農作物

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



この裁判は2016年にジョンソン氏が提訴。モンサントはがんの可能性を知りながら警告しなかったとして損害賠償が認められた。裁判ではモンサントの秘密文書が明らかになったという。モンサントは上訴するとコメント。モンサントは類似の裁判を約5千件抱えているという。先ごろバイエルが買収。
ここ数年のグリホサート(ラウンドアップ)に関する世界の動きは
グリホサート関連年表(2015年~)へ
organic-newsclip.info/nouyaku/glypho… pic.twitter.com/juS9pE6nhC
日本のホームセンターは? 
英国のホームセンター大手でグリホサート製品の見直しの動き。ホームベースは、サンフランシスコの判決後、ラウンドアップ製品の販売を見直し。ネオニコ系農薬を排除したB&Qは広範な見直しを実施。|Guardian theguardian.com/business/2018/…
米国のモンサントに対する損害賠償判決、NHKも報じた。|NHK:除草剤使用でがん 男性に約320億円の支払い命じる 米裁判所 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
モンサントに3億ドルの賠償を命じた判決を受けて、モンサントを買収したバイエルは11日、「ラウンドアップは安全で発がん性はないと確信している」とする声明を発表。
afpbb.com/articles/-/318…
同種の除草剤バスタ(グルホシネート)をBASFに売却して、ラウンドアップ(グリホサート)に「賭けた」バイエルとしては「安全」というしかないにしても、ジョンソンさんの裁判は勝てるとみていたのか。
@OrganicNewsClip @MisatoFlove 日本のホームセンターやドラッグストアでは、除草剤ラウンドアップが環境に優しい健康イメージで販売されてます。

日本政府は国民を守る気がありません??twitter.com/organicnewscli…y
@OrganicNewsClip RT 学校職員として構内で除草剤ラウンドアップを使ったことでがんになったとして損害賠償を求めていた裁判でサンフランシスコ地裁は10日、懲罰的損害賠償を含め約3億ドルの賠償金を支払うようモンサントに命ずる判決を下した #ラウンドアップ

reuters.com/article/us-mon…
@OrganicNewsClip @I_Be_ その危険なラウンドアップ除草剤を農協、ホームセンターで販売している。吸い込み、皮膚に付着めばガンなどの病を誘発する。それを、知らずに買う消費者が沢山いる。
恐怖。
@FoundNimo @nanaironokibou @OrganicNewsClip 雑草と仲良くなりましょう?? 雑草も生き物ですいざという時には役に立つかもね??
@OrganicNewsClip #ラウンドアップ って、普通にホームセンターで
売ってる除草剤ですが、世界保健機関(WHO)が
発がん物質に分類するglyphosateが成分に
入っているんだ。
こんなの平気で庭や公園にも撒いている人が
いますが、とても危険な気がしてきました。
@OrganicNewsClip ラウンドアップに本当に発がん性物質があるのなら、学校中の人間が癌になっていますよね。どうなんだろ?
@331oisii @nanaironokibou @OrganicNewsClip 多様性は大切ですよね。??
最近は人間まで生産性で
価値を計る風潮がありますからね。??
CMやってるやつだね。

除草剤で末期がんに、米裁判所 モンサントに約320億円の支払い命じる
2018年8月11日 12:58  afpbb.com/articles/-/318…
@tcy79 超巨大企業、モンサントにとっては痛くも痒くもない賠償額でしょうね。経営には何の影響も無いはず。
@cao58020 金と政治力がアメリカの司法に通じるかですね。
@tcy79 はい。アメリカは日本と違って、まだ司法が生きてますからね。議会はロビイストが力を持ちすぎてかなりの影響力を行使しますが。
@cao58020 アメリカは議会も行政も安全性の規制は全くダメですね。
@tcy79 FDA(Food and Drug Administration)がきちんと機能していませんよね。加えて、議会も製薬業界やモンサントを筆頭にした農薬・科学薬品業界にスッカリ飼い慣らされて頭が上がりませんよね。ロビイストの方が議員より偉いみたいです。
もしラウンドアップを使ってる人がいたら、「あれ使ったアメリカ人が末期がんになって訴訟起こしたらモンサントって企業が320億も支払うことになったみたいだよ」と言ってみる。 そんな危険なものを日本では普通に売ってるのかと思うか、日本の大企業が売ってるんだから大丈夫だと思うかはその人次第。
@HxCxMMA666 まぁ、元々がいわゆる枯葉剤の1種ですからね、除草剤は。
@HxCxMMA666 テレビでも宣伝している除草剤?検索してみましたね。知人も「これは安心」といって使っています。
私は危険だと思い使わなかったのですが、、。
怖いですね。
@HxCxMMA666 売ってる店に「まだ売ってるの?もう売らないで。」

と言ってみる。
@cnn_co_jp 長野もCMしてるよー。人体に影響ないんだって。
大人が末期癌なら子供は即死もあるだろう。少なくともうちの子のようになるのは確実。
@cnn_co_jp ラウンドアップて、沖縄地方でテレビCMしてるやつじゃね??
@cnn_co_jp モンサントの悪名が日本でも広がればいい。
@cnn_co_jp 検証やらずして判決はないな、手抜き裁判やな
【祝報:歴史的快挙??】除草剤で末期がんに??米裁判所 モンサントに約320億円の支払い命じる!
afpbb.com/articles/-/318…

モンサントの除草剤「ラウンドアップ」は完全終了のお知らせ!日本国内で使用・販売されている全てのラウンドアップの回収処分を求む!
@_yanocchi0519 ブラジルでも使用差し止め、
日本も後に続いてほしいです。
twitter.com/keijimoriivet/…
@_yanocchi0519 この最悪なグリホサート(商品名ラウンドアップ)を、安倍政権は、先日に最大で400倍まで緩和と聞く・・・

TPPや日欧EPAといい、ここまで、私利私欲の為に、国民の健康と生命を踏みにじる、戦後で最悪な政権だと思う・・・
@_yanocchi0519 先程ニッポン放送でも放送していました。
日本でもインドみたいに、モンサント追放してほしいものだ。
@_yanocchi0519 モンサントのラウンドアップ、日本では住友化学が作ってましたっけ?
@_yanocchi0519 機密の裁判所文書においてモンサント社は安全性試験が未完了の「ラウンドアップ」除草剤に発癌性があることを認めている
yocchan31.blogspot.com/2018/01/blog-p…
@_yanocchi0519 世界中で売れなくなったものを日本で売るという流れを変える為には国民の意識を…
@_yanocchi0519 モンサント、無事に完全に破産が決定稿のお知らせ(^^)
@_yanocchi0519 @matissecockerpo 梅雨入りくらいからホームセンターやドラッグストアでラウンドアップがプロモ展開(入口の目立つ場所に商品積み上げ宣伝)しています。日本で売り切り大作戦というところでしょうか。
@_yanocchi0519 これで私たちも胸を張って「グリホサートはダメ!」と言える。
@_yanocchi0519 えーーーっ。それは困るなぁ。家の雑草を処理するのに使ってるのに。死ぬまで持つくらい買いこんでおかないといけないな。
@enemy_of_Japan @_yanocchi0519 いやいや、やめた方が。雑草の処理のために癌になってもいいんですか?ラウンドアップのせいで末期癌になったことがはっきりしてるんですから。で、モンサントが敗訴したと。
@_yanocchi0519 日本のラウンドアップはモンサントが販売元じゃ無いから面倒なんや
@_yanocchi0519 各ホームセンターにて、みんなで写メをアップして拡散したら、無くなってくれるかな?
ここのホムセン置いてたでーって。
@_yanocchi0519 確かにこれは無くなって欲しいですが、日本のことだから、諸外国に売れなく分を押し付けられる可能性もありますよ。

↓話題のニュースはこちら↓