
@InsideCHIKIRIN 「何をしたか」なんて短絡的にではなく、どういう時代背景の中で、どういう政治の動きがあって、そうするに至ったのか。

そういうふうに学ばなければ、あなたのように「最大の加害者」なんて
考え方をする人が増えてしまいます。
@InsideCHIKIRIN 「最大の加害国」と言うにはちょっと異論があります!人によって見形は様々ですけど私は最大の加害国は欧米諸国だと思います!日本は欧米諸国の植民地支配からアジアを解放させるために戦争に立ち上がったのだと思っています。
@mobirufosugang2 そうですね
ぜひ日本が戦争でなにをしたかにも思いを馳せていただきたく

経済については耳を傾けるべき見識のある人だと思ってたんだけど、韓流ドラマが好きってあたりからキナ臭いなぁと思ってたら、やっぱりアレですもんね… pic.twitter.com/pJIOULRQ4R
@mobirufosugang2 戦争を起こした主軸として考えたらソビエトと大日本帝国を最大の加害国っ言ってるのならあながち間違ってはないかと、後、宣戦布告なしでの開戦とかは確かな問題だと思いますけど。 これに関しても国ごとに意見があるから話し出すと泥沼になりますけどね
@mobirufosugang2 ちきりんさんは「にも」と、言及しております
@orengekei @mobirufosugang2 そもそもが、戦争には勝つか負けるしか有りません。加害や被害は後からの取ってつけです。
@fusou5924 @mobirufosugang2 そもそも国連は第一次大戦後、帝国主義による侵略戦争を防止する軍事同盟、協商、国際集団安全体制として発足しているようです。個別的自衛権も、個別的集団自衛権も、この組織から与えられる自衛権です。そして日本は常任理事国でありながら
@fusou5924 @mobirufosugang2 その個別的集団自衛権を与えていた本体より、離脱したのですよ?日本は国際安全保障体制に対して敵対したのですが。
その辺たけぼんさんはどう認識されていらっしゃいますか?
@mobirufosugang2 @masahoo11 GHQの戦後に行った愚民化洗脳は根深いです。
@mobirufosugang2 そして質問するだけでブロックしてきます。
@mobirufosugang2 様々な要因、誰もに正の顔もあれば負の側面があり、誰もに犠牲を強いてきた戦争を、善悪二極論だけで語ること事態がナンセンス。
特に一方を絶対悪にするような論調は論外である
@mobirufosugang2 本当に日本が悪の軍団だったなら激戦地であったフィリピンで、現在も「ボルテスV」が流行ってるのはどう説明するのか…
@mobirufosugang2 アメリカを奇襲して戦争を初めた国だっけ。日本は。
@NIPPONDAISUKI33 @mobirufosugang2 ハルノートを知らんのかい?

まだまだお勉強が足りませんねw
@sweetscourier @mobirufosugang2 北朝鮮の状況・言い分と似てるね。
北朝鮮は開戦(休戦再開)を回避しそうですけどw

>ハルノート
@NIPPONDAISUKI33 @mobirufosugang2 ま、君のオツムではそういう発想になるんでしょうなw
@mobirufosugang2 東京裁判史観を後生大事にしてる敗戦利得者の皆さんはだいたいこの思考 "ちきりん"さんがどうかは不明です
@mobirufosugang2 @RtRetweet2017 悪い悪い日本軍だから悪いことをしたはず、くらいな事なんだよな。しまいに「戦争そのものがー」言い出すじゃん。だったらみんなが悪い。人類はクソって話で話題が違うでしょう。
@mobirufosugang2 日本軍がお外でやらかしたのは事実だし、それを否定するのはよくないけど考えを押し付けんのはよろしくないな
@mobirufosugang2 @kei_chandler 批判されたら「いやそんな事は言ってない」で逃げるw
@mobirufosugang2 @keroro1222 勘だけで最大にしちまえるファンタジー脳に草不可避(笑)
@mobirufosugang2 従軍慰安婦の強制連行とか南京大虐殺があるじゃない(笑)(白目)
@mobirufosugang2 @sugipeak 毎回思う、日本はただ戦争に負けただけ。
戦争は正義が絶対勝つ訳ではない。

これは日本が絶対的正義と言いたい訳ではなく、
多角的にものを見ろと言いたい。
どの国も祖国を守る為に、己の正義の為に懸命に戦った。
それは恥ずべき事ではない。
@fukutan0001 付け加えれば、“勝った者が正義”となってしまいますよね、どの時代でも。
@mobirufosugang2 原爆を落とされた日ってのはそういう日だというのをわかってないんすね。

日本が何をしたかなんて年がら年中捏造をふくめて何処かで誰かがやってますから。
@mobirufosugang2 @6jokilistener 日本は日本の歴史観を持ってればいいんです。

世界的には、国が教える歴史なんて自分らの為にあるようなもの。
客観的に見たいなら、自己学習で補ってどうぞ。
@mobirufosugang2 @sunofbakabon 誤った自虐史観です。
後世に残さないためにも、正しい歴史教育を施してほしいものです。

↓話題のニュースはこちら↓