太陽光

twitternew_thumb
太陽光発電設備=建築物ではない=建築確認いらない
造成しない=開発行為ではない=開発行為許可申請いらない
だれだよ、こんなうんこOKしたのは!

mlit.go.jp/common/0002336…

国交省だった・・・

開発行為じゃなきゃ擁壁もつくらんよなぁ
だからこんなお粗末なやつができると・・・ pic.twitter.com/ATwOZgTdae
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@_banzaibanzai そうなんですか!恥ずかしながら初めて知りました。
@v94V7t8q0xt6nEX 私自身、調べるまで都計法上の開発許可が必要だと思ってました・・・
国交省がこんなアホな通知を出しているとは・・・
1ha未満だと森林法に基づく林地開発もいらないので
やりたい放題ですわ・・・
@_banzaibanzai 返信ありがとうございます。
私の地元に六甲山という山があります。昭和のはじめの頃までは、いわゆる禿山で度々洪水がおきてました。
植林や砂防ダムで、ようやく洪水の脅威から身を守ることができたのに、又、太陽光発電で脅かされる…、
なんとも、やりきれません。
@_banzaibanzai @75000_hiro こんなくだらない事でも税金投入されるんだろうな・・・
@kumugay5 事業主が責任を取らず
土地所有者も動かなかったら
最終的には税金になりますね・・・
@sukesato4003 @0829yuka1 国土法は規制区域・監視区域・注視区域以外は
事後届出ですからね~。
@1192ponta まぁ、このときの政権は民主盗で
大臣は”あの”羽田雄一郎氏ですからね~
@_banzaibanzai @RA100RE メガソーラー発電は日本に不向きなのに、山肌などに作っていますね。刈り取られた森林の治水問題や景観の面で問題が起こっているのに、国には未だ再生可能エネルギーとして重用してますね。こんなもの作らず安全が確認できた原発を稼働させた方がいいのに。
@_banzaibanzai おいおい、せっかくの山を潰して出来上がったのはこんなガラクタか?
@_banzaibanzai 今、ヤフーやソフトバンクを経営してる孫氏
我が故郷の国のソーラーパネルで、
日本中を埋めようとしているのは確か!
ソーラーパネルの正確な耐用年数と処分方法も
未定である事は、日本国民はご存知か?
何がエコ?推進党は信じてるのかこの事を!
@_banzaibanzai この残骸とまったく同じ資材で(架台&パネル)、最近我が家の近くの耕作放棄地(畑)にも設置された。
設置中の資材はすべて韓国からの輸入品だった。その時調べた資材の会社名がこの映像の物だった。

◆ハンファQセルズ
q-cells.jp
◆ (参考) QCELLS - Wiki
ja.wikipedia.org/wiki/Q%E3%82%B… pic.twitter.com/JVMgnmjxjx
@_banzaibanzai @violetnyanco 酷い災害で壊れてしまう発電システムは、邪魔なだけだよ。
@_banzaibanzai @AiCcq やっぱり。ひょっとして工作物にもあたらないからノーチェックだったりもするのか?
@_banzaibanzai @murrhauser 国交省のコレらを所管する部署の方々

国家上級公務員を誇り、エリートを自称するならば

即刻、腹を召されよっ!

日本の未来を適当にするなや!
@_banzaibanzai @syatyosann 官僚てさ、
こんな惨事招くことして
よくエリートだと自称できる
ものだわ。
人間、恥を忘れてはいけないね。
@_banzaibanzai @50mikan2010 創価のお金を運用する太陽光発電か!大臣もOK出した理由か! ここで潰してあげよう。
@_banzaibanzai @wochakai 構築物と認めると農地転用がからむので困ると言ってた(笑)。
@akitakenhachi @wochakai 市街化区域でやると採算取れないので
調整区域の農地となると
許可申請ですからね。
山林に設置するのも規制がほぼないからです。
@_banzaibanzai 当時の菅元総理がごり押しで通した法案でこうなったのは有名。それでやりっぱなしで全国にこんなものが拡散されている。
@_banzaibanzai @masahiro05263 サヨちゃん達にも見てほしい。太陽光発電の末路を…韓国でも同様の状況にあり大きな被害を出しています。天候不順の日本や韓国では現状成り立たないシステムです。拙速ではなく確実性のある設備の開発こそ急務でしょう。
@_banzaibanzai 公明党は日本の田舎を壊すのか?創価学会もこんな事を本当に許すの?私は創価学会ではありませんが、知人の創価学会員は怒っています。リツィートしました。
@_banzaibanzai @murrhauser ある野党議員や著述家、元事務次官なら
男子力発電でカバーできるんじゃないのかな?
@_banzaibanzai あちゃぁ。。この写真も 問題視されている"鉄杭" なんだ
@_banzaibanzai 国や自治体による太陽光パネルの設置に関する環境アセス基準はこれから決めるそうで、広報を見ると「検討会を準備」などとのん気なことを言っています。さらにパネルの足場を地中に固定することが義務付けられておらず、崩壊・地滑りを起こしたパネルの多くは、そうした粗悪な工事が原因と見られます。
@_banzaibanzai @SanHonyaraka ソーラーを「建築基準法」(国交省)から除外したのは民主党。
ソーラーを「工場立地法」(経産省)から除外したのも民主党。

しかも「閣議決定」で。

二法から除外した事により、「環境アセスメント」(環境省)の適用外になった…。 pic.twitter.com/yC4VSnQJhK
@_banzaibanzai @ZEKE41481311 民主党が政権についてた三年半の間にやらかした事全てが日本を内部から破壊することに繋がってるような気がします

洗い直しを急いで見直さなければ、日本が無くなってしまう

それは日本人だけでなく、世界規模での損失だと思う

日本を敵視してる方々には理解できないと思いますけどね?
@_banzaibanzai @murrhauser こんな構造物作るのに強度計算要らないの??、
@_banzaibanzai 開発申請も無しで、伐採した流域の排水処理も無いなら、それは自殺行為に等しい。
そんな無謀な計画が、法の抜け道を通ってまかり通るとは、実に危険な話。
経産省・国交省・農林省(林野庁)縦割りの狭間で、外国企業の儲けの為に、自然の防災機能が破壊されるよ!
@_banzaibanzai @bettymama111 愛媛県は太陽光発電快調??屋根に野に燦々と自然のエネルギーを戴く??
@_banzaibanzai @keijirou1357 調整池も不要ですかあり得ません??河川の氾濫を招きます??
西日本の大水害を忘れないようにすぐに開発行為にしろや??
@_banzaibanzai @ksyak 太陽光発電設備=建築物ではない=建築確認いらない
造成しない=開発行為ではない=開発行為許可申請いらない
mlit.go.jp/common/0002336…

#国交省
開発行為じゃなきゃ擁壁もつくらんよなぁ
だからこんなお粗末なやつができる
#静岡県 #伊東市 #殺人メガソーラー #韓国企業 #菅直人
@anmitu_japan @ksyak 伊東市の場合はもうちょっと闇がありそうなんですよね
森林法の開発許可が知事からでてるんですが
開発行為申請にあたり通常は利害関係人(水利権者)の同意書が必要なんです。
水利権者=土地改良区など
つまり、地元である程度の力のある人が賛成しているという。。。
@_banzaibanzai @anmitu_japan @ksyak >地元である程度の力のある人が賛成しているという

知りたい…誰や!
@takahashitomiyo @anmitu_japan @ksyak 森林法の開発行為でも伊東市の件は
事前協議をしてるはずですので
どこどこから同意書をもらってねって指示が出てるはず。
場合によっては自治会長や部農会長の同意も必要です。
@12vadar @sumiremiya 海外資本の場合
逃げてそのままの場合も有りえますからね~
土地所有者が安易に貸してた場合
大変なことになりそうですね~
@_banzaibanzai @nihonjintamasii 国土利用計画法や森林法などを改正して、規制の網を掛けるべきでしょう?( `Д´)/

↓話題のニュースはこちら↓