靖国神社

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@raran_koko @lastlostman_P わかります
あなたがそう思いたいということは
@Simon_Sin @raran_koko どうあれ、今日は静かに悼みたいですね。
@Simon_Sin 侵略戦争で負けたから『無駄死に』というのは勝っていれば英霊になってたと考えているように感じます。戦争での死に『無駄死に』ということ自体が意味を見出そうとしてるのではないでしょうか。一石を投じたかったのだと思いますが、無駄なのは戦争であって人の死ではないと思います。
@umus3150 もっと生きてたら様々なことができたはず
それを無為に死なせたのは無駄死にでしかない
死を肯定してはならない
生命は全て尊い
@Simon_Sin @umus3150 戦争自体は、無駄で無意味だと思いますが、その当時の日本に、私は死にたくないから戦争には行きませんと言えたでしょうか?仮に言ったとしても認めてもらえなかったと思います。
@earthship37 @umus3150 それはいい事でも正しい事でもないよね
@Simon_Sin 気持ちはわかりますが直接の遺族や関係者がまだ相当数存命してる現在に「貴方の最愛の人の死は無意味でした」と言う必要あるかなと思います
夫や父の死に意味を見出して自分を納得させてる人もいるかもしれないのに
言葉は悪いですが貴方の言葉は所謂クソリプと変わらないと思います
@Simon_Sin この画像で何を言いたいのかよく分からないんですけど...
有名な漫画でも同じこと言ってるから私は正しいってことですか?
@Simon_Sin 無駄死にって何でしょうか?

生きている意味を見出せている方でも、他人の死に無駄かどうかは見出せない筈です。
それを言って良いのは本人だけであり、周りの誰であっても言えないし決められません。
真の冒涜者はどなたなのでしょうね?
@kidarake 遺族に「死んで良かったか?それとも生きて帰ってきて欲しかったか?」を質問すればその答えは出るんじゃないの
@Simon_Sin 遺族や肉親であっても、他人の生き様に無駄死にだと言うことは出来ません。
他人から見た人生像の押し付けでしかありませんから
@kidarake @Simon_Sin 横から失礼します。
死んで「良かったか?」なんて遺族を目の前にしてに聞けるのはこの白い犬のアイコンの人しか出来ないんじゃないでしょうか。死んだ人の分まで、日本を復興させよう。良い国を作っていこう。と思っていた人が多かったのでは。それが「無駄死」を否定する思いとしてはじゅうぶん。
@GEN5656 そうですね。
そもそも私が問うた内容に対する答えにすらなっていなかったのですが。

確かに戦後の復興に携わった方々にそう言った考えの方も多々いらっしゃたかとは思います。
そして日本は属国とならず、独立した国であり続け、亡くなった方が願った国かどうかは分からないが、今も存在している。
@kidarake 白犬アイコンの人は日本がGHQから独立して当然という前提で語っていますが、事実ソ連は北海道を取りに8/18に占守島に乗り込んできました。米露中で日本が解体or全赤化の可能性すらありました。この戦いで600名の犠牲が。本当に最後まで日本を守ったのはこの方々です。それでも英霊の犠牲が欺瞞なのか。
@GEN5656 戦前と戦後で全く逆の事を書き、掌を返し今なお続いている報道機関、同じく自虐歴史を教え続ける教育機関。

この2つが有って今があると言う気がします。

亡くなった方に向かって、あなた方は無駄死にだ!と唾を吐く行為は私には出来ません。

占守島の戦闘もそうですが、ただ頭が下がるのみです。
@Simon_Sin わけわかんないです。あなたこそ人の命を軽んじてます
@Simon_Sin そんな事は解ってるが、日本を守る為に死んでいった人の気持ちを考えると「無駄死に」なんて、言葉を使うのはどうかと思う!
@herayan77 ×日本を守るため
○無駄な侵略戦争で
@herayan77 侵略戦争をしたのに負けたのならそれは無駄死にではありませんか?
@rabaurureitoku 侵略戦争であれ(私は違うと思ってるが)日本とアジアを守る為の戦争であれ、自分の家族を守る為に命を懸けて戦った人達に「無駄死に」と言う言葉をつかうやつの性根が気にらんと言うとるんじゃ!
@herayan77 侵略戦争と言っている人は宣戦布告の前に何があったか見直すべきですよね。日中戦争は満州国の治安維持からなし崩し的に始まりましたし、大東亜戦争はアメリカからハル・ノートという形で挑発されて逃げ場が無くなったから始まったのに侵略戦争とはこれ如何に?
@herayan77 戦争教育についてずっと疑問に思ってることは、戦争の悲惨さを伝えて、戦争はダメだと言い伝えることになんの意味があるのかという点です。むしろ、国際関係の中でどういう決裂があって始まったか。戦争に繋がらない外交と世論操作はどうするべきかを教えるべきだと思います。
@Grace_B7A @herayan77 戦争の悲惨さを伝えることが無意味とは思いませんが、それよりも戦争に繋がった経緯をきちんと伝えるべきだと思っています。
@Simon_Sin 戦争しなかった場合のシナリオが希望的観測過ぎじゃない?

無駄でなければ戦争(WW2以外)賛成に聞こえるし。

当時の価値観で素直に植民地になった日本を起点にして本当に今より良い日本になったかね?

現在の価値観で英霊と呼ばれる人をこれ以上増やすべきじゃないとは思うよ。
@Simon_Sin その殆どが無理な進軍
餓死が死因ですからね・・・
日本を守る為に敵と戦って死んだというより
大日本帝国に殺された
無駄死にと言って良いでしょう・・・
@yocto000 @Simon_Sin 同感です
日本人の敵は他国ではなく内部に居たという歴史ですね
多くの犠牲を払った上の平和な日本ですが残念ながら終わりが近づいてるようです
今の日本にも同じ事が言えるのですが本当の敵は日本国内に居ることに日本人は気が付いて欲しいですね
@Simon_Sin @KazzhiroT 言いたいことはわかるけど、無駄死に呼ばわりされる遺族の立場に立つと賛同はできない。
もう70年も前に自らの意志とは別に命を落とされた方達に侮蔑の意味が少しでも入るようなことは言わないでいて欲しい。
同じような間違いは二度と冒さないので安らかに眠って頂きたい。
@Simon_Sin 先の大戦で亡くなった同胞310万人の死は、戦争の悲惨さや虚しさ醜さを後世に生きる私達に教えてくれた。先祖の御霊を無駄死にとしないためには、今を生きる私達が二度と戦争を起こさないことだ。そして忘れないこと。
@Simon_Sin 英霊たちの死は、尊いものである。
一番憎むべきは、特攻隊の計画や無駄な戦線を拡大した、当時の為政者を断罪すべきだと思う。
@to_103mmy 尊くない
尊んでる連中は自分の罪悪感を消すために尊んでるだけだろ
済まなく思うべき
貴重な人命を無駄な作戦で浪費してしまいごめんなさいというべき
@Simon_Sin 英霊一人一人の命は尊い
だからこそ、当時の政治状況を勉強し、誰がどの様な情報により誤った政策を決定したのかまた、それを防ぐことはできなかったのか?を理解し、それを現代に活かして行くのが必要だと思います。
@Simon_Sin 言い方の問題?
『上の指示する側が、もっと有効に使活用できていれば、彼らは戦死せず、生きて今の日本に何らかの形を残せた筈だ』
的な意図を感じる。
@akitsukami @Simon_Sin 戦争すること自体がダメなことだって伝えたいんじゃない?
@Simon_Sin 本来、日本を守るために動くはずだった人が、不本意な理由で、理不尽な死を遂げた。これを無駄死にと言わずになんというべきでしょう。
死因については、病死と特攻と自決が三大死因。4番目あたりが餓死。行く途中で爆撃や襲撃で死んだ人もいました。
遺族に聞けば「犬死を美化するな」と言われます。
@Simon_Sin ここ稀に見る的を射たツイだわ。彼らは国のために戦ったと建前ではなってるけど国のためなんて思ってた兵なんか僅かだろうね。旧日本軍による捏造に未だに日本国民は踊らされている。国が国民を殺したんだよ。けど命を懸けて戦った彼らを軽んじるのは違うんじゃないんでしょうか。
@mabotsuki1320 @Simon_Sin 彼等を軽んじているのではなく、未来ある尊い命が理不尽に失われたことこそが究極の「無駄」だと、元記事のかたは繰り返し書いていますね。人命と戦争と死、分けて考えないと。
@Simon_Sin 戦地へ行った人が戦場なんてのは善人から死んで行くんだ、なんてことも聞きました。学徒動員で日頃勉強や研究しかしてなかったヒョロッこい若者が突然戦場に送り込まれりゃ余程の幸運でも無ければ漏れ無く死ぬのは必定で、彼等が皆生きていれば戦後は随分違っただろう。死んだ方に価値があるとか嘘。
@Simon_Sin [無駄死に]の定義が違うので感情論になってますね。
「死」が無駄であった。
生きていれば未来でもっと有益だった。
ただ結果(過去)は変えられないので
現在に生きている人は慰霊して感謝して損失を埋める為に頑張ろう!
で解釈して良いですか?
@Simon_Sin @TomoMachi 当時の戦争遂行を行なった軍人は、全てエリート官僚です。彼らは、陸軍大学の卒業時期と成績で卒業時すでに将軍になるか、大佐止まりになるか?決まっている。その彼らは、自分の戦功のみで行動し、一般の召集兵士はまさに雑魚としか考えていなかった英霊は後付け??
@Simon_Sin とりあえず亡くなった方に対し祈りましょう
@Simon_Sin まさに 多くの国民を無駄死にさせたのは誰だ??っと思います
@Simon_Sin 命を軽んじている
という〆なので表現は違えど尊重しているものは、反応している皆さんと同じなので良いと思いました。
今年、ソロモン諸島はガ島、パプアはラバウルに行きましたが、現地人の恐ろしいほど正確な歴史認識に驚きました。日本兵の行い/想いは今も現地に残っていました。突然失礼しました
@Simon_Sin 死者を奉っているのは生きている人で、その死を自分勝手に利用している。死んでいった人達にできる(これも自己満足なんだけど)戦争をしないことだと思う。私も戦死に価値を付けたいと思いたくなってしまう。この文章に違和感を感じたら言ってくれないか?間違った認識を正さなくてはならないんだ??
@Simon_Sin やっぱり死者に対して何かしようと考えるのは傲慢なのかな…???
@Simon_Sin ここ!これ!本当にその通りだと思います。平和の中で生きていれば大きな価値と幸せを生み出せたはずの大切なたくさんの命が、戦争により無為に失われたことを我々は悔やまなくてはならない。 pic.twitter.com/dXSm8XpAYh
@Simon_Sin @skyhigh0521 当時の指導者による無謀な戦争行為で国民が死ぬはめになってしまった事に対する「無駄死に」というより、
例えどんな必然があろうと、国が起こした戦争で戦闘員であるなしにかかわらず未来ある人々が死ぬ事自体が「無駄な死」という事ではないですかね。
「戦争は無駄」だ、と。

↓話題のニュースはこちら↓